給食コーナー

2012年10月の記事一覧

給食・食事 今日の給食

【10月16日(火)の献立】
ご飯(セルフ手巻き寿司) 牛乳 大根のそぼろ煮 なし です。
 
 
今日は、手巻き寿司です(^^)♪
手巻き寿司は、ご飯に合わせ酢を混ぜて、好きな具を巻いて食べます。
今日の具は、納豆ときゅうり、梅びしお、玉子焼きです。
 
 
大根のそぼろ煮です(^^)v
大根を別の釜で八分くらいまで煮てくれたので、味が染み込むのが早く、
美味しそうです(*▽*人)
その一手間が、料理を美味しくしてくれているのは、言うまでもありません。。。
 
 
今日は、なしも出ます(^^)♪
見てください!この大量の皮と芯を・・・!
調理員さんが3人がかりで一つ一つむいてくれました。
 
約60個の梨をむく(しかも短時間で)なんて、想像できますか・・・?
本当に大変な作業です。
ありがとうございましたm(_ _)m 
 
 
朝晩はだいぶ冷え込んできましたね。
体調を崩しやすい季節でもありますので、子供たちに栄養と休養を十分とらせ、
これから寒い冬に備えましょう(^_^)

晴れ 野外給食!

【10月15日(月)の献立】
セルフドッグ 牛乳 イタリアンサラダ トマトオムレツ
かぼちゃプリンタルト です。
 
 
今日は、野外給食です!
校庭など、好きなところで食べるお弁当給食です。
外で食べるのに絶好の天気となりました(*▽*人)-☆ 
 
 
 
…作っている(詰めている?)ところです(^^)
今日はとても忙しいので、いつもよりも早く出勤してくれた調理員さん。
出来上がった時間はちょうど12時!
朝からずっと立ちっぱなし、動きっぱなし、本当にお疲れさまでした(T_T) 
 
職員室からの様子(^^)
 
 
今回、「校庭のど真ん中」を希望した班が、6班もありました(≧▽≦)笑
春の野外給食の時、校庭の真ん中で食べていた班が1班だけありましたが、
そのイメージがあったのですかね?(^▽^)
今日は、とても天気が良いので、校庭のど真ん中はちょっと暑そうです(^^;)
 
でも、子供たちの発想は、つくづく面白いなぁと感じました(^^) 
 
 
食べた後は、もみの木班で活動です(^^)♪
仲良く食べて、楽しく遊んでください(^▽^)ノ

給食・食事 今日の給食

【10月11日(木)の献立】
ご飯(肉丼) 牛乳 けんちん汁 オレンジです。
 
 
今日は肉・丼
牛丼ならぬ豚肉で作る肉丼は、子供たちに大人気メニューの一つです(^^)☆
 
肉丼は、豚肉・玉ねぎ・にんじん・ごぼう・しらたき・かまぼこ・ねぎを炒め、
砂糖としょうゆで味をつけたとってもシンプルな料理。
かさ増しのためにしらたきをけっこう入れていますが、野菜もたくさん入るので、
栄養も十分(*▽*人)ー☆
シンプルですがとても簡単で美味しいので、ぜひお試しください☆ 
 
肉丼は炒め料理です。
今日は暑かったので、ずっと炒めていた調理員さんは汗だくでした(^^;)
お疲れさまでした☆
 
 
けんちん汁です。

 
そろそろ旬を迎える里芋。
今日から生の里芋を使います(^^)♪
やっぱり食べ物は、旬の時期に食べるのが一番おいしいですね☆
 
 
~おまけ~
今日も2年生が給食室に寄ってくれました♡
たくさん並んでいるオレンジをみて、喜んでいました(^^)♪
最近2年生は、いつもお残ししないで頑張って食べてくれています! 
今日も頑張って~!
 
 

給食・食事 今日の給食

【10月10日(水)の献立】
ご飯 牛乳 アジの塩麹焼き 胡麻味噌和え にら玉汁 
アセロラゼリー ふりかけ です。
 
 
今日も魚をメインとした和食です(^^)♪
今日は、アジの塩麹漬けを焼いたもの。
 
最近流行りの【塩麹(しおこうじ)】。
塩麹とは、麹と塩、水を混ぜて、発酵させた調味料です。
塩麹に肉や魚を漬けておくと、たんぱく質や糖質が分解されてやわらかくなったり、
旨味成分が増加し手、料理がおいしくなる効果があります(^^)☆
 
最近は、スープやソースなどの隠し味にも使われているようです♪
 
胡麻味噌和え
 
 
今、「野菜を食べようと」言う内容の話を給食時間にしています。
 
少しずつ食べられるようになったり、学校では頑張って食べている様子が見られますが、
食べている子、食べていない子の個人差は大きいです。
 
給食で出す野菜の量は、1日に必要な量の約1/3。
残りはご家庭で食べる必要があります。
 
子供たちは野菜が苦手かもしれません。
出しても残るから・・・と、提供することをためらう気持ちもわかります。
でも、出し続けることが大切なのです。
一口でも食べられたら、それだけでも子供たちの身体には
栄養になるのですから(^^)♪
 
ぜひ、ご家庭での協力をよろしくお願いします。

給食・食事 今日の給食

※金曜日、担当者不在のため更新できず、すみません。
【10月9日(火)の献立】
黒パン 牛乳 きのこクリームスパゲッティ 切り干し大根のサラダ です。
 
きのこが美味しい季節です(^^)♪
今日は、しめじ、まいたけ、しいたけの入ったクリームスパゲッティ☆
 
 
きのこ(特に乾燥させた干ししいたけなど)には、ビタミンDという栄養素が
たくさん含まれています。
ビタミンDは別名カルシフェロールと言われ、カルシウムの吸収に欠かせない
ビタミンです。
 
クリームスパゲッティは、カルシウムの多い牛乳をたっぷり使います。
きのこと牛乳は味の相性が良い上に栄養もとれるなんて、一石二鳥です(*▽*)♪
 

切り干しだいこんのサラダ↓
 
切り干し大根というと、煮物というイメージですが、味にクセがないので、
給食ではサラダとしても登場します☆
 
切り干し大根も、カルシウムが豊富な食べ物です。
今日は、カルシウムたっぷりメニューです(^▽^人)-☆
 
 
~~今日の反省~~
 
・・・Oh! No! <(TOT)>
料理は、できあがって初めてこんなでき具合か!とわかります。
栄養計算上、うまくいっていても、今日の献立の色合いは
何となく白っぽいですね(*_*;)
 
食事はいろどりも大切です。
食材や料理の組み合わせなど、日々改善していきたいと思いました。