給食コーナー

2013年5月の記事一覧

給食・食事 1年生給食当番デビュー☆

【5月8日(水)の献立】
手巻きご飯(梅・きゅうり・チーズ・ハム・ツナ) 牛乳 どさんこ汁 です。
 
 
今日は、手巻きご飯です(^^)♪
 
 
好きな具を好きなように巻いて食べる手巻きご飯。
今日は、たくさん具があって迷ってしまいそう(@_@)☆
 
ハム?チーズ?!
と思われがちですが、のりとチーズの相性は抜群!
チーズご飯は、好き嫌いが分かれますが、思ったより美味しいので、
ご家庭で手巻きの時にためしてみてください(^▽^)♪
 
 
 
~~~昨日の1年生の様子~~~
 
いよいよ給食当番デビューの1年生!
その後様子をちょっとお見せします(*▽*人)
 
身支度ばっちり!給食室まで廊下を歩いてとりに行きます。
 
 
並んで「1年〇組お願いします!」のあいさつをしたら、
 
 
牛乳係が牛乳をのせ、
 
ワゴンをみんなで運んで教室へ。
 
 
さぁ~いよいよ配り始めます。誰が何の係か覚えているかな??
 
 
先生に教えてもらいながら上手に盛付中(´▽`人)-☆
 
 
牛乳当番さんも、無事みんなに配り終わりました!
 
 
大変良くできました(≧▽≦)ノ絵文字:良くできました OK
 
 
ずっと撮影していた私は、昨日の午後、1年生から
「あ。カメラマンだ。」
と言われ続け、名前を覚えてもらうのに一苦労しましたが・・・
 
さておき、1日目にして上手にできていたので一安心(^^)
全員に回るまでドキドキの毎日ですが、頑張ってくださいね☆
 

給食・食事 今日の給食

【5月7日(火)の献立】
セルフドッグ 牛乳 クラムチャウダー オレンジ です。
 
 
連休明けの久しぶりの給食は、パン給食です(^^)♪
 
 
 
今日は、連休明けですが、お休みがほとんどいません。
廊下ですれ違った子供たちはとても元気で、
「ホットドッグ♪ホットドッグ♪」 
と嬉しそうに話してくれました(≧▽≦)ノ
 
子供たちが給食を楽しみにしていてくれる。
このことが、どれほどやる気を出させてくれることか(T_T)
感謝の毎日です☆
 
 
今日から1年生は、給食当番ひとり立ち(^^;)
もう6年生の力は借りません(?^?)9!!
 
その様子を今から見に行ってまいります(^^)♪
(ご報告はのちほど)
 
上手にできるかな~。頑張れ!1年生!

給食・食事 今日の給食

【5月2日(木)の献立】
筍ご飯 牛乳 鯖の照り焼き おひたし 玉子スープ
子供の日デザート です。
 
 
今日は、筍ご飯に子供の日デザート(^^)♪
八十八夜なので、デザートは抹茶味。春を感じる献立です。
 
 
でも、春というより、なんだか寒い日が続いていますね。
せめて給食だけでも、春が感じられると良いな~と思います(~_~;)
早く暖かくなりますように! 
 

今日の感動(@_@)☆!
 
 
 
▲玉子スープの卵がふわっふわなのが分かりますか?
映像ではなかなか伝わらないのが残念ですが・・・
 
でんぷんを入れた汁に、少しずつていねいに卵を流し入れたり、
たくさんかきまわさないように配慮してくれた調理員さんのおかげで、
とてもきれいな玉子スープが出来上がりました(´▽`人)-☆
 
同じ材料でも、こんな風に美味しく作っていただけることが、
ありがたい毎日です(^^)♪
 
 
今日は、体力テストだったので、子供たちはたくさん身体を動かしました。
給食をいっぱい食べて、エネルギーを取り戻し、連休を元気に
過ごしてほしいと思います(^▽^)ノ
 

給食・食事 今日の給食

【5月1日(水)の献立】
ご飯 牛乳 笹蒲鉾のニ色揚げ レモン和え 豚汁 です。
 
 
 
今日は、初めての献立・笹蒲鉾のニ色揚げです(^^)♪
 
 
 
二色は、イメージでは「緑」と「黄色」だったのですが・・・
できあがったのを見ると、どちらも「緑」になってしまいました(≧_≦;)
 
一つは、抹茶味、もう一つは、カレー粉と青のりのブレンドです。
 
 
 
 
衣から手造りなので、今日は朝から総動員でとりかかってくれました。
それでも、12時近くまでかかりました。
 
 
廊下を通った子供たちに見せたら、「わぁ~☆」という歓声が上がりました(^▽^)
この声のおかげで、毎日頑張れるんだなぁとつくづく思います。
 
~~~おまけの話~~~
 
今日から5月です。
そのため、6年生のお手伝いも昨日で終わりです。
その引き継ぎを、昨日の給食で行っていました(^^)♪
 
1年生に優しく教える6年生。
1年生も、初めてなのになかなか上手に配っていました(*▽*人)-☆
 
その様子はこちらです。 ↓↓↓
 
 
 
 
優しい6年生とかわいい1年生のコラボ(´ψψ` )
とっても微笑ましい光景でした。