給食コーナー

給食コーナー

本日の給食

 

今日の給食は・・・

「お赤飯 牛乳 鶏の唐揚げ 春キャベツの浅漬け むらくも汁 クレープ」でした。

今日から1年生の給食がスタートで、お祝い献立です。

 

酒、醤油、にんにく、しょうがで漬け込んだ鶏モモ肉に

1枚1枚丁寧に片栗粉をまぶし・・・

揚げ音の変化に気を配りながら揚げていきます。

醤油の香ばしい香りが給食室に漂っています♪

 

キャベツの黄緑にきゅうりの濃い緑、にんじんの赤、と、

彩りキレイな春キャベツの浅漬けです。

 

さぁ、待ちに待った給食時間!!

 

身支度を整えた6年生が、1年生に給食の配膳に仕方を教えてくれました。

優しく教える6年生の姿、そして、一生懸命な1年生の姿。

微笑ましい光景でした☆

お残しもほとんどなく、「おいし~い!!」とたくさん食べてくれました。

1年生のみなさん、これから日光小のおいしい給食をモリモリ食べて、

一緒に健康な体を作っていきましょうね!

本日の給食

 

今日の給食は・・・

「ご飯 牛乳 納豆 磯和え おでん いちご」です。

いちごは、JAかみつが様から無償でいただいた「とちおとめ」です。

今朝、農林課の方が日光小へ届けてくださいました。

真っ赤でキラキラ輝くたくさんの「とちおとめ」。

調理員さんがひとつひとつ傷みがないか確認し、優しく丁寧に洗ってくれました☆

マスク越しでもいちごの甘酸っぱい匂いが漂ってきて、幸せな気持ちに・・・^^v

日光の冷た~い水でたくさんのいちごを洗ってくれた調理員さんに感謝です!!

ありがとうございます!!!

 

このあと、消毒をし、クラスごとに数えながら配食し、子ども達のもとへ☆

子ども達は、にっこりいい笑顔を見せてくれました♪

 

地域の恵みに感謝し、美味しくいただきました。

JAかみつが様、いちご農家の皆様、本当にありがとうございました。

 

本日、とちぎのいちごについてのチラシを配布しました。

是非、御家庭でお子様と一緒にご覧ください。

 

本日の給食

 

今日の給食は・・・

「ホットドッグ 牛乳 ザワークラフト ポテトシチュー」です。

 

 

給食週間5日目のメニューは、ドイツの料理です。

「ザワークラフトって何??」と興味津々の子どもたち。

 ドイツで肉料理の付け合わせとして使われることが多い、

キャベツの漬け物のことです。

一瞬、いつものボイルキャベツにも見えますが、、、

塩・ブラックペッパー、酢・オリーブオイルで和えてあります。

ポテトシチューも色鮮やかで優しい味のシチューでした♪

 

 

5日間、様々な世界の料理を調理してくださった調理員さん方には、

感謝の気持ちでいっぱいです!!ありがとうございました!!

 

子どもたちも、給食を作ってくれる調理員さん、日頃のご飯を用意してくれるお家の人、

食に関わる様々な人、そして、私たちの食べ物になってくれた様々な命に感謝できる人に

なってほしいと願っています☆

 

給食週間にちなんだ世界の料理は今日で最終日ですが、

全国学校給食週間は30日まで続きます!

是非、土日に給食について、そして、日頃の「食」について、

御家庭で話し合う機会にしていただけたら幸いです。

 

本日の給食

 

今日の給食は・・・

「ルーロー飯 牛乳 大根スープ ぽんかん」です。

給食週間4日目は、台湾のメニューです。

ルーロー飯は、豚バラ肉を甘辛いタレで煮込んで白いごはんの上にのせた、

台湾で定番の屋台飯です。

家庭でもよく食べられ、その家庭によって、肉と一緒に様々な野菜を煮込んだりもします。

今日の給食では、ねぎとたけのこを一緒に炒め、煮込みました。

もやし、チンゲンサイのナムルも一緒にごはんに乗せ、

ごはんの進む美味しいルーロー飯でした♪

 

 

本日の給食

今日の給食は・・・

「ごはん 牛乳 鮭の塩焼き 即席漬け 野口菜のみそ汁」です。

給食週間3日目の今日は、我が国、日本の和食メニューです。

そして、地産地消献立で、日光市野口で栽培されている野口菜を使いました。

新鮮で茎の根元まで軟らかい野口菜です。

お味噌汁にたっぷり入れました☆

今日のおみそ汁には、日光市産の野口菜の他、

栃木県のかんぴょう、栃木県のゆば、栃木県のねぎ、

栃木県で栽培された大豆を使った油揚げと味噌、、、

地元の物がふんだんに使われています。

地域の恵みに感謝して、美味しくいただきました!!