轟小だより

今年度の轟小だより

食育(学級活動)1年、2・3年

 12/12(金)、市内の栄養教諭の先生に来ていただき、食育の授業を、2校時に1年生、3校時に2・3年生の学級活動で実施しました。担任と栄養教諭の二人で授業を行い、栄養教諭の先生には、ランチルームでの給食の配膳状況も見ていただきアドバイスをいただきました。お忙しい中、ありがとうございます。感謝申し上げます。

 

1年生

・食べ物に興味をもち、毎日楽しく給食が食べられる。

・食事には、いろいろな食品が使われ、それぞれ体を健康にする3つの働きのグループに分けれることを知る。

・苦手なものも少しずつ食べようとする意欲をもつ。

2・3年生

・健康な体を作るため、いろいろな食べ物を食べることが大切であることに気付く。

・苦手な食べ物もがんばって食べられる。

   

 1、2、3年生の給食の様子を見てみると、学んだお箸の正しい使い方にチャレンジしていたり、栄養を考えて普段よりもたくさん食べていたり、さっそく学習の効果が現れていたようです。「わたしらしく・あなたらしく」、自律につながる姿勢を感じました。

 食育も日頃の習慣が大切です。ぜひ、ご家庭でも、学んだことをお子さんから聞きながら、お子さんが少しずつがんばることができるようにご支援よろしくお願いいたします。

 

 

 

12月10日(水)に轟小学校創立記念集会【152周年】を行いました!

 12月6日は轟小学校の創立記念日です。2年前、150周年をお祝いしました。前年度の+1(プラスワン)に引き続き、「わたしらしく・あなたらしく」今年も児童たちの企画・運営で記念集会を開きました。

1・2年生の「おみこしわっしょい」で始まり、

 

オープニングムービー

 

芹沼獅子舞について、

5・6年総合的な学習の時間の発表

 

と3~6年生の獅子舞演舞、

 

校庭陣取りと校内かくれんぼ、

 

農園で育てたポップコーン会食など、盛りだくさんでした。

 

轟にゆかりの深い二宮尊徳さんも喜んでくださったことと思います。

           

 今回も地域の皆様のご支援のもと、いろいろな企画が実現しました。お陰で、児童の「自律と尊重」が育まれた素晴らしい集会となりました。ありがとうございました。

 保護者や地域の皆さんとみんなで、152周年をお祝いすることができ、たいへん嬉しかったです。                              

 来年も、轟小の教育活動について、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

ミシンボランティアさん、ありがとうございます!【今年度最後】

 12/8(月)2・3校時、ミシンボランティアで、大貫久美子さん、沼尾聖子さんが来てくださいました。本年度最後のミシンのボランティアになります。

 子供たちは、自分で選んだ布で、仕付けしミシンで縫って、最後の仕上げはシール式のフェルト生地で装飾してアイロンを掛けて完成でした。ボランティアさんのお陰で、ミシンの技術が身に付き、子供たちそれぞれが、自作のお気に入りのランチョンマットで給食が食べられます。また、雑巾もたくさんミシンで縫うことができて、本日から始まる年末の大掃除、清掃強化週間にも役立ちます。ありがとうございます。

 改めまして、ミシンボランティアの皆様、ご支援・ご指導ありがとうございました。感謝申し上げます。

 来年度もよろしくお願いいたします。

書写教室ありがとうございます!

 12/8(月)の1~3校時に、7月の5・6年書写に引き続き、書道ボランティアの石井澄子先生による3・4年生の書写教室がありました。今回は書き初めに合わせてご指導いただきました。3・4年生にとっても、新春に向けていい準備となったと思います。 

【3年生】

【4年生】

 石井澄子先生におかれましては、貴重なお時間を割いて、ご指導していただき感謝の念に堪えません。

 また、秋の轟小で開催した地域ギャラリー展においても、作品をご提供していただきありがとうございました。感謝申し上げます。大変盛り上がりました。

 雑談の中で、書道を通して、自分の個性も生かしながら、バランス感覚やいろいろなことが養われるお話や、「杉並木大学校の書道教室」にも興味が湧きました。
 
 

獅子舞ご指導ありがとうございます!(3~6年総合的な学習の時間)

 12/4(木)6校時に、3~6年生の総合的な学習の時間「チャレンジ!発信!私たちの伝統」で、お囃子や獅子舞の練習がありました。本日も芹沼獅子舞保存会の3名の方にお世話になりました。ありがとうございます。はじめて、体育館でのそれぞれの練習になりました。本番が楽しみです。

 

【今後の練習予定】

12/ 9(火)5校時

  いよいよ、創立記念集会(12/10)まで、練習もあと1回となりました。いよいよ大詰めです。

豊中生による学校説明会について

 12/4(木)5校時に、6年生を対象に、豊岡中学校の生徒会役員の2年生3名が来校し、豊岡中学校について説明をしてくださいました。優しく、分かりやすい説明で、6年生3名もわくわくした気持ちで来年度に備えることができます。

 学校の3大行事を中心に中学校の様子が分かりました。また、豊中クイズで和やかな雰囲気になりました。最後は、2年1組、2年2組、1年1組、1年2組の生徒のみなさんが、それぞれ工夫を凝らして、学校生活について動画で伝えてくださり、イメージが湧いたと思います。

 豊岡中の先輩のみなさん、轟小6年生3名をよろしくお願いします。

お金について学ぶお店体験プログラム【第2弾・完結編】

 12/3(水)5校時に、前回に続き、須藤恵里さんに、「お金について学ぶお店体験プログラム」と題して、全児童を対象に、体験学習をさせていただきました。それぞれ、6つのとどぽん班(縦割り班)で、お店作り、値札付け、販売と購入を交替で体験しました。貴重な体験をありがとうございました。上級生を中心に、はじめての体験にわくわく・どきどきして活動していました。須藤さん、貴重な体験学習をありがとうございます。

 

  子供たちは、お金を得ることの大変さ、売ることの大変さを経験して、お父さん、お母さんに報徳感謝を感じた1時間だったと思います。    

 クリスマスプレゼントやお年玉の季節が近づいてきました。これを機会に、ご家庭でも「お金」について話題にしてみてください。

 

【参考】AIによると・・・

小学生のお金の学習で重要なポイント 

  重要事項 具体的な実践(家庭でできること)
お金の価値理解 お金の役割と有限性の認識  親が働く姿を見せ、お金が労働の対価だと教える。お釣り計算などを体験させる。
判断力の養成 ニーズ(必要)とウォンツ(欲しい)の区別  限られた予算の中で、「本当に必要なもの」を選ぶ練習をさせる。
計画性の習得 管理と貯蓄の習慣化  お小遣い帳をつけて記録する。目標を設定した貯金をさせる(我慢する力)。
総合的な力 金融リテラシーの基礎構築  失敗も含めて、子ども自身にお金を管理させる経験を積ませる。

今週は人権週間です。(*^o^*) 「わたしらしく・あなたらしく」

 轟小学校では、12/1(月)~5(金)までを人権週間として、相手の個性を受け止めたり、級友や他学年に優しく接したりすることを意識して過ごせるように取り組んでいます。

 第1弾として、12/1(月)5校時に人権集会を行いました。とどぽん班(縦割り班)で、アイスブレーキングをした後に、ワークシートを使って「とってもいいね、わたしらしさ・あなたらしさ」について意見を交流し、自分らしさについて考えました。

 これを機会に、ご家庭でも「わたしらしさ・あなたらしさ」について、お話をしてみてください。(*^o^*)

 

【参考】

世界人権宣言や人権週間について、AIにまとめてもらいました。

 国連の「世界人権宣言」にちなみ、法務省および全国人権擁護委員連合会は12月4日から10日を「人権週間」と定めています。 この期間は、互いの人権を尊重し合い、差別のない明るい社会を築くことを目的とした全国的な啓発週間です。

 

読み聞かせありがとうございます(*^o^*)◫

 12/3(水)朝に、読み聞かせがありました。イチョウの会の皆様ありがとうございます。

 いつもいろいろなお話ありがとうございます。2年生では、読み聞かせの後に、子供たちが「かさ地蔵」のお話を、ボランティアさんに聞かせてくれたそうです。年末を感じるなあと感じました。

 読み聞かせ後の、ボランティアさん達との何気ない会話にも癒やされた朝の一時でした。 

 来年もよろしくお願いします!

ミシンボランティアさん、ありがとうございます!

 12/1(月)2・3校時、ミシンボランティアで、沼尾聖子ん、渡邊恵さんが来てくださいました。子供たちは、自分のランチョンマットをミシンで縫い始めました。個別にミシンの使い方や裁縫の仕方などを支援していただいています。ありがとうございます。次回もよろしくお願いいたします。