令和元年度までの学校日誌

2019年5月の記事一覧

今週の4年生

今週の4年生の日々の様子です。

27日の月曜日:二宮デーで学年花壇の整備をしました。
チューリップや水仙の球根を掘り出しました。

29日水曜日:わくわくタイムで、クラス遊びをしました。
ケイドロをすることになり、みんなで楽しく活動しました。
子ども達で何をするのかを相談して決め、活動後は次回の活動についても相談していました。自分たちで考えて行動する力が形となって現れてきています。

このあとは、体育で新体力テストの種目練習や、国語の学習で、説明文の段落構造を考える学習をしました。
学習の場面でも、互いに意見を出し合って相談する、話し合う活動を自然に行っています。もっともっとコミュニケーションを学習のために使っていけようになると、さらなる変化が見られそうです。



新体力テスト

 5月30日(木)に新体力テストを行いました。1~6年生の全員がさまざまな種目に一生懸命取り組んでいました。昨年よりも記録が伸びうれしそうにしている子、スタートがうまくいかずに悔しがる子など、子どもたちはいろいろな表情を見せていました。新体力テストがそれぞれの子どもたちの運動への動機づけになればいいなと思います。
 暑い中、ボランティアとしてお手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。


5月28日(火)5年生総合見学に行ってきました

 前日までの猛暑が嘘のように、校外学習にはちょうどいい気候の中、18名で足尾見学に行ってきました。足尾井戸端会議代表の山田功さんに一日同行していただき、足尾の歴史や環境についてのお話を伺いました。

足尾銅山観光では、薄暗い銅山の中での歴史の勉強です。たまに上から落ちてくる水滴にびっくりしながら、先に進みます。足尾銅山を掘り進めていくことの大変さやすごさを実感しました。

 午後は環境学習センターに行きました。展望台に上り、周りの植物の様子を観察しました。

環境学習センターでは、足尾の歴史のビデオ視聴をしたり日光の地形モデルを見たりしました。

 5年生になって初めての校外学習、学校を出発してから戻ってくるまで、ひとつひとつが勉強になった一日でした。


4年生日々の学習の様子

4年生の日々の様子をお伝えします。

14日~15日に宿泊学習を実施した4年生は、翌日も全員登校して学習に取り組みました。
いくつかの活動を紹介します。
国語は話し合い活動です。リクエスト給食を決める話し合いを行いました。
準備段階で司会の人たちは進め方を相談し、提案者は周囲から意見を聞いて提案内容をまとめました。


図工は絵の具を使って色紙を作ります。ブラシやストローを使って模様を描きました。



体育は「キャッチバレーボール」です。下手投げで相手コートにボールを投げていきます。ラリーも続くようになり、盛り上がっています。


宿泊学習が終わり、みんなちょっと大人になった感じがします。
どんどん、心と体が成長していく4年生です。絵文字:笑顔

避難訓練

 5月23日(木)に今年度2回目の避難訓練が行われました。地震や火事が起きた時の避難行動を訓練しました。子どもたちは真剣に参加し、「お・か・し・も・ち」を意識して避難することができました。
 今回は今市消防署の方々を講師として来ていただきました。5月に入っていろいろな学校の訓練を見た中で、猪倉小が避難時間が一番早かったということでした。それから、全国で1年間で3万7千件の火事があり、1000人程度亡くなったこと、そのうち550人ほどが逃げ遅れたためという話もありました。
 その後、人工的に煙を作り視界がとれない中での避難行動を学びました。前の全く見えない状況でどのように行動したらよいかを体験できたことと思います。
 学校において、地震や火事が起こった時にパニックを起こさず、落ち着いて自分の身を守れるように、これからも指導していきます。お家においても災害が実際に起きてしまったときに、どのように身を守るか話し合っていただけると幸いです。