日々の学校生活
令和元年度転出者のお知らせ
rininnsya.pdf ←「令和元年度転出者のお知らせ」
卒業式
3月19日(木)に卒業式が行われました。新型コロナウイルス流行のため3月は学校が休業となり、卒業式実施自体も危ぶまれました。国内では実際に卒業式を実施しない学校もあります。例年に比べて縮小した形での実施となりましたが、6年生を送りだすことができ本当によかったと思います。
いつもであれば、卒業式の練習を重ねて当日を迎えていましたが、今回は練習なしでの実施となりました。これまで猪倉小の最上級生としてがんばってきた6年生は、堂々と卒業式に臨んでいました。中学生になってもそれぞれが活躍してくれることを期待しております。
保護者の皆様、本当におめでとうございます。そして、これまでの学校へのご理解とご協力に深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
インフルエンザ罹患情報
本校のインフルエンザ罹患情報(今シーズン集計)をお知らせします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
3月3日(火)11:00現在
【1年生】インフルエンザA型4名(17.4%)
【2年生】インフルエンザA型6名(35.3%)
【3年生】インフルエンザA型5名(20.0%)
【4年生】インフルエンザA型9名(33.3%)
【5年生】インフルエンザA型3名(16.7%)
【6年生】インフルエンザA型2名(6.9%)
≪参考≫
NIID国立感染症研究所『インフルエンザ流行レベルマップ第8週(2/28更新)』
→https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-map.html
インフルエンザ罹患情報
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2月28日(金)12:00現在
【1年生】インフルエンザ1名、その他発熱等の欠席・早退0名
【2年生】学年休業中
【3年生】学年休業中
【4年生】学年休業中
【5年生】インフルエンザ2名、その他発熱等の欠席・早退1名
【6年生】インフルエンザ2名、その他発熱等の欠席・早退1名
・うがい・手洗いを行い、休養と栄養を十分にとるように心掛けてください。
・発熱その他体調不良がある場合は、無理をせず休ませてください。
インフルエンザ罹患情報
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2月27日(木)11:00現在
【1年生】インフルエンザ2名、その他発熱等の欠席・早退0名
【2年生】学年休業中
【3年生】学年休業中
【4年生】学年休業中
【5年生】インフルエンザ1名、その他発熱等の欠席・早退2名
【6年生】インフルエンザ2名、その他発熱等の欠席・早退1名
・うがい・手洗いを行い、休養と栄養を十分にとるように心掛けてください。
・発熱その他体調不良がある場合は、無理をせず休ませてください。
インフルエンザ罹患情報
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2月26日(水)13:00現在
【1年生】インフルエンザ2名、その他発熱等の欠席・早退0名
【2年生】インフルエンザ3名、その他発熱等の欠席・早退2名
【3年生】学年休業中
【4年生】学年休業中
【5年生】インフルエンザ1名、その他発熱等の欠席・早退1名
【6年生】インフルエンザ2名、その他発熱等の欠席・早退2名
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2月25日(火)13:00現在
【1年生】インフルエンザ4名、その他発熱等の欠席・早退1名
【2年生】インフルエンザ2名、その他発熱等の欠席・早退1名
【3年生】インフルエンザ4名、その他発熱等の欠席・早退1名
【4年生】インフルエンザ5名、その他発熱等の欠席・早退2名
【5年生】インフルエンザ0名、その他発熱等の欠席・早退1名
【6年生】インフルエンザ1名、その他発熱等の欠席・早退2名
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
・うがい・手洗いを行い、休養と栄養を十分にとるように心掛けてください。
・発熱その他体調不良がある場合は、無理をせず休ませてください。
授業参観・学級懇談
今年度1年間大変お世話になりました。あと1ヶ月けがや事故、病気に気をつけ元気に登校できることを願っております。これからもよろしくお願いいたします。
大なわ大会
3年生の社会科・総合的な学習の時間見学
行ってきました!歴史民俗資料館☆太子食品日光工場!!
~ 3年生の社会科・総合的な学習の時間見学 2020.2.12 ~
2月としては暖かく、青空にくっきりと映える男体山を車窓から眺めながら、見学地にむかいました。
<日光市歴史民俗博物館>
昭和40年頃の農家で使われていた道具について説明を聞き、たくさん質問をしてきました。
洗濯板を使っての初めての洗濯体験。次第に上手に洗えるようになりました。しかし、冷たい水は、手の指が痛いほどの冷たさでした。昔の人々の大変さを、ほんの少しではありますが感じ取れたようです。
博物館の方が、手を温めるお湯も用意してくださっていました。
<太子食品日光工場>
工場概要のDVDを鑑賞後、豆腐作り体験をしました。なんと電子レンジで数分で出来上がりました!北海道産の大豆を絞った豆乳ににがりを混ぜて作ります。豆腐嫌いの子も「おいしい!」と笑顔でいただきました。
日光市内の小学生には、無料で体験させていただいています。ありがたいことです。このおいしい豆乳は、市内スーパーでにがり付きで販売されています。ご家族で豆腐作りをしてみるのもよいですね。また、個人での工場見学も正月以外はできるとのこと。親子での見学もおすすめです。
ご準備等ありがとうございました。今回も充実した学習をすることができました。
跳び箱大なわ頑張ります
体育の時間に跳び箱や大なわに取り組んでいます。
跳び箱では、台上前転や抱え込み跳びの他にも、「大きな開脚跳び」といって、ロイター板(踏切板)を跳び箱から離して跳んでいます。
最初はまったく跳べなかった子でも、ロイター板を60cm離して跳んだり、最高で160cm離して跳ぶ子もいました。
大なわの練習は2チームに分かれて取り組んでいます。それぞれ3分間でできるだけ多く跳んでいます。14日の大なわ大会に向けての練習です。めざせ本番500回!
モンゴルを知ろう
2月10日、5時間目に2年生と5年生で「モンゴルを知ろう」ということで、モンゴリアン・ビレッジから講師の方を招き、モンゴルの紹介と馬頭琴の演奏をして頂きました。
講師の藤村さんに、モンゴルの知っていそうで全然知らないことや、教科書に載っていたとおりのことや食文化や風習など様々なことを実際の写真を交えながら紹介されました。中でも、日本と違ったのが「抜けた歯をどうするか」です。ぜひ、お子さんにきいてみてください。
モンゴルの民族衣装も試着させて頂きました。
男の人は馬に乗る関係で袖が長く、砂よけ・汗ふきなど様々な用途を兼ねている様です。
演奏者のブフさんには、モンゴルの曲を3曲(ラクダ、馬、自然や優秀な人を讃える曲)と日本の「ゆうやけこやけ」を演奏して頂きました。モンゴルの馬の曲では、馬頭琴で馬のいななきを表現して、まるでそこに本物の馬がいるようでした。また、ホーミーという喉を使った低い音と歯と舌を使った高い音を同時に出す歌唱法も披露して下さり、とても貴重な体験ができました。
ブフさん(左)藤村さん(右)
最後には質問もさせて頂きました。
ちなみに、馬頭琴の弦の部分は馬の毛を片方が150本、もう片方が180本を束ねているそうですが、明確に何本という決まりはないそうです。また、名前は馬頭琴ですが、実際には馬頭琴の腹(四角い部分)には馬の皮よりも羊の皮を使うことがほとんどだそうです。
6年総合見学
その後は、たまたま福田富一県知事にもお会いすることができ、6年生はとても喜んでいました。
県庁15階の展望フロアで昼食をとったあとは県立博物館に向かいました。県立博物館では、職員の方に案内していただき、日光の動植物について、栃木の近世の歴史や文化について説明していただきました。丁寧に説明していただき、子どもたちはメモをきちんととっていました。
6年生にとっては小学校で最後の移動教室でした。社会や理科の知識的な学習という面だけでなく、共に学ぶという面でも県知事さんに会うことができたということでもとても有意義なものになったことと思います。
音楽集会
感謝の会
ボランティアの方々におかれましては、これからまだまだ寒い日が続きますが、体に気を付けていただき、引き続き猪倉小学校を見守っていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
第4回避難訓練(防犯教室)
4年生の1週間
1月22日(水)は寒い中、外で体育を行いました。
ハードル走です。ハードルとハードルの間隔がコースによって異なります。
自分の歩幅に合ったコースを選んで練習しています。ポイントは腰の位置をあまり上下させないこと。これが中々難しいです。ぎりぎりの所を飛び越えようとして、ハードルに引っかかることもあります。でも、そうした挑戦は立派です。
ちなみに体育の前の休み時間には、外で遊んでいる子が多かったです。
続いて、総合的な学習の時間の様子です。(木曜日と金曜日)
先週の盲導犬体験教室を経て、今回は目の不自由な人との共存について、考えていきます。
視覚障がい、盲導犬、点字などのキーワードから、思いつくアイデアを付箋紙に書き込み、みんなで考えをまとめていきました。
最後は教室の床に模造紙を広げて、クラスみんなでの作業になりました。
多くのアイデアをグループ化していき、自分がこれから追究していきたいテーマを考えていきました。
臨海自然教室第3日目ダイジェスト
無事ルームチェックを終え,最後の活動の退所式に臨みました。お世話になった先生へお礼の言葉を伝えました。いよいよとちぎ海浜自然の家を出発して,アクアワールド大洗に出かけます。職員の皆さんに盛大な見送りをしていただき,出発しました。
15分ほどで,アクアワールド大洗に着きました。早く出発できたので,水族館はまだガラガラ。10時からのイルカ・アシカオーシャンライブを全員で見ることになりました。
オーシャンライブの後は,自由行動になりました。エトピリカのお食事を見たり,企画展をのぞいたり。タッチングプールでは,タカアシガニやサメに触ったり,ガラ・ルファ(ドクターフィッシュ)に指をきれいにしてもらったりしました。班ごとに楽しい時間を過ごしました。
お家の方の盛大なお出迎えを受け,猪倉小学校に到着しました。2泊3日の臨海自然教室も,最後になりました。到着式です。4名が代表として,楽しかった思い出を発表しました。
臨海自然教室の3日間の詳しい様子は,ぜひお子さんにお聞きください。楽しかった思い出をたくさん聞かせてくれることと思います。子どもたちと荷物の送迎,そして見送り・出迎えと,大変お世話になりました。ありがとうございました。
臨海自然教室3-4
臨海自然教室3-2
臨海自然教室3-2
臨海自然教室3-1
たくさん食べて、元気にアクアワールドに出かけましょう‼️
臨海自然教室第2日目ダイジェスト
朝食ではいくつもの学校といっしょになり,大にぎわいの中での食事となりました。しかし,3回目ということもあり,手慣れた感じでスムーズな食事ができました。指定はないのですが,いつも同じ付近に席を取るところが5年生らしいところでしょうか。
午前中の活動は,サイクリングから始まりました。ひじ当て,ひざ当てを着け,ヘルメットをかぶっていざ出発。みんな自転車に乗れるのか?という心配をよそに,すいすいとスポーツ広場の周りを走ってきました。その後,アップダウンのある施設内の外周コースでのサイクリングを楽しみました。残念ながら,この後1時間ほどで雨が降り出し,サイクリングは中止になってしまいましたが,冷たい風をものともせず走り続けた子どもたちのパワーはすごかったです。
雨のために中止になってしまったサイクリングとアスレチックの代わりに,海の展示館見学を行いました。魚や海に関する展示や海の生き物の標本などが置いてあります。
見学後は海の図書館に向かいました。昨晩の睡眠不足とサイクリングのほどよい疲れが出てきたのか,それぞれが本を読みながら,まったりとした時間を過ごしました。
昼食は,カレーライスでした。いっしょに出された鮭フライもおいしく,好評でした。今回は野外調理を行っている学校が多く,自由にお代わりができました。カレーライスを3杯も食べた人は誰ですか!
お腹がいっぱいになった後は,塩づくりです。まずは,海水を運んできます。荒れた波(冬はこのくらいの波が普通だそうです!)の間をぬってひしゃくで海水をバケツに入れます。その後,階段を上ってバケツを運びました。海水が入ったバケツはけっこう重く,協力しながらこぼさないように運んできました。
次は,土鍋に海水を入れ,火を起こします。ドキドキしながらマッチを使い,火を着けました。一発で火が起こせた班,何度もチャレンジした班がありましたが,どの班も海水を煮詰めることに成功しました。海水が減り,だんだん白い塩が見えてくることに歓喜の声が上がりました。
完全に水分が蒸発したら,塩の完成です。スプーンで削り落としながら,塩を集めます。思った以上の量の塩が取れ,一人一人満足げに袋に分けました。
そして,おやつはつぼを使った焼きいもです。フックに取り付けたさつまいもと火を着けた木炭を入れ,じっくりと焼き上げました。係の人,ご苦労様でした。
塩づくりの途中から甘いにおいが漂っていましたが,とても甘くおいしい焼きいもでした。できたばかりの塩を少しかけても,また格別な味でした。
とちぎ海浜自然の家で行う最後の活動になったマンボウキーホルダーづくりです。白木のマンボウを渡されデザインに悩んでいた子どもたちですが,作り始めると思い思いのデザインと配色で(向きを変えてペンギンに見立てた作品も!)個性豊かなキーホルダーが完成しました。キーチェーンを付けるときには手助けをする微笑ましい様子も見られました。よい思い出の品となったと思います。
夕食です。メニューは,ご飯,スープ,メンチカツ,シュウマイ,サツマイモグラタン,フライドポテト,ゼリーなどです。一番最後に食堂に行ったので,のんびりと食事を楽しむことができました。
夕食の後は,部屋でのフリータイムです。部屋ではそれぞれ楽しく過ごしているようです。みんな,荷造りは大丈夫かな?
最後は,班長会議と司会者グループの活動の様子です。班長は,明日のことについて,先生からの伝達を正しく伝えられるように気をつけています。司会者グループは,退所式や到着式の役割分担や準備をしました。みんなあと1日,がんばりましょう!
3日めの様子も随時ホームページでお知らせする予定です。
臨海自然教室2-10
明日は、いよいよとちぎ海浜自然の家を出発し、アクアワールド大洗を見学、一路猪倉へと向かいます。
子どもたちは大きなけがもなく、元気に活動しています。早く寝るように声をかけ、明日もしっかり活動できるようにしたいと思います。
臨海自然教室2-9
臨海自然教室2-8
臨海自然教室2-7
臨海自然教室2-6
うまく火が着くかが問題です。がんばりましょう。
臨海自然教室2-5
食堂を利用する学校が少なく、今回は思う存分お代わりができたようです。いっしょに出ていた鮭フライも人気でした。
臨海自然教室2-4
雨は上がって太陽が見えています。午後は予定どおりの活動ができそうです。
臨海自然教室2-3
体を乾かした後、海の展示室を見学に出かけます。
臨海自然教室2-2
臨海自然教室2-1
朝食後、午前中はサイクリングの予定です。
臨海自然教室第1日目ダイジェスト
今回のバスは,サロンバス。高速道路に乗ってからは,レクレーションやおやつタイムを楽しみました。
予定どおり10時30分に,とちぎ海浜自然の家に到着。さっそく入所式を行いました。施設の使い方,注意点など,みんな真剣に聞いています。
初めての食事です。メニューは,ご飯やパンケーキ,スープ,ソーセージカツ,鯖の味噌煮,ゼリーです。バイキング形式で,好きなものを好きなだけ食べられますが,おやつの後のためか,思ったよりも量は少なめ?でした。
お腹がいっぱいになった後は,いよいよ活動開始です。残念ながら雨が落ちてきたため,館内ウォークラリー「ポセイドンからのメッセージ」を行いました。グループで協力して,館内にあるマークを探し出し,メッセージを考えるという活動です。制限時間70分の中,マークを探し出すのはなかなか難しかったようです。建物の中とはいえけっこう歩き回り,子どもたちは汗ばむくらいがんばりました。順位は・・・・子どもたちに直接聞いてあげてください。
終了後,記念撮影です。雨も上がり外に出ましたが,外は寒い!!低温注意報発令中です!フリータイム中には,ちょっこっとだけ夕日が顔をのぞかせました。
夕食です。メニューは,ご飯,スープ,ハンバーグ,アジフライ,げそ天,プリンです。普段より早いためか,あまりお代わりはしまぜんでした。みんな,寝るまでにお腹が空かないかな?
夕食の後は,今日最後の活動ナイトハイクです。海岸まで降りて,散歩しました。暗い中,貝殻を探したり波とたわむれたり。安心してください。波で靴を濡らす子はいませんでした。星は見られませんでしたが,沖を航行する船の灯りを楽しみました。
海岸から戻り,お風呂タイム。そして,部屋でのフリータイムです。部屋での様子はやらせが入っていますが,みんな楽しく過ごしています。早く寝て,第2日目の活動にも元気に取り組もう!!
臨海自然教室1-8
この後、フリータイムで就寝になります。
また、明日朝から様子を伝えて行きたいと思います。おやすみなさい。
臨海自然教室1-7
臨海自然教室1-6
臨海自然教室1-5
外での海浜探検ビンゴから館内での活動(ポセイドンからのメッセージ)に予定を変更してスタートです。
臨海自然教室1-4
付け合わせの千キャベツは、人気がなかったかな?
臨海自然教室1-3
全員元気です。
入所式、スタートです。
臨海自然教室1-2
ただいま、笠間でトイレ休憩中です。みんな元気です。
臨海自然教室1-1
今年はサロンバス。車中はこんな感じです。
食育の授業を行いました(5年)
今日の授業では、主食、主菜、副菜をバランスよく食べるための献立を作りました。
最初は、食べたい物、好きな物を選んで作ったメニューでしたが、学習の最後にはバランスのよい献立になりました。(野菜は意識して取ろうと思わないと、取れないようでした)
1月22日(水)より、5年生の一大イベント臨海自然教室に行きます。自然の家での食事はすべてバイキング形式です。バランスのよい食事ができるか、自分の食べられる分を取ることができるか、残さず食べることができるか。結果は、臨海自然教室から帰ってきたら子ども達に聞いてみてください。
臨海自然教室の様子については、また後日アップします。
盲導犬体験教室とスケート教室
大なわ練習とパソコン室
スケート教室
第3学期始業式
第2学期終業式
12月16日(月)5年生親子学習
5年生が親子学習をしました。田植えをし稲刈りをして収穫したお米です。今年は、おこわとお汁を作りました。調理実習にもすっかり慣れた5年生です。包丁の使い方もじょうずです。保護者の方があっという間に片付けを担当していたのもさすがです。時間の有効活用も主婦の知恵ですね。
できあがったおこわとお汁は、「おいしい」の一言。たくさん食べる5年生ですが、さらに食が進んでいました。
学年委員さんを中心に準備を進めていただきました。保護者の皆様、ありがとうございました。
4年生の音楽集会発表
音楽集会
なかよし集会(人権教室)
授業参観、学級懇談
持久走大会
4年生スケート教室
第1回スケート教室(1・3・6年)
靴ひも縛り、片付けのお手伝いをしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
11月12日(火) 社会科見学に行ってきました。
久光製薬宇都宮工場に行ってきました。サロンパスで有名な久光製薬です。病院で処方される「モーラステープ」の製造工場を見学しました。ロボットの役割、人間の役割など、担当の方にたくさん説明をしていただきました。
午後は大谷資料館に行きました。映画やドラマなどの撮影でも使用されている大谷資料館です。幻想的な空間でのひとときを楽しみました。
そして、疲れた様子で学校に戻ってきた5年生ですが・・・。下校までの時間にクラス全員で三本線で遊び始まりました。とことん元気いっぱいの5年生。晴天にも恵まれ、とても充実した一日を過ごすことができました。
4年社会科見学まとめ
まずは、日光市クリーンセンターです。
はじめに、クリーンセンターで行っている溶融によるごみ処理の仕組みを教わりました。また、ごみを減らす3R(リデュース、リユース、リサイクル)なども説明がありました。子どもたちにとっては、初めて聞くことばかりでした。
ごみピット(ごみを集めているところ)やごみクレーン(「クレーンゲーム」のようでした。)などを見学しながら、展示されているものの説明も聞きました。
また、クリーンセンターのあるところは自然豊かな場所なので、周辺にくらす生き物についても教えてもらいました。
後半は、瀬尾浄水場に行きました。
瀬尾浄水場は「膜濾過」という方法で水をきれいにしています。ほかの場所では砂の中に水を通す「砂濾過」という方法がよく利用されています。
膜濾過で使われる装置を実際に見て、汚れをきちんと取り除いていることが分かりました。
教室で教科書を使って勉強するだけでは分からないことを、たくさん学ぶことができました。
見学先の皆様ありがとうございました。
4年社会科見学3
瀬尾浄水場を見学しています。
毎日使っている水道水がどのように作られているか勉強します。
設備のところで十分撮影できませんでしたが、子どもたちはろ過施設を見学しました。
予定通り進み、このあと学校に戻って給食です。
4年社会科見学2
クリーンセンターを見学しました。
社会科見学1
4年生はクリーンセンターと浄水場に見学に行きます。
準備も素早く、予定通り出発しました。
アサーショントレーニング(4年生)
学習発表会
学習発表会に先立ち、大沢中3年生のとてもきれいな合唱の発表がありました。会の終了後には文化体育委員会主催でバザーが行われ、子どもたちの環境を整えるためのお金が集まりました。有意義に使わせていただきます。
保護者の皆様、地域の皆様、本日も子どもたちの様子を見に来ていただき本当にありがとうございました。バザーへのご協力をいただきました文化体育委員会の皆様、本当にありがとうございました。
二宮デー
4年生学習発表会準備
5年生薬物乱用防止教室
10月23日(木)警察署の方2名を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
薬物を乱用することは、自分たちの体に大変な害を及ぼすことを学びました。
自分の心の弱さにつけこんで薬物の誘いがあること、はっきりと断ることが大切であることをロールプレイングを通して学習しました。
実際の薬物の写真や注射針を刺した様子の写真を見ながら、薬物の恐ろしさを感じた5年生でした。10月23日(木)5年生がもみすり見学に行きました。
先日、稲刈りをした5年生です。今日は、田んぼの先生の福田泰一郎さんのお宅におじゃまして、自分たちで育てたお米のもみすりの様子を見学させていただきました。もみがらと玄米があっという間に選別される様子に驚く5年生でした。
できたお米を食べるのは12月です。自分たちが田植えし稲刈りをしたお米はきっとおいしさも格別だろうなあと思います。5年生の保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。5年生稲刈りをやりました
10月17日(木)5年生が稲刈りを行いました。
5月に植えた苗は、収穫の時期を迎え、たくさんのお米を実らせていました。
かまで刈るのは初めての5年生です。最初は慣れずに戸惑っていたようですが、すぐにコツをつかみました。コツをつかんだら、もうひたすら刈るのみ。あっという間に刈り終わりました。
少ない人数でも協力して、作業を進めることができました。
ボランティアの方にも大変お世話になりました。
今日収穫したお米は、12月の親子学習で食べる予定です。臨時朝礼(辻先生お迎え)
それから、児童指導主任の馬塲先生から話がありました。猪倉小では先週教育相談週間として子どもたち一人一人に悩みの相談をしました。その中で友達関係の悩みがいくつか出てきました。馬塲先生からは何か嫌だなと思うことがあったら先生方に相談してほしいこと、また友達に嫌だなと思わせるようなことをしてしまったら謝れるといいことを子どもたちに伝えていました。いじめのないみんなで気持ちよく過ごせる学校でありたいものだと思います。
未来先生お別れの会
ペットボトルロケット
食育授業
運動会
運動会直前の4年生
PTA奉仕作業
4年生2学期スタート
今週の4年生の様子を紹介します。
始業式の日です。休み時間には、花壇の整備を行いました。
ボランティアの方の多大なるご協力のおかげで、とてもきれいになりました。
ありがとうございます。
水曜日は、業間の時間にクラス遊びをしました。
今回は、男子と女子にわかれての「三本線」でした。結果は、
画像の様子で想像できるでしょうか?
そして、この日は3時間目に「手話教室」を行いました。
手話通訳者の方と、聴覚障害のある方が来校し、手話のことや、
「思いを伝えることの大切さ」などを教えて頂きました。
木曜日は図工がありました。
色画用紙を切り取って、不思議な模様のカードを作っています。
実はこのカードを使って、この後「かるた」をします
このほかにも、毎日運動会の練習にも取り組んでいます。
毎日元気にがんばっています。
(運動会まで、体調を崩さぬよう、週末はしっかり休んでほしいです。)
でも、日曜日はPTA奉仕作業を予定しています。皆様よろしくお願いします。
第2学期始業式
第1学期終業式
校長先生からは、夏休みの宿題を早めにやり、夏休みにしか出ないことに取り組んでほしいこと、病気やけがなく過ごしてほしいことなどの話がありました。2学期にまた元気に学校に来てほしいものです。
保護者の皆様、地域の皆様、1学期間本校へのご理解ご協力本当にありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。
4年生の様子
図工では学校の「木」を絵にしています。
桜の木、杉の木、栃の木など、校庭や中庭にある木の中から、自分が描きたいものを選んで表現しています。
「まっすぐな木」「葉っぱが垂れ下がっている木」などの、特徴をとらえ、そうした特徴がはっきり伝わる描き方を心がけています。
続いて、総合的な学習の時間の様子です。
「健康について考えよう」というテーマで、「食事」「運動」「睡眠」の中から、興味のある内容を調べました。「健康によい食事の仕方」「すぐに眠れる方法」など、大人でも興味をもてる内容を調べていき、発表会では実演やクイズを取り入れた発表ができました。
宮野先生お別れの会
支部懇談会
4年生親子学習ほか
6月26日(水)の午前中に4年生は親子学習として、猪倉山散策に行きました。
当日はかなりの日差しでしたが、山に入ると、木陰の中、心地よい風も吹いてきて気持ちよく散策できました。
親子で楽しい時間を過ごしました。
図工の時間には木工工作に取り組んでいます。
動物、怪獣、ロボットなど、自分でお気に入りの作品を作っています。
休み時間は外で遊ぶ子が多いです。
このほかにも、滑り台や一輪車で遊ぶ子がいます。
ちょっと変わったところでは、休み時間に、教室で「読み聞かせ会」を開いている子どももいます。
7月になりました。夏休みまであと3週間を切っています。体調を崩さず、過ごしてほしいです。
生き物たんけん
本日の1・2時間目で、2年生は生活科の校外学習に、行ってきました。朝は小雨が降っていましたが、出発する頃には雨も止みちょうど良い天気となりました。
水辺や草むらで、網を振り回しいろんな生き物を見つけました。
水辺では珍しい生き物を見つける事もできました。
ザリガニさん。
網の中にいるのはアカハライモリさん(別名ニホンイモリ)、お腹の赤いのは自分が毒を持っていると威嚇するときに見せるそうです。持っている毒は、フグと同じテトロドキシンだそうです。気を付けましょう。
子ども達は普段できない体験をし、楽しい時間を過ごせたようです。
夏休みまであと少し、蒸し暑い日も続きますががんばりましょう!!
授業参観・学年懇談
今学期の学校へのご理解ご協力本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。(文化体育委員会の皆様、駐車場係へのご協力どうもありがとうございました。)
社会科見学(警察署・消防本部)
6月24日(月)に4年生は今市警察署と日光市消防本部に社会科見学に行きました。
まずは、今市警察署です。
警察の仕事の説明ビデオを見た後は、鑑識課の方が、指紋の採取を実演してくれました。
外では、パトカーにも乗せてもらいました。(しかも、運転席に!!)
続いて、日光市消防本部です。
消防本部の通信指令室を見学していると、ちょうど、119番の通報を受けているところでした。
こちらでも、ビデオで消防署の仕事の様子を勉強しました。
建物の見学をした後は、外での見学です。
救急車、ポンプ車、特殊工作車などの見学や、防火衣(ぼうかい)を着用しての放水体験もさせてもらいました。
あいにくの天気でしたが、教室で教科書を使った学習では分からない多くのことを勉強できた社会科見学でした。
(学校に戻った後は、見学したことをクイズにしてまとめました。)
今市警察署、日光市消防本部の皆様、大変お世話になりました。
4年社会科見学3
4年生の社会科見学の様子です。
警察署の次は日光市消防本部の見学です。
消防署に到着すると、救急車の出動するところを見ることができました。また、通信指令室では119番の電話を受けているところでした。
4年社会科見学2
今市警察署を見学しました。
会議室で説明を聞いて、警察の仕事を紹介するビデオを見ました。
みんなたくさんメモをとっています。
4年社会科見学1
本日はあいにくの天気ですが、社会科見学に出発です。
最初は今市警察署に向かいます。
PTA奉仕作業
プール開き
6月20日に予定より5日遅れてプール開きが行われました。校長先生と体育主任が安全を祈願したので,いよいよ来週から水泳学習が始まります。子どもたちが元気に泳ぐ姿を見るのが今から楽しみです。
先週の4年生
理科では、電気の流れを学習しています。
モーターを組み込んだ回路に簡易検流計をつないで、電気の流れを目で見える形にすることができました。
グループで教え合い助け合って活動しています。
続いて、金曜日のマッスルタイムの様子です。
4年生は雲梯(うんてい)に取り組みました。中々前に進むのは容易ではありませんが、クラスの読み聞かせで出てきた登場人物の「修行」にたとえて、ほんの少しでも前に進もうとチャレンジする子もたくさんいました。たくさん頑張ったので、途中で手の皮がむけてしまう子もいました。そこまでして頑張る子どもたちの向上心はすばらしいものがあります。
蒸し暑い日もあるので、水分補給をしっかりして体調を崩さず過ごしてほしいです。
二宮デー
4年生の1週間
5日(水)プール清掃
4年生は更衣室や足洗槽などをきれいにしました。休みなく仕事をして、頑張りました。4年生と一緒の仕事をしてくれた保護者の皆様、ありがとうございました。
予定より早く終了したので、その後は学級農園に野菜の苗を植えました。
畝(うね)も自分たちで作りました。これが一番大変だったかもしれません。
ピーマン、キュウリ、ミニトマトの他にも枝豆やゴーヤも植えてみました。
6日の木曜日と7日の金曜日は算数、総合的な学習の時間、図工などをしました。
いろいろ盛りだくさんですが、みんな頑張っています。
歯科検診
検診後、歯科医の先生方から次のようなお話がありました。
・猪倉小の皆さんは全体的に綺麗な歯でした。
・むし歯や歯周疾患など、所見があった場合は、必ず受診しましょう。
・治療率100%を目指しましょう。
・高学年になってくると磨き残しが見られました。
後日、検診結果を全員に配布します。所見があった場合には、「痛くなる前に・ひどくなる前に」受診することをおすすめします。保護者の皆様のご協力をお願い致します。
プール清掃
歯と口の健康週間
1年生は親子学習で本校学校歯科医 柴田 征紀先生をお招きしてブラッシング指導を行いました。染め出しでどの歯が磨けていないかを親子でチェックし、正しい歯磨きの仕方を学びました。また、歯ブラシの選び方・食生活について・仕上げ磨きについてなど保護者の方からの質問にも答えていただきました。詳しい様子は、保健だより6月号の裏面をご覧下さい。
3年生では、学級活動の時間に担任と養護教諭によるブラッシング指導を行いました。1年生と同様に染め出しでチェックをし、鏡を見ながら細かい所まで丁寧に磨きました。1年生の頃と比べると、とてもよく磨けていました。
明日6月6日(木)には歯科検診があります。6月中には結果のお知らせを配布しますので、お子様の歯を健康に保つために、診断を受けた場合は早めの受診をお願い致します。
1・2年生活科見学
5月31日金曜日、1・2年生で生活科見学に行ってきました。
午前中は丸山公園で活動しました。自然物を見つけるビンゴゲームや班ごとの遊具遊びを行い、1・2年生で仲よく楽しく過ごしました。
ビンゴゲームでは、「ふわふわするもの」「いいにおいのもの」「かおにみえるもの」などを丸山公園の植物や生き物の中から探しました。五感を使って班ごとに協力して活動することができました。
午後はスーパーオータニ大沢店に行き、店内見学と買い物活動を行いました。
店内見学では、普段は入ることのできないスーパーの裏側や冷蔵庫・冷凍庫の中まで見せていただきました。買い物も、お家の人に頼まれたものを探して、レジに並んで自分でお金を払って買うことができました。普段はできないことをたくさん体験することができました。
1・2年生での生活科見学でしたが、2年生は班の1年生をまとめながら、1年生は2年生についていきながら、協力して一日過ごすことができました。よくがんばりました。
今週の4年生
新体力テスト
暑い中、ボランティアとしてお手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
5月28日(火)5年生総合見学に行ってきました
前日までの猛暑が嘘のように、校外学習にはちょうどいい気候の中、18名で足尾見学に行ってきました。足尾井戸端会議代表の山田功さんに一日同行していただき、足尾の歴史や環境についてのお話を伺いました。
足尾銅山観光では、薄暗い銅山の中での歴史の勉強です。たまに上から落ちてくる水滴にびっくりしながら、先に進みます。足尾銅山を掘り進めていくことの大変さやすごさを実感しました。
午後は環境学習センターに行きました。展望台に上り、周りの植物の様子を観察しました。
環境学習センターでは、足尾の歴史のビデオ視聴をしたり日光の地形モデルを見たりしました。
5年生になって初めての校外学習、学校を出発してから戻ってくるまで、ひとつひとつが勉強になった一日でした。
4年生日々の学習の様子
14日~15日に宿泊学習を実施した4年生は、翌日も全員登校して学習に取り組みました。
いくつかの活動を紹介します。
国語は話し合い活動です。リクエスト給食を決める話し合いを行いました。
準備段階で司会の人たちは進め方を相談し、提案者は周囲から意見を聞いて提案内容をまとめました。
図工は絵の具を使って色紙を作ります。ブラシやストローを使って模様を描きました。
体育は「キャッチバレーボール」です。下手投げで相手コートにボールを投げていきます。ラリーも続くようになり、盛り上がっています。
宿泊学習が終わり、みんなちょっと大人になった感じがします。
どんどん、心と体が成長していく4年生です。