日誌

2019年1月の記事一覧

『全国学校給食週間』が始まります。

献立:牛乳、ご飯、さんまの塩焼き、切り昆布の煮付け、いなむどぅち

 今日から30日まで『全国学校給食週間』です。
 『全国学校給食週間』については、「給食だより1月号」に特集として「学校給食はじめて物語」や「日本各地の郷土料理」が掲載されています。是非、再度ご覧ください。
 給食週間中は、「給食週間献立」として5つの日本各地の郷土料理等を用意しています。どんな料理が出てくるのかとっても楽しみです。
 1日目の今日は【沖縄県の料理:いなむどぅち】です。
 『いなむどぅち』(写真:右側)とは、お祝い事に出される豚汁だそうです。
 『いなむどぅち』、とってもコクがあり美味しくいただきました。
 ごちそうさまでした。
0

1年1組リクエストメニューです。

献立:牛乳、コッペパン、唐揚げ、ひじきサラダ、しょう油ラーメン、
   ぶどうゼリー、県産とちおとめジャム

 本日は1年生のリクエストメニューです。
 やはり『唐揚げ』は強いです。
 子どもたちは、かいそう系のサラダも好きですね。
 今回の目玉は『しょう油ラーメン』です。「ラーメン」は、麺が伸びてしまうこともありなかなか普段の給食には出てきません。1年生がリクエストするとは思いませんでした。逆に考えると、「ラーメン」が出しにくいということを知らなかったのでリクエストできたのかもしれません。
 『唐揚げ』『サラダ』、特に『ラーメン』は美味しくいただきました。ごちそうさまでした。「ラーメン」もいいものだな~と気づきました。
0

インフルエンザの感染防止について

献立:牛乳、麦ご飯、ポークカレー、コールスローサラダ、ヨーグルト

 今日の下野新聞「インフル休校休業」欄に、インフルエンザの患者数が今月中旬から急増して、警戒レベルを超えたという記事がありました。また、大沢地区でも休業の学校がありました。
 本校の罹患者はまだ多くはありませんが、このようなことからいつ急増してもおかしくはない状況です。あらためて感染防止の徹底をお願いします。
 感染防止は、なんといっても手洗いだそうです。
 せっけんでよ~く洗って、きれいなハンカチで水分を拭き取り、アルコールで消毒をしましよう。
 カレーライスおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
0

イタリア料理です。

献立:牛乳、ミルクパン、クリームスパゲティ、イタリアンサラダ、マーマレード

 スパゲティとイタリアンサラダということで、イタリア料理の日となりました。
 スパゲティには、ナポリタン、ボロネーゼ、カルボナーラ、ペスカトーレや和風スパゲティの明太子、納豆などなど、様々な種類があります。地域や国によって工夫されて調理されているようです。
 皆さんのお気に入りは、どんな「スパゲティ」でしょうか?
 クリームスパゲティおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
0

JAから「いちご」が届きました。

献立:牛乳、ご飯、サバのみそ煮、五目きんぴら、むらくも汁、いちご

 『JAグループとちぎ』から「いちご」が届きました(無償提供です)。今回は『とちおとめ』が2つです(写真:右側)。
 「とちぎのいちご」については、先週A4版のリーフレット(JAグループ栃木)を配付したので、ご覧になったと思います。「スカイベリー」と「とちおとめ」の紹介がありました。
 「とちおとめ」の紹介文にもありましたが、いただいた「いちご」は、甘さとほどよい酸っぱさのバランスがとれていて、とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。1年に一度の楽しみです。
 なお、このリーフレットには、これ以外にも「いちごの種類」や「いちごができるまで」なども掲載されています。是非、参考にしてください。
0