日誌

2018年10月の記事一覧

自分で作る手巻き寿司です。

献立:牛乳、手巻き寿司(ツナ・きゅうり・梅びしお)、筑前煮

 今日の『手巻き寿司』は、自分で「のり」の上にご飯を置いて、ツナ・きゅうり・梅びしおの3種類の具材からどれかを入れて作ります。
 写真の左上の「のり」は、手巻き寿司用の「のり」です。4分の1帖の「のり」が5枚入っているので、全部で5つの手巻き寿司ができます。
 具材はミックスしてもよいのですが、私は1種類ずついただきました。おいしかったです。ごちそうさまでした。
0

学習発表会に向けて

献立:牛乳、コッペパン、豚肉コロッケ、グリーンサラダ、ポトフ、
   チョコレートパテ

 先週より10月30日(火)に実施される「学習発表会」の練習が、本格的に始まりました。授業中の限られた時間での練習ですが、子どもたちも先生たちも、一生懸命取り組んでいます。
 当日は、各学年の発表やブラスバンドの演奏、大沢中学校の合唱など、お楽しみください。なお、学習発表会は、児童会の企画委員会が企画・運営を担当しています。
0

十三夜献立です。

献立:牛乳、栗ご飯、さんま塩焼き、五目豆、さつま汁
(写真大きめにしました。)
 十三夜とは十五夜の約1ヶ月後にめぐってくる月のことを言います。旧暦の9月13日頃の月を言い、新暦では10月中旬から下旬頃にめぐってきます。
 今年の十三夜は10月21日です。十三夜は「のちの月」と呼ばれたり、栗や大豆をお供えすることから「栗名月」「豆名月」とも言われるそうです。
 「今夜、名月が見られますように!」
 というわけで、今日の給食は『栗ご飯』、『五目豆』となっています。さらに、「さんま」と「さつまいも」も付いて『秋の味覚のフルコース』です。
 おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『ふりかけ』がついています。

献立:牛乳、ご飯、豚肉と野菜のみそ炒め、中華風コーンスープ、ふりかけ

 『ふりかけ』がついています。このふりかけは、三島食品の「大豆ふりかけ」(写真左上です)です。
 私たちの世代で『ふりかけ』と言えば丸美屋の「のりたま」を思い浮かべます。白いご飯に「のりたま」をかければ、おかずがなくてもおいしい食事として成立していたように思います。
 今日の給食は、豚肉と野菜のみそ炒めと中華風コーンスープが付いていてとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
0

ズッキーニの入ったスパゲティです。

献立:牛乳、ミルクパン、ズッキーニスパゲティ、ハムチーズサラダ、みかんゼリー

 地場産物活用献立です。栃木県産の「ズッキーニ」が入ったスパゲティです。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 「ズッキーニ」は、きゅうりに似ていますが、「ペポかぼちゃ」というかぼちゃの仲間です。歯ごたえは「なす」に似ていて、油と相性のよい野菜です。花は「花ズッキーニ」と呼ばれ、通常は花の中に具材を詰め揚げるか炒めて食べます。
 私の子どもの頃は、ズッキーニの存在など全く知りませんでした。大人になってきゅうりに似た野菜だなーと思って食べた記憶があります。
0