日誌

2021年4月の記事一覧

かつおゆずみぞれ煮

献立:牛乳 ごはん かつおゆずみぞれ煮 ひじきのいり煮 みそけんちん汁

 

「かつおゆずみぞれ煮」は、初メニューだそうです。ゆずの香りがして、とてもおいしかったです。魚が苦手な子供でも大丈夫じゃないかと思いました。ごちそうさまでした。

0

ハヤシライス

献立:牛乳 ごはん ハヤシライス 大根とハムのマリネ 

 

「ハヤシライス」は、2種類のルーを合わせてあるそうです。豚肉、人参、玉ねぎ、じゃがいも、マッシュルーム、グリンピースも入っていて、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

ちゃんぽん

献立:牛乳 セルフホットドッグ ちゃんぽん オレンジ

           

「ちゃんぽん」は、豚肉、イカ、えび、人参、玉ねぎ、もやし、キャベツ、にら、うずらの卵、なるとと具沢山でおいしかったです。私が小学生の頃、「うずらの卵が何個入っていたか」で友達と言い合ったことを思い出します。ごちそうさまでした。

0

納豆

献立:牛乳 ごはん 筑前煮 納豆 磯香和え セノビーゼリー

 

給食時の巡回で、「ぼく納豆嫌い」「なんで納豆が出るの?」「なんでからしが入っているの?」給食にでる納豆にはさまざまな思いがあります。「たくさんの栄養があるから食べてほしいな」と思いますが、納豆を好きな子供たちばかりではありません。そんな中、納豆をじっと見つめて食べている子供を見かけました。きっと勇気を出して食べたのでしょうね。

0

切り干し大根

献立:牛乳 ごはん さばカレー醤油焼き 切り干し大根の煮付け

 

「切り干し大根の煮付け」は、醤油や砂糖、和風だしがよくしみていて、おいしかったです。ごちそうさまでした。

0