日誌

2018年12月の記事一覧

『食育だより』朝食特集No.3を配付しました。

献立:牛乳、黒ロール、スパゲティナポリタン、ビーンズサラダ、はちみつ

 先週金曜日、『食育だより』朝食特集No.3をご家庭に配付しました。まだ、ホームページには掲載していませんが、もうご覧いただけたでしょうか?
 朝食については、3号目の『食育だより』となります。1号目は、朝食の役割と効果、2号目は、栄養バランスのよい朝食、今回が朝食に関するQ&Aと朝食の内容と栄養摂取です。どの号にも朝食がいかに大切であるかが書かれています。
 ご家庭でも是非参考にしていただきたいと思います。
今日も給食美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

中華定食のようです。

献立:牛乳、ご飯、チンジャオロース、えびしゅうまい、ポーミントン

 今日は、中華定食のようです。
 「チンジャオロース」、「えびしゅうまい」、「ポーミントン」と中華のメニューとなっています。「ポーミントン」については以前紹介しましたが、とろみのある中華風の玉子スープのことです。
 献立表をみると今日は、たくさんの食材が使われています。この一食でバランスよく栄養が摂れそうです。本当は一食だけではダメで、家庭でもバランスのよい食事をしなければならないのですが。
 美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『セルフかき揚げ丼』作ってみました。

献立:牛乳、セルフかき揚げ丼(ご飯・野菜かき揚げ)、おひたし、みそ汁

 今日は、昨日の「セルフホットドック」に続いて、自分で作る『セルフかき揚げ丼』(写真:左側)が主食です。
 今日も『セルフかき揚げ丼』を作ってみました。「セルフホットドック」は、ケチャップのかけ方がうまくいかず、あまり美味しそうには作れませんでした。
 今日の『セルフかき揚げ丼』は、ご飯の上に「野菜かき揚げ」をのせて天丼のたれをかけるだけなので失敗はしません。(子どもたちでも簡単にできます!!)
 かき揚げがさくさくとしていて、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『セルフホットドック』作ってみました。

献立:牛乳、セルフホットドック(ミルクパン・ソーセージ・ボイルキャベツ)、
   ほうとう、巨峰ゼリー

 『セルフホットドック』を作りました。(写真:左側)
 材料は、ミルクパン・ソーセージ・ボイルキャベツそしてケチャップです。献立名でセルフがつくと自分で作る「ホットドック」ことです。
 そこで、今回は自分で作った『セルフホットドック』の写真を載せてみました。今回のできは、うまく作れませんでした。もっと美味しそうにできればよかったと思いました。多分、子どもたちの方が上手に作っています。
 でも、食べるととっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
0

12月の給食目標は「静かに食べよう」です。

献立:牛乳、ご飯、アジねぎ塩焼き、ひじきの炒り煮、かき玉汁、イチゴのムース

 今月の給食目標は「静かに食べよう」です。
 周りの人たちが嫌な思いをしないよう、騒がずに楽しく食べましょう。
 平成30年もあとわずかとなってきました。給食では、この「給食コーナー」を始め、「献立表」、「給食だより」、「食育だより」とホームページを活用してきました。毎月掲載する「献立表」、「給食だより」や学期1回程度掲載される「食育だより」の活用をよろしくお願いいたします。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
0

12月最初は『冬野菜シチュー』です。

献立:牛乳、コッペパン、トマトグラタン、コールスローサラダ、冬野菜シチュー、
   チョコレートパテ

 今年の冬の始まりは、暖かいように感じられます。木枯らし1号も観測されずに終わったようです。
 12月最初の汁物は『冬野菜シチュー』(写真:左側)です。名前を聞いただけでも、あつあつで冬の野菜がたくさん使われていておいしそうです。
 シチューの具材は、人参、タマネギ、ブロッコリー、白菜、トウモロコシ、里芋と鶏肉です。里芋が入っていることで少しとろみが出て、さらにおいしかったです。
 ごちそうさまでした。
0