日誌

今日の給食

豚肉の種類の見極め

献立:牛乳 ごはん 豚肉と野菜の生姜炒め ワンタンスープ ブルーベリーゼリー

 

「豚肉と野菜の生姜炒め」に入っている豚肉は、豚もも肉と豚バラ肉でした。肉の種類の違いを意識して食しましたが、見極めることはできませんでした。しかし、とてもおいしい豚肉でした。ごちそうさまでした。

0

カリコリサラダ

献立:牛乳 コッペパン とちおとめジャム 焼きそば カリコリサラダ

 

「カリコリサラダ」の大根、きゅうり、人参は、ゆですぎると柔らかくなりすぎてしまい、カリコリではなくなってしまいます。本日の野菜は、ちょうどよい硬さでした。おいしかったです。ごちそうさまでした。

0

筑前煮

献立:牛乳 ごはん さばのカレー風味焼き ごま和え 筑前煮

 

「筑前煮」は、具が、鶏肉、人参、ごぼう、椎茸、たけのこ、こんにゃく、さつまあげ、大根、ちくわ、きぬさやと10獣類もあり、具沢山で、味がしみていておいしかったです。ごちそうさまでした。

0

マーシャルビーンズ

献立:牛乳 コッペパン マーシャルビーンズ メンチカツ れんこんサラダ 野菜スープ

 

「マーシャルビーンズ」は、パンに付けるチョコレート味のパテです。私は、この「マーシャルビーンズ」がないと「コッペパン」が食べにくいので、とても助かっています。「マーシャルビーンズ」を付けた「コッペパン」は、とてもおいしいです。ごちそうさまでした。

0

大根のポトフ

献立:牛乳 黒ロール アンサンブルエッグ コールスローサラダ 大根のポトフ

 

「大根のポトフ」は、大根がたくさん入っていておいしかったです。今日は、寒かったので、温かいスープがありがたかったです。ごちそうさまでした。

0

ちょうどよいゆで加減

献立:牛乳 コッペパン チョコパテ スパゲティナポリタン グリーンサラダ

 

「スパゲティナポリタン」の大量の麺を、ちょうどよい硬さにゆでるのは、とても大変だと調理員さんが話してくださいました。本日の麺、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

柔らかいじゃがいも

献立:牛乳 チキンカレー ハムと大根のサラダ 生乳ヨーグルト

 

「チキンカレー」のじゃがいもは、とても柔らかくおいしかったです。「チキンカレー」には、この柔らかいじゃがいもが欠かせないと思いました。ごちそうさまでした。

0

お米を炊く水の量

献立:牛乳 ごはん さばの味噌煮 五目ひじき さつま汁

 

今日のごはんは、日光市からいただいたお米を使用したそうです。いつも使っているお米ではないので、水の量が難しいと、調理員さんが話していました。家庭用の炊飯器では、お米の種類にあった炊飯を自動で行ってくれるものもあるそうです。しかし、給食は、たくさんのごはんを炊きます。水加減は、自分たちが量ります。大変だと思います。今日のごはんも、とてもおいしかったです。調理員さん、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

ソースの違い

献立:牛乳 コッペパン とちおとめジャム にらと豚肉の焼きそば かんぴょうサラダ

「にらと豚肉の焼きそば」は、10月25日の「焼きそば」より、ねっとりしていました。10月25日の「焼きそば」は、焼きそばソースとウスターソースを使っていましたが、今日の「にらと豚肉の焼きそば」は、オイスターソースでした。ソースのちがいが、麺の感じの違いになったのかと思いました。ねっとりしていても、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

三色丼の鶏そぼろ

献立:牛乳 三色丼 沢煮椀

 

「三色丼の鶏そぼろ」は、鶏挽肉をおろし生姜、酒、砂糖、醤油で炒めてあります。塩加減がちょうどよくおいしかったです。ごちそうさまでした。

0