轟小だより

今年度の轟小だより

学校 1/10 贈り物

昨日夕方、グローブが届きました。あの、大谷翔平さんからの贈り物でした。

 

冒頭に「ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。」と始まるお手紙も添えられていました。

早速本日、業間休みの集会行事の後、子どもたちにお披露目させていただきました。大谷翔平さんからの贈り物のグローブです、と伝えると、子どもたちから「おおーーー!」と歓声がわきました。

 

大谷翔平さんのサイン入りグローブです。手にする子どもたちの高揚した表情が印象的でした。有り難く大切に使わせていただきます。

 

 

学校 R6.1.9 3学期始業式

あけましておめでとうございます。

今日から3学期が始まりました。

始業式はタブレットを使い、リモートで行いました。

自分でリモートのセッティングができることをねらった取組です。

(その支援にあたったこともあり、画像を残すことができませんでした)

 

校長挨拶では、「みんなでみらいの学校をつくろう」と話しました。

2学期までに子どもたちは、創立150周年記念集会を筆頭に、様々な行事に主体的に取り組んで大きな成果を生みました。

その力を更に伸ばしたいと思います。

子どもたちには、今年度をふり返り、来年度どんなことをしたいかを考え、どんどん提案するよう伝えました。行事は先生が考えると思われがちな今までの学校のイメージを払拭し、子どもたちが自分たちで学校を作っていく新しい学校=みらいの学校をつくっていきたいと思います。

 

今日も、本校のシンボル「いちょうの木」が、冬らしい姿で私たちを見守ってくれました。

 

 

学校 12/14 本日の学び

5年 英語 Customer

5年生が Food  shop を開きました。

店員さんとお客さんになって、英語のコミュニケーションタイムです。

 

I'd  like  pafe.   How  much  is  it?・・・

 

職員も参加しました。

「ごっこ活動」を通して、英語のコミュニケーションを楽しみました。

学校 12/13 読み聞かせ

月に一度の、朝の読み聞かせがありました。

ボランティアさんが各学級で読んでくれました。

今回は、どの学級もクリスマスに因んだお話でした。

本の内容やボランティアさんのお話が、児童や職員の心にじんわりとしみていきました。

 

学校 12/13 募金活動(委員会)

先週の木曜日(12/7)の朝、図書環境委員会からオンライン映像で募金の呼びかけがありました。「募金を世界の困っている人たちに役立てたいため、協力をお願いします」といった内容のお知らせでした。

 

そして今週毎朝、募金活動を行っています。

12月15日(金)までです。

 

学校 12/12 読み聞かせ(委員会活動)

児童が企画した「読み聞かせ」がありました。

企画したのは、図書環境委員会の児童たちです。

 

絵本「おまえ うまそうだな」をテレビ画面に映して、分担して読んでくれました。

子どもたちの読み聞かせは、とても上手です。大人には真似できない上手さがあると思います。聞いている子たちの表情が、そう物語っていました。

 

読み聞かせが終わると、絵本に関する◯✕クイズです。

なかなか難易度が高い問題でした。読解力が必要で、面白い企画になりました。

150周年記念集会が終わっても、児童主体の企画が続いて嬉しい限りです。イベントの企画実践を通して、相手を思いやりわかりやすく伝えようとする表現力やコミュニケーション力も育ってきました。

 

学校 12/6 轟小 創立150周年記念集会

今日は、本校創立150周年記念日です。

150歳のお誕生日に、記念集会を開いてみんなでお祝いしました。

オープニング前から、地域の方々が準備をしてくれています。こちらは、芹沼地区の伝統芸能「獅子舞」の方々です。

 

本校児童も参加させていただきました。花笠役の子たちが、装具をまとって準備しています。

 

いよいよ記念集会が始まりました。

開会の言葉に続いて、獅子舞が始まりました。

 

地域の伝統芸能が間近で見られて、迫力ある世界観に引き込まれました。

本校が150年間続いたように、獅子舞もずっと引き継がれてきました。獅子舞を通して、地域の方々とみんなで150周年をお祝いすることができました。ご披露したくださった皆様、深く感謝申し上げます。

 

獅子舞の次は、全校生で遊びました。

けいどろと、だるまさんがころんだ です。

進行・説明係の児童が、会を進めていきました。

 

記念撮影

 

みんなでたくさん遊んだ後、食堂でお誕生ケーキをいただきました。実行委員さんたちが選んで注文してくれた、すばらしいお誕生ケーキです。

最後のフィナーレは、会を企画してくれた実行委員さんのご苦労を労い、実行委員さんに協力して参加できた全校生をお互いに称え合い、拍手で終わりました。

 

 

さて、実はこの後も、もう一つのお祝いイベントがありました。

本日の給食は、150周年お祝い給食献立だったのです。

これも児童の企画で実現しました。

名付けて「オレンジ給食」です。

お祝い給食担当の実行委員さんが、給食センターの担当栄養士さんたちに相談しながら、オレンジカラーのメニューをリクエストしてくれました。

オレンジ給食を考えついた児童へのインタビューもありました。

 

今日一日、いろいろな形で、150周年をお祝いすることができました。

企画した皆さん、楽しく参加してくれた皆さん、温かく見守ってくださった地域の皆さん、保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

これからも、轟小学校をみんなで盛り上げていきましょう。

 

 

 

学校 12/5 本日の出来事

しばらく更新を怠ってしまいました。

明日から先月分も含めて(少しずつ)、更新して参りますのでよろしくお願いいたします。

 

さて、本日の昼休みの様子です。

体育館で、明日の記念集会のリハーサルを行っていました。

今日まで、イベントの企画や役割分担など決めることがたくさんありましたが、6年生を中心として実行委員さんがコツコツと創り上げてくれました。

子どもたちにとっても職員にとっても、はじめての記念集会です。

どきどき わくわくです。

 

 

学校 11/29 持久走記録会

今日は、持久走記録会の日です。

ブロックごとに、学校周辺のコースを走りました。

【開会式】

 

【競技開始】

低学年

 

中学年

 

高学年

 

【閉会式】

 

自分で立てた目標を達成できた児童がたくさんいました。惜しくも達成できない児童もいましたが、練習中の努力の姿やあきらめないで走り抜いた姿など、見ている者を感動させるシーンがたくさんありました。子どもたちが安全な環境で全力を出せるようコース途中に立ってくれたPTA役員の皆様や、伴走をしてくれた保護者の皆様、深く感謝申し上げます。また、応援してくださった保護者の皆様、地域の方々ありがとうございました。走っている子どもたちにとって、たくさんの励ましになったことと思います。

 

 

 

さて、持久走記録会はこれで終了ですが、今年はこの後、おまけのイベントが開催されました。

 

実は5年生が、この記録会のモチベーションをあげるために、「全校かくれんぼ」を企画してくれたのです。この企画を進めるために5年生は、全校生に提案を投げかけ賛同を得るところからスタートしました。休み時間を削り、皆のために企画してくれたのです。

実施してみると大好評でした。「2回戦がやりたかった」「来年の持久走記録会の後もやりたい」などの感想が、あちこちから聞こえてきました。

子どもたちの主体的な取り組みで実施したイベントタイムは、子どもたちにとって幸せタイムだったようでした。

 

 

 

 

学校 11/21・22 修学旅行

今年度の修学旅行は、鎌倉・東京ディズニーランド方面です。

早朝よりお見送りしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

出発して間もなく、朝日が昇り、バスの中で拍手がわきました。高速道路にのって、ひたすら東京へ!

途中、休憩をはさみ、バスはやがて湘南の海沿いを走ります、江ノ電も見えてきました。

最初の見学地は、鎌倉大仏です。

 

ここからは、班別行動になりました。

次の集合場所は、鶴ヶ丘八幡宮の鳥居です。

 

昼食も班ごとにすませ、江ノ電に乗って、無事集合することができました。

次の見学先は国会議事堂です。

重々しい雰囲気の中、案内に従い静かに見学しました。社会科で学んだ知識を再確認する場でした。

 

そして、宿泊先に到着。

和気あいあいと団欒しながら、美味しいディナーをいただきました。

宿泊先の屋上から、ディズニーランドの花火が見えました。みんな疲れ知らず。持参したタブレットで写真撮影に夢中でした。

2日目。

しっかり朝食をとります。なぜなら、これからディズニーランドを満喫するからです。

ディズニーランドも班別行動です。それぞれ、充実した一日になったようでした。

 

帰りのバスの中から、夕日とスカイツリーが並んで見えました。

たくさんのお土産を抱えて、バスの中でも元気でした。

 

二日間、生活を共にして、子どもたちの仲が一段と深まったことでしょう。6年生の楽しい行事がまた一つ終わりました。

 

 

学校 11/9 本日のボランティアさん

たびたび話題にしてきましたが、本校には、たくさんの心強いボランティアの方々がいらっしゃいます。

 

昨日の朝は、読み聞かせのボランティアさんたちがいらっしゃいました。月に一度、朝の読み聞かせは心地よいひとときです。

ボランティアさんが一名欠席のため、6年生に飛び入りで参加し、子どもたちと一緒に絵本の世界に浸りました。

 

日中は、地域の方が育てた菊の鉢花が届き、玄関ホールを飾ってくれました。

丹精込めて育てられたたくさんの菊の鉢です。大切に飾らせていただきます。

 

 

放課後は、保護者の方が重機を運転して、校庭の砂まきをしてくれました。

本校の担当職員と息を合わせて、手際よく校庭の表面を整備してくれました。

 

あらためて、本校に協力してくださる地域の方々、保護者の方々に感謝いたします。轟小学校が、いろいろな方に守られて愛されてきたことを実感した一日でした。

 

 

 

 

学校 11/8 環境部 美化活動

PTAの環境部の方々が施設の美化活動を行ってくれました。環境部は、今年度、PTAの組織改編で新設された組織で、定期的な美化活動を実施してくれています。

 

細かなところまできれいにしていただきました。

お忙しい中、子どもたちのために取り組んでいただき深く感謝申し上げます。

 

 

学校 11/8 パキスタンとの交流会

今日は、英語の日です。ALTの先生が、パキスタンの児童と本校の児童の交流の場をつくってくれました。

 

映像を通して、本校児童とパキスタンの児童がリアルタイムでつながりました。

お互いの学校について紹介しあいました。

 

最後に、みんなで一緒に歌を歌いました。

この日のために、It's   a   small  world を英語で歌えるようにたくさん練習したので、堂々と歌うことができ、ホールいっぱいに歌声が響きました。

 

 

オンラインでつながったはじめての国際交流でした。

この活動は、これからの社会に必要な資質能力の育成にとても有効です。今後も継続して行っていきたいと思います。

 

 

 

 

学校 11/8 二宮デー

今日は、二宮デーです。

この日は毎年、学校周辺のクリーン活動を行っています。

保護者の方やボランティアの方にも御協力いただき、班ごとに出かけました。

ゴミ袋に拾ったゴミをたくさん詰めてもどってきました。

いつも歩いている通学路も、よく見るといろいろなゴミが落ちていることに気づいたようです。

きれいになって気持ちいいとの声もありました。

 

子どもたちの安全面に配慮しながら御協力いただきました保護者の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

学校 10/30 華道教室

少し遡りますが・・・

学習成果発表会の前日、6年生の華道教室が行われました。

茶道教室に続く伝統文化体験学習となりました。

 

講師の先生にごあいさつです。

よろしくお願いします。

講師の先生方に助言をいただきながら、各自の創作活動が始まりました。真剣な表情が素敵です。

 

作品が出来上がりました。

講師の先生方に教えていただき、思い思いの作品ができました。

 

学習成果発表会の日も、玄関ホールに飾られたこれらの作品が

参観者の方々を歓迎してくれました。

 

 

学校 11/1 学習成果発表会

今日は、学習成果発表会が開催されました。

開会は、全校合唱「ビリーブ」です。

続いて4~6年生による「和太鼓演奏」です。

短時間で仕上げたとは思えない堂々とした演奏でした。

 

いよいよ学年の発表です。

①4年生「日本全国ご当地グルメ」「オリオン座の伝説」

社会や理科で興味深く調べたことを、物語風に演じながら発表しました。

 

②5年生「注文の多い料理店~物語のおもしろさを解説しよう」

国語の教材である「注文の多い料理店」について、おもしろさを伝えるというストーリーを構成し、発表しました。参観者からは、改めて読んでみたくなったという感想もありました。

 

③2年生「ニャーゴ!」

授業中、何度も何度も練習した音読をもとに、役割分担して演劇風に発表しました。自信たっぷりできました。

 

④3年生「日光のしぜん」

日光について学習したことを一人一人がタブレットにまとめて発表しました。写真や動画なども使い、わかりやすかったです。

 

⑤1年生「たべもの いきもの とどろくのもの」

1年生もタブレットを使いこなし発表しました。国語の作文、音楽の演奏、生活科の生き物調べなど、習得したことを全部活用して元気よく発表しました。

 

⑥6年生「どうした信長 どうしよう秀吉 どうする家康」

最後の学習発表会は戦国時代について学習したことを発表しました。演技やクイズなど発表スタイルを工夫したので、低学年の子どもたちも楽しく参観しました。

 

閉会には、学校運営協議会の委員さんからも感想をいただきました。たくさんの方々が、最後まで温かく参観してくださいました。

 

どの学年も手法を凝らして工夫した発表ができました。

発表会が滞りなく進められた背景には、様々な係活動をこなす児童の皆さんの責任ある行動がありました。途中、視聴覚機器が動かなくなるハプニングがありましたが、待っている間を使って、進行係が楽しいレクリエーションをしてくれたのも頼もしい限りでした。

 

校舎内には、地域の方々がお寄せいただいたすばらしい作品が飾られ、3年ぶりに「地域ギャラリー」を復活させることができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

学校 10/27 茶道教室

今日は、茶道教室が開かれました。今年度は、講師の先生の茶室を訪問させていただき、本物の空間で茶道を体験することができました。

 

庭園に入るところから既に和の空間です。

どのように動いたらいいか、子供達は教室で学んでいます。

どの子も緊張しながら、真剣に入室しました。

 

保護者も参加してくださいました。

 

全員がお茶菓子とお茶をいただきました。

講師の先生が話される茶道やその歴史の話は、いつもの教室と違った新鮮さがあったようです。皆、興味津々に話を聞いていました。

 

お忙しい中、茶道教室の準備、御指導をしてくださいました講師の先生方、本当にありがとうござました。

 

学校 10/25  お知らせ

「学校だより10月号」を、掲載しました。

メニュー「校長室だより」から御覧ください。

あわせて、「運動会アンケート集計」も載せましたので御覧ください。

学校 10/24 茶道教室

昨日から、6年生の茶道教室が行われています。

昨日は、講師の先生と「茶道」に通じる言葉を学びました。

「和敬清寂」と言います。

どんな言葉か理解できるよう、資料を読みました。

 

2日目の今日は、実際にお茶をたてていただきました。

講師の先生から、基本的な動作を教わりました。

教室がいつもと違った空間になり、子どもたちの緊張感が伝わりました。

動作一つ一つの意味を確認し、感謝を込めていただきました。

お茶をたててくださったボランティアの方々にも感謝しながらおいしいお茶をいただきました。

 

 

 

 

学校 10/18 グランドゴルフ

3年生が、地元の敬老会の方々とグランドゴルフを行いました。

グループに分かれて楽しみます。

「どうぞよろしくお願いします。」

スティックの振り方から教えてもらいました。

実際に降ってみると、なかなか真っ直ぐ行きません。

 

敬老の方がコーンと打つと、「すごーーい!」と子どもたちの声が漏れ聞こえました。