日誌

今日の給食

市民の日の献立

献立:牛乳 ごはん とんかつ ハムとニラの和え物 ニコニコ汁 いちごゼリー

 

6年生にとって、小学校最後の給食でした。「とんかつ」はとても大きく、食べ応えがありました。調理員さんが、「揚げるのは大変だけれど、1年に1回だからがんばりました。」とおっしゃっていました。おいしいとんかつを食べることができるのは、調理員さんのおかげだと、改めて思いました。「ニコニコ汁」の具は、人参、大根、しめじ、こんにゃく、木綿豆腐、ねぎでした。味噌味でおいしかったです。なぜ、「ニコニコ汁」というのか知りたかったです。ごちそうさまでした。

0

ビーンズサラダのきゅうり

献立:牛乳 ミルクパン はちみつ&マーガリン スパゲティナポリタン ビーンズサラダ

 

「ビーンズラダ」のきゅうりは、ゆでてあるとは思えないほど、生のきゅうりのような食感でした。調理員さんのゆで方に感謝です。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

キムチ豚汁

献立:牛乳 ごはん 厚焼き卵 おかか和え キムチ豚汁

 

「キムチ豚汁」では、キムチの辛さの中にも味噌の味がしっかり出ていておいしかったです。ごちそうさまでした。

0

とちおとめジャム

献立:牛乳 米粉パン とちおとめジャム ハンバーグトマト煮 グリーンポテト 野菜スープ

 

「とちおとめジャム」の「とちおとめ」は、栃木県産です。やっぱりイチゴは、栃木県産ですよね。「とちおとめジャム」をつけた米粉パン、おいしかったです。ごちそうさまでした。

0

卒業お祝い献立

献立:牛乳 黒米ごはん 鶏のから揚げ 磯香り和え みそ汁 お祝いクレープ

「磯香り和え」にいつもは入っていないイカが入っていました。「卒業お祝い献立」だからでしょうか。イカが入っている「磯香り和え」もおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

ニラパワー

献立:牛乳 スタミナ丼 ワンタンスープ

 

今日の「スタミナ丼」に入っているニラは、いつもより量が多いように感じました。ニラパワー全開です。おいしかったです。ごちそうさまでした。

0

牛乳

献立:牛乳 三色丼 沢煮椀

 

給食には毎回「牛乳」がでます。当たり前のように飲んでいる「牛乳」ですが、私たちの健康に欠かせない飲み物です。今日の「牛乳」もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

麻婆豆腐のニラ

献立:牛乳 ごはん 包焼 春雨サラダ 麻婆豆腐

 

今回の「麻婆豆腐」は、ニラが主役な感じがしました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

0

ハムと大根のサラダ

献立:牛乳 きなこ揚げパン ハムと大根のサラダ ミネストローネ

 

「ハムと大根のサラダ」のハムは、ドレッシングと合っていておいしかったです。ごちそうさまでした。

0

ひなまつり献立

献立:牛乳 ちらし寿司 赤魚西京焼き すまし汁 三色はなぜリー

 

「ちらし寿司」のれんこんがシャキシャキして、酢飯とよく合いおいしかったです。ごちそうさまでした。

0