新着情報
令和2年度学校日誌

令和2年度学校日誌

5年生図工作品

5年生の様子を紹介します。

図工の活動「立ち上がれワイヤーアート」の様子です。

今回は教室で活動しています。針金で作った作品を木の土台に木ねじで固定します。

できあがった作品はこちらです。

イメージを膨らませてユニークな作品がたくさんできました。

6年生 残り11日です

残り11日となりました。6年生は卒業式の練習が始まっています。

呼びかけや証書授与の確認をしています。

練習の様子は、明日写真を載せます。

小学校での給食も残りわずかです。はるさめサラダ、八宝菜の中華メニューでした。

毎日給食をあげています。このホームページを見て、「こんな給食をたべているのか」と思ってくれる方がいてくれたら嬉しいです。

 

先日、6年生が下猪倉のセブンイレブンに見学に行かせていただきました。お礼の手紙を届けたところ、お店に貼ってくださっているらしいです。下猪倉のセブンイレブンに行った際には、6年生のお手紙を探してみてください。

6年生 残り12日です

今日で残り12日となりました。少しずつ道端の梅も咲き始めました。

昇降口脇のお花です。生け花ボランティアの先生が生けてくださっています。そこにはかわいらしいひな人形があります。今日は令和3年3月3日、耳の日です。いや違う、桃の節句です。

身体の仕組み、命の成り立ち、誕生についてのお話です。

お腹の中の赤ちゃんの人形を抱っこし、重みを感じます。体重の重さだけではない命の重みです。

そうそう、腕に頭を乗せるのです。まだ首が座っていない赤ちゃん人形ですが、緊張して抱っこします。

最後に、おうちの方から書いてもらったお手紙を読みます。大切に封を切り、真剣に読みました。

その後、返事を書きました。書いた手紙は卒業式におうちの方に渡します。お楽しみに。

今日で校長室の会食も最終日です。給食メニューもひな祭り献立でした。校長先生との貴重な時間、卒業前の思い出のひとつとなりました。

6年生 残り13日です

6年生の登校日数残り13日となりました。さすがに13日となると、残りわずかとなってきたことを感じます。

(きっと、これから毎日その気持ちは強くなってくるのでしょうが)

今日の給食、校長室での会食の様子です。校長室での会食も今日と明日で終了です。

少人数でも、アクリル板を挟んでいても、やはり向き合って食べられるのはうれしいようです。

今日で委員会の時間は終わりとなりました。反省をしたり、残りの活動の準備や確認をそれぞれの委員会で行いました。18人の6年生です。少ない人数でもお互いに確認しながら、1年間頑張りました。残り13日、まだまだ委員会活動は続きます。最後まで、6年生として気を引き締めて活動していきます。

 

5年生:図工の時間

5年生の様子をお伝えします。

今回は図工の時間です。針金を使って工作をしています。

曲げたりねじったりするなどして様々なオブジェができてきています。最後に台座に取り付けて完成です。

完成作品は来週お見せできると思います。