轟小だより

今年度の轟小だより

学校 9/30 本日、運動会やります。

本日の運動会、開催します。

昨日、保護者の皆様と子どもたちとで準備完了した校庭です。

静かに、児童の皆さんの登校を待っています。

 

創立150周年のお祝い運動会です。

地域の皆さんと一緒にお祝いできますよう、ご参加お待ちしております。

 

学校 9/28 薬物乱用防止教室

5,6年生を対象に、薬物乱用教室が開かれました。

栃木県警察本部の方が来校され、薬物について教えてくれました。

映像やお話を聞きながら薬物の怖さを知り、扱ってはいけない物だという認識ができてきました。

 

そして、薬物をすすめられたときの対応の仕方を、ロールプレイで学びました。

県警の方が、薬物をすすめる役を演じました。

どんなにしつこくすすめられても、しっかりと断ることができた代表児童に、賞賛の拍手でした。

 

児童の感想を、一部ご紹介します。

・私は薬物のイメージがとても怖いと思っていなかったけど、話を聞いて死んでしまったり脳を刺激してしまうことも知り、怖さを実感した。

・全国で薬物経験者が200万人と多くて驚きました。薬物をぜったいにやってはいけないとわかりました。

・授業で薬物についてくわしく説明してもらい、自分が思っている以上に危険とわかりました。警察の方に教えてもらったキーワードを忘れないようにと思いました。

・規則正しい生活、ルールを守る、この2つを守り、そもそも関わらないようにします。

・誘われてもしっかり断って、薬物をもらわないようにします。

 

 

学校 9/28 どんな学校にしたいですか

3年生の教室にお邪魔して、一緒に学びました。

課題は「学校を良くするためにどんなことがしたいか」

 

はじめに、どんな学校が良い学校なのか、イメージしました。

3年生が、イメージできる言葉をまとめてくれました。

・やさしい

・たのしい

・なかよく

・けんかしない

・あきらめない

 

そのような学校にするために、どんなことがしたいか、各自付箋にまとめました。

これから、他の学級もお邪魔します。みんなで、轟小学校をつくっていきたいと思います。

 

学校 9/27 全体練習

今日は、全校リレー2回目です。

 

6年生が下級生を引っ張りチームをまとめます。

他のチームより速くバトンをつなぐことができるのは何色でしょう・・・

前回の練習よりも記録を伸ばしたチームがほとんどでした。

まだまだ速くなる可能性があります。本番で一位を勝ち取る可能性が、どのチームにもあるということです。

 

業間休み、リレーチームリーダーの6年生たちの声かけで、チームごとに練習が始まりました。練習を通して自律的な学びができる姿に嬉しく思いました。

 

 

 

学校 9/27 リモート

今朝は、2,3年生がリモートで朝の会を行いました。

日直さんが、教室に残り進行をしました。他の児童は、学習室や図書室などに散らばりタブレットでつながりました。

担任もタブレットを通して、一日のスケジュールを確認しました。

リモートの活動を通して、タブレットの操作が上達したら、家庭学習でも活用して参ります。

 

学校 9/26 全体練習

全体練習11回目です。

今日は、「全校アイデア走」です。

ハードルくぐりやじゃんけんなど、様々な難関を乗り越えてゴールまで走りました。

全校生で行うので、準備係は先生が・・・・足りません!

1年生もお手伝いしてくれました。

みんなで、練習を盛り上げました。

運動会当日は、PTAの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

学校 9/26 朝の会

4,5年学級が、リモートで朝の会を行いました。

子どもたちは各教室に散らばり、職員室の先生とタブレットでつながりました。

 

 

タブレットに向かって「おはようございます」

リモートでもスムーズに進行できます。

「黙想~」

 

 

ちょうどその頃、2,3年生が、明日のリモートの準備をしていました。

Wi-Fi接続がうまくできるよう、友達と相談しながら操作しました。だいぶ慣れてきましたね。

 

学校 9/25 種目練習

3~6年生の表現種目「ソーラン」

青空の下、法被を着た子どもたちの姿が光ります。

 

ソーランに加えて、オリジナルの表現があります。

 

ひたすら練習中。どうぞお楽しみに。

 

 

学校 9/25 本日の学び

5年 家庭科

ミシンを使って、お手製バックを作っています。

ボランティアさんにも手伝っていただきました。

ミシンの扱い方が難しそうでした。習得までに、まだ時間がかかりそうです。スキルアップに集中して取り組みました。

 

学校 9/22 オリジナルTシャツ

創立150周年記念のオリジナルTシャツが出来上がりました。

この記事がアップされる頃は、児童一人一人の手元に届いていることでしょう。

運動会がお披露目の日です。

このTシャツを着て、鬼ごっこを楽しみたいと思います。

どんな光景になるのかな。わくわくします。

 

学校 9/22 租税教室

6年生が、税について学びました。

講師の方から、税金の役割や使われ方などについて学びました。

街の中にある、税金でつくられた物を探してみます。

すると、毎日の生活の中で、自分だけでは解決できない問題を解決するために必要なものが、税金でつくられていることがわかりました。

 

最後に、講師の方が1億円の札束を見せてくれました。(ダミーです)

たからくじで1億円当たったら・・・

たのしい夢を見ながら授業が終わりました。

 

学校 9/22 全体練習

全体練習9回目「応援(2回目)」です。

前回、流れがまだ理解できない様子でしたが、今日はどうでしょう。

応援団の動きがそろってきました。流れも理解できたようです。

 

全体練習はあと1回あります。

100%出し切って、勝利につながる応援を期待します。

 

 

学校 9/21 全体練習

8回目の全体練習です。

今朝は、開閉会式2回目の練習でした。

各係児童の動きもスムーズになりました。

 

途中で雨が強くなってきたので、後半の練習は次回。

ここまで計画どおり練習が進んでいます。

この後もお天気が味方してくれるよう祈るばかりです。

 

 

学校 9/20 職員研修

今日は、職員研修の日です。研修内容は、救急搬送時の対応訓練です。

放課後、体育館で行いました。

 

体育館に仮説の教室・職員室等を設定し、搬送時の動きや連絡方法などについて学びました。

2年教室で、児童が倒れた設定で訓練が始まりました。

職員室に連絡が入り、現場へ向かいます。

 

リーダーとなった職員が、手当て係、救急車要請係、家庭連絡係、待機児童の対応係など役割を分担します。

誰がどの役割になっても対応できるようにすることが目標です。自分で考えながら、あるいは周囲と相談しながら迅速な対応に努めました。

 

救急通報して救急車が来るまでが、一番長い時間でした。

 

最後のふり返りでは、様々な課題への対応策について考えていきました。

また、倒れた児童役の職員からは「ずっとそばにいてくれて、安心だった」との感想もあり、訓練の成果も確認できました。

今後につながる良い訓練となりました。

 

学校 9/20 お祝い実行委員会

運動会に向けて、「150周年記念増やし鬼」をやることに決めた実行委員会。更に、具体的な中身を決める話合いが続いています。

今日の議題は、鬼だと区別できる方法です。賛成意見・反対意見が上手に伝えられるようになりました。

時間内に決めることもできました。

次回は、入退場の音楽です。

それが決まれば、いよいよ全体練習です。

子どもたちが企画する「増やし鬼」。企画段階からわくわくが止まりません。

 

学校 9/20 全体練習

朝の全体練習7回目は、「全校リレー」です。

1年から6年まで全校生が、4チーム編成してリレーで競います。

初回は、大まかな流れを知って、実際にリレーを行いました。

欠席者がいたためバトンうまくつなげられず悔しい思いをしたチームがありました。バトンパスができるテイクオーバーゾーンがうまく使えなかったと悔しがる高学年児童もいました。

悔しい思いは、人を成長させます。どうしたらもっと早くなるか、どうしたらもっと良い走りができるか、知恵を出し合いチャレンジして欲しいです。

 

(今朝は、応援に熱が入り、写真を撮るのを忘れました。悔しいです。)

 

学校 9/19 本日の学び

4,5年生 総合的な学習の時間

1学期の農園活動に続き、今学期も自分たちで育てたい野菜の種まきをしました。

園芸用ポットに種まきして種類別に並べていきました。

小松菜とカブとほうれん草をの種をまきました。

種類によって、種の色が赤かったり青かったり・・・

各野菜の姿からは想像もつかない色にびっくりです。

これは、小鳥に食べられないよう薬を付着させたからだそうです。

教室前の花壇も耕されていました。ネギと大根も育てるそうです。

忙しいけど、収穫が楽しみな企画ですね。

 

学校 9/19 全体練習

全体練習6回目は、「和楽踊り」の2回目です。

 

演奏も踊りも、堂々としてきました。

当日は、保護者の皆様・地域の皆様もご参加ください。

 

学校 9/19 朝の会

1年生が、朝の会をリモートで行いました。

教室の黒板には、「あさのかい リモート」と書かれ、児童が3カ所に散らばって参加することがわかりました。

 

「1ねんきょうしつ」の様子

「がくしゅうしつ1」の様子

「がくしゅうしつ2」の様子

 

子どもたちは、タブレットでつながり、朝の会を進めました。

 

先生はどこでしょう?・・・

 

先生は、職員室にいました。

朝の会が終わると、運動会の全体練習です。

教室に戻った子どもたちは、どんどん、練習の支度をして校庭に向かいました。

 

今日の朝の会は、はじめてのリモート学習となりました。

うまくいかない場面もありましたが、近くのお友達と相談しながら、機転をきかせて参加することができたので、大成功だったと思います。

 

 

学校 9/15 全体練習

朝の全体練習は全部で14回あります。

今日は5回目、応援の練習でした。

赤白それぞれの団長さんが進行していきました。

大勢の前に立ち、みんなで練習するのは、今までの応援団だけの練習とはわけが違います。はじめての全体での応援練習なので、思うように進められない場面もあったようですが、全体の流れを確認するという目当ては達成しました。

 

終わりの挨拶をすると、団員のみんなが集まってきて、自然とふり返りが始まりました。

良いものを創り上げようという意気込みが伝わってきました。