新着情報
学校日誌

猪倉小学校学校日誌

給食をもりもり完食!!毎日元気な1年生・・・

 一昨日の1年生リクエスト給食に、みんな数日前からわくわく。ボリュームたっぷりのメニューでしたが、デザートのプリンまでしっかりいただきました。子どもたちの期待以上においしく豪華な給食を提供してくださった調理員さん、栄養士さんに感謝です!

 そして、昨日の持久走記録会では、1年生全員完走!初めての時間走を歩かず走りきりました。1年生だけでなく、どの学年のどの子もいっしょうけんめい走る姿に、大きな拍手が自然と湧き起こりました。一人一人にとって貴重な体験となりました。応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

 今日の1年生は、疲れを見せることもなく、生活科の学習で昔遊び、羽根つきと竹とんぼに夢中になって走り回りました。12月1日に行われる「昔遊び教室(1・2年)」では、まだまだ「昔遊びの先生」を募集中です。是非、ご参加ください!  

1年生リクエスト献立

今日のメニューは1年生のリクエストです。 

ココアパン 牛乳 焼き餃子 ほうれん草ソテー 味噌ラーメン プリン

寒くなったので、温かいラーメンうれしいです。

でも、1年生のリクエストにしてはボリュームたっぷり!

こんなにたくさん食べられたかな? 

3年生、校外学習に行ってきました!

11月19日(金)に3年生は、校外学習として地域にある2つの工場を見学してきました。

1つ目は「折一」です。段ボールがどのように作られているのか、実際に作っているところを見学させていただきました。普段私たちも目にするお菓子の箱や段ボール、輸出する用のとても丈夫な段ボールまで、お客様の要望に応えて作っているそうです。写真はとても丈夫な段ボールを触らせていただいている様子です。子どもたちは厚さや硬さに驚いていました!

 

2つ目は「オタフクソース」です。ソースの作り方を一から丁寧に説明していただきました。ソースによってとろみが違うことや香辛料の香りなども実際に確かめることができたので、子どもたちも驚きの声をあげていました。ソースつくりのこだわりも教えていただき、普段使うソースのおいしさの秘密を知ることができました。写真はソースのとろみの違いを比べているところと、香辛料の香りを確かめているところです。

見学させていただいた「折一」さん、「オタフクソース」さん、ありがとうございました!

猪倉おやじの会

11月20日土曜日に猪倉おやじの会が行われました。今回は「ナイトハイクと大花火大会」です。はじめに紙コップを使ったちょうちんを作りました。中にはLEDライトが入ります。そのちょうちんを持って、学校周辺をナイトハイクしました。ちょっと遅れてのハロウインパーティーもかねて仮装しての参加もいました。神社では猪神様が出没する演出!わくわくドキドキのナイトハイクでした。そして最後に花火大会です。手持ち花火あり、打ち上げ花火ありととても盛り上がりました。おやじの会のみなさん、ありがとうございました。次回も楽しみにしてますね!

6年 ランプ点灯式

図工で作った作品を暗いところで点灯してみました!

場所は体育館のステージ!

暗幕や緞帳を引いて暗くして、いざ点灯!

きれいなランプがあちらこちら。

猪倉小にも素敵なイルミネーションが存在した、そんな瞬間でした!