轟小だより

今年度の轟小だより

学校 7/19 お習字ボランティアさん 2日目

本日も、お習字ボランティアさんに来ていただきました。

忙しい中、二日続けて来てくださりありがたい限りです。

今日は、4,5,6年生の書き方の時間に、支援してくれました。

昨日の3年生より、文字も難しく時数も多いのですが、集中を切らさず、何度も何度も繰り返し練習して仕上げることができました。

どうもありがとうございました。

 

学校 7/18 美化作業

放課後、PTA環境委員会の皆さんが、施設の美化作業をしてくれました。トイレや水道、ガスコンロ周り等、手の届きにくいところまできれいにしていただき、ピカピカになりました。

子どもたちの学びを後押ししてくれるありがたい取組です。

暑い中、作業をしていただき本当

に感謝申し上げます。

 

学校 7/18 完食

1年生は、6月22日に給食をはじめて全員完食したそうです。

そのとき、クラスの一人が「みんなで記念写真を撮りたい」と発言し、その日から完食した日は記念写真を撮っているそうです。今日も、記念写真を撮ることができました。

 

今年一年間で、たくさん撮れそうですね。

本日の記念写真をどうぞキラキラ

学校 7/18 お習字ボランティアさん

3年生が、書き方の時間にお習字ボランティアさんをお呼びして、毛筆の学習を行いました。

今日のお題は「日」でした。

最初にボランティアの先生が、どのように書いたら良いか教えてくれました。すぐに理解したからか、その後、何回も何回も紙面に大きく練習しました。

静かな空間で、集中が途切れず練習の時間が続きました。

 

 

学校 7/18 リモート交流

今日は、同じ市内の落合西小学校とリモート交流を行いました。

2年生と3年生が、それぞれ行いました。

 

はじめに行った2年生は、自分の学校を紹介したり、生活科で調べたことを発表したりしました。自分のタブレットで撮影した写真も使いながら、工夫して発表しました。

次に行った3年生は、音楽のリコーダー演奏を披露しました。

音楽の時間にたくさん練習したので、堂々と演奏することができました。

 

他校の児童との交流は、コミュニケーション力を向上させたり多様な考え方に触れたりする良い機会となりました。

落合西小学校のみなさん、どうもありがとうございました。

また次の機会によろしくお願いします。

 

 

 

学校 7/14 轟ギャラリー

各教室の掲示板に、児童の作品が展示されています。

素敵な作品をご紹介しましょう。

 

作品は各クラスの廊下掲示板に展示しております。

なかなか見応えのある作品ばかりです。

 

学校 7/14 朝・・・

朝、4,5年生の教室では、話し合い活動が行われていました。

昨日の第3回お祝い実行委員会を受けて、Tシャツの色を決めていました。4,5年生の実行委員さんが進行役となり話し合いが進んでいました。

 

来週予定している第4回実行委員会には、各学級の意見を持ち寄り、どんなTシャツを作るのか決めていくそうです。

少しずつ、少しずつ、前進しているのがわかります。

わくわくします。

 

学校 7/13 音読発表会

1年生と2年生が国語の音読発表会を行いました。

 

はじめに1年生の発表「大きなかぶ」です。

全員の息がぴったりとそろってテンポ良く進みました。

参観者たちもくぎ付けでした。

うんとこしょ!どっこいしょ!

 

次は2年生の発表「名前を見てちょうだい」です。

ナレーションの言葉や台詞に合わせて、表情や手振り身振りで感情豊かに発表しました。

その演じぶりに1年生も夢中になりました。

 

最後に、お互いに向かい合ってご挨拶しました。

今日までたくさん練習したそうです。

上手にやりとげて、皆、達成感たっぷりの様子でした。

 

 

学校 第3回お祝い実行委員会

業間休みに、第3回お祝い実行委員が開かれました。

前回、おそろいのTシャツを作ることが決定しましたので、そのTシャツづくりの役割分担を決めることになりました。

 

役割を決める前に、Tシャツづくりのイメージをそろえる話し合いがありました。

「どんなTシャツをそうぞうしていますか?」については、印刷屋さんに注文するか、本気の手作りかで、意見が分かれました。この時間いっぱい協議して、最後は多数決となりましたが、時間いっぱいよく話し合っていました。

 

みんなのために、妥協せず話し合ってくれた委員のみなさん、ありがとうございます。

 

学校 7/13 清掃強化週間に・・・

今週は、清掃強化週間です。

外回りを担当する清掃班は、今日は植栽をして美化活動を行いました。

短時間でマリーゴールドの苗をたくさん鉢植えしてくれました。大きく育ったら素敵な花壇になるでしょうね。

ありがとうございます。