日誌

今日の給食

厚焼き卵 もみ漬け 鶏肉と筍の煮物

5月13日(金)の献立です。

 鶏肉と筍の煮物には、他にも薩摩揚げ、こんにゃく、里芋、大根、人参などが入っています。たけのこを初めそれぞれの食感や旨みを十分に味わえました。野菜が苦手の児童にもとても食べやすい調理になっていると思います。

0

春巻き 回鍋肉 海老団子スープ

5月12日(木)の献立です。

回鍋肉(ホイコーロー)は豚肉とキャベツ、玉ねぎなどがしっかり入っていて食欲そそる甘辛い味付けです。海老団子スープには、大きな海老団子と春雨、白菜などが入っており、やさしい味付けです。

他にも、ぱりぱりの春巻きが添えられており、中華メニューを十分に楽しみ、味わいました。

0

バターロール ハンバーグきのこソース ほうれん草のソテー キャベツのスープ

 5月11日(水)の献立です。きのこソースのハンバーグは食べ応えのあるボリュームです。甘めのソースでロールパンとの相性がよかったです。

 あと二つは、ほうれん草、キャベツをふんだんに使ったメニューですが、それぞれの野菜の甘みが十分に引き出されたソテーとスープです。おいしくいただきました。

0

三色丼 けんちん汁

 5月6日(金)の献立です。熱々のけんちん汁には、里芋、こんにゃく、人参、豆腐、ごぼうなどがたっぷり入っています。三色丼は、炒り卵、鶏そぼろ、ほうれん草の胡麻和えが三色の彩りを添えています。5月に入り、ストローなしの牛乳パックにもだいぶ慣れてきたようです。

0

ハヤシライス こんにゃくサラダ 豆乳プリン

 4月28日(木)の献立です。

 メインのハヤシライスは、トマト味のソースなので甘みのあるやさしい味付けです。豚肉やじゃがいも、玉ねぎ、人参、マッシュルームがたっぷり入っています。

 こんにゃくサラダはわかめとコーンのさっぱりサラダに、短冊状のこんにゃくが入っています。

 豆乳プリンは、ちゃんとカラメルもあってプリン感が十分に楽しめます。

 4月最後の献立も、子どもたちにとってうれしいメニューです。

0

米粉パン 5種の野菜グラタン グリーンサラダ ミネストローネスープ

 4月27日(水)の献立です。ミネストローネスープにはマカロニも入っており、じゃがいもや玉ねぎと一緒にトマトのスープでおいしくいただきました。米粉パンはもちもちです。チョコパテが付いているので、子どもたちも大喜びです。

 グリーンサラダと野菜グラタンで、今日はたくさんの種類の野菜が摂れました。

0

さわらの西京焼き 磯香り和え 肉じゃが

 4月26日(火)の献立です。白いご飯がもりもり進む献立です。さわらの西京焼きは、甘めの味噌焼きです。やさしい味付けです。肉じゃがは、じゃがいもが大きめで、しらたき、人参、玉ねぎ、そして豚肉がたっぷり入っています。甘めの味付けで、ご飯との相性が最高でした。

0

セルフドッグ けんちんうどん

4月25日(月)の献立です。

 セルフドッグは、自分でボイルキャベツとソーセージをはさみ、ケチャップソースをかけます。子どもたちにとっては、この一連の作業がとても楽しいようです。

 けんちんうどんは、名前の通りたくさんの具が入ったうどん。うどんの麺は太めモチモチです。どちらもおいしくいただきました。

0