日誌

2018年11月の記事一覧

『手巻き寿司』ののりについて

献立:牛乳、手巻き寿司(ツナ・きゅうり・梅びしお)、すき焼き風煮

 11月最後の給食は『手巻き寿司』です。具材は「ツナ」、「きゅうり」、「梅びしお」の3種類です。今日は「手巻きのり」の袋が、おもしろかったので載せてみました。(写真:左側)この袋の中に10cm四方ののりが5枚入っています。今日の袋には、「とちまるくん」、「たかうじ君」、「与一くん」、「さのまる」、「コットベリー」のゆるキャラが描かれています。残念ですが、「にっこう仮面」は……。
 また、「じょうずなたべかた」も書かれています。
 低学年は上手に食べられるかな~。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
0

感謝して食べよう。

献立:牛乳、ご飯、さんまのかば焼き、キムチ和え、きのこ汁

 11月の給食目標は「感謝して食べよう」です。11月は、今日を入れてあと2回の給食となりました。11月だけではなく、食事の時には常に感謝をして食べたいものですね。11月の献立表の裏側に小さい字ですが、こんなことが書かれています。
 残さずに食べること、好き嫌いしないこと、食器を丁寧に扱うことも給食を作ってくれる人たちに感謝することになります。周りの人たちに対する思いやりの心を大切にして、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
 また、「いただきます」「ごちそうさまでした」の挨拶も忘れないようにしましょう。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
0

好きです。『クラムチャウダー』

献立:牛乳、コッペパン、チキンオーブン焼き、ブロッコリーサラダ、
   クラムチャウダー、はちみつ

 私は『クラムチャウダー』を好んで食べます。なぜかと言いますと、家族にとても貝好きがいて、一緒に食べているうちに『クラムチャウダー』が好きになってきました。特に、あつあつの『クラムチャウダー』は、寒い季節にはぴったりの食べ物です。給食の『クラムチャウダー』もあつあつで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

ひと皿で主食・主菜・副菜をいただきます。

献立:牛乳、三色そぼろご飯(鶏そぼろ、いり玉子、ほうれん草のゴマ和え)、
   田舎汁

 『三色そぼろご飯』はワンディッシュで栄養バランスの整った【主食+主菜+副菜】の組み合わせになっています。そのために、今日の献立はシンプルに3つだけとなっています。ビビンバのときも同じように3つだけでした。ご飯の上に何種類かの具材をのせることで、栄養のバランスをとっています。
 ご飯と一緒におかずを食べることで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『えび団子スープ』おいしかったです。

献立:牛乳、コッペパン、ハンバーグきのこソース、大根とハムのマリネ
   マスカットゼリー、チョコレートパテ

 給食に出てくる汁物は、いつも美味しくいただいていますが、今日の『えび団子スープ』はとっても美味しかったです。
 『えび団子スープ』(写真:右下)には、魚のすり身にえびが入った「えび団子」、細かく刻んだ「たまねぎ」、「キャベツ」、「ねぎ」といちょう切りの「人参」が使われています。それぞれが旨みを出してとっても美味しいスープになっています。さらに、「はるさめ」が加わり食感もとってもいいです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
0