日誌

2019年5月の記事一覧

6年生は「ハンバーグ」かぶりでした。

献立:牛乳、ご飯、煮込みハンバーグ、ゴマ和え、いなむどぅち

 昨日、6年生が修学旅行から帰ってきました。一昨日、昨日ともに天候に恵まれ楽しい修学旅行となりました。しかし、思って以上に気温が高かったために、熱中症にならないようにこまめに水分を摂りながら班別行動等を行いました。全員、けがをしたり病気になったりすることなく元気に行ってくることができました。
 子どもたちは元気でしたが、引率の先生方は子どもたちと同じように動いたためか、私を筆頭に疲労感がずいぶんあるようでした。
 宿泊したホテルの夕食が「ハンバーグ」でした。学校に戻って最初の給食が『煮込みハンバーグ』です。
 「ハンバーグ」かぶりでしたが美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

明日から修学旅行です。

献立:牛乳、豚肉と野菜のみそ炒め、はるさめスープ、ふりかけ

 今朝は登校時間に雨が強まり、登校班で歩いてきた児童は濡れてしまいました。また、車での登校が多かったようです。
 明日から6年生は修学旅行です。天気予報では、明日、明後日とともに晴れで気温も上がりそうです。けがや病気に気をつけて行ってきたいと思います。
 明日は、鎌倉の班別行動で各自昼食です。明後日は、ディズニーランドで昼食となります。残念ですが、2日間給食が食べられません。(フィッシュバーガーと手巻き寿司 他)
 豆板醤でちょっぴり辛い『豚肉と野菜のみそ炒め』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

地場産物活用献立(いちごパン)です。

献立:牛乳、いちごパン、スパゲティナポリタン、ツナと大根のサラダ、レモンゼリー

 今日は、地場産物活用献立です。
 『いちごパン』(写真:右側)は、日光市産のいちご「とちおとめ」のペーストを練り込んだパンです。「とちおとめ」は甘みと酸味のバランスが絶妙ないちごで、果汁もたっぷりです。『いちごパン』は、ほんのりピンク色で、ツブツブとした種の食感が感じられるパンで、いちごの甘酸っぱい、よい香りがします。(給食だより5月号より)
とちおとめ『いちごパン』と好物の『スパゲティナポリタン』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 先週は家庭訪問・大沢ひまわり隊総会お世話になりました。
 明日から普通日課にもどります。よろしくお願いします。
0