轟小だより

今年度の轟小だより

学校 9/20 お祝い実行委員会

運動会に向けて、「150周年記念増やし鬼」をやることに決めた実行委員会。更に、具体的な中身を決める話合いが続いています。

今日の議題は、鬼だと区別できる方法です。賛成意見・反対意見が上手に伝えられるようになりました。

時間内に決めることもできました。

次回は、入退場の音楽です。

それが決まれば、いよいよ全体練習です。

子どもたちが企画する「増やし鬼」。企画段階からわくわくが止まりません。

 

学校 9/20 全体練習

朝の全体練習7回目は、「全校リレー」です。

1年から6年まで全校生が、4チーム編成してリレーで競います。

初回は、大まかな流れを知って、実際にリレーを行いました。

欠席者がいたためバトンうまくつなげられず悔しい思いをしたチームがありました。バトンパスができるテイクオーバーゾーンがうまく使えなかったと悔しがる高学年児童もいました。

悔しい思いは、人を成長させます。どうしたらもっと早くなるか、どうしたらもっと良い走りができるか、知恵を出し合いチャレンジして欲しいです。

 

(今朝は、応援に熱が入り、写真を撮るのを忘れました。悔しいです。)

 

学校 9/19 本日の学び

4,5年生 総合的な学習の時間

1学期の農園活動に続き、今学期も自分たちで育てたい野菜の種まきをしました。

園芸用ポットに種まきして種類別に並べていきました。

小松菜とカブとほうれん草をの種をまきました。

種類によって、種の色が赤かったり青かったり・・・

各野菜の姿からは想像もつかない色にびっくりです。

これは、小鳥に食べられないよう薬を付着させたからだそうです。

教室前の花壇も耕されていました。ネギと大根も育てるそうです。

忙しいけど、収穫が楽しみな企画ですね。

 

学校 9/19 全体練習

全体練習6回目は、「和楽踊り」の2回目です。

 

演奏も踊りも、堂々としてきました。

当日は、保護者の皆様・地域の皆様もご参加ください。

 

学校 9/19 朝の会

1年生が、朝の会をリモートで行いました。

教室の黒板には、「あさのかい リモート」と書かれ、児童が3カ所に散らばって参加することがわかりました。

 

「1ねんきょうしつ」の様子

「がくしゅうしつ1」の様子

「がくしゅうしつ2」の様子

 

子どもたちは、タブレットでつながり、朝の会を進めました。

 

先生はどこでしょう?・・・

 

先生は、職員室にいました。

朝の会が終わると、運動会の全体練習です。

教室に戻った子どもたちは、どんどん、練習の支度をして校庭に向かいました。

 

今日の朝の会は、はじめてのリモート学習となりました。

うまくいかない場面もありましたが、近くのお友達と相談しながら、機転をきかせて参加することができたので、大成功だったと思います。

 

 

学校 9/15 全体練習

朝の全体練習は全部で14回あります。

今日は5回目、応援の練習でした。

赤白それぞれの団長さんが進行していきました。

大勢の前に立ち、みんなで練習するのは、今までの応援団だけの練習とはわけが違います。はじめての全体での応援練習なので、思うように進められない場面もあったようですが、全体の流れを確認するという目当ては達成しました。

 

終わりの挨拶をすると、団員のみんなが集まってきて、自然とふり返りが始まりました。

良いものを創り上げようという意気込みが伝わってきました。

 

学校 9/14 全体練習 全校徒競走

朝の全体練習は全校徒競走でした。

はじめに、入場から退場までの流れを確認しました。

担当者は、ホワイトボードで視覚的に示しながら伝えます。

そして、実践です。

本番と同じように取り組みました。

全校生が出場するので、係の仕事は教員が補います。

本番と同じように取り組むことで、盛り上がりのある良い練習になりました。次の練習の優先課題も決まりました。

児童も教員も、本番同様に取り組み、みんなでより良いものを創り上げます。

最高の運動会が期待できそうです。

 

 

学校 9/13 全体練習

朝の全体練習は、「和楽踊り」です。

5,6年生が和太鼓や篠笛、歌を担当します。

1学期から少しずつ練習を重ね、今日、はじめて外で練習しました。1~4年生も、生演奏に合わせてはじめて踊りました。

本番と同じように最初から最後までやってみました。

校庭でのはじめての練習とは思えない上出来な部分もありました。

最後に全体でふり返りをして、これから練習するところを確認して終わりました。

 

学校 9/12 係打合せ

4~6年生の運動会係打合せがありました。

運動会を創り上げる一員として前向きな姿勢が見られました。種目練習とともに、係活動でも活躍を期待します。

 

 

 

学校 9/12 種目練習

3~6年生が種目練習に取り組みました。

種目は、団体表現「ソーラン」

グループごとに練習しました。創作部分もあり、それぞれが納得できる作品を期待します。