新着情報
学校日誌

猪倉小学校学校日誌

1年生は風の子⁉️ 今年も元気いっぱいです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは、たこを作りから。かたちが出来ているグニャグニャだこです。思い思いの絵柄を描いて、みんな、大満足‼︎足を貼りつ付けて、たこ糸を結んで出来上がり。

 ちょうどいい風が吹いてきたところで、早速たこあげ大会開始‼︎

 空高く舞い踊るたこに、みんな大興奮!それもそのはず。ほとんどの子が、初めてのたこあげ体験でした。

 

 

5年生の「ガンプラアカデミア」

5年生の授業の様子をお伝えします。

社会科の学習の一環で、「ガンプラアカデミア」というものを行いました。

「ガンプラ」を作っている会社から実際のプラモデルを寄贈してもらい、プラモデルを組み立てながら、ものづくりの工夫について学習しました。

今のプラモデルは部品は手でランナーから外せるようになっていたり、はめ込むだけで部品がくっ付いたりと、大きく進化しています。

可動域も広く、いろんなポーズをとることができました。

工場見学もバーチャルで行い、良い勉強になりました。

先生方の冬休み!

27日、冬休み3日目は子供たちひとりひとりに配布されたタブレット端末の効果的な使用法の研修が行われました。どの学年も進んでタブレット端末を使っている本校ですが、さらに学習理解につなげられる使い方を模索して研修に参加しました。

第2学期終業式

24日に各教室で放送を聞くという形式で終業式が行われました。3年生と6年生の代表児童の作文発表や校長先生のお話、児童指導の先生から冬休みの過ごし方など、真剣に放送を聞いていました。17日間の冬休み、楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。

クリスマスツリー登場!

職員玄関に飾ってある生け花ですが、今回は12月ということもありクリスマスツリーが飾られました。子供たちも先生方もうきうき気分です。