今年度の轟小だより
6/24(火)と25(水)の様子から
6/24(火)・25(水)は学校公開日でした。授業参観に、たくさんの保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。
25日には、延期していた新体力テストのシャトルランを、学校ボランティアさんのご協力で行うことができました。
また、25日には、有事に備え引き渡し訓練も行い、児童・保護者・教職員の三輪で、今回は自然災害を想定して訓練することができました。
引き渡し訓練後に、PTA環境部の皆さんに、低学年ホール、高学年ホール、特別教室のワックスがけをしていただいきました。大変助かりました。ありがとうございました。
①6/24(火)授業参観
1年生 道徳「みんなあかちゃんだったよ」
2・3年生 学級活動「友だちのいいところを見つけよう」
4年生 理科「電気のはたらき」
5・6年生 家庭科「ソーイング はじめの一歩」
②新体力テスト(シャトルラン)
学校ボランティアの狐塚広恵さん、渡邉鈴子さん、渡邊恵さんに補助をしていただきました。また、お三方の応援で、子ども達も3割増しの頑張りを見せてくれました。お世話になりました。ありがとうございました。「わたしらしく・あなたらしく」それぞれが自分の限界にチャレンジしていました。みんなの応援のもと、3年生で80回を超えたり、6年生で100回を超える児童もいました。狐塚コーディネーターのもと、お三方と教務主任で家庭科の手縫いの補助についての打合せもさせていただきました。皆さんにお声かけがあると思います。次回も、学校ボランティアの皆さんよろしくお願いいたします。
③6/25(水)授業参観
1年生 算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」
2・3年生 国語「学習の成果を発表しよう」
4年生 国語「人物の気持と行動を表す言葉」
5・6年生 学級活動「ネットトラブルに気をつけよう」
④引き渡し訓練
雨の中ご来校いただきありがとうございました。無事、訓練をすることができました。ご協力ありがとうございました。
⑤PTA環境部の皆さんによるワックスがけ
お手伝いで一緒に活動している児童もいて感心させられました。
地域の皆さん、保護者の皆さんにお世話になり、見守っていただいた実りのある2日間でした。ありがとうございました。
とどぽんタイム(地域連携)「ヨガを通して自分自身とつながれたこと」
6/23(月)のとどぽんタイム(地域連携)で、講師の小曽戸 恵(こそど めぐみ)さんに、講話「ヨガを通して自分自身とつながれたこと」をいただきました。1年から6年の全員で、メモをとりながらお話を聞かせていただきました。小曽戸さんのヨガとの出会い、現在の活動、ヨガの良さについて教えていただきました。後半は、実際に身体を動かしヨガのポーズを体験させていただきました。ヨガでは、呼吸が大切なこと、鼻呼吸をすることで鼻毛でゴミや細菌を取り除いたり、鼻の奥が冷やっと感じて脳の働きがよくなったりすること、おしりの穴を締めるとおへその指4本下の丹田が引き締まり姿勢が良くなること、ヨガをすると心が丹田まで下がって自分自身とつながった感覚になること、などなど、興味深いお話も聞かせてくださいました。保護者の方も3名参加してくださいました。ありがとうございました。
講師の小曽戸さんには貴重な学びの機会をいただき感謝しています。ありがとうございました。
複式学級担当教員研究会について
5/30轟小HP「轟小の現職教育を紹介します!」でもお知らせしましたが、6/20(金)に轟小学校会場で、栃木県内の先生方をお招きして、複式学級担当教員研究会が行われました。2・3年生の学級活動と5・6年生の道徳科の授業を公開しました。2・3年生は「もっと楽しい学級にするためには」、5・6年生は「くずれ落ちた段ボール箱」を題材に、授業に真剣に取り組んでいました。たくさんの参観者の前でも、臆せず話し合う児童の姿はすばらしかったです。
初めて複式学級担任となった先生や複式学級を担当している先生と研究会を持つことができて轟小の先生方にとっても有意義な研修となりました。また、轟小で公開した授業や参会の先生方の持ち寄った課題をもとに研修を行うことで、指導力の向上や、複式学級指導の充実・改善につながったのではないかと思います。準備の段階からご指導いただいた県や市の先生方や、ご来校いただいた全ての先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
現職教育(AED、心肺蘇生法等)について(誤りがあり一部訂正しました)
6/18(水)に、今市消防署員2名にご来校いただき、現職教育(AED、心肺蘇生法等)を行いました。
①まずはじめに、心肺蘇生法を学びました。
・胸骨の下半分を垂直に約5cm(小児だったら胸の厚さの1/3程度)押す。
・1分間に100~120回程度のペースで押す。
・今市消防署から轟小まで、救急車到着まで時間がかかるので、救急隊員が来るまで続ける。
・今回は2分間押し続ける訓練をしましたが、救急車到着まで交代しながらになります。
②次に、大人の人形と、子どもの人形を使いAED体験をしました。
・心肺停止の人を見つけたら、まず、役割分担(心肺蘇生をする人、AEDを持ってくる人、救急車を要請する人)をする。
・AEDのスイッチを入れ、音声のとおり、パットを貼り、電気ショックを与える。
・救急車が来るまで、音声の指示に従い、心肺蘇生やAED処置を続ける。
③最後に、気道異物の除去と止血法を学びました。
・気道異物除去には、背部叩打法(はいぶこうだほう)と腹部突き上げ法があります。
・止血法には、直接圧迫止血法があり、今は縛ったりする間接圧迫はしないそうです。
9月には、5・6年生がAED体験を学級活動で行う予定です。日常生活で自ら安全を確保する力を付けてもらいたいです。また、プールの授業では、担当教員がAEDをプールに持参しています。また、緊急時には、その場から消防署に連絡し状況を伝え、その間も処置を続け、職員室に救援を呼び、他の児童の指導にもあたるように備えています。
ちなみに、轟小のAED設置場所(職員室の校庭側)は職員室勝手口入って左です。
暑さに負けず、子ども達は元気に活動しています!
①プールの授業が、6/13(金)より始まりました。綺麗になったプールで、子ども達は楽しく水泳の学習に取り組んでいます。プール清掃をしてくださったPTAの皆様ありがとうございました。
②新体力テストが6/17(火)に行われました。
梅雨の晴れ間の暑い中でも、水分を摂りながら、子ども達は元気にいろいろな種目に一生懸命に取り組んでいました。
6/18(水)に、新体力テストのシャトルランを予定していましたが、暑さが増し熱中症が心配されましたので延期としまいた。
学校運営協議会ありがとうございました。
6/16(月)に、第1回学校運営協議会が開催されました。市教委からの任命書の授与やあいさつに始まり、協議①では、校長より令和7年度の学校経営方針の説明をし委員より承認をいただきました。協議②では、学校創りについての1年生~6年生の意見を集約した6年生の意見発表、5・6年生と学校運営協議会委員との話し合い、協議③では、その話し合いを受けて学校運営協議会委員と先生方の話し合いがもたれました。まさしく、子ども、地域、学校の三輪で轟小を創り始めました。
いろいろなアイデアが熟議され、肝試し、防災訓練、学びのある全校遠足・校外学習、夏休みのイベントなどなど、具体的に話されこれからが楽しみです。子ども達の考えも、年々、ブラッシュアップされ、レベルが上がっています。
参観された内留されている先生や総合教育センターの先生からも、堂々と意見を発表したり、話合い活動をしたりしている児童の姿に感銘を受けたとのことです。
総合的な学習の時間「チャレンジ!発信!私たちの伝統」について
6/12(木)に、3~6年生の総合的な学習の時間「チャレンジ!発信!私たちの伝統」で、昨年度に引き続き、お囃子や獅子舞に挑戦して、地域の人に発信するために、獅子舞学習を行いました。12/10(水)創立記念集会での発表を目指しています!
子ども達は、獅子舞担当の沼尾様、お囃子担当の手塚様、太刀振舞担当の川村様、長島様に、丁寧に分かりやすく教えていただきました。芹沼獅子舞保存会の方々に感謝申し上げます。これからもご指導よろしくお願いします。次回は、7/8(火)、7/17(木)を予定しています。
ちなみに、毎週水曜夕方に、お囃子の練習が芹沼公民館で行われています。地元の小中学生や一般の方も参加されています。ご興味のある方はぜひお訪ねください!
3年社会科見学について
6/12(木)に3年生が、日光市役所とスーパーマーケットに社会科見学に行きました。熱心にメモをとりながら、市役所のはたらきを学びました。中でも市長が来賓をもてなすコンベンションルームの見学に子ども達は感激していました。また、スーパーマーケットの店内や働く人々の様子を見学し、消費者のニーズにこたえるための努力や工夫を学ぶことができました。特に、ぶりの三枚おろしから値札付けまでの工程を見せていただき子ども達は感心していました。最後は、家の方に頼まれたお遣いを、電卓片手に自分の力で「わたしらしく・あなたらしく」取り組んでいました。
市役所では、学校教育課のながおか様に本庁舎、東庁舎の全階の主だった課や防災設備について丁寧に案内や説明をいただき、3年生の質問にも的確にお応えいただきました。また、スーパーマーケットでは、かましんのわたなべ様に、バックヤードの様子も含めて興味深いお話しをいただき、質問にもお応えいただきました。関係くださった方々に感謝申し上げます。
プール開き集会
6/11(水)にプール開きがありました。あいにくの雨のためプールではなく体育館で行いました。集会放送委員会の児童が、プール利用でのルールの順守や安全について、コントクイズで初めての1年生にも分かりやすく説明をしていました。「わたしらしく・あなたらしく」これからのプールでの学習が楽しみです!
集会放送委員会の児童のみなさん、事前の企画や準備、当日の運営までありがとうございました。はきはきと発表したり、説明したりする姿が見られ、主体的にしっかりと活動していました。わくわくした轟小を創っています!
1年生活科校外学習について
6/10(火)に、1年生が生活科校外学習でだいやがわ公園に行ってきました。ルールやマナーを守って楽しく安全に遊びや生活ができるようにすることを目的に活動しました。
1年生だけでのはじめての校外学習でしたが、みんなで協力して活動することができました。学んだことをどんどん活かしていって欲しいです。今後の学校生活が楽しみです。
修学旅行について
6/5(木)・6(金)に6年生が修学旅行(東京方面)に行きました。
1日目
出発 ディズニーランドに到着、作戦会議中
グリーンアーミーメンと記念撮影 シンデレラ城の中で
シンデレラ姫と王子たち イッツ・ア・スモールワールド
夕食は中華、おいしかった! ホテル到着
2日目
朝食はビュッフェ・バイキング 地下鉄で移動
チームラボ 幻想的な滑り台
ヘビやトカゲが動いています! 本物のランが上下します!
ランチはおのおの好きな物 国会議事堂到着
未来の議員です! 天皇陛下の椅子です。
国会について学習中です。未来の明るい日本を担っていきます!
内部も豪華! 国会議事堂前で記念写真
たくさんの見学者 車中も楽しく、あっという間に到着
修学旅行後、6年生3人が国語科の授業で作文を書いて披露してくれました。行が足りず書き切れないくらい、みんな楽しく一生の思い出になったようです。3人が協力して「わたしらしく・あなたらしく」自律した活動が見られ、3人の引率者が引率されている錯覚にもおちいりました。日ごろの感謝を込めて、家族や兄弟姉妹にお土産を選んでいた姿が印象的でした。児童と教師が親睦を深め、東京と比較して轟の良さを再認識し、生活経験を広げ、より広い視野と知識を得ることができました。作文は、校内に掲示予定です。ご来校の際は、ぜひ、ご覧ください。
6年生の主体性のある事前学習はもちろんですが、保護者の皆様、下見までしてくださった担任の先生、修学旅行に携わってくださった方々に感謝が絶えません。
4年社会科見学について
6/4(水)に4年生が社会科見学で、瀬尾浄水場とクリーンセンターに行ってきました。
瀬尾浄水場
クリーンセンター
見学後、社会科の授業で、実際に施設を見たり、施設の方に説明を聞いたりしたことをもとに、浄水場やゴミ処理場について、学習を深めてています。廊下にまとめ等が掲示されると思います。ご来校の際には、ぜひ、ご覧ください。
読み聞かせ(6/4)の様子から
6/4(水)に、読み聞かせボランティア「いちょうの会」による読み聞かせがありました。子ども達はいつも楽しみにしています。登校すると、顔なじみのボランティアの方々に、手を振ったり、挨拶をしたりする姿が見られ微笑ましいです。いつも、ありがとうございます。
和太鼓体験(文化庁事業)について
6/2(月)・3(火)に、創作和太鼓「来舞(らいぶ)・デュオ」さんを招いての和太鼓体験をしました。一日目は1年生(2校時~)、5・6年生(3校時~)が、2日目は2年生(2校時~)、3・4年生(3校時~)が体験しました。
子どもたちに体験後の感想を聞くと、「楽しかった。」「また、和太鼓体験がしたい。」と口々に言っていました。日本に古くから伝わる和太鼓に興味や関心をもったようです。また、演奏をしたり、鑑賞したりして、和太鼓が生み出す音色の美しさや力強いリズムを体感することができたようです。
ご指導いただいた過足(よぎあし)さん、照沼さんありがとうございました。
6/28(土)10:00~10:30に、ワークプラザ勝田(ひたちなか市)で、和太鼓ミニコンサートがあるそうです。興味のある方は、チラシを子ども達に配付しましたのでご覧ください。
プール清掃お世話になりました!
5/29(木)5・6校時に、轟小上級生の5・6年生11名と、PTA総務部と有志のPTAの方々のご協力を得てプール清掃を行いました。
何よりも圧巻だったのは、当たり前のように保護者の方々が、業務用高圧洗浄機3台(農家あるあるだそうです)、その他必要な物をそれぞれが持参し、まるで細かい指示書や打合せがあったかのような働きぶりだったことです。日ごろから親の背中で学んでいる5・6年生も一所懸命に取り組んでいました。轟の主体性の高さが垣間見られました。
1年生から4年生まで、全員が、楽しいプールの準備をしてくれた5・6年生の頑張りに感謝しています。また、児童はもちろん、先生方全員がPTAの方々の力強いご支援にいつも感謝しています。プール開きは6/11(水)を予定しています。
轟小の現職教育を紹介します!
先生方は現職教育で様々なことを学びます。
児童下校後や長期休業中に年間37回を予定しています。
今回は、その中の「学校課題」について紹介します。
【令和7年度 学校課題】
目的意識を持って、表現する力を養うための授業改善
~国語科を中心として、自分の想いを書く力を付ける~
【学校課題に関する現職教育の予定】
|
(5/14学校課題検討)
(5/28指導案検討の様子)
日々、先生方で轟小の児童に活かされる授業改善について話し合い、日々実践しています。6/20(金)には、栃木県全域の先生方を招いての研修会で授業を公開し、轟小児童のすばらしさをお伝えする予定です。ご家庭や地域でも応援よろしくお願いいたします。
6年租税教室について
5/28(水)に、鹿沼日光法人会の小栗さんと、日光商工会議所の星野さんをお招きして、6年社会科で租税教室が行われました。
はじめに、税について知っていることを確認し、次に、税金がなくなった世界を考えさせられるアニメを視聴しました。その後、税がどのように役に立っているかを学びました。
授業後、講師のお二人から、6年生の3名は真剣に税について学習してたこと、税についていろいろと知っていたことについて、お褒めのお言葉をいただきました。お二人には轟小学校に来ていただき感謝申し上げます。貴重な学びをありがとうございました。
とどぽんタイム(地域連携)で生き方を学ぶ!その2
(1)3・4年生は総合的な学習の時間「イワナの学習」
今後、宮本さんのご指導のもと、3・4年生は総合的な学習の時間で、魚と森の観察園の見学などを通して日光に生息する生き物について理解を深めたり、日光市の環境の現状や環境を保全してきた人々の工夫や努力を知ったりする活動をします。よろしくお願いします。
さらに学びたい児童や先生、保護者向けのポータルサイトを紹介します。ぜひ、検索してみてください!
検索ワード「いわな みやもと」です!
https://researchmap.jp/_KM_/presentations
「講演・口頭発表」タブを開くと、11個のPDF(轟小20250526)がダウンロードできます。
(2)ベストプレゼン賞受賞!おめでとうございます!
昨年度も轟小学校では、総合的な学習の時間で「ニッコウイワナに学ぶ会」のみなさんから学ばせていただいています。轟小の活動も含め、第39回令和6年度手づくり郷土(ふるさと)賞の一般部門で、「いつも魚にあえる川~日光市のニッコウイワナ復活プロジェクト~」と題して発表され、いつも轟小の活動に同行してくださるニッコウイワナの会会長の道田さんが、ベストプレゼン賞を受賞されました。おめでとうございます。
とどぽんタイム(地域連携)で生き方を学ぶ!その1
5/26(月)とどぽんタイムで、「 魚がおしえてくれたこと」と題して、講師の宮本 幸太さんに講演をしていただきました。宮本さんは、今市地域在住で、水産研究・教育機構水産技術研究所環境応用部門沿岸生態システム部内水面グループで研究主任をされているそうです。
宮本さんがどうしてこの職業に興味をもったのか、幼少期からの話をしていただきました。1年生~6年生まで、用意してくださったクイズに答えたり、質問をしたりしながら、主体的で前向きな生き方について学ぶことができたようです。続いて、「ニッコウイワナに学ぶ会」についてお話をしていただき、日光市の自然環境やその活動のねらい、内容、様子などを知ることができました。ご参観くださった保護者の方からも質問があり、有意義なとどぽんタイムとなりました。ありがとうございました。
5、6年生の調理実習から
5月26日(月)に、5、6年生の家庭科で、調理実習がありました。
メニューは、ほうれん草のおひたしとふかしたジャガイモでした。おひたしは茹で加減、醤油、鰹節のバランスがよかったです。ジャガイモもアルデンテで塩加減もよかったです。担任の先生と美味しくいただきました。ごちそう様でした。