日誌

2016年5月の記事一覧

給食・食事 冷や奴の季節です。


 今日の献立:牛乳、ごはん、新じゃがの煮物、ひややっこ、じゃこサラダ
 
 
 
 今日の献立は、初夏らしい、冷や奴と新じゃがです。
 新じゃがは、柔らかく甘みもあってgoodでした。
 じゃこサラダもさっぱり感十分で、むし暑い時にはいいですね。
0

給食・食事 具だくさんオニオンスープ


 今日の献立: 牛乳、米粉パン、鶏肉のレモンソース和え、ブロッコリーのごまあえ
 オニオンスープ
 
 
 
 今日の汁物は、具がたっぷりのオニオンスープです。
 素材の味とコクがgoodです。
 また、鶏肉のレモンソース和えのさっぱり感もいいですね。
0

給食・食事 今日はセルフバーガー

 
 今日の献立:牛乳、セルフメンチカツバーガー、クラムチャウダー
 
 
 
 今日の主食は、メンチカツバーガーです。
 子どもたち自身がパンにメンチカツとボイルキャベツをはさんで食べます。
 クラムチャウダーは、甘みとコクがほどよく、バランスがいいです。
0

ハンバーグを和風で


 今日の献立:牛乳、ごはん、ハンバーグおろしソース、ごぼうサラダ、なめこ汁
 
 
 
 今日は、子どもたちの大好きなハンバーグです。
 和風仕立てに、大根おろしソースで仕上げてあります。
 今夜のPTA全体研修会お世話になります。
 分科会を体育館に変更予定です。
0

給食・食事 地場産物活用献立

 
 今日の献立:牛乳、いちごパン、スパゲティーペスカトーレ、ビーンズサラダ、抹茶プリン
 
 
 
 今日の献立は地場産物活用献立です。パンいちご(とちおとめ)パンにしてみました。
 いちごの香りと甘みが凝縮されていて、付け合わせなんて無用のおいしさです。
 スパゲティーも、魚介の風味が効いていておいしいです。
 
0

給食・食事 カレー風味が。

 
 今日の献立:牛乳、ごはん、さば塩カレー焼き、中華くらげ和え、若竹汁、オレンジ
 
 
 
 今日のさば塩カレー焼きは、カレーの風味がさばを洋風にしています。
 また、中華くらげ和えは、ごま風味が豊かです。
 若竹汁の「たけのこ」は、安全が保証された「たけのこの水煮」を使用しています。
 間違った日付けを入れてしまいました。すみません。
 
0

今日は手巻き寿司

 
 今日の献立:牛乳、手巻き寿司、豚汁
 
 
 
 今日は手巻き寿司です。給食での寿司の具材は、ツナ、ウメびしお、キュウリです。
 豚汁は、具だくさんでおいしいです。
 
0