給食コーナー

給食コーナー

なごやか給食


 2日(火)・3日(水)・4日(木)の3日間は、『なごやか給食』でした

 普段は教室で、担任の先生とクラスの友達だけで食べている給食ですが、教室を
 離れて、教室よりもうんと大きな「なごやかルーム」で給食を食べました。
 なかなか一緒に給食を食べる機会のない先生方や、異学年のお友達と一緒に楽しく
 過ごすことができました。
 
 
 《1日目、1年生&5年生の様子》



 お兄さん、お姉さん達はたくさん食べるんだなあ!


《2日目、2年生&6年生の様子》

 校長先生と食べるのは緊張しちゃいます…








《3日目、3年生&4年生の様子》



 今日は残さず食べるよ!
 誰がいちばん早く食べ終わるかな?





 みんなよく食べていました。
 上級生は、下級生が一緒なので「お兄さん」「お姉さん」役ができました。
 張り切ってテーブル拭きやイスの片付けをしてくれました。

開校記念日~金谷のパン給食~

 
 6月10日は、日光小学校の『開校記念日』です。

 明治12年6月10日に、【鉢石学舎・日光学舎・第五分校】が合併して校名を
 「晃嶺学舎」と称し、開校式を挙げました。
 ※現在の校舎がこの地に落成したのも、昭和57年6月10日です。
 
 日光小学校の誕生日お祝いなので、今日の給食は金谷ホテルベーカリーの
 『ロイヤルブレッド』を提供しました。
 1930年頃から金谷ホテルの朝食に提供されている伝統のあるパンです。




 本日の献立は、
 きのこスパゲッティーと、フルーツサンドです!
 



 各クラスの給食当番さんが、身支度をきちんとして給食をとりに来てくれました。
 マスクも鼻までおおって、爪も短く切って、身支度バッチリです。








 
 ふわふわパンに、甘ーいフルーツクリームをたっぷりサンドしてパクリ。
 ケーキのような味わいに、自然に笑顔になっちゃいます(*´ω`)

 





 
   伝統ある金谷ホテルには、たくさんの著名人が宿泊しているので『アインシュ
 タイン』や、『ヘレンケラー』も、このパンを食べていたかもしれません!?
 100年の歴史の詰まったパンを給食で食べる体験を通して、郷土の歴史や文化
 を大切に感じて欲しいと思います。

野外給食


 熱中症が心配な時期となっていますが、暑過ぎず程よいお天気の中で
 野外給食を実施できました(*^_^*)

 ☆本日の献立☆
 メロンパン・麦茶・唐揚げ・星のコロッケ・ゆで野菜サラダ・
 ミニトマト・ヨーグルト




 1年生から6年生までの縦割り班「もみの木班」に分かれて、各班好きな場所を
 選んでお弁当を食べました。いつもの校庭でも、レジャーシートを敷くと遠足
 みたいに感じられます。
 







 いつもの給食は「おしゃべりしないで食べましょう!」と指導していますが、
 今日はたくさんおしゃべりして交流を深めました。
 仲良くなるには、実はとても"食事"は有効なんです!





 楽しくお弁当を食べた後は、班ごとに「ドッチボール」や、「どろけい」で
 たくさん遊びました。







 上級生は班をまとめるためにリーダーシップを発揮していました。
 屋外で身近な自然に接しながら、楽しい雰囲気の中で異学年間の交流を
 する事で、それぞれの学年に応じた行動、役割、ルールやマナーなどを
 学ぶ事が出来ました。

地産地消献立~いちごパン~


   「地産地消献立~いちごパン~」
    ☆5月17日の献立
  いちごパン・牛乳・鶏のレモンソース・ブロッコリーサラダ
  オニオンスープ
  (※写真は1年生の分量です)
 
 

  今日のいちごパンは当日焼きでふわふわです(^^♪
 



 1年生の教室に来てみました❣
 1年生の給食が始まって、もうすぐ1ヶ月が経ちます。
 最初は6年生のお兄さん、お姉さん達が給食当番を手伝ってくれていましたが、
 もう、お手伝い無しでもこんなに上手に配膳が出来るようになりました!



 給食当番さんはトングや、お玉を上手に使って一人分ずつ配膳しています。
 身支度は、マスクは鼻までおおい、白衣をきちんと着れました(o^―^o)



 給食当番以外の「お配り当番さん」は、1列に並んで給食当番から給食を
 もらいます。そして、みんなの席まで運ぶ係です。
 
 その他の、係になっていない児童はきちんと座って待ってます!すばらしい‼





 白衣をたたんで袋にしまうのはちょっとまだ難しいかな⁈



 みんなそろって「いただきます」






 
 はじめての『いちごパン』を一口パクリ。
 「見て!見て!ピンク‼ ピンク大好き~♪」など、1年生らしい言葉も聞こえて
 きました(* ´艸`)

市民の日献立



 今日は日光市民の日献立です。
 2006年3月20日に5市町村が合併となり、今の日光市になりました。
 日光市誕生のお祝として、日光市より、「日光市産の豚肉」と「お祝いゼリー」
 が無償提供されました。
 

 日光市産の美味しい豚肉を調理員さん達がとんかつにしてくれました。
 日光小のとんかつは生パン粉を使用しているのでサクサクです。
 

 
 

 大きなとんかつに大歓声です (* ´艸`)♪
 地域の恵みに感謝してみんなそろっていただきます。