今小だより

運動会全体練習(応援合戦)

 9月9日(金)に応援の練習がありました。今日のこの日まで応援団は昼休みに毎日練習してきました。赤組応援団長の堀江さん、白組応援団長の家泉さんが中心となり練習を進めました。応援団長を中心に赤・白ともきびきびとした動きで全校生を盛り上げていました。その応援団のがんばりに応えるように、全校生が気合いの入った応援をしていました。初めての応援でしたが、とてもよい練習ができました。当日も気合いの入った応援で、「走って 舞って 盛り上げて 空に届けろ 夢と希望」(6年西岡さん作)のスローガンのように、応援団を中心に全校生で盛り上げてくれることと思います。運動会にいらっしゃる方はぜひご期待ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会全体練習開始!

 9月5日(月)から17日(土)の運動会に向けて全体練習が始まりました。5日(月)は初めての全体練習でしたが、「集中して一生懸命練習しよう。助け合って素早く行動しよう。目と耳と心で聴こう。」の合言葉の通り、大橋体育主任の指示をよく聴き、集中して取り組みました。特に、プラカードや合図、進行、校旗、国旗、市旗などの6年生代表児童のしっかりとした態度に下級生がリードされるのに感心させられました。

 この調子でがんばっていけば、今年度の運動会のコンセプトのように「心をそらえ笑顔輝く運動会」になるのではないでしょうか。子どもたちのがんばりを応援したいと思います。

 全体練習の前の様子         吹奏楽部による入場曲の演奏    校旗・国旗・市旗の代表児童

 

 

 

 

 

 

 入場の様子             プラカードや旗を自分の足に    大きく間隔をとってきれいに整列

 

第2回奉仕作業

 9月3日(土)に保護者の皆様、地域教育協議会の皆様、ICMおやじの会の皆様、教職員により、奉仕作業が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のために、今学期から新たに導入した体温測定器も2台用意し、きちんと対策をした上で実施しました。このような大変な状況の中、多くの方々に参加していただきました。本当に感謝申し上げます。

 作業に入る前には、おやじの会の皆様が朝早くからシーソーのタイヤ交換をしてくださいました。子どもたちのために本当に頼りになります。

 台風の影響が心配される中での実施でしたが、曇り空という比較的涼しい恵まれた条件の下行うことができました。今回は、各学年、地域協議会でエリアを決めて、また、草刈り機での除草もしていただきました。

 おやじの会の皆様のタイヤ交換の様子                  新たに導入した体温測定器 

 

 

 

 

 

                        

                   黒澤校長のあいさつ        集まっていただいた多くの方々

 

 

 

 

 

 

 作業の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1時間弱という短い時間ではありましたが、とてもすっきりしました。黒澤校長先生のお話にもありましたが、今小学区の地域の温かさを感じることができました。

 本校では、来週の月曜日から運動会の全体練習が始まります。このようなきれいな環境で練習できる子どもたちはとても幸せなことだと思います。また、子どもたちには、今日のような皆様の子どもたちを応援する温かい気持ちがあってこそ、運動会を実施できることを伝えていきたいと思います。

 お忙しい中、本当にありがとうございました。

 ※草一つないきれいになった校庭の様子

 

 

  

2学期が始まりました!

 8月25日(木)に2学期が始まりました。朝両手いっぱいに荷物を持った子どもたちが御家族の方々、ボランティアの方々、先生方に見守られて登校してきました。昇降口で少し疲れた表情の子もいましたが、友達や先生に会うと笑顔が見られました。

 ボランティアに見守られて登校する子どもたち  重い荷物で疲れた様子の子ども

 

 

 

 

 

 

 

 

 始業式は体育館で行いました。とちぎテレビのスタッフがその様子を撮影に来ていました。(とちぎテレビのニュースに今市小が紹介されるかもしれませんね。)子どもたちは普段通り落ち着き、厳かな雰囲気で始業式が始まりました。
 1年2組の伴先生に赤ちゃんが産まれることから、代わりに来てくださった星野じゅん先生が紹介されました。体育が得意の先生です。児童のみなさん、どんどん校庭で遊んでくださいね。

 とちぎテレビのスタッフの方々         星野先生のあいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 黒澤校長先生からは、運動会、学習発表会、持久走大会、150周年記念式典など多くの行事がある。失敗を恐れずチャレンジしてほしい。友達を大切にし応援して、誰もが安心してチャレンジできる今市小にしてほしいと優しくお話ししていました。校長先生の「みんながんばっていこうね。」という最後の言葉がとても印象的でした。
 児童代表の発表では4年生の香取さんが、漢字の学習を頑張りたいことを発表しました。夏休みに知らない漢字を学習することで天気予報が分かったというエピソードを交えていました。冬休みには漢字検定を受けたいとも発表していました。ぜひ頑張ってほしいものです。

 黒澤校長先生のお話              児童代表香取さんの発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 吹奏楽部の演奏による校歌斉唱

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様におかれましては、東京都は2万人、栃木県は2千人を超える感染者の発表が連日続き、不安が大きくなっていることと思います。今市小においては感染症への対策をしっかり行うともに、どのような状況においても工夫をしながら子どもたちが笑顔で生活できるように学習活動を進めていけるようにしていきたいと思います。皆様のご理解ご協力をこれからもよろしくお願いいたします。

2学期がはじまります♡

 7月22日~8月24日までの長い夏休みを楽しく過ごせましたか?

 いよいよ明日から2学期が始まります。運動会や学習発表会などの大きな行事があるので、練習を一生懸命がんばりましょう。

 明日のもちものについては、学年だよりを見てしっかり準備してきてくださいね笑うそれでは、明日元気に会えるのを楽しみにしています!!

 

         

ニコニコ本陣和楽踊り2022

 8月6日土曜日、『ニコニコ本陣和楽踊り2022』に、今小ワールドクラブが出演しました。

 1学期のクラブ活動や夏休みを使って、平ケ崎お囃子会の皆様と一緒に練習を重ねてきました。子どもたちは、真剣に練習に取り組み、回を重ねるごとに上達していたので、緊張しながらも本番を楽しみにしているようでした。

 

 部長の力強い「いくぞ!」の掛け声に続いて、篠笛隊が旋律を奏でます。太鼓が入ると、一気ににぎやかに。練習の成果を発揮して、リズムよく演奏しています。今小の演奏に合わせて、古河電工舞楽部・シルバー正調日光和楽踊り隊の皆様が踊ってくださいました。ありがとうございました。

 

 他の団体さんが演奏しているときには、ひょっとこさんと弟子入りをしたメンバーが一緒に踊って、会場を賑わわせていました。朝日町お囃子保存会には、本校児童も在籍しています。太鼓を叩く姿が本当にかっこよかったです。また、いつもご指導いただいている平ケ崎お囃子会の皆様の演奏は、息がぴったりで力強く、ついつい踊りたくなるもので、私たちのすばらしい目標となりました。

 

 これまでご指導いただき、当日も一緒に演奏してくださった平ケ崎お囃子会の皆様、本当にありがとうございました。保護者の皆様や地域の皆様におかれましても、これまでの練習や送迎等数々のご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。次は、2学期の運動会に向けて、引き続きお世話になります。

 

 なお、当日の様子は、ニコニコ本陣のYoutubeチャンネルで視聴することができます。https://youtu.be/EY0U0j6LpOc

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、お元気ですか?夏休みも残りあと半分となりました。私たちは、「元気に過ごしているかな。」「どのくらい身長が伸びたかな。」「宿題は順調かな。」「早寝早起きしているかな。」など考えながら夏休みを過ごしています。

 今回は、みんなで育てている「ヘチマ」と「ヒョウタン」の成長の様子を伝えたいと思います。

☆ヘチマ

 ヘチマは、ぐんぐんと茎とつるを伸ばし、いちょうの木まで届いてしまいました。最近は、黄色い花が咲き始めています。よく見ると、つぼみがたくさんついている花と、下にヘチマの赤ちゃんのようなものがついている花の2種類ありました。この違いは、いったい何でしょう。気になるみなさんは調べてみましょう!

 

☆ヒョウタン

 ヒョウタンは、ヘチマよりも早く花が咲いていました。白い花です。今では、花が枯れて、小さいヒョウタンがいくつかでき始めました。どこまで成長するのでしょうか。

 

 4月末に種を植えたヘチマとヒョウタンは、今では、みんなよりも先生たちよりも大きくなってしまいました。植物の成長ってすごいですね!このまま順調に育てば、2学期には、実際にできた実を割って中身を観察できるかもしれません。

 それでは、夏休み残り2週間、悔いのないように過ごしてください。8月25日に、また会うのを楽しみにしています!

上都賀吹奏楽フェスティバルで演奏してきました♬

 夏休み初日の7月22日金曜日、吹奏楽部は「上都賀支部吹奏楽フェスティバル」に出演してきました。

 感染症対策のため、保護者や関係者のみの来場とはなりましたが、新体制になって初めての学校外での演奏です。楽譜通りに演奏するのがやっとだったところから、強弱などに気を付けながら演奏することができるようになってきました。

 今回演奏した曲は『ツバメ』です。

 今年度入部した2年生が打楽器を担当しました。テンポを保って叩くのが難しく、不安そうな様子も見られましたが、新山先生の指揮を見て頑張って立派に演奏することができました。

 3~6年生は、パートリーダーを中心として、落ち着いて演奏することができました。基礎練習に力を入れた結果、4月よりもずっと大きな音が出せるようになったと思います。

 

 学校外の会場で緊張もある中、心を一つに演奏することができました。楽器の運搬などをお手伝いいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 9月には秋季大運動会、そして上都賀音楽祭での演奏が控えています。残りわずかの練習ですが、時間を大切にレベルアップしていきたいですね(^^♪

6年生5年生

4年生2・3年生

5年生 1学期を振り返って

 5年生がスタートして約4か月経ちました。高学年の仲間入りということで緊張して始まった1学期でしたが、今では6年生を手本に、意識高く頑張っています。

 子どもたちに1学期の思い出を聞いたところ、なんと、1組も2組も全く同じことを言っていました。仲良しなので、心もつながっているみたいです。今日は、思い出ベスト3を紹介します。

1位 社会科見学

 足尾銅山では、トロッコ電車に乗って坑内に入りました。江戸から昭和にかけての採掘の様子が、リアルな人形の様子でよく分かりました。地下深くまで人間が入って掘っていたなんて、とても驚きました。

 足尾環境センターでは、足尾の歴史や足尾鉱毒事件について話を聞きました。お話を聞いたり植樹体験をしたりして、環境について改めて考えるよい機会になりました。

足尾に緑を育てる会のみなさんにお世話になり、植樹体験をしました。足尾にたくさんの緑が戻ることを願って。

2位 プール

 

 今年も安全に活動することができました。うれしいことに、今年は、全員が水中にもぐることができるようになったのです。ビート板を使わなければ泳げなかった子が、けのびで10mも泳げるようになったのです。来年は、もっと泳げるようになるでしょう。子どもたちの頑張りは、わたしたち担任の励みになります。

3位 絆を深めた学級会

 新しいクラスでスタートした1学期。4月には、新しい仲間ともっと仲良くなろうと「絆を深める学級会」を開きました。一部の人が楽しいのではなく、全員が楽しめる活動について話合いました。そして、学級会に向けて協力しながら準備し、実践しました。卒業まで一緒に過ごす仲間たち。心をそろえて、頑張っていきます!

 

図書館ボランティア 「スマイル・スマイル」

 明日から、夏休みが始まります。暑い日が続きますが、子どもたちには暑さに負けず、健康に充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

 今日は、1学期の「スマイル・スマイル」のみなさんの活動を紹介します。

 毎週水曜日の朝の活動の時間に読み聞かせを行ってくださいました。毎週、楽しい本を準備してくださるので、子どもたちは読み聞かせを楽しみにしています。子どもたちの読書意欲の向上、豊かな心を養うための大きな力となっています。

子どもたちは、本に釘付けです。学年に合わせて本を選んでくださっているので、どの学年も毎週楽しく聞かせていただいています。今小の子どもたちのために本当にありがとうございます。読み聞かせの他にも本のカバーかけなど、図書整備でもお世話になりました。

 

 1学期の「読書2000ページ運動」の表彰式の様子も紹介します!4年生の表彰者が校長先生から表彰されています。たくさんの児童が、校長先生から表彰されました。

 

 

2学期も、楽しみにしています。どうぞ、よろしくお願いします!

 

 

 

1学期が終了しました!

 7月21日(木)に第1学期終業式がありました。校長先生から、みんなが1学期に頑張ってきたこと、こうするとさらに伸びることを担任の先生が「のびゆく姿」(通知票)に書いている。全員のものを読ませてもらったが、友達に優しくしていたり、失敗してもチャレンジしていたりとてもうれしくなった。大切に持ち帰ってお家の人と読んでほしいと話されました。また、夏休み中の2つのお願いとして、お手伝いと進んであいさつをしてほしいと話していました。

 〇整列の様子               〇黒澤校長先生のお話

 

 

 

 

 

 

 

 続いて代表児童の発表では、3年生の鈴木さんと6年生の野口さんが登壇しました。3年生の鈴木さんは、夏休みに新潟の海で拾った貝殻で貯金箱や写真立てを作りたい、持久走大会を頑張り3年2組のみんなで思い出を作りたいと発表しました。6年生の野口さんは、6-2運動会をみんなで協力して頑張ったこと、授業でペアの友達に教えるのを頑張ったこと、クラスの合い言葉を意識し、学校のために下級生のために頑張ってきたこと、これからも下級生の見本として頑張りたいと発表していました。2人とも堂々とした素晴らしい発表でみんなから大きな拍手が贈られました。

 〇3年生鈴木さん             〇6年生野口さん

 

 

 

 

 

 

 

 終業式が終わった後には、児童指導主任の駒田先生から、3つの車(パトカー、救急車、不審車)に乗らないこと、自転車を乗るときにはヘルメットを、川や海での事故に気をつけることを話していました。ぜひご家庭においても水難事故や交通事故を話題として注意喚起をしていただけたらと思います。

 表彰では、朝の学習で頑張った児童の表彰とスポーツ少年団活動での表彰がありました。最後に今学期で産休に入る伴先生からあいさつがありました。元気なあかちゃんが生まれるといいですね。

 〇駒田先生のお話             〇朝の学習の表彰

 

 

 

 

 

 

 

 〇ホッケーの表彰             〇伴先生のあいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 さて、明日から夏休みです。新型コロナ感染症や熱中症などに十分に気をつけていただき、有意義な夏休みにしてほしいと思います。これまでの今市小へのご理解やご協力本当にありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

体育集会(ドッジボール大会)

 7月13日(水)に体育集会がありました。今回も二宮班(縦割り班)でドッジボール大会を行いました。前回(6.27)の結果をもとに、決勝リーグ、2位リーグ、3位リーグに分かれて実施しました。

 力が拮抗する同士の対戦ということで、前回以上に盛り上がっていました。特に決勝リーグでは、みんなの投げる球に勢いがあり感心させられました。3位リーグでは、「前回全敗したので、今日は1勝したい。」という班もあり、負けたくない気持ちが前面に出る真剣勝負さながらの試合もありました。
 
 感染症や熱中症などが心配される時期ですが、今日は曇り空で涼しい中で実施することができました。このようにドッジボール大会ができたことは本当によかったと思います。子どもたちの笑顔のはじけるドッジボール大会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回PTA理事会・常置委員会

 7月1日(金)に第2回PTA理事会・常置委員会が行われました。暑い日が続く中での開催ということで、全体会は体育館で行いましたが、各常置委員会の協議はエアコンのある教室で行いました。

 今回は運動会についての話合いがメインでした。体育館の全体会では、黒澤校長先生から、熱中症を防ぐため「WBGT」という輻射熱も加味した数値によって外で遊ぶ時間を少し短くしたり、マスクを外させたり、水分補給を呼びかけるなど気を付けていること、運動会は通常通り行い、お昼は家族ごとでとっていただくようにするが、感染状況によっては子供の種目を中心に行い、午前中のみの実施にするなどの変更の可能性もあることを話していました。その後、大橋体育主任から「心をそろえ笑顔輝く運動会」をコンセプトとして、一人一人が笑顔で取り組める運動会にしたいと力強く話していました。

 PTA会長の野口様からは、6月に3年ぶりに行われたハートフルフェスタの成功へのお礼を述べられ、運動会のPTA種目にぜひ参加してほしいこと、運動会の際の駐車場について違反のないようにしてほしいことなどをお話ししていました。PTA書記の今成様からは、運動会前に予定している地域と合同の奉仕作業などについて、お話ししていました。

 〇 黒澤校長先生のあいさつ     〇 大橋体育主任の説明        〇 多くの参加者

 

 

 

 

 

 

 〇 PTA会長 野口様のお話      〇 PTA書記 今成様のお話

 

 

 

 

 

 

 全体会の後は、常置委員会ごとに分かれ、運動会においての協力の内容、役割分担など、細かい部分の話合いがなされました。支部長・副支部長会においては、学区の危険箇所マップ作成もしていただきました。各常置委員会において、子どもたちのために遅くまで話合いをしていただきました。

 〇 学年委員会           〇 親愛委員会           〇 広報委員会

 

 

 

 

 

 

 〇 環境整備委員会         〇 支部長・副支部長

 

 

 

 

 

 

 本日は暑い中、お集まりいただきどうもありがとうございました。子どもたち一人一人が、「心をそろえ笑顔で輝く運動会」となるようにご協力をよろしくお願いいたします。           

 これからも暑い日が続きます。日光市内の小中学校でも熱中症の報告も聞いております。お子さんも含めて体調には十分に気を付けていきましょう。

 ちなみに、黒澤校長先生からお話があった「WBGT」ですが、全体会の際には26.7℃と「警戒」でした。(日中は30℃くらいの「厳重警戒」になっていました。)

 

生活科校外学習へ行ってきました 6/29 ~子ども総合科学館編~

6月29日、2年生は「子ども総合科学館」に行きました。学校を元気に出発し、バスに乗って科学館へ向かいました。

 

科学館に到着し、クラス毎に写真撮影を行った後には、子どもたちが楽しみにしていたプラネタリウムです。
名探偵コナンとのコラボで、子どもたちは大喜びでした。
 プラネタリウムの後は、グループ行動です。

 

 「〇時集合!」と声をかけたところ、全部の班が時間前には整列して集合できました。
「5分前だ!」「みんなで一緒に行動しよう」「〇〇の部屋にいこう」と話しながら、
グループで決めた約束を守り、協力する姿に感心しました。


 夢中になって遊んでいると、あっという間にお昼の時間です。



おいしそうな手作りお弁当を、大きな一口で頬張る子どもたち。みんな笑顔です。
お弁当とお菓子を食べてエネルギーチャージ完了です。

 午後は、日差しが強かったため、館内で過ごすことになりました。
どこに何があるのか知り尽くした子どもたちは、「いってらっしゃい」と同時に元気にスタートしていきました。

 

天気にも恵まれ、とても楽しい生活科校外学習になりました。
夏休みまであと少しですが、暑さに負けず頑張っていきたいと思います。

 

体育集会(ドッジボール大会)

 6月27日(月)に体育集会がありました。今回は二宮班(縦割り班)でドッジボールを行いました。1・2年生は当てられても外野には出ないという特別ルールで行いました。

 5・6年生の投げるボールのスピードが速く、「うわー!」と歓声が上がっていました。1・2年生の中には、積極的にボールをとろうとしたり、投げようとする子どもいました。5・6年生の中には、1・2年生のことを気遣って両手で優しく当てる子どももいました。3・4年生は、このような縦割り班のドッジボールに慣れたもので、5・6年生と遜色なくボールをとったり投げたりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 気温が30℃を超えるとても暑い中でしたが、とても熱い試合が行われました。(水筒を用意し、試合の合間に水分補給・休憩をしました。)1~6年生の全員でドッジボールを楽しむことができました。次回は決勝リーグ、順位決定リーグとしてさらに白熱した試合が行われると思います。

授業参観・学年懇談

 6月22日(水)に授業参観、学年懇談がありました。授業参観では各学級において落ち着いて学習する姿が見らるとともに子どもたちの成長を感じていただけたことと思います。学年懇談では、各学年の資料をもとに1学期の子どもたちの成長や課題を保護者と担任で確認できたことと思います。

 〇受付の様子(来校者カードの記入と検温確認をお願いしました。)

 

 

 

 

 

 

 

 〇1年1組               〇1年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇2年1組               〇2年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇3年1組               〇3年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇4年1組               〇4年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇5年1組               〇5年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇6年1組               〇6年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇パワー1組              〇パワー2組

 

 

 

 

 

 

 

 お忙しい中、足を運んでいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。1学期もあとわずかとなりましたが、これまで同様よろしくお願いいたします。

第1回二宮デー

 6月20日(月)に二宮デーとして全校生で校内の除草作業をしました。低学年は中庭、中学年は前庭、高学年は校庭・プールと場所を分担して行いました。この二宮デーを実施するにあたり、低学年は友だちと協力して取り組む、中学年は助け合いながら最後までやり通す、高学年はリーダーの責任感をもち学校に貢献していくとブロック別に目標を設定し実施しました。

 ☆低学年…中庭の除草

 

 

 

 

 

 ☆中学年…前庭の除草

 

 

 

 

 

 ☆高学年…校庭の除草、プール清掃

 

 

 

 

 

 ☆職員のがんばり

 

 

 

 

 


 日差しが強く、暑い中での作業でしたが、子どもたちは最後までよくがんばっていました。子どもたちのおかげで、学校がとてもきれいになりました。それ以上に、子どもたちの「報徳精神」が育まれた二宮デーでした。児童のみなさん、本当にありがとうございました。

第1回道徳集会 キラキラタイム(上学年)

 6月15日(水)、第1回道徳集会きらきらタイムを行いました。

 今回は、FM栃木のアナウンサーとしてご活躍されている、渡邉裕介様をお招きしました。渡邉様は、PTA副会長、ICM今小おやじの会、読み聞かせボランティアなど、本校の教育活動にご尽力いただいています。今回のご講演では、ご自身の経験をふまえながら、子どもたちが「夢や希望を実現する」ことができるよう力強いメッセージを伝えていただきました。

 講演題は、「がんばるって、なんだろう?」です。

 渡邉様は、「マスコミの仕事、とりわけアナウンサーの仕事を、地元でやりたい。」という夢を持っていたそうです。ところが、当時の栃木県では、新卒のアナウンサーの採用はなく、地元という条件は我慢し遠く離れた鹿児島県でアナウンサーとなりました。そして、そこで経験を積み、晴れて栃木県でアナウンサーとなることができたそうです。その後、様々な仕事をされる中で心に残ったこととして、とあるインタビューについて教えていただきました。周りの人たちは難しいものになるだろうと予測をしていましたが、入念に準備をして、自分も相手も周りもいい気持ちで終えることができたそうです。

 お話を伺って、子どもたちは、多くのことを学ぶことができました。「夢や希望を実現する」ためには、時には遠回りをしながらでも、限りあるチャンスをつかむことができるよう、努力を続けることが大切であること。本番でうまくいくためには、ほかの人の気持ちを考えたり、準備を念入りにしたりすることが必要であること。このような、小さなこと、当たり前のことをこつこつ続けていくことについては、今市に縁のある二宮尊徳が「積小為大」という言葉を残しています。

 

 上学年の子どもたちは、今年10歳~12歳になります。あと10年もすれば、成人し、働き始めている人もいることでしょう。「楽しそうな大人になるには、どうすればいいのだろう。自分の夢や希望を実現するには、どうすればいいのだろう。」今回の道徳集会を通して子どもたちが考えることができた、自分の夢や希望について、さらに考えを深め前を向いていけるように、学校でも引き続き指導をしていきたいと思います。

 渡邉様、貴重なお話を本当にありがとうございました。

ハートフルフェスタ2022 大盛況!

 6月11日(土)にハートフルフェスタが3年ぶりに開催されました。今日のために本部役員、親愛委員会、学年委員会、ICMおやじの会の方々が中心となって準備を進めていただきました。本当にありがたいことです。

 このハートフルフェスタに多くの子どもたち、卒業生、保護者の方々が参加しました。スポ少紹介、吹奏楽部演奏、バザー、模擬店(焼きそば、ボディーシール、くじ、水鉄砲)と盛り沢山の内容でした。どのコーナーも子どもや大人の笑顔があり、本当にハートフルな会でした。子どもたちにとっては、先生方との水鉄砲対決が一番楽しかったかもしれませんね。

 〇開会の様子                〇今市ウイングス

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇RUN RUN クラブ              〇ICMサッカークラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇プログレス                〇吹奏楽部

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇バザー                  〇焼きそば

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇ボディーシール              〇くじ

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇水鉄砲(作った水鉄砲で子どもたちと先生方で戦いました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ハートフルフェスタ2022」で、子どやと大人の笑顔がたくさん見られました。ここ数年はコロナ禍のため実施できませんでしたが、今回のように実施できたことは本当によかったと思います。特に子どもたちにとってよい思い出ができたのではないでしょうか。この会を開催するにあたり、ご協力いただいた全ての方々に感謝申し上げます。 

PTA奉仕作業

 6月11日(土)にPTA奉仕作業が行われました。天気が心配されましたが、久しぶりに子どもたちも参加することから、雨を降らせないでくれたようです。曇り空ではありましたが、比較的涼しい中で実施することができました。今回はできるだけ徒歩でお越しいただけるように連絡したところ、ご協力いただきスムーズに集合することができました。そして、何と約260名もの方にお集まりいただきました。感染症対策のために検温や手指消毒のご協力もこれまで通り行いました。

 〇受付の様子(検温、手指消毒の協力をいただきました。)

 

 

 

 

 

 

 開会行事では、PTA会長、環境整備委員長、黒澤校長より、けがのないように、密にならないように作業をしていきましょうとあいさつがありました。

 〇開会行事の様子          〇野口PTA会長のあいさつ      〇加藤環境整備委員長のあいさつ 

 

 

 

 

 

 

 〇黒澤校長のあいさつ        〇学校担当駒田先生のお話

 

 

 

 

 

 

 開会行事の後は校庭、前庭、中庭、プール、校舎や体育館のトイレ、通学路など、各場所に分かれて作業をしました。

 〇校庭の様子

 

 

 

 

 

 

 〇前庭の様子            〇石川前校長のご協力

 

 

 

 

 

 

 〇中庭の様子

 

 

 

 

 

 

 〇プールの様子           〇黒澤校長の率先垂範

 

 

 

 

 

 

 〇通学路の様子

 

 

 

 

 

 

 〇トイレ清掃の様子

 

 

 

 

 

 

 1時間くらいではありましたが、みなさんに一生懸命作業をしていただいたおかげで、とてもきれいになりました。加藤環境整備委員長もお話ししていましたが、このような環境で子どもたちが生活できるのはとてもよいことだと思います。お休みのところ、環境整備委員会・本部役員の皆様をはじめとして、地域協議会の皆様、おやじの会の皆様、保護者の皆様にご協力いただき感謝しております。本当にありがとうございました。

2年生 生活科見学へ行ってきました6/9  ~日光編~

6月9日(木)、2年生は日光方面へ生活科見学に出かけました。
今回の生活科見学は、電車と路線バスを乗り継いで、日光の三ツ山羊羹本舗の見学をすることがミッションです。

9:00、学校を出発し、上今市駅から東武日光まで電車に乗りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、日光駅前から神橋まで路線バスに乗りました。神橋では、自分で運賃の支払いも体験しました。

 

 

 

 

 

 

三ツ山羊羹本舗にたどりつき、お店の中を見学させていただきました。

 

 

 

 

 

 


日光地域センターで、三ツ山様から羊羹の歴史や材料作り方などを教わりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、子どもたちは帰りの電車の切符をドキドキしながら券売機で買いました。

12:03日光発の電車に乗り、上今市駅に到着しました。

「あー、たのしかった。」、「おなかすいた。」、「はやくようかんたべたいな。」と話しながら、

みんなで学校に帰りました。

 

初めて電車に乗った子、初めて切符を買った子、路線バスは初めての子、いろいろな初めてがありました。
みんなで一緒だと本当に楽しいですね。子どもたちのたくさんの笑顔が見られた、楽しい生活科見学でした。

今回、見学をさせていただいた三ツ山羊羹本舗の三ツ山様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

4年生社会科見学

 6月9日木曜日、4年生は日光市クリーンセンターに見学に行ってきました。

 社会科では、「わたしたちのくらしとごみ」の学習を始めました。自分たちの家や学校から出たごみが、ごみ収集車で運ばれていくことは知っていたけれど、その後どうなるのかはっきりとわからない子どもたち。それぞれが、ごみについての疑問を持ちながら、見学スタートです。

 

◇クリーンセンター見学

 まずは、クリーンセンターについてのDVDを見ました。クリーンセンターでは、燃えるゴミの処理をしていて、その処理過程について学ぶことができました。日光市で集められた燃えるごみは、アスファルトなどになる「スラグ」や、おもりなどに使われる「メタル」に生まれ変わっています。燃やすときにでたガスを使って発電も行うなど、環境に優しい工夫がたくさんされていました。

 DVDを見た後は、実際に施設を見学しました。ごみクレーンでごみが持ち上げられる様子を、「でっかいクレーンゲームみたい!」とワクワクしながら見ていました。

 

◇日光市の環境学習

 日光市の自然環境についても、お話を伺うことができました。クリーンセンターがあるあたりには、オオタカが生息していることがわかり、生態系を守るため、環境に優しく静かに作業ができる施設を目指したそうです。オオタカを頂点とする食物連鎖などについても勉強することができ、理科の学習にもなりました。

 

 今回の見学では、5名の先生方にお世話になりました。いろいろな話を聞いたり見たりしたことで、ごみや自然環境への関心や高まったようです。本当にありがとうございました。ごみについての理解を深めるとともに、自分自身の生活の仕方についても考えていけるよう、授業を行っていきたいと思います。

人権の花贈呈式

 6月8日(水)に人権の花贈呈式がありました。日光市人権擁護委員協議会から多くの先生方が来て、人権の花(ベコニア)のプランターや花の苗、土、肥料などをいただきました。

 黒澤校長先生からは、「温かい学校であるために、周りの人を大切に思いやりの心を高めてほしい。」とお話しされました。また、日光市人権擁護委員協議会副会長の池田先生と宇都宮地方法務局日光支局長の石塚先生からは、「みんなで協力して大切に育てて、命を大切にし心のたねが大きくなることを願っています。友だちと楽しく過ごせることを願っています。」とお話されました。

 〇日光市人権擁護委員協議会の皆様  〇池田先生のお話          〇石塚先生のお話

 

 

 

 

 

 

 人権の花のプランターを各クラスに贈呈された後は、「ぼくの気持ち、きみの気持ち」というデジタル紙芝居を見せていただきました。仲の悪い主人公の2人が入れ替わり、お互いの立場や気持ちを知り、理解し合うことで最後には仲良くなるお話でした。その紙芝居を見て、6年生が感想を発表しました。「認め合うことが大切。仲良くなってとてもいい。相手のつらさが分かって理解できてよかった。相手の気持ちを考えて行動したい。」などと一人一人が自分の言葉で発表していました。今市小の子どもたちは、感受性が高く優しい心の持ち主なのだなと感心させられました。

 〇人権の花の贈呈の様子 

 

 

 

 

 

 

 〇デジタル紙芝居の様子

  

 

 

 

 

 

 〇感想の発表・お礼の様子

 

 

 

 

 

 

 これから、全校生で贈っていただいた人権の花をみんなで協力して大切に育てていきたいと思います。その活動を通して、子どもたちに今日まいていただいた人権のたねが一人一人の心の中で育っていき、みんなが思いやりの心をもって明るく生活を送ることができることを願いたいと思います。

 本日は子どもたちのためにご来校くださった日光市人権擁護委員協議会の皆様、本当にありがとうございました。 

宿泊学習*2日目

 4年生宿泊学習2日目の様子をお伝えします。

 

◇朝のつどい

 朝6時、起床時間です。部屋を回ると、子どもたち同士で声を掛け合って起きることのできた部屋がたくさんありました。6時半には体育館に集まり、朝の集いを行います。丹治先生と一緒に健康観察をしました。48人全員、元気に2日目を迎えることができました。

 この後、朝ご飯を食べ、部屋の片付けと掃除をしました。慣れない布団の畳み方や、水回りの掃除、何度もやり直しながらきれいになるまで頑張りました。次の人のために、きれいにすること、これも「心をそろえる」ことと言えますね!

 

◇チャレンジランキング

 残念ながら、外は生憎の雨。外に出てオリエンテーリングができなかったので、体育館でチャレンジランキングを行いました。16種類のミニゲームに挑戦し、自分の記録や友達の記録と競い合います。いくつかのゲームを紹介します。

あきかんつりインディアカ・ダーツコインでシャッフルボード

フリスビーでストラックアウト足踏み日本一ビー玉うつし

 活動班ごとに、次はどこのコーナーに行くか相談しながら、身体を動かしたり頭を使ったりしていました。時には、先生とも競い合いながら、休み時間に遊んでいたフリスビー、体育で教わったボール投げなど、自分の経験を活かして頑張りました。

 

◇最後のご飯

 自然の家で食べる最後のご飯です。メニューは、三食そぼろ丼、揚げシュウマイ、お吸い物、そしてお漬物です。もりもりおかわりをしている児童もいました。どのご飯もとってもおいしかったです。

 

◇退所式

 自然の家で経験したことを振り返りながら、退所式を行いました。なす高原自然の家のみなさん、2日間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

◇南ヶ丘牧場

 子どもたちが、2日間とにかく楽しみで仕方なかった最後のイベント、それが「アイスを食べること」でした。食券をもらい、カウンターに出して、ソフトクリームをもらい、夢中になってかぶりついていました。子どもたちは、あっという間に食べ終えてしまったようです。牧場に着くのと時を同じくして、降っていた雨も上がり、動物たちも見ることができました。2時にバス集合という約束も、班長を中心に声を掛け合って集合して、全ての班が守ることができました。これは、2日間の頑張りの成果です。本当に立派でした。

 

 48人でともに乗り越えた2日間は、かけがえのない思い出になりました。たくさん努力し、成長したこと。そして課題も見つかりました。宿泊から帰ってきて、持ち物に名前を書くことから、時間をより気にするようになったこと、友達に声をかけることが増えたことまで、さっそく次に進もうとしている姿が見られています。

 保護者の皆様におかれましても、児童の持ち物の準備や、宿泊に向けての励ましの声かけなど、本当にお世話になりました。これからも、子どもたちが夢や希望に向かって、のびのびと成長していけるように、向き合っていきたいと思います。明日からもまた、よろしくお願いいたします。

歯科検診

 2日(木)、歯科検診がありました。この日は朝から「むし歯はあるかな?」とドキドキの子どもたち。体育館で一斉に行いましたが、静かにスムーズに受けることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【歯科医の先生から】

・全体的にむし歯は少なかったです。

・歯肉炎の要観察(GO)が多少多い学年が見られました。

・むし歯や歯周病の予防に、歯みがきをていねいにやるようにしてください。

※保護者の皆様へ・・・検診結果がまとまり次第、通知を配付いたします。引き続き、お子さまの歯と口の健康管理に御協力をよろしくお願いいたします。

4年生宿泊学習*1日目

 4年生は、5月26・27日の2日間、那須に宿泊学習に行ってきました。

 これまで、「自然の素晴らしさや価値を感じること」、「公共の場における決まりやマナーを考えて生活すること」、「『心をそろえる』習慣や自分たちで問題を解決する力を身に付けること」の3つを全体のめあてとし、事前学習をしてきました。子どもたち一人一人は、自分のめあてを立て、班の友達と声を掛け合って頑張ろうと気合いを入れていました。

 

◇いよいよ出発!

 期待と不安を胸に、見送りに来てくれたおうちの方と先生方に「いってきます!」をしてバスに乗り込みました。

 

◇茶臼岳登山

 最初の活動は、茶臼岳登山です。雨予報から転じて登山指数がAとなり、登れることになりました。バスを降りて予想外の寒さに驚きながら、楽しみにしていたロープウェイに乗りました。

 景色を眺めたり、カメラマンさんに写真を撮ってもらったり、すれ違ったロープウェイに手を振ったりと、短い乗車時間を満喫しました。

 ロープウェイを降りると、茶臼岳の9合目、標高1684mの地点まで来ることができます。そこから、牛ヶ首と呼ばれる地点まで歩きました。牛ヶ首では、念願の昼食タイムです。風と闘いながら、疲れをいやすお弁当に夢中になっていました。登山中、すれ違う登山客の方々に「こんにちは」と元気にあいさつをしたり、遅れてしまった友達に「がんばれー!」と声をかけたりしながら歩くことができました。

 

◇入所式

 なす高原自然の家に到着しました。自然の家の石田さんから、施設の利用の仕方や、ベッドメイキングの仕方などを教わります。子どもたちは、真剣な様子で話を聞いていました。

 

◇焼き板作り

 自然の家での最初の活動は、焼き板作りです。

 まずは、杉板をもらいます。そして、どんなプレートにするかデザインをし、それに沿って穴をあけたり、のこぎりで切ったりしました。のこぎりは初めてという児童も多く、悪戦苦闘していましたが、切り方を教わり、少しずつ慣れていきました。

 形ができたら、いよいよ板を焼きます。「ここもう少し焼くといいよ。」「横もこうやって当てて。」と、友達にアドバイスをしながら、安全に気を付けて焼くことができました。

 2時間弱、夢中になって活動に取り組みました。作品制作が終わると、進んでほうきでごみを集めたり、使ったものを片付けたりする児童がいて、とても立派でした。

 

◇自分の部屋にいざ入室!

 待ちに待った自分の部屋です。入室するなり歓声を上げる児童もいました。協力してシーツや布団を敷くことができました。早く準備を終えて、自由時間を満喫する部屋もありました。

 

◇ナイトハイク

 夕食後の活動です。懐中電灯を持っていざ外に出ると、残念なことに雨が降ってきてしまいました。楽しみにしていた子どもたちはガッカリ。「残念!」と言いながら記念写真を撮りました。

 この後、お風呂に入って、就寝の準備をしました。大浴場には露天風呂があり、「寒いけど気になる!」と言って湯につかっていました。就寝前には、班長・部屋長会議も行いました。2日目に向けての課題もたくさん出てきましたね。

 不安や緊張もありながら、友達と協力して乗り越えた1日目。楽しかった思い出、2日目への意気込み、そして、いつも一緒にいてくれる家族のありがたさを感じながら床に就きました。

 2日目の様子は、後程ご報告いたします。

新体力テスト

 5月25日(火)に新体力テストを行いました。3・4年生は自分たちで決められた順番でまわり、1・2年生は5・6年生と一緒の班となり各種目の記録を取りました。1・2年生の案内や整列、記録、各種目での補助を行う5・6年生の姿がとても微笑ましかったです。

 〇50m走(校長先生がスターター)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇ソフトボール投げ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇握力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇反復横跳び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇上体起こし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇長座体前屈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇立ち幅跳び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちは、各種目に全力で取り組んでいました。よい記録が出て喜びをあらわしたり、期待していたほどの記録が出ずに悔しがったり、様々な表情が見られました。1年生は初めての新体力テストでしたが、上級生の支えもあり最後までがんばることができました。

 この新体力テストをきっかけに運動に親しんだり、体力を向上させたいと思ったりする子どもが増えてくれるといいなと思います。

 最後になりますが、ボランティアとしてお越しいただきました皆様、本当にお世話になりました。おかげさまでスムーズに記録を測定することができました。どうもありがとうございました。

なかよしタイム

 5月18日(水)に今年度始めてのなかよしタイムがありました。二宮班(縦割り班)の中で決めた遊びをし、児童相互の交流を図るものです。1年生は今市小で初めてということで、6年生のお兄さんお姉さんに案内され班に入りました。

 〇1年生を班に連れて行く6年生の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校長先生の「みんなで楽しみましょう。」というあいさつの後、前庭、中庭、校庭に分かれて、だるまさんが転んだやふやし鬼、へび鬼などに取り組みました。1年生が遊び方が分からずに困っているときには、上級生がそばに寄り添って教えているのがとても微笑ましかったです。なかよしタイムという名前どおり、みんなでなかよく遊ぶことができました。

 〇ふやし鬼の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇へび鬼の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇だるまさんが転んだの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次回のなかよしタイムが楽しみですね。最後に6年生のみなさん、リーダーシップを発揮してくれてありがとうございました。これからもよろしくお願いします。本当に頼りになる6年生です。

第1回PTA理事会・常置委員会

 5月13日(金)に第1回PTA理事会・常置委員会が行われました。雨という悪条件でしたが、多くの方に参加していただきました。はじめは体育館に全員が集まり、野口PTA会長と黒澤校長のあいさつがありました。その後は各委員会に分かれて、話合いをしました。各委員会において委員長、副委員長の選出、情報交換や活動計画の検討がなされました。

 〇受付の様子(感染症対策をしっかりと)

 

 

 

 

 

 

 〇全体会の様子

 

 

 

 

 

 〇学年委員会            〇親愛委員会            〇広報委員会

 

 

 

 

 

 〇環境整備委員会          〇支部長・副支部長

 

 

 

 

 

 

 今回参加された約70名の保護者の皆様におかれましては、ご多用の中ご参加いただきき、本当にありがとうございました。おかげさまで有意義な話合いができたことと思います。今市小の子どもたちのために、PTAのみなさんで手を携えて取り組んでいきましょう。これからもよろしくお願いいたします。

体育集会(集団行動)

 今市小では児童の体力向上、健康の増進のために体育集会を月1回開いています。今年度初めての体育集会が5月11日(水)に行われました。今回は集団行動について実施しました。

 低学年は中庭、中学年は校庭、高学年は体育館に分かれて行いました。児童の発達段階に応じて、「前へ、ならえ」、「右向け、右」、「回れ、右」などの号令に応じた動き、笛の合図の回数で「立つ」「座る」「注目」などの今小での約束事の確認をしました。1年生は初めての体育集会でしたが、先生の話を聞いて集中して取り組んでいました。2~6年生はとてもきびきびと行動できました。

 ☆低学年の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆中学年の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆高学年の様子

 

3年生 社会科校外学習

5月6日(金)3年生で社会科の校外学習に行ってきました。

天気にも恵まれ、みんなで元気に活動することができました。

今回は今小学区の特徴を見つけることをめあてに、自分たちで地図記号を記入した地図をもって学校周辺の地域を散策しました。「暑い」「疲れた」などの声もありましたが、全員元気に学校に戻ることができました。帰ってきた子どもたちは、「駅の周りは便利だから人がたくさん住んでいるのかな。」ということに気付くことができました。それに気付いた3年生、とても立派です。

    

5月2日(月)には、事前学習として学校の屋上に上がり、学校の東西南北には何があるかを確認しました。それぞれ「自分の家はどの方角にある!」と気付くことができ、それも子どもたちの良い思い出となりました。今回の学習を基にして、日光市の土地利用や特徴についても考えていきたいと思っています。

避難訓練

 5月2日(月)に避難訓練がありました。今回は大きな地震が起き、その後火災が発生したことを想定し、そのときの身の守り方について学習しました。

 密な状態にならないように、1・2年、3・4年、5・6年の3グループに分けて実施しました。

 1年生ははじめての避難訓練でしたが、放送や先生の指示をしっかりと聞き、机の下に身を机の下に隠したり、安全に避難したりできました。2年生以上は、何度も経験していることから「お・か・し・も」の合い言葉を守り、落ち着いて避難していました。どの学年もそうですが、真剣な態度で参加していました。特に5・6年生は避難の際に話し声が全くなく、真摯な取り組みにとても感心させられました。

 〇低学年の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  〇中学年の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇高学年の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 柴田教頭先生からは、小さい頃に実際の家事を目の当たりにしてとても怖い思いをした経験、今市の大地震の時には住民の協力で大きな火事にならなかったことなどから、放送や先生の指示をきちんと聞いて行動することの大切さを話されていました。子どもたちも教頭先生の話に耳を傾けていました。

 訓練後、各学級において、「先生の話や放送をよく聞いて行動したい。お・か・し・もを守って避難したい。昔の今市の人が火事をみんなで防いだことがすごい、団結したい。」など、今日の振り返りがきちんとできていました。中には、地震や火事などの自然災害だけでなく、現在続いているウクライナでの悲劇的な出来事にも目を向け、命の大切さを考える児童もいました。

 実際に大きな地震や火災などの災害が起きてしまったときに、今回のように落ち着いて行動することは難しいかもしれません。しかし、今回の避難訓練を通して、災害に対しての防災意識が高まり、落ち着いて自分の身を自分で守れるような力がつくといいと思います。ご家庭でも地震や火災が起きたときにどのように行動したらよいか話し合ってみていただけたらと思います。

授業参観、PTA総会・手をつなぐ親の会総会、学年懇談

 4月28日(金)に授業参観・学年懇談会・PTA総会がありました。今回も感染症予防のため、来校者カードを提出していただくとともに、全員に検温・手指消毒等の感染症対策をしっかりとした上で実施しました。早田先生と佐藤先生が駐車場の誘導係になっていただきました。皆様のご協力で整然と並べられていました。

 ☆受付の様子                              ☆駐車場の様子

 

 

 

 

 

 

 授業参観が始まりました。1年生は初めての授業参観でした。今市小に入学して間もないのに、落ち着いて学習している様子を見ていただけたのではないでしょうか。そのほかの学年学級においても、国語、算数、社会、理科、英語などで、子どもたちにとって分かりやすい授業が展開されていたと思います。お子さんの様子はどうだったでしょうか。きっとお子さんの成長を感じることができたのではないでしょうか。

 ☆1年1組 廣野先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆1年2組 伴先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆2年1組 旭山先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆2年2組 伊藤先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆3年1組 桑久保先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆3年2組 佐藤先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆4年1組 加藤先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆4年2組 八代先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆5年1組 大房先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆5年2組 大橋先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年1組 駒田先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年2組 新山先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆パワー学級 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業参観の後は体育館でPTA総会・手をつなぐ親の会の総会が行われました。みなさんが一同に会するのは1年ぶりとなります。改めて大変な時代の中でPTA活動を行っているのだなと考えさせられました。そのような中でも、多くの方にご参加いただき、ご協力いただいていることにお礼申し上げます。また、皆様のおおかげで会がスムーズに進められました。そして、今年度で退任される青木様、猪瀬様、本当にありがとうございました。

 ☆野口会長のあいさつ        ☆新任職員紹介            ☆多くの参加者

 

 

 

 

 

                                                                     

☆本部役員紹介           ☆感謝状贈呈             ☆ご尽力いただいたお二方    

 

 

 

 

 

                       続いて、各学年に分かれての学年懇談会がありました。学年懇談会を開くのも1年ぶりです。担任の先生と顔を合わせ話合いをしました。これから1年間、学年での活動にご協力をいただくことになります。こちらもよろしくお願いいたします。

 ☆1年生              ☆2年生              ☆3年生

 

 

 

 

 

    

 ☆4年生              ☆5年生              ☆6年生

 

 

 

 

 

 

 さて明日からゴールデンウィークが始まります。緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の行動制限のないゴールデンウィークは3年ぶりとのことです。しかし、「用心と我慢」はやはり必要な状況であると思います。感染症予防には十分気を付けられ、有意義な連休をお過ごしください。

 本日お越しいただいた保護者の皆様、PTA本部役員の皆様、本当にありがとうございました。1年間子どもたちのために手を携えてがんばっていきましょう。

 

オンラインでの1年生を迎える会

 4月22日(金)に1年生を迎える会を行いました。児童会で1年生が夢や希望をもてる機会となるように計画しました。3~6年生の代表委員は何度も昼休みに集まり準備を進めてきました。例年は体育館に全校生が集まり1年生を歓迎しましたが、今年は二宮班の活動教室でオンライン形式で行うことにしました。

 まずは、2~5年生が廊下で花のアーチを持って、1年生を温かく迎えました。その後、6年生が付き添って、1年生を活動する教室に案内しました。

 〇歓迎セレモニーの様子 ~1年生を拍手で迎えました。~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 活動する教室に分かれると1年生はみんな緊張した様子でした。そのような中で、オンラインでの開会式を行いました。黒澤校長先生からは、「1年生が朝元気に頑張って来ている様子、勉強やスポーツを友だちと頑張っている様子、今日も楽しかったよと言って帰っていく様子などを見るのが大好きです。でも、中には困っている友だちもいるかもしれないので、もっともっと学校を好きになってもらえるように、1年生を迎える会が計画されたんですよ。」とお話ししていました。1年生も含めて全校生が校長先生のお話をしっかりと聞いていました。

 次にオンラインで1年生の名前を読み上げました。各教室で1年生はテレビに向かって「はい。」と返事をし立つことができました。また、代表委員が自己紹介やサイン交換ゲームの説明を上手にしてくれました。そのおかげで、自己紹介とサイン交換をスムーズに楽しく行うことができました。1年生のみんなの顔も初めの緊張がうそのように、ニコニコして楽しんでいまいした。会が終わると、6年生が1年生に優しく付き添い、1年生教室に送りました。

 〇活動する教室で緊張した様子の1年生。       〇オンラインでの黒澤校長先生のお話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇オンラインでの代表委員の説明の様子。       〇自己紹介の様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇サイン交換ゲームの様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇1年生を優しく案内する6年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回は全員が一堂に会することはできませんでした。オンラインでの実施となりましたが、2~6年生の温かい心が感じられる会だったと思います。1年生においては今市小学校に慣れて、自分の夢や希望に向かって、がんばっていってほしいものです。

 それから、今日の1年生を送る会のためにがんばってくれた代表委員のみなさん、本当にありがとうございました。

入学式

 4月12日(火)に令和4年度の入学式が行われました。前日には、5年生、6年生、職員で心を込めて今日の入学式の準備をしました。5・6年生はそれぞれの仕事にてきぱきと取り組み、さすが今小の5・6年生でした。

 ☆5・6年生の準備の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、入学式についてですが、新入生のみなさんを祝福するかのように、とても天気がよく、桜満開で花びらの舞う中で行われました。昇降口ではお子さんと保護者で、順番に記念写真を撮影する姿やどちらのクラスか名簿を確認する姿が見られました。その後、初めて教室に入りました。1年生は緊張していたこともあると思いますが、落ち着いた様子で過ごしていました。

 ☆新1年生の登校の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆1年1組                     ☆1年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、入学式が始まりました。1年生は、落ち着いた様子で体育館に入場していました。また、担任の先生に名前を呼ばれると「はい。」と大きな返事をし立つことができました。今回は、感染症予防の観点から、在校生は6年生のみの参加となりました。

 ☆入場の様子


 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆新入生呼名の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 黒澤校長先生からは、そのような1年生の立派な姿を褒め、「何事にもチャレンジしてほしい。チャレンジし続けることで強く優しくなれる。友だちを大切にしていきましょう。」と優しくお話ししていました。

PTA会長の西岡匠様からは、「勉強や宿題、そうじなど、今までしなかったことがある。心配かもしれないががんばってほしい。早く先生と友だちの名前を覚えてほしい。」とやはり優しくお話ししていました。

 6年生の代表児童の松岡沙羅さんからは、「期待や不安で緊張しているかもしれませんが、優しい上級生がいるので安心してほしい。」と1年生を迎えるあいさつをしていました。

 1年生はみんな、校長先生、PTA会長、児童代表の話をきちんと聞いていて感心させられました。

 ☆黒澤校長の式辞                  ☆西岡PTA会長のお祝いの言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆児童代表松岡さんのお迎えの言葉          ☆しっかりとした態度の1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆温かく見守ってくださった来賓の方々        ☆6年生との対面の様子 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆校歌斉唱の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の保護者の皆様、お子様のご入学、本当におめでとうございます。それから、お忙しいところお越しいただきました来賓の皆様、祝詞を送っていただいた皆様、本当にありがとうございました。皆様のお心遣いで1年生を温かく迎えることができました。お子さんの健やかな成長を祈って、学校、地域、家庭で手を携えていきましょう。よろしくお願いいたします。

 ☆1年1組記念写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆1年2組記念写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キット先生着任!

 4月8日(金)にALTの先生が着任しました。お名前は、James Kitt Geralde(ジェイムス キット ヘラルデ)先生です。普段はキット先生と呼んでくださいということです。着任早々、担任の先生方と来週の打合せをしていました。今小のみなさん、楽しみにしていてくださいね。キット先生、これからよろしくお願いいたします。

 ☆キット先生着任の様子       ☆えっ、もしかして兄弟?      ☆打合せの合間に

                  

令和4年度 第1学期 新任式・始業式

 今市小のみなさん、進級おめでとうございます。

 快晴の清々しい4月8日(金)に、令和4年度の1学期がスタートしました。子どもたちはボランティアの方々に見守られ登校しました。交通安全に気を付け、「おはようございます。」とあいさつができていました。校長先生もおっしゃっていましたが、道路を横断する際に止まってくれた車に帽子を取って会釈をしていました。今市小のとてもよい伝統ですね。

 昇降口には新3年生と新5年生のクラス替えの掲示があり、どちらのクラスか誰と一緒かなどを真剣に見つめていました。新しい教室に入ると、友だちや先生方と久しぶりの再会を喜んでいました。

 ☆登校の様子 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆新しいクラス編成を見る子どもたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆教室でみんなに会えて元気な子どもたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 1校時に新任式・始業式が行われました。新型コロナウイルス感染症予防のため、校庭で実施しました。新たに着任された先生方を拍手で迎え、子どもたちは目を輝かせていました。児童のみなさん、どんどん話しかけてください。

 ☆新任式の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、新たに今市小の仲間になる 3名の友だちの紹介がありました。緊張しながらも堂々と自己紹介ができました。早く今市小に慣れて学校生活を楽しく送ってくれることと思います。

 その後、始業式となり黒澤校長の話では、「先生、お家の人、地域の人とよい学校を創っていきましょう。ぜひ力を貸してください。一番の願いは、友だちを大切にしてほしいこと。」と温かくお話ししていました。

 そして、担任や職員の紹介がありました。子どもたちは「ジャジャン、ジャジャジャン」とかけ声をかけ、紹介された先生方に歓声や拍手を送っていました。

 ☆転入生紹介の様子               ☆黒澤校長先生のお話

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆吹奏楽部の校歌の演奏              ☆職員・担任紹介  

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆職員室待機の先生紹介              ☆拍手を送る子どもたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 式が終わると子どもたちは各学級に戻り、教科書をはじめとしたたくさんの配布物が渡されました。自己紹介をしたり、担任の先生の話を聞いたり、どの学級も落ち着いた様子で過ごしていました。

 ☆2年1組(担任 旭山先生)           ☆2年2組(担任 伊藤先生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆3年1組(担任 桑久保先生)          ☆3年2組(担任 佐藤先生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆4年1組(担任 加藤先生)           ☆4年2組(担任 八代先生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆5年1組(担任 大房先生)           ☆5年2組(担任 大橋先生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年1組(担任 駒田先生)           ☆6年2組(担任 新山先生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 給食は今年度も全員前を向いて食べることになります。本当は友だちと会話をし楽しい雰囲気で食べたいところですが、「第7波がすでに始まっている。」とも言われている中なので仕方がありません。それから、プラチックごみ減量やサスティナブル(持続可能)な社会を目指す一環で、給食の牛乳にストローがなくなりました。

 ☆給食(黙食)の様子               ☆ストローなしで牛乳を飲む様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 このように令和4年度の1学期が始まりました。子どもたちは新しい今市小に、夢や希望をふくらませていることと思います。今市小に関わる33名の教職員で子どもたちのためにがんばってまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

新年度が始まりました!

 昨日、離任された先生方とお別れしたばかりですが、今日4月1日(金)に、新たに来てくださった先生方とあいさつをし、今年度初めての職員会議が行われました。校長先生から、「誰もが認められ、誰もが安心してチャレンジできる温かな今市小」にしていきましょうとのお話がありました。新たに来られた先生方とともに一丸となって「チーム今小」としてがんばっていきます。                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校 長    黒澤  守 様(日光小学校から)
教 諭    桑久保成美 様(安良沢小学校から)
教 諭    伊藤萌々子 様(新規採用)
新採指導教員 福田 倫夫 様(南原小学校から)
養護教諭   丹治 佳子 様(日光小学校から)
労務員    大島 圭子 様(轟小学校から)
調理員    秋元 洋美 様(藤原中学校から)
学校指導助手 松永三奈子 様(鬼怒川小学校から)
学校指導助手 小野さおり 様(藤原中学校から)

 新たに来られた先生方と一緒に精一杯努力してまいります。保護者の皆様、昨年度同様、御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

 

離任式

 陽射しの暖かさが感じられるようになってきました。そのような春の感じられるよい日に3月31日(木)に、これまで今市小のために尽力していただいた方々の離任式が行われました。

〇退職
   校 長   石川 僚一 様
 養護教諭  枝  泉  様
   教 諭   大出 教子 様(本校再任用教員として継続)
   調理員   手塚 裕美 様
   調理員   春名 由利 様

〇転出
   教 諭      菊池 潤子 様(三依小学校へ・教頭昇格)
 教諭(再) 渡邊 浩美 様(小来川小学校へ)
 労務主事  山田美代子 様(小林小学校へ)
学校指導助手 手塚 尚子 様(今市第三小学校へ)
学校指導助手 鈴木 憲明 様(東中学校へ)

 春休み中にもかかわらず、ほとんどの卒業生と在校生が来て、離任式に出席しました。転任される先生方一人一人に児童からのお別れの言葉・花束贈呈がありました。離任される先生方に子どもたちから心のこもった言葉と花束が贈られ、その時その時の思い出が蘇ってきました。

 離任される先生方一人一人からお話をいただきました。子どもたちは離任される先生を見つめ、しっかりと聴いていました。先生方の話を聴いていて、あらためて存在の大きさを感じました。

 ☆離任される先生方の入場

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆お別れの言葉と花束贈呈             ☆離任される先生方のお話 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆離任される先生方の最後の校歌斉唱        ☆吹奏楽部による校歌の伴奏 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆離任される先生方の見送り            ☆体育館から出られる先生方

 

 

 

 

 

 

 

 

 下校時には多くの子どもが離任される先生方にあいさつに行っていました。ご退職となる石川校長先生には、子どもだけでなく保護者の方々もあいさつに来ているのが印象的でした。また、PTA本部役員の方々も駆けつけてくださり、先生方に花束を贈っていました。

 ☆石川校長先生にあいさつする子どもたち      ☆石川校長先生にあいさつする保護者の方々

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆PTA本部役員からの花束贈呈

 

 

 

 

 

 

 

 

 石川校長先生をはじめ、離任される先生方がいなくなってしまうのはとてもさみしいですが、子どもたち、新たに来る先生方、新1年生と一緒に、よりよい学校にしていけるようにがんばっていきます。離任される先生方のこれからのご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます。今まで本当にありがとうございました。  

令和3年度 修了式

 時が経つのは速いもので、今年度最後の日となりました。3月24日(木)修了式です。

 石川校長先生は、子どもたちが体育館に入ってくるのを迎えました。子どもたちは元気な様子で入場してきました。

 ☆子どもたちを迎える石川校長先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ます、修了証書授与がありました。どのクラスも厳かに修了証書を石川校長先生からいただきました。

 ☆修了証書授与の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 修了証書授与が終わると、1年生の髙野紬音さんから児童代表の発表がありました。髙野さんは、一番楽しかった宇都宮動物園のこと、一番がんばった漢字のこと、2年生になったら1年生に優しくし元気にあいさつし、笑顔がたくさんの学校になるように自分でできることをしていきたいと堂々と発表していました。

 ☆髙野さんの発表の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、石川校長先生から、最後の授業として2つお話がありました。1つ目は、今年度の合い言葉「元気・笑顔・団結・貢献」を意識できたか、胸に手を当てて考えてほしい。コロナ禍で「用心とがまん」をしてきたが、「元気・笑顔・団結・貢献」を忘れずに生活してほしい。2つ目は、家に帰ったらお家の人に、1年間元気に育ててくれれてありがとうと感謝の気持ちをあらわしてほしい。先生方にも感謝の気持ちをあらわしてほしい。また、体育館に入ってくる時のみんなの目が輝いていた。「凡事徹底」は100点満点。「夢や希望」は続いていく、実現できるように願っている。そして、しっかりと石川校長先生の話を聴いていた子どもたちを褒めていました。

 ☆石川校長先生のお話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆しっかりと話を聴く子どもたち           ☆しっかりと話を聴く職員

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後は、吹奏楽部の伴奏で校歌を斉唱しました。吹奏楽部は6年生が卒業したため、人数が少なくなってしまいましたが、5年生以下残った部員で上手に校歌を演奏していました。子どもたちもその伴奏に合わせて、元気に校歌を歌いました。

 ☆吹奏楽部の演奏による校歌斉唱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 児童指導主任の駒田先生からは、「不審な車、救急車、パトカー」の3つの車に乗らないように、お家で「凡事徹底」を守って生活してほしい。家族や地域の人にあいさつをする。時間を決めて生活するなどをがんばってほしいと話していました。

 最後に、学習指導主任の加藤先生から、春休みの2週間で次の学年の準備として、宿題や復習をがんばってほしい、特に3~5年生は4月に学力テストがあるのでがんばってほしいと話していました。

 ☆駒田児童指導主任のお話              ☆加藤学習指導主任のお話


 

 

 

 

 

 

 

 

 修了式が終わり退場となるときに石川校長先生は、出口の所に立ち子どもたちを労い見送っているのが印象的でした。また、下校の際も石川校長先生は柴田教頭先生とともに最後まで見送っていました。

 ☆子どもたちを労い見送る石川校長先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆下校時に子どもたちを見送る石川校長先生      ☆子どもたちを見送る石川校長先生と柴田教頭先生 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様、地域の皆様、これまでの今市小学校への御理解・御協力を感謝いたします。今年度こうして無事に修了式を迎えることができたのは皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 今市小児童のみなさん、4月に新しい学年となります。石川校長先生がお話しされたように、お家の人に感謝してください。そして、4月にみなさんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。

卒業式

 3月19日(金)に卒業式が行われました。小雨の降る中で、空が卒業生との別れを惜しんで涙を流しているような日でした。登校してきた卒業生は中学校での制服に身を包み、少し大人びた雰囲気でした。緊張した面持ちで昇降口に来ましたが、5年生に花をつけてもらい教室に入るといつもの笑顔がはじけていました。今小での最後の朝の会は、落ち着いて菊池先生の話に耳を傾けていました。

 〇昇降口での様子                  〇5年生に祝花をつけてもらう卒業生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇教室での様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇最後の朝の会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、いよい卒業式です。今年度の卒業式のコンセプトは、「感謝」「今小プライド」~ありがとう、そして未来へ~。6年生は今まで育んできた「今小プライド」について一人一人が発表し、これまで慈しみ育ててくれた保護者に手紙で「感謝」の意をあらわします。お別れの言葉でお世話になった方々や学校に「感謝」の気持ちをあらわすとともに在校生に「今小プライド」を伝承するというものです。

  今年度は、在校生は3~5年生が参加しました。「3月9日」の音楽とともに堂々とした姿で入場してきました。卒業証書授与においては、校長先生の目をしっかりと見て証書をを受け取ることができました。また、一人一人が「将来の夢や希望」「保護者や地域の方々、今市小への感謝」などを堂々と発表していました。

 〇卒業生入場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇卒業証書授与                〇「夢や希望」、「感謝」の発表 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 式辞では石川校長先生から6年生への最後の授業として保護者の方にお子さんの隣に座ってもらい、お子さんと手と手を重ねていただきました。卒業生に対して12年間育ててくれた手で、親に感謝をしてほしい、祖父母に感謝してほしい、と諭すように話されました。手のぬくもりを互いに感じるとともに、卒業生は親に対して感謝の気持ちをさらに強くもったことと思います。とても心温まる式辞でした。

 西岡PTA会長からは、ここにいる全てのみなさんが、見守り続けていました。友だち、先生、近所の人、にどの言葉よりもたくさん呼ばれたのが自分の名前であり、みなさんの命につけられたもの。名前を大切にしてほしい、自分を大切にしてほしい。と温かく語りかけていました。

 〇石川校長先生の式辞                〇手を重ね合う卒業生と保護者

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇西岡PTA会長のお祝いの言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お別れの言葉では、在校生から卒業生へ、卒業生から在校生へ互いに感謝の気持ちをあらわしました。在校生の歌った「さようなら」は卒業生との思い出がよみがえり、会場にいたみなさんの心が温まったことと思います。卒業生の歌った「道」では、「心 勇気 友 笑顔 うれしすぎて あふれ出した 涙が とまらない」という歌詞の通り、これまでの思い出で胸が熱くなるものでした。本当に感動的な素晴らしいものでした。

 そして、卒業生にとって最後の「校歌斉唱」です。体育館が温かい雰囲気で包まれていました。

 〇在校生からの言葉              〇卒業生からの言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇「道」を歌う卒業生                〇「道」の伴奏をする青柳さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇校歌斉唱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇卒業生退場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇卒業生見送りの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様、地域の皆様、本当におめでとうございます。今年度もコロナ禍に見舞われた1年でしたが、皆様のお力添えがあったからこそ今日の卒業式を迎えることができたと思います。これまでの学校へのご理解とご協力に深く感謝申し上げます。

 そして、卒業生のみなさん、みなさんの育んできた「今小プライド」を胸に中学校でも自分の夢や希望に向かってがんばっていってください。 

卒業生とのお別れの会~1・2年生~

 3月17日(木)1・2年生が、6年生とのお別れ会をしました。

 1・2年生は明日の卒業式に参加することはできませんが、今までお世話になった6年生に、呼びかけやプレゼント、歌などで一足先に感謝の気持ちを伝えました。中には涙を浮かべる児童もいて、とても感動的な式となりました。

 6年生からはサプライズで歌のプレゼントと、各クラスへの手作りカレンダーのプレゼントがありました。伴奏まで6年生が務めた歌と、素敵なカレンダーに1・2年生はとても喜んでいました。カレンダーは教室で大切に使います。そしてこれまで6年生が築き上げてきた今小プライドをしっかり受け継いでいきたいと思います。

 6年生への呼びかけの声の大きさや力強さがとても感動的なものでした。1・2年生もよく頑張ってくれて、

担任の先生方はその成長がとても嬉しく感じました。

 6年生のみなさん、今まで本当にお世話になりました。ご卒業おめでとうございます。  

 

卒業式準備

 3月17日(木)に「卒業式」の準備を行いました。駒田先生が、「6年生に喜んでもらえるように仕事をしましょう。」の言葉の通り、みんなてきぱきと黙々と仕事に取り組んでいました。6年生の教室、6年生が歩く廊下、昇降口、前庭、卒業証書授与の会場となる体育館などを念入りに清掃をしました。その後、机いすの準備や飾り付けを丁寧に行いました。

 ☆6年生教室飾り付けの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆廊下の飾り付けの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆昇降口清掃の様子             ☆前庭清掃の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆体育館清掃・準備の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、石川校長先生から「5年生が今市小の屋台骨となる。今日屋台骨として取り組んでくれた。4年生も5年生に遜色なく取り組んでくれた。みんなの胸には今小プライドがある。そのような姿を下級生が見て学んでいく。ありがとう。」と4・5年生の働きを労っていました。

 ☆石川校長先生のお話の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、明日いよいよ卒業式です。素晴らしい卒業式になることを願っています。

 

 

 

 

6年生最後のなかよし集会

 3月16日(水)になかよし集会がありました。今年度、二宮班(縦割り班)で最後の活動となり、6年生にとっては今小で最後のなかよし集会です。今回は班ごとで決めた遊びに取り組みました。また、6年生を送る会で、5年生が「今小プライド」を引き継いだことから、5年生が中心となって活動をしました。ドッジボール、中当て、いろ鬼、ドロケイと班ごとに楽しく活動していました。

 ☆6年生に代わってリーダーシップを発揮する5年生の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆ドッジボールの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆中当ての様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆いろ鬼の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆ドロケイの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 活動が終わると1~6年生が集まるのが最後となることから、石川校長先生からお話がありました。二宮班は50年以上も続いていたこと、今小のみんなの仲がよく優しいのは、6年生が温かい心と気持ちでリーダーシップを発揮し下級生に接してくれたこと、6年生に代わって5年生がなかよし集会でリーダーシップを発揮したことなど、今小の子どもたち全員に、特に6年生に「ありがとう。」と感謝の言葉を贈っていました。子どもたちは石川校長先生のお話に耳を傾け、心で聴いているようでした。

 ☆校長先生のお話の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生にとって最後となりましたが、1~6年生全員で楽しむことのできたなかよし集会でした。卒業式は18日(金)です。1~5年生、職員で6年生に感謝し、笑顔で送り出したいと思います。 

卒業式予行・表彰

 3月10日(金)に卒業式予行を行いました。まず感心させられたのは、6年生が予行の前に自分たちでモップがけや雑巾がけをしていたことです。6年生に聞いてみると、3~5年生がいすを並べるため、予行が始まるまでに時間があるからと言っていました。本当に驚かされました。

 ☆モップがけや雑巾がけをする6年生

 

 

 

 

 

 

 そして、6年生に感心させられたのは卒業式予行の6年生の姿です。卒業生入場では、落ち着いて堂々と歩いていました。卒業証書授与では、これまでの練習の成果が見られ、とても上手でした。6年生がいすに座っている姿勢も背筋が伸び、とてもきれいでした。6年生の今市小での6年間の成長が感じられました。とても立派でした。

 3~5年生もそのような6年生の姿を見て、しっかりと卒業式予行に臨んでいることが分かりました。呼びかけも、3~6年生の一人一人が心を込め、6年生に感謝の言葉を贈っていました。

 ☆卒業生入場の様子                           ☆卒業証書授与の様子

 

 

 

 

                 

 

 ☆卒業証書授与の様子        ☆6年生を見つめる3~5年生    ☆お別れの言葉(呼びかけ)

 

 

 

 

 

 

 卒業式まであとわずかです。「感謝」・「今小プライド」~ありがとう、そして未来へ~ というコンセプトのように、6年生が感謝の気持ちをお世話になった方々に伝え、自分の夢や希望に向かう感動的な卒業式になることを願っております。 

 卒業式予行の後、6年生の体育運動優秀児童、皆勤賞の表彰がありました。卒業式予行と同様、6年生は立派な態度で表彰を受けていました。皆勤賞では綱川愛夢さんが表彰されました。風の日も雨の日も雪の日も、どんな日でも決して遅刻早退をせず、6年間毎日学校に通っていたこと、本当に感心させられました。 

 ☆体育運動優秀児道の表彰

 

 

 

 

 

 

 

 ☆皆勤賞の表彰

 

授業参観

 3月4日(金)に授業参観がありました。まん延防止等重点措置の中での実施のため、来校者全員に検温をお願いするとともに、参観時間を短くしていただく等の感染症対策をしっかりとした上で実施しました。それから、まず感心させられたのは、駐車場の車の並べ方です。本校の早田先生が誘導係をしていましたが、その指示に従って整然と並べられていました。

 ☆受付の様子                             ☆整然と並べられた車

 

 

 

 

 

 

 今年度貸与されたiPadを活用した授業やお家の方にも一緒に参加したいただく授業、お家の方に感謝の気持ちを表す授業、自分のことや作品の発表をする授業、友だちと意見を出し合い学び合う授業、これまでの学習を応用して解決していく授業など、様々なスタイルの授業が展開されました。授業を参観された感想はいかがでしょうか。お子さんの様子はどうだったでしょうか。きっとお子さんの1年間の大きな成長を感じることができたのではないでしょうか。

 ☆1-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆1-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆2-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆2-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆3-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆3-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆4-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆4-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆5-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆5-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6-1      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まん延防止等重点措置の期間が延長されることになり、「用心と我慢」を強いられる困難な状況がこれからも続いていきます。しかし、子どもたちはそのような中でも、一歩一歩前進しています。これからも子どもたちの学びを止めることのないように、努力していきたいと思います。今年度も残すところあとわずかになってきましたが、これまで同様学校への御支援・御協力をよろしくお願いいたします。本日お越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

加えて150周年記念行事が大成功のもと閉じましたが、記念品について多くの方から感謝の言葉を頂きました。さすが今市小の保護差の皆さんは御理解が深いと改めて嬉しく思いました。ずっと使ってくださいね。

創立150周年記念行事

 今市小学校が明治6年の11月に「時習舎」として開校されてから150年を来年度迎えます。そのことを祝して、3月3日(木)に「創立150周年記念行事」が行われました。この日を迎えるにあたり、地域・PTAの方々による実行委員会を中心に準備を進めてきました。前日は児童と職員で会場の設営、清掃などを念入りに行い今日を迎えました。

 ☆前日の会場準備の様子                        ☆清掃も念入りに

 

 

 

 

 

 

 全校児童と教職員、お招きした来賓の方々が体育館に集まり記念行事を行いました。実行委員長(PTA会長)西岡匠様から、①「君の名よ輝け」印鑑、②286名の瞳輝くクリアファイル、③元気・笑顔・団結・貢献あふれる学年下敷き、④今市小学校像のフェイスタオルが贈呈されました。10年、20年、いや50年たっても今小でこんなことがあったなと思い返すことのできる思い出の記念品になることを願い作りました。西岡様は、「おじいちゃんおばあちゃんの夢が混ざり合って今があり、未来はみんなの夢が混ざり合って作られていく。講演される方の話をよく聞いて夢や希望を描いてほしい。」と温かく話されました。

 ☆開会の様子              ☆西岡様のお話          ☆記念品贈呈

 

 

 

 

 

 

 続いて、石川校長先生と柴田教頭先生から今市小の歴史と行事について写真を交えてのお話がありました。校長先生からは、「子どもが減ってきている中、今市小をお父さんお母さんが大好きで何代にも渡って入学させている。地域とともに歩み信頼される学校として取り組んできた。今小プライドをもってがんばってほしい。」とお祝いの言葉を述べられました。柴田教頭先生からは、150年前の今市小の始まりの写真から今年度の行事の紹介をしました。子どもたちはスライドショーを楽しんでいました。

 ☆石川校長先生のお祝いの言葉   ☆柴田教頭先生のスライドショー   ☆見入る子どもたち  

 

 

 

 

 

 

 

 そして、サプライズの記念講演として、H.C.アイスバックスの石川貴大選手のビデオレター、東京2020オリンピックのホッケー日本代表の大橋雅貴選手から「夢に向かって」と題しての講演が行われました。石川選手は今市小、大橋選手は南原小と学校は違いましたが同学年で、ホッケーで何度も対戦したそうです。その当時大橋選手の南原小は石川選手のいる今市小には1度も勝てなかったそうで、その悔しさをバネにして、日本代表、そして、オリンピック選手まで登り詰めたそうです。また、2024年のパリオリンピックでのメダル獲得が今の夢と話されていました。夢に向かって努力し続けること、自分の関わりのある人の支えに感謝してほしいことを話されました。お二人の話から、夢や希望に向かって努力することの大切さを子どもたちは感じていました。

 小学校時代から切磋琢磨してきたお二人が違う競技でありながらも、日本のトップ選手として活躍していることに感心させられました。また、石川選手が石川校長先生のご子息で、大橋選手は石川校長先生が南原小で担任されていたという数奇な巡り合わせにも驚きました。これからのお二人のご活躍を心より応援しております。

 ☆石川選手のビデオレター      ☆大橋選手の講演      

 

 

 

 

 

 

 

 ☆目指せ!将来のオリンピアン! ☆子どもたちに囲まれ握手する大橋選手

 

 

 

 

 

 

 記念講演の後は、児童代表の言葉として今成琳さんから来賓の方々、大橋選手にお礼の気持ちを伝え、自分の夢の宇宙飛行士になるために英語をがんばっていること、先輩方から受け継いだ歴史と伝統、「今小プライド」を胸にこれからもがんばっていきたいと堂々と述べていました。児童代表としてふさわしい素晴らしい発表でした。そして、吹奏楽部による演奏がありました。思うように練習できない中、素晴らしい演奏で、体育館が大きな拍手で包まれました。最後に6年生のいちご一会ダンスの発表がありました。創立150周年記念行事に華を添えてくれました。

 ☆今成さんの発表          ☆吹奏楽部の演奏           ☆6年生のいちご一会ダンス

 

 

 

 

 

 

 

 最後にこの記念行事に参加した全員で記念撮影をしました。行事の内容がとてもよく、みなさんとてもよい表情をしていました。子どもたちは、親からもらった名前を大事にし、夢や希望に向かってがんばってくれることと思います。来賓の方々や職員もあらためて、それぞれの夢や希望の大切さを感じ、思いを新たにしたことと思います。 

 この150周年記念行事を実施するにあたり、多くの方々の御支援・御協力をいただきました。大橋選手の講演の中にもあった支えてくれた方々に感謝したいと思います。本当にありがとうございました。そして、この創立150周年記念行事のために御多用にもかかわらず御臨席いただきました来賓の皆様、また講演をしていただきました大橋様、本当にありがとうございました。

 今市小は「子どもの夢や希望を実現する学校」。そして、「地域とともに歩み信頼される誇り高い学校」としてこれからも常に前に進んでいきます。Imasho Go ahead! そして、創立150周年おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆

 

 

6年生を送る会

 3月2日(水)に6年生を送る会がありました。1~5年生はこれまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを表すことができるように、児童会が中心となり6年生への色紙の作成、送る会の出し物の練習、会場の設営・飾り付けをしました。

 ☆前日準備の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まん延防止等重点措置が出されている中であり、1・2年生、3・4年生、5年生が入れ替わり、体育館が密にならないように実施しました。1・2年生、3・4年生、5年生が工夫を凝らして、6年生に感謝の気持ちを表していました。6年生はそのような1~5年生の姿を楽しみながらも温かく見守っていました。

 6年生からは、とちぎ国体開始式でパフォーマーとして踊った一期一会ダンスを披露してくれました。さすがに上手でみんな見入っていました。

 1~5年生は心を込めて感謝の気持ちを表し、6年生はそれをしっかりと受け取っていました。中には涙を浮かべる6年生もいて、とても感動的な6年生を送る会でした。

 ☆1・2年生の様子

 

 

 

 

 

 

 ☆3・4年生の様子

 

 

 

 

 

 

 ☆5年生の様子

 

 

 

 

 

 

 ☆6年生の様子

 

 

 

 

 

 

 また、5年生には6年生から「今小プライド」の引き継ぎもあり、6年生がいなくなって「今小プライド」をもってがんばっていってくれることと思います。
 校長先生からは、手の挙げ方のきれいさ、6年生の姿勢のよさをほめ、これまでのがんばりを労っていました。

 ☆今小プライドの引き継ぎ      ☆校長先生のお話         ☆教頭先生のお話

 

 

 

 

 

 

 給食の時間には、加藤先生と大房先生が心を込めて作り上げた6年生のスライドショーを全校生が教室で見ました。みんなスライドショーに見入っていました。今はとても大きい6年生ですが、かわいらしい小さかった時期もあったのだな当然のことながら思いました。6年生には、一言では言い尽くせない、さまざまな思い出がよみがえったのではないでしょうか。
 今日の6年生を送る会で、1~5年生の感謝の気持ちが6年生に伝わったことと思います。1~5年生のみなさん、本当にありがとうございました。6年生のみなさんは、いかがでしたか。感謝の気持ちが少しでも伝わればうれしいです。

 6年生のみなさんは、卒業がいよいよ近づいてきたのだなと実感したのではないでしょうか。3月18日(金)の卒業式まであとわずかです。卒業式当日、みなさんの立派な姿が見られることを楽しみにしています。残り少ない今市小でのよい思い出を作っていってください。