轟小だより

今年度の轟小だより

学校 7/4 本日の学び

2年 算数 

100より大きい数のたし算を通して、数のしくみを調べる学習でした。

既習を活かして同じ位の数を合わせたら、十の位(十のまとまり)が10になりました。このとき、十の位になんて書いたらいいのでしょう。

グループになって考えました。

みんなに伝わるように、プリントへの書き込みを工夫しました。

100より大きい数でも、今までの足し算のやり方が使えましたね。繰り返し解いていきながら、数のしくみを学んでいきました。

 

 

 

学校 6/29 裁縫ボランティアさん

5年 家庭科

先日からの続きで、手縫いの学習です。

縫い方を確認したいとき、タブレットの動画が役に立ちます。

 

今日も、ボランティアさんが来てくださいました。

あるボランティアさんが、児童の教材を使い、まち針の留め方を実演してくれました。が見せてくれた後は、サッとまち針をぬいて「さあ、どうぞ」と児童に返してくれました。

児童の活動場面はしっかりと確保。

その気配りがとてもありがたいです。

 

学校 6/29 図書の貸し出し

今日は、1~3年生の図書の貸し出しの日でした。

高学年の委員会担当児童が、貸し出しの手続きをしてくれました。

 

ふと目にとまったのは、先日、上学年のお兄さんのお姉さんが読み聞かせしてくれた本。

今度は、自分でじっくりと読んでくださいね。

 

貸し出しの手続きをしてくれた児童が、「嬉しい~」と喜んでいました。ちょうど読み聞かせをしてくれた児童でした。

 

 

学校 6/28 本日の学び

3年 書き方

3年生になって、書き方の時間に毛筆の学習が始まりました。

太筆で「下」という一文字を、立派に書き上げたので、今日は名前を練習しました。小筆も上手に使えるようになるでしょうか。

先生の話を聞いた後、じっくりと練習しました。

 

作品の完成が楽しみですね。

 

学校 6/28 校外学習

1,2年生が、生活科校外学習に出かけました。

バスに乗り、丸山公園に出かけました。

今日は、友達と楽しく遊びながら、公共の場でのルールやマナーを学ぶ活動です。

学校で遊ぶのと違って、一般の方々もいる公共の場では、どんなことに気をつけたらいいのでしょう。

半日楽しく遊んで帰ってきました。

皆で相談しながら解決したこともあったようです。

お土産話はゆっくり聞かせていただきます。

 

学校 6/28 朝の様子

朝の学習~朝の会と、1校時前にも児童の活動があります。

 

本日の朝の学習は読書でした。

4,5年生の教室では、児童による読み聞かせが行われていました。

 

6年生の朝の会では、毎日、今日の運勢が発表されます。

 

どちらも、係の児童が工夫して設定した活動です。

各学級でわくわくする活動がいろいろ展開されているので、ついつい覗いてみたくなります。

 

学校 6/27 本日の学び

1年道徳「さようなら あげはさん」

さなぎから成虫にかえったあげはさん。

ほんとはずっと育てていたいけど、お別れです。

「あげはさんにどんなことを言ってあげたいですか」

タブレットに、自分の考えをまとめているところでした。

 

2年算数「大きな数」

100より大きい数について学んでいます。たくさんのゼムクリップをどのように数えたらいいか考えました。

既習を活かして、まとまりを作って数えました。

これなら、いくつあるかわかりやすいですね。

 

3,4年音楽

リコーダーの練習でした。

なめらかに音がだせるまで、繰り返し練習しました。

 

5,6年体育

感染症を予防するにはどうしたらいいか考えました。

食事や休息など様々な視点から考えました。自分の生活の見直しに役立つといいですね。

 

 

学校 6/26 ボランティアさん

5年生の家庭科に学習ボランティアさんが来てくれて、

手縫いの運針の学習をお手伝いいただきました。

自分たちでできるところは見守っていただき、児童から声がかかると、丁寧に教えてくれました。

 

ボランティアさんのおかげで、運針の練習に集中して取り組めました。ありがとうございました。

 

 

 

 

学校 6/23 社会科見学

3年生が、「くらしのために働く人々」について学習するため、社会科見学に出かけました。

 

行ってまいります♪

最初は日光市役所を見学しました。

市役所の担当職員さんに、施設を案内していただきました。

議場も案内していただき、議員席に座らせてくれました。

 

次に、市内のスーパーマーケットを見学しました。

売り物が並ぶところの裏側も見学させていただき、様々な仕事の様子を知ることができました。

お買い物もしました。今日はおつかいです。家の人から頼まれた日用品を探して買いました。

家族の一員として役立つこともでき、満足な様子でした。

 

 

 

学校 6/21 下野新聞塾

4,5年生が、下野新聞社がプロデュースする「下野新聞塾」

に申込み、本日、実施していただきました。

 

記者の方から、一日のお仕事等お話を聞いたあと、実際に新聞を作ってみることになりました。

昔話の内容を記事に見立て、見出しやレイアウトを考えながら作成しました。内容は同じなのに、どの人物の立場から書くかによって、記事の見え方が異なりることがわかりました。

 

 

 

さて次の日、4年生は国語の時間に壁新聞を完成させました。

下野新聞塾の経験も併せ学んだことが、この壁新聞の成果に表れたようです。

 

 

学校 6/21 プール学習

今日は、全校生でプール学習がありました。

1~3年生は、今年度はじめてのプールです。

 

しばらくは、プールカードの記入や水着の洗濯など、お家の方にはお手数おかけいたします。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

学校 6/21 日光を学ぼう

3年 総合

先日の地域学習「冨士山登山」に続き、今日は、日光の川に住む魚の学習です。

講師は2名。「さかなの研究をしている方」と、「日光市の川とさかなをまもっている方」です。日光市の川に住む魚たちについてお話してただきました。川でつりの経験がある子もいて、子どもたちは興味津々。

 

「つり」の模擬体験もしました。

イワナをつりました。

1回目は、イワナをみーんな釣ってしまいました。

川の魚がいなくなって大変。そうならないよう、つりをするときにはルールがあるそうです。

ルールを守ってもう一度つりをしました。

 

日光に住む魚のことや、その魚を大切に守っている人たちのことなどについて、いろいろ知ることができました。

日光について、また一つ学べましたね。

 

学校 6/21 二宮デー

毎年恒例の二宮デーが行われました。

保護者の方々、地域の方々も参加してくださり、校庭の草取りをしました。夏に向けて、校庭がすっきりしました。

どうもありがとうございました。

 

草取りしながら、見つけた四つ葉を見せてくれました。

がんばったご褒美でしょうか。

 

最後に挨拶をして終わりになりました。

みなさんお疲れ様でした。

 

 

学校 6/21 読み聞かせ

今朝は、お楽しみの読み聞かせでした。

ボランティアさんがどんな絵本を読んでくれるのか、毎回楽しみにしています。

あるボランティアさんは、絵本選びについて、

「朝から暗い気持ちにならないように・・・」という思いと、

「生き方・考え方の肥やしになるものを・・・」という思いとで

葛藤することがあるそうです。

子どもたち一人一人を大切にしてくださるボランティアさんの思いが伝わってきました。どうぞこれからもよろしくお願いたします。

 

 

学校 6/20 とどぽんタイム

今日のとどぽんタイムは、表現活動です。

自分で決めたテーマについて、伝えたいことを発表する時間です。

縦割り班の1班が、発表する日でした。

タブレットで図や写真を示しながら発表したり・・・

好きな本を実際に提示して発表したり・・・

と、昨年度の経験も活かして工夫して発表していました。

 

発表がはじめての1年生も行いました。たくさん練習したのでしょう。堂々と、発表していました。

学校 6/19 プール学習開始

先日、プール開き集会が開かれ、気温も水温も適温になりました。

今日から、プール学習が始まります。

この時間は、4~6年生が利用しました。

徐々に水慣れから泳ぎの練習へと移っていきました。

限られた時間の学習です。集中して練習を積み重ねてほしいと思います。

 

 

学校 6/19 校外学習

1~3年生が、地域を知る学習として、轟の「富士山」を登りました。梅雨に入りましたが、本日は晴天なり。登山日和となりました。

 

出発!

徐々に登山口に近づいてきました。

いよいよ登山開始です。

おもしろい植物や生き物がたくさんいて、興味津々。

山頂から、眺めは最高!

学校も見えたとか、見えないとか・・・

みんなで山頂で記念撮影

先に降りた子たちが「大丈夫~」と声かけしたり、上と下で「ヤッホー」と呼びかけしあったり、多様なコミュニケーションがにぎやかに飛び交いました。

上級生が下級生のめんどうもよく見て、安全に気をつけけがもなく下山できました。

仲間との絆を深めながら、自然の様子や地域の様子を学び、大いに満喫した校外学習でした

 

 

 

 

学校 6/15 体力テスト2日目

一昨日に続き、体力テスト2日目です。

全校生でシャトルランを行いました。

体育館に、応援の声が大きく響く中、黙々と走者のみんなが走り続けました。力を振り絞って限界までがんばる姿は感動的でした。

お疲れまでした。

学校 6/14 本日の学び その2

5年 国語

「世界でいちばんやかましい音」

物語のおもしろさについて、深く読む学習でした。

本時は、職員の研修にも充てており、校内の教員はもとより、日光市教育委員会の指導主事2名も参観されました。

「おもしろさについて、ノート1ページにまとめることが本時のゴール」と聞いた子どもたちは、最初、言葉も出ませんでしたが、俄然やる気になっていきました。

 

はじめに、自分の考えをまとめました。

 

次に、友達と意見を交流させます。友達の意見を理解するのは難しい様子でした。そのうち、教室の真ん中に全員が集まって丸い輪になりました。これから何が始まるんだろうと、興味津々の職員でしたが残念なことに時間となりました。

最後に、自分でノート1ページにまとめました。終わらない子が多かったのですが、「もっと書きたい」「書ける」とつぶやく子も多くいました。

 

放課後、職員研修がありました。

授業を参観すると、学べることがたくさんあります。他の教員の見方・考え方も参考になりました。指導主事からの指導内容も、なるほどと思うことばかりでした。明日からの授業で活かしてまいります。

 

栃木県、150歳おめでとう献立!

 

本日6月15日は、栃木県150歳のお誕生日でした記念日キラキラ

栃木の産物を使った、贅沢な給食でお祝いしました。

 

モロフライ

かんぴょうのサラダ

ニラのピリ辛スープ

県民の日ゼリー

・米粉パン

・牛乳

 

お昼の放送では、給食の献立にちなんだクイズも出題されました。

Q「かんぴょう」は、なにからできているでしょうか?

①あさがお(グー)②ひるがお(チョキ)③ゆうがお(パー)

 

教室では、児童がグー、チョキ、パーで答えていました。

答えは、③のゆうがお試験

「ゆうがお」というウリ科の植物の大きな実を、ひも状にむいて乾燥させた食べ物を「かんぴょう」というそうです。

 

このように、今週は毎日、栃木県についてお知らせしたので、校長室にこんなすてきなお祝いが届きました。

「栃木県誕生日 おめでとう」と書かれています。

市町の地図や、産物なども描かれていました。校長室前に掲示しました。ありがとうございます。

 

 

150歳の誕生日といえば…

轟小学校も、今年150歳の誕生日を迎えますお祝い

おめでたい1年になりそうですねイベント

 

美味しい給食、御馳走様でした。