轟小だより

今年度の轟小だより

給食・食事 6/12 G7特別献立、本日は…

 

イギリスですビジネス

・黒パン

・フィッシュ&チップス

・スコッチブロス風スープ

・牛乳                  ですキラキラ

 

フィッシュ&チップスはメジャーですが、スコッチブロス風スープも肉や野菜、大麦、豆が入ったスコットランドの伝統的なスープ料理のようです。

 

チャールズ皇太子も食べているのでしょうかひらめき給食・食事

明日は、フランスです!

学校 6/12 認定式

創立150周年を祝う事業の企画・運営係として、全校生から「お祝い実行委員」を募集したところ、たくさんの応募がありました。

そこで本日、やる気いっぱいの委員さんに対して認定式を行いました。

 

お祝い実行委員の役割は、みんなから募集したお祝いアイデアを、今年一年かけて実現していくことです。みんなが創り上げる主体であり、先生は全力でサポートすることを伝えました。

 

担当の先生からも激励のあいさつがありました。

実行委員は1~6年まで全部で18名もいます。自主的に参加してくれた頼もしい存在です。思い出に残るすてきなお祝いの一年になることを期待します。

 

さて、お昼の放送では、もう一つの150周年について紹介がありました。

今年は、栃木県誕生150年です。今週、6月15日が誕生日です。お昼の放送では、その栃木県誕生のエピソードについてアナウンスされました。

 

本校誕生のエピソードについても、折に触れお知らせしていきたいと思います。

学校 6/8 本日の学び

1,2年生 体育

校庭で、静かに準備体操が始まりました。

係を中心に、子どもたちだけでまとまって進められるようになってきました。先生は離れたところで様子をうかがっています。最後まで、自分たちだけで体操が終わりました。

 

 

体操が終わると、先生が前に立ちました。先生の話を聞いて、活動が始まります。

気持ちの良い空間です。

学校 6/7 第1回学校運営協議会

本日は、学校運営協議会の第1回目です。

学校運営協議会とは、学校と地域の方々とが共に学校運営や児童育成に取り組んでいくために、顔を合わせてコミュニケーションを図る場です。

 

はじめに、市教育委員会から委嘱状が交付されました。

自己紹介では、ご自身の「わくわく」を語っていただきました。楽しい話は、場を和ませます。温かい雰囲気で、会が進みました。

 

本校の学校経営についても承認をいただきました。

 

その後、授業を参観していただきました。

【5,6年 音楽】

合奏のパート別練習が始まるところでした。曲は「ラバースコンチェルト」です。鉄琴、木琴、キーボード、太鼓・・・楽器がたくさん並べられて、それぞれ練習が始まりました。

【1年 国語】

しりとりになる言葉をさがす活動でした。

きめられたマスにあてはまる言葉を見つけるのが難しいのですが、グループの友達と対話しながら集中して学びました。

【2,3年 道徳】

外国の人にどう接するか考えました。

自分で考えた後、グループになってみんなで考えました。

外国から来た子に、「日本語を教えてあげたい」「やさしくしてあげたい」など、接し方について考える子が多い中、「まえは、ごめんね」と書いてる子がいました。これも、優しさから来ているのでしょう。

【4年 国語】

身近な人にインタビューをして新聞を作る学習です。本時は、インタビューする相手に依頼文を書く活動でした。

自分が書いたものを友達に見てもらいます。和気藹々と見せ合った後、もう一度、自分の依頼文を見直します。個別学習になったとたん、しんと静かな空間になりました。

全学級を参観した後、最後にもう一度、6年生の音楽を参観しました。ちょうど、全体で合奏を始めるところでした。

今日の練習の成果が発揮できたようです。いい演奏だったので、委員さんからアンコールがありました。最後は、先生も加わって再度合奏してくれました

 

最後に、委員の皆様から意見や感想をいただきました。今年度の学校経営を後押ししてくださるありがたいものばかりでした。

会長さんを中心として、組織の絆づくりができました。

委員の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

学校 6/7 本日の学び

4,5年 図工

「まぼろしの花」

この世に実在しない花を自由に想像して描く学習です。

頭の中のイメージを、画用紙の上に形作るのが一苦労です。

友達に自分の思いを聞いてもらうと、少しずつ形が見えてきたようです。活動の見通しをつけるために、コミュニケーションが欠かせない学習です。

  

 

 

今日は、ボランティアさんにも来ていただき、いっしょに活動してくれました。ボランティアさんも、子どもたちとたくさんコミュニケーションをとってくれました。

徐々に、活動に没頭してきました。

完成までは、まだまだかかりそうです。

給食・食事 6/8 今日の給食時間は、カナダへ出発!

 

 

G7サミット特別献立も、早いもので4日目となりましたキラキラ

本日の国は、カナダ!

 ・チキンのメープルソースがけ

・サーモンチャウダー

・ブロッコリーサラダ

・ごはん

・牛乳                カナダを感じるメニューキラキラ

 

 

カナダは、メープルシロップの生産量が世界一です。

メープルシロップとは、サトウカエデの木から集めた樹液を煮詰めて作られたもの。このサトウカエデは、カナダを代表する木で、葉はカナダの国旗にも使われているそうですよ本鉛筆

 

日本を代表するものって…なんだろう?

 

給食・食事 6/7 ドイツからグーテン・ターク!

 

昨日に続いて、本日のG7サミット特別献立は、ドイツ料理!

タイトルの「グーテン・ターク」は、ドイツ語で「こんにちは」という意味です鉛筆

 

・セルフドック

・牛乳

・ザワークラウト

・グラーシュ

 

ドイツといえば…ソーセージと思う人も多いのではないでしょうか。

パリっと食感のソーセージを、ザワークラウトと一緒にパンに挟んで…いただきますにっこりピース

 

 

学校 6/6 プール開き集会

プール掃除を行ってきれいになったプールに、水がいっぱい貯まりました。

今日は、プール開き集会です。

委員会主催の集会です。企画、進行を委員会の児童が行いました。

これからプール学習で気をつけることをコントにして発表しました。

プールサイドの歩行や、準備体操の実施、体調不良になったとき、熱射病にならない配慮など、低学年にもわかるように話してくれました。

既に来年のコントを考えている児童もいました。印象に残る集会になったようです。安全に楽しく、プール学習ができることでしょう。

委員会の皆さん、ありがとうございました。

 

学校 6/5 人権集会

今週は、人権週間です。

自分も相手も大切にする心や態度について、見つめ直し学んでいきます。

業間活動に、人権集会を行いました。

縦割り班ごとに、「ぽかぽかことば」を出し合いました。

言われると嬉しくなったり心があったかくなったりする言葉を「ぽかぽかことば」と言うのだそうです。

たくさんのぽかぽかことばが出されました。

ぽかぽかことばを考えているみんなのお顔が、優しい表情でした。

 

 

学校 6/5 調理実習

5年 家庭科

調理実習2回目です。

1回目はお湯を沸かしてお茶を入れました。

今回は、「ゆでる」調理です。ほうれん草、卵、ジャガイモをゆでました。

 

ゆでるものを丁寧に洗います。

 

お湯がわきました。ふたをとってみたり、弱火にしてみたり・・・

 

ほうれん草は、まず茎の部分から。事前に学習してはいても、教科書を見ながら、ゆっくり丁寧に行っていました。

沸騰したら鍋からあげて水に浸します。

「ねえ、これって沸騰してるよね!?」

事前に学習していても、判断は難しいのです。

一つ一つ、グループの人と相談しながら進めました。

 

実習後、ほうれん草のおひたしが校長室に届きました。

作っていただいたおひたし、たいへんおいしくいただきました。

卵やジャガイモもゆででおいしく食べたそうです。

家でも作ってみたいと思ったそうです。ぜひ、作ってみてほしいです。吉報を待ちたいと思います。

 

G7サミット特別献立、スタートです

 

 

6月24日、25日に日光市で、男女共同参画・女性活躍担当大臣会合が開催されます。それに合わせて、給食の献立に、サミットに参加する7か国の料理が登場します。※期間は7日間です。

 

まずトップバッターはイタリア!(6月5日月曜日)

・コッペパン

・牛乳

・ペンネアラビアータ

・イタリアンサラダ

・パンナコッタ       ですキラキラ

さっぱりしたイタリアンサラダと、食べ応えのあるペンネアラビアータの相性が抜群のメニューでしたね。まさに、ボーノ!

 

そして、本日は我らが日本!(6月6日火曜日)

・ご飯

・牛乳

・味噌カツ

・ボイルキャベツ

・ゆばのすまし汁    ですキラキラ

「和食」は、ユネスコ無形文化遺産に登録されていますね。

 

お昼の放送では、保健・給食委員会の皆さんがそれぞれの料理の豆知識を伝えてくれます。あと5日間、とても楽しみですね音楽

 

 

学校 6/2 本日の学び

4,5年生 総合

SDGsをテーマに、調べ学習が続きます。

調べた内容を、プレゼンにまとめ始めていました。

調べたことを挿絵や写真を入れて上手にまとめていきます。

先生から、引用文をそのまま使うより、更に自分でわかりやすく作文した方が伝わりやすいのではと、提案がありました。

 

改めて引用文を読み直したり友達と対話したりして、内容を改善していきました。

テーマは同じでも、調べる内容は一人一人違います。

自分と違う内容に取り組んでいても、考え方やまとめ方について話を深めることができるので、対話は大切です。自分の取組を一度止めて友達の相談にのったり、逆に相談したりしながら「学び方」を身につけていくのも、大切な学習です。

お互いを大切にしながら学びが展開されていました。

 

1,2年 体育

雨天のため体育館で、走跳の動きを高めました。

繰り返し繰り返し、カラーコーンの周りを走っていきました。

友達の番がくると、「がんばれ」「負けるな」と応援にも力が入ります。

「一番じゃなくてもいいんだよ。」「一生懸命やればいいんだよ。」

そんな声も聞かれました。

先生の指示をよく聞いて、一生懸命やって、汗をかきながら取り組んでいました。

 

 

学校 6/1 募集

創立150周年のお祝いに向けて、たくさんのアイデアが投稿されています。本日までのアイデアは、食堂前に掲示しました。

地域の方々からも、アイデアを募集しております。

 

たくさん投稿されてきたので、本日、企画実践役の実行委員さん募集の掲示をしました。

 

とどぽんポストに応募用紙が届くのが楽しみです。

 

学校 6/1 保健室からのつぶやき

6月になりました。南の方に台風が控え、どんよりした雲と時折の強風です。

そんな天気も関係なく、業間休みは子どもたちが元気な姿で校庭に現れました。

6月のほけんだよりの中の「保健室からのつぶやき」というコーナーにシロツメクサのお話が掲載されました。それを読んだからなのか、校長室に、児童からシロツメクサの贈り物が届きました。

 

やさしさのお裾分けです。

 

 

学校 5/31 プール掃除

今日は、プール清掃を行いました。

 

その前に、1,2年生が生活科の時間に、清掃前のプールからヤゴの救出を行いました。

ヤゴ救出に、プールへ、いざ出陣!

 

プールの濁水に、最初はびっくり。

長靴姿でヤゴ救出が、おそるおそる始まりました。

慣れてくると、ヤゴだけでなくミズカマキリやゲンゴロウなどいろいろな生き物も見つかりました。

 

水槽に入れて、少し観察するため教室に持ち帰りました。

 

さて、いよいよ、全校生によるプール掃除が始まりました。

体育主任から指示があり、分担場所を掃除しました。

1年生も、教室以外の場所でも、先生の指示をよく聞いて行動していました。

少人数でも、皆一生懸命お掃除したので、とてもきれいになりました。

〈掃除前〉

 

〈掃除後〉

みなさんのおかげで、とてもきれいになりました。

どうもありがとうございました。

小学校最後のプール掃除となった6年生。

最後のプール学習、がんばってください。

 

 

学校 5/31 読み聞かせ

今年度2回目の読み聞かせが行われました。

読み聞かせボランティアの方々が学級ごとに読んでくださいました。いつもありがとうございます。

読み聞かせは、自分で読むのとはまた違った楽しみがあります。朝から、心にしみる時間でした。

 

 

学校 5/30 とどぽんタイム(地域)

本日のとどぽんタイムは、地域を知る活動です。

轟小学区に在住で本校OBの渡辺さんをお招きしました。

渡辺さんは、毎年、菊の鉢植えを育てて本校に寄付してくださっています。10年前、「轟小学校と私」と題して、創立140周年記念講演をしてくださいました。

今日は、渡辺さんが体験したキリマンジャロ登山のお話をお聞きしました。

子どもたちはどのようなことを感じ考えたのでしょう。

〈ふり返り〉

下学年

・どうぶつがたくさん見られてよかった。

・ぞうが、おうだんほどうをわたるのがおもしろかった。

・たかい山にのぼってすごいなと思いました。

・わたなべさんは、ほんとに山がすきなんだなと思いました。

・登山は、かんたんじゃないんだなと思いました。

上学年

・山にのぼりたくなりました。

・高い山に登るのは、みんなの協力が必要だとわかりました。

・あきらめないで協力すれば成功に近づくことがわかった。

・渡辺さんは、外国のいろんな人たちに助けてもらい、標高5,895mのキリマンジャロを登ることができて、いいお話だなと思いました。ケニアの動物の見学では、みんながゾウに気遣っているように見えていい人だなと思いました。

・あらためて登山はたいへんだなと思いました。でも登ったらとても達成感が強く景色もいいと思い、今度登ってみたくなりました。渡辺さんはすごい方だと思いました。

・登山には大変なことがたくさんあるけど、それをあきらめずに続けることが大切だと思いました。

・キリマンジャロのお話は聞いていてとても楽しかったし、自分も山に登っている気分になりました。

 

子どもたちのメモ用紙やふり返りの言葉からは、子どもたちが自由に思いを巡らせていた様子が伝わってきました。

教室の授業とは違った学びの時間でした。

 

 

学校 5/29 本日の学び

6年家庭科 調理実習

「いためてみよう」

6年生になって最初の調理実習です。一人一人が、フライパンで卵をいためてスクランブルエッグを作りました。

はじめに、材料の計量です。正確に量れると嬉しそうです。

 

教科書で手順を確認し、一つ一つ納得しながら進めていきました。

 

 

バターの香りで食欲がわきます。班ごとに、そろったら「いただきます」。お味の方はいかがだったでしょう。

主なふり返り

・(成功の)コツは、こがさないように手早くかきまぜたこと。

・卵がきれいに割れた。平らなところで割ったから。

・バターと牛乳を入れるとふわふわになり、味がこくなっておいしくなった。家でもやってみたい。

・火の強さの調整が難しかったので、次の野菜炒めは火の調整をマスターしたい。

・スクランブルエッグは細かいのが好きだからすばやく混ぜて思い通りにできた。次の野菜炒めもうまく作りたい。

 

次回は野菜いためです。楽しみですね。

 

学校 5/26 本日の学び

6年 社会

大昔のくらしとくにの統一

 

本時は、日本の歴史の第1時間目です。大昔の人々の生活に興味関心を持ち、課題を持つ時間です。

先生が、地球誕生から現在までの時間の経過を長いテープで示しました。これから学ぶ「大昔」が、テープで示す最近のことのようでびっくり。でもそこから、大昔に関心を高めていきました。

大昔のくらしを表した一枚の絵から気づいたことをまとめていきました。最初は個人作業です。

自分の考えがまとまると、話したくなるものです。交流したい子が、自然と黒板前に集まり対話が生まれました。

全体で意見を交流させました。

住居や衣類・食器の形、食料を手に入れる手段、食べ物の調理の仕方、村の規模など、たくさんの気づきや疑問が出て、これからの学習への意欲付けができました。

 

 

 

学校 5/25 本日の学び

3,4年 外国語活動

How many? 数えてあそぼう

 

1から20までの数を表す外国語に慣れ親しむ活動です。

まずは、毎時間行うジョリーフォニックス。

全身を使い、アルファベットを習得します。本時はL(エル)の勉強です。

いよいよ、本時の活動です。

one,two,・・・みんなで英語の発音を唱えたり、他国の発音を視聴したり、数のゲームをしたりと、様々な活動を通して、英語に慣れ親しんでいきました。

答えがわかると、ついついつぶやいてしまいます。

すると「なんで言っちゃうの~!?」と悔しそうな声が聞かれます。自分で考えたいのです。しっかり学んでいる証です。

 

ALTの先生とも、コミュニケーションを図り、楽しそうな授業でした。