日誌

今日の給食

入学・進級お祝い献立

黒米ご飯 鶏の唐揚げ 五目きんぴら すまし汁 お祝い苺ゼリー

4月22日(金)の献立は、入学・進級お祝い献立です。

黒米ご飯は、赤飯のように色がつき、もちもちしています。鶏の唐揚げは衣がパリパリで味が染みています。五目きんぴらは、ごぼうや人参、こんにゃくが軟らかく、味も染み染みです。すまし汁は、木綿豆腐がアクセントになっています。お祝い苺ゼリーは、目に鮮やかな熟した苺のような鮮やかなゼリーです。子どもたち大喜びのメニューでした。

 

0

ルーロー飯 大根スープ

4月21日(木)の献立です。

ルーロー飯は、台湾の代表的な料理で、肉かけご飯です。もやしのシャキシャキと甘辛い肉そぼろの組み合わせがとてもおいしいメニューでした。大根スープは薄切り大根がたくさん入っており、甘くおいしいスープでした。

0

ミルクパン スパゲティナポリタン イタリアンサラダ

4月20日(水)の献立です。

 イタリアンサラダには、赤と黄色のパプリカが彩りを添えています。また、地産地消食材として、猪倉産の生アスパラガスがつかわれています。アスパラの香りがしっかりと感じられました。

 スパゲティナポリタンは、子供に人気のメニューですね。麺がもちもちしていて、ナポリタンソースがよく絡み、おいしくいただきました。子供たちは、大きなお口を開けておいしそうに食べていました。とてもうれしい光景です。

 

0

鰺フライ 五目ひじき煮 すいとん汁

4月19日(火)本日の献立です。

鰺フライはふわふわサクサクです。五目ひじき煮は、軟らかく煮てあり味付けもやさしいので、もりもりいただきました。すいとんは丸くかわいい形で何個も入っていました。熱々ですので、子供たちもゆっくり味わえたかなと思います。具沢山でおいしくいただきました。

0

4月13日(水)の献立

ポークカレー 牛乳 春雨サラダ

 子供たち大人気のメニュー、ポークカレーの登場です。じゃがいもがほくほく、豚肉もたくさん入っていて、食べ応え満点です。春雨サラダとの相性もよく、食がどんどん進みました。

0

4月12日(火)の献立

野菜かき揚げ丼 牛乳 塩昆布和え キムチ豚汁

かき揚げはサクサクで歯触りよくおいしくいただきました。キムチ豚汁はほんのりピリ辛でしたがたっぷり野菜の甘みが広がり、こちらもおいしくいただきました。

0

令和4年度第1学期の給食

4月8日(金) スタミナ丼 牛乳 田舎汁 セノビーゼリー

 スタミナ丼は、ニンニクのきいたスタミナ風味の味付けで、おいしくいただきました。

 今年度から、プラスチックごみ削減の対応として、ストローを使わない牛乳パックに変わりました。パックの開け方等留意点を説明しながら、移行していきます。

 

4月11日(月) 食パン 牛乳 マーシャルビーンズ 焼きそば ハムと大根のサラダ

 焼きそばは太麺もちもちで食べ応えがあります。ハムと大根のサラダは大根が薄切りで柔らかくドレッシングの味も軟らかめで子供たちにも食べやすいサラダでした。

0

やっぱり最後はカレーライス

献立:牛乳 ごはん ポークカレー 海藻サラダ 富士山ゼリー

     

今年度最後のメニューは、やっぱりカレーラースでした。とてもおいしかったです。さて、この「給食コーナー」は、いつから始まったか知っていますか。2012(平成24)年4月9日から始まっています。10年間続いているのです。すごいですよね。

3学期もおいしく給食をいただきました。栄養士の先生、調理員の皆様、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0