ブログ

令和4年度猪倉小学校学校日誌

離任式 「ありがとうございました!」

 本日、離任式が行われました。本校では、3名の職員が転退職することとなりました。体育館に全校生が集まっての離任式は、数年ぶりです。代表児童が、お別れの言葉を述べると、離任の職員はもちろん、残る職員も児童も熱く込み上げてくるものがありました。式の後は、学級や校内各所で別れを惜しむ姿が見られました。暖かな日差しを浴びて、満開近くなった桜と児童、そして職員で3名のみなさんを見送りました。

 これまで、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

0

4年ぶり!みんな集まっての修了式!!

 本日、令和4年度修了式が行われました。1年生から5年生が体育館に集まって行われるのは、なんと4年ぶり。1、2、3、4年生にとっては、初めてのことです。ちょっぴり緊張感のある中、各学年の代表児童に校長から「修了証書」が手渡されました。1年生と5年生の代表児童は、一年間を振り返る作文を発表しました。過去4年間は、感染予防対策のため、校内放送やタブレットを使ってのリモート方式で行ってきました。残念ながら休みの児童もいましたが、久しぶりに通常と同じような形で式を行うことができました。みんな立派な態度で望むことができました。式の他の時間は、学級ごとに、荷物の整理やお楽しみ会等思い思いの活動に取り組みました。

 子どもたちは、明日から楽しい春休みです。わくわくしながらも、安全に気を付けて、有意義な春休みを満喫してほしいと願っています。

 様々な場面で、本校の教育活動にご協力くださったみなさま、一年間、本当にありがとうございました。新年度も、変わらずよろしくお願いいたします。

0

5年生 学活「情報と私たちの生活」

5年生は、学活で人との距離感やSNSの使い方などについて学びました。

プライベートゾーンの話や体の距離感や心の距離感についての動画を見たり、

SNSのやりとりに関するクイズを行い、事件事故の被害者にも加害者にもなり得ることを学習しました。

授業の振り返りには、「軽い気持ちで投稿した内容が加害者にもなる可能性があることにおどろいた。」「これからは、人との距離感を考えて生活し、いやなことは断るようにしていきたい。」と書いていました。

これからの生活に生かそうとする態度が見えた時間でした。

0

読み聞かせ最終日「1年間、お世話になりました。」

 昨日、本年度最後の「朝の読み聞かせ」がありました。6年生は卒業し、1〜5年生教室に5名のボランティアのみなさんが来てくださいました。今回も、選りすぐりの本や紙芝居、そしてクイズなどを準備してくださいました。終了後には、各教室から、元気のよい「ありがとうございました!」の声が響いてきました。

 お忙しい朝の時間帯に、一年間、本当にありがとうございました。来年度もぜひよろしくお願いいたします。

0

5年生 ジャガイモ植え

5年生は今日、農園にジャガイモの種芋を植えました。

このジャガイモは、6年生の理科の実験で使われる物です。てきぱきと作業を進めて、あっという間に終わりました。

こういう場面での行動の早さにも1年での成長を感じます。残り3日間、修了式まで頑張ります。

0