学校紹介

三依小中学校ニュース

昼 令和6年度がスタートしました

4月8日(火)小中学生全員が元気に登校し、令和6年度がスタートしました。

1校時目に、新任式・始業式が行われました。

本年度転任してきた5人の先生方からお話をいただき、小学6年生がお迎えの言葉を述べました。     

 

始業式では、校長先生から新しく年度が始まるこの時期に「なりたい自分」や「目標」をしっかりと定めて

そこに向かって努力していきましょうというお話をいただきました。

3校時にはオリエンテーションを行い、全児童生徒で給食の準備や清掃の仕方、学習の仕方などについて確認をしました。

     

 

久しぶりに会う友だちと楽しそうに話したり、新しい教科書に丁寧に名前を書いたり、

年度初めのワクワクした気持ちと「がんばるぞ」という意欲に満ちた表情がたくさん見られた1日でした。

 今年度もよろしくお願いします。

花丸 楽しいことがいっぱい

3月19日(火) 5時間目

小学校1,2年生は生活科の授業で今年お世話になった人にお礼の手紙を書き、

一人一人に「ありがとう郵便屋さん」となって届けてくれました。

手渡す際に「勉強を教えてくれてありがとうございました」等と一言添えて手渡すなど、

感謝の気持ちを伝えることができ、いただいた先生方もとても喜んでいました。

       

3月19日(火) 5、6時間目 家庭科

中学生と小学6年生が家庭科の授業で「サツマイモはどうして甘くなるのか」というテーマで

屋外で焼き芋をしました。剪定した枝を燃やして火をおこし、水で濡らした新聞紙で包み、

その上にアルミホイルを包んで、火の中へ。サツマイモの焼き時間や品種によって甘さや水分量が

違うことに気づきました。

ゆらゆらと揺れる炎を見たり、枝の燃えて弾ける音を聞いて癒やしを感じる生徒もいました。

みんなで火を囲みおいしいサツマイモをほおばりながら、焼き芋のおいしさと共に、

みんなで活動するよさも味わっていました。

       

 

3月21日(木) 3時間目

小学生全員でお楽しみ会を行いました。小学生全員でなにか楽しいことができないかと、

低学年と高学年が一緒に学級活動で話合いを行い、「お楽しみ会」の計画をしました。

内容は「イス取りゲーム」と「卓球」でした。イス取りゲームで小学生が全員座れなかったり、

卓球でラリーが続かなかったりハプニングはありましたが、自分たちで計画し実行した成功体験の方が

勝ったようで、3人ともとても満足していました。

    

 

この1年間で、自分たちの思いを周りの人と協力しながら実行できる。そんな力がついてきたなと頼もしく感じました。

 

 

ハート 心温まる一日

3月13日(水)

2校時目は1,2年生の国語の発表会がありました。

1年生の「スイミー」の音読発表。1学期にはたどたどしく読んでいた音読でしたが

きょうは物語文を気持ちを込めて読めていました。さらに最後に「みんな幸せにくらしました」

という一文を付け加えての発表。成長を感じたひとときでした。

2年生は「自分の好きな場所」についての発表。2年生の好きな場所は「教室」でした。

勉強ができるし,休み時間に1年生と遊べる楽しい場所だからという発表でした。

1年間、二人で学校生活を送る中でよい関係を築けたのだなと微笑ましく思いました。

           

給食後には,給食配送員さんへの感謝の会が行われました。

小中学生からの感謝のメッセージが書かれた色紙が贈られました。

配送員さんから、「配送をはじめて7年になるが,このような物をいただいたのは初めてで感激しています」と

感想をいただきました。

         

放課後には、スクールバスの運転手さんへの感謝の会。

色紙を渡し、「ありがとうございました」とお礼をしました。

            

毎日自分たちのために働いてくれている人、一緒に活動している人、身近な人に目を向け、感謝できる

心優しい子どもたちに成長しているなと感じた心温まる一日でした。

 

音楽 地域の方に発表しました

3月5日(火)「おとなのお楽しみ会」という高齢者の方の行事に参加しました。

地域の方に日頃練習したお琴やダンスを見ていただきました。

「ドキドキする」と言いながら中学生はお琴での「さくらさくら」「赤とんぼ」の2曲を

発表しました。

また、小学生は運動会で発表した「アイドル」の小学生バージョンを披露しました。

見ていてる方々は「すごいねぇ」と演奏に聞き入り、身体を揺らし拍手をしながらダンスを楽しみ

小中学生の発表を喜んでくださいました。

地域の方々との交流ができ、温かで有意義な時間を過ごすことができました。

   

   

 

 

 

 

昼 「しかっち見守り隊」が来校しました

朝の登校時、栃木日光アイスバックスのマスコットキャラクター「しかっち」さんが出迎えてくれました。

児童生徒は、みんな恥ずかしそうにしながらも、笑顔で挨拶をしたり握手をしたりしていました。

しかっちと握手!おはようございます

「しかっち」さん、朝のあいさつ運動をありがとうございました。

 

 

給食・食事 中学校 調理実習

中学生が家庭科の時間、調理師の山田博之様をお迎えして

鯛を使った調理実習を行いました。

まずは鯛を3枚におろすところから。

先生の見本を参考に助言をいただきながら、ゆっくりと捌いていきます。

1尾の鯛が3枚におろされ、切り身となっていくことを実践しながら理解しました。 

                

その後、半身は味噌煮に、もう半身はムニエルに、残りの骨や頭などはあら汁にしました。

どの部分もおいしい料理となり、魚の有用性を改めて感じていました。

      

今回も丁寧な指導とおいしいレシピを教えていただきありがとうございました。

 

雪 楽しくスキー学習

2/8(木)エーデルワイススキーリゾートにて、スキー教室を実施しました。

風もなく快晴のスキー日和。天気も味方につけ児童生徒それぞれが楽しくスキー学習を行いました。

講師の方を3人お迎えし、3班に分かれてのスキー。

初めての子も、技術を高めたい子もそれぞれが、たくさん滑って、ぐんぐん上達しました。

終了時には「楽しかった~」という声が飛び交いました。

三依ならではの山の恩恵を十分味わい、充実した一日を過ごすことができました。

協力してくださった関係者の皆様 ありがとうございました。

   

お祝い 立志式が行われました

2月5日(月)全校児童生徒、保護者、先生方で立志のお祝いをしました。

「立志式」は奈良時代の「元服の儀」に由来します。当時は15歳になると大人になった証しとして、

着物や髪型を大人のものに変える儀式を立春の日の行っており、現代の成人式のようなものです。

生徒は「立志にあたって」というテーマのもと、今までの14年間の生活を振り返り、

これから将来の夢や希望を堂々と発表しました。

式終了後は親子で時計作りして立志の記念としました。

この式を通し、改めて将来の生き方について考え、

これまで成長を支えてくれた保護者の方や周りの方に感謝の気持ちをもつことができました。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。 

    

第3回学校運営協議会を開催しました

1月30日(火)、第3回学校運営協議会を開催しました。「三依っ子応援団」(学校運営委員協議委員)13名の皆様にご参加いただきました。

開会後、各教室を回り2校時の授業の様子をご覧いただきました。委員の皆様からは「字がじょうずだね」「自分でよく考えて取り組んでいる」などのお声をいただきました。

 

 

 

 

 

 

その後、校長より今年度の学校の取り組みについての話、教頭より学校評価の説明を行い、教職員も加わりグループでの協議を行いました。

協議テーマは「三依っ子・こんな子に育ってほしい」です。

どのグループでも熱い議論が交わされ、これからの未来を生きる三依っ子たちへのエールと地域の方々の思いがあふれていました。

本日の協議のご意見を来年度の学校運営につなげ、子どもたちの成長を地域の方と共に支えてきたいと考えております。

委員の皆様、御多用の中ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

(協議会の写真や資料資料は『「三依っ子応援団~学校運営協議会のページ』にも載せてありますのでご覧ください。)

1月18日~1月20日 5年生が臨海自然教室に行ってきました!!

 1月18日〔木〕~1月20日〔土〕の2泊3日でとちぎ海浜自然の家へ臨海自然教室に行ってきました。鬼怒川小学校と合同での実施となりました。1日目は、塩作りを行い、海の自然に親しむことができました。また、館内オリエンテーリングで施設について詳しく知ることができました。2日目には、野外調理(ポークカレー作り)をみんなで楽しみながら協力して行うことができました。その他にも、アスレチック遊びやグランドゴルフ、ナイトハイクなども行いました。最終日となる3日目は、アクアワールドでそれぞれの班に分かれて自由に活動しました。大迫力のイルカショーに子どもたちは大興奮でした。

 友達と協力する大切さを学び、たくさんの貴重な経験をすることができました。この経験を日常生活でも生かしてほしいと思います。

 鬼怒川小学校の皆さん、ありがとうございました!

 

 

晴れ 楽しい遊び場ができました

 2学期の始めから、小倉先生がコツコツと校舎前や講堂跡地を整備してくれていました。

また、12月には渡邊用務員や手塚勲先生も加わり、ブランコの下に人工芝を敷きました。

    

 

さらに、新たに砂場ができあがりました。

    

 今は雪に埋まってしまった遊具ですが、春になり、元気に子どもたちが楽しめるよう、

今後も「遊び場プロジェクト」は継続していきます。

雪 わーい!雪だ~!

昨日から降り積もった雪。今日は、快晴で暖かい。

子どもたちは遊びたくて ワクワク。

昼休みには、小学生全員が校庭に走り出て雪遊び。

先生方めがけて雪玉を放ちます。

先生方も負けずに雪玉を投げます。

「やったなぁー」「負けないぞ!」

みんなが大声で笑いながらの雪遊びが続きました。

最後には雪だるまを作り終了。

雪玉を持ちつつ校舎に向かう子どもたち。どの子も満足そうな笑顔でした。

   

体育・スポーツ 大谷翔平選手からのグローブが届きました

1月10日(水)

三依小中学校にも話題の大谷翔平選手からのグローブが届きました。

朝会の時にお披露目しました。

中には、送られてきた箱を見つけて「グロ-ブだ」と目を輝かせている子もいて

箱からグローブを出すと「おぉー」という歓声が上がりました。

「野球しようぜ」というカードと共に届いたグローブ。

子どもたちはすぐに手にしてその感触を確かめていました。

    

 

3学期が始まりました。

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします 

 

1月9日(火) 3学期がスタートしました。

昨夜降った雪が積もり、凛とした朝の空気の中を元気に児童生徒が登校してきました。

        

始業式では、中学校2年生の代表生徒が発表を行いました。「来年は3年生になるので部活動では1勝を目指して、勉強では各教科で自分なりの勉強法を工夫してがんばります。」と目標を述べました。

         

 

3学期の登校日数は49日です。7名の児童生徒が「できた」「やったー!」と

達成感や充実感が味わえる学期にしていきたいと思います。

 

雪 ウィンターフェスティバルそして終業式

12月25日(月)80日間の2学期が終業しました。

この日、1,2時間目は児童生徒会主催のウィンターフェスティバル。

英語の小堀先生とALTのアフシン先生による英語でのカードゲームやフルーツバスケットを

行いました。自分たちで飾り付けをした室内でサンタ帽などを被り、楽しいひとときを過ごしました。

    

その後の終業式では、小学校1年生と中学校2年生の発表がありました。

小学校1年生は、スケート教室や水泳教室でがんばってできるようになったこと。町探検を2年生と協力してできたこと。3学期は漢字をもっと書けるようにがんばりたいと発表しました。

中学2年生は、学習発表の英語のスピーチ練習やテストに向けての勉強、部活などをがんばったこと。

3学期は復習をがんばって成績を上げ、3年生に向けての準備をしたいと抱負を語っていました。

  

いよいよあしたから冬休みです。この休みにしかできないことをたくさん体験し、しっかり充電して

笑顔で3学期に登校してくることを楽しみにしています。

 

晴れ ぽかぽか交流会をしました

12月22日(金)小学校1,2,年生が保育園生とぽかぽか交流会を行いました。

7月には保育園の七夕まつりにご招待をいただきましたが、

今回は小学1,2年生が生活科の時間に作成したおもちゃでいっしょに遊ぼうという

ことをテーマに計画した交流会です。

魚釣りゲームや風で動くぱたぱたカーなど自作のおもちゃで保育園生と楽しい時間を共有しました。

 

 

自分たちで計画し実行した交流会。小学1,2年生の二人にとって大きな経験になりました。

ご協力いただいた三依保育園の皆様 ありがとうございました。

グループ 鬼怒川小学校に交流学習に行ってきました!

12月21日(木)小学生が鬼怒川小学校との交流学習に行ってきました。

鬼怒川小学校の学級の中に入っての学習です。

体育や音楽、道徳など同じ年齢の友だちにやり方を教えてもらったり

みんなの中で発言したり、いっしょに遊んだり・・

普段体験できないことをたくさん体験してきました。

       

5年生は、来月一緒に臨海自然教室に出かけます。そのときの活動班を決めたり

事前学習をしたりして臨海自然教室への思いを共有しました。

   

 

1年に1回の交流ですが、積み重ねることでお互いに名前を覚えたり、仲よしの友だちができたり

色々な人と関わることのよさを感じる場となっています。

「また行きたいな」と今から、来年また会えるのを楽しみにしていました。

 

 

 

給食・食事 食に関する指導を行いました

12月19日(火)藤原給食センターの栄養教諭による食に関する指導を行いました。

小1.2年生は「なんでもたべよう」

小5年生は「五大栄養素について」

中1.2年生は「おいしさの秘密」というテーマで食に関することをたくさん学びました。

 

 

 

 

 

 

小学校の授業では、「体のために苦手な食べ物も2口食べてみようかな」「栄養素を意識しながら食べたい」等の感想があり、食に対する意識が高まりました。

中学校の授業は五感をつかって食を楽しむ、五味を感じながら食べる、味覚の発達のためには…等

少し難しい内容でしたが、食べ物クイズを通してポイントをしっかりつかむことができました。

 

 

 

 

 

 

また給食の時間には、給食センターについてや、マナーについてのお話もいただきました。

いつも安全安心でおいしい給食を作ってくださっているセンターのみなさまに感謝をし、今日の給食もしっかりいただきました。いつもありがとうございます!

グループ 授業参観 学年懇談会 学校保健委員会が行われました

12月13日(水)2学期の授業参観・学年懇談を実施しました。

また、学校保健委員会も開催しました。

保護者の皆さまには、授業を見ていただき学習に向かう児童生徒の様子をご覧いただきました。

学年懇談では、学校生活の様子や冬休みの生活について、お話しさせていただきました。

    

また、学校保健委員会ではスクールカウンセラーの大吉智子先生を講師に迎え、

「心と向き合う~想定書簡法~」をテーマに心についての講話をいただきました。

保育園の保護者の方にも参加いただき、普段忙しいみなさんがじっくりと自分と向き合う

穏やかな時間を過ごすことができました。

        

ご参観いただいた、皆さま、ありがとうございました。

雷 12月の朝会

12月6日(水)朝会が行われました。

毎月、児童生徒、先生方が交代で発表をします。

12月は中学1年生と小学5年生の発表でした。

中学1年生は、理科で学習した、水から氷になると体積が増えるということを踏まえて問題が出されました。

問題1 地球温暖化で南極の氷が全て溶けたら海面は上昇するか? 

問題2 北極の氷が全て溶けたら海面は上昇するか?

聞いていた先生方も「う~ん」と考え込む場面も・・・

正解は、南極は大陸の上に氷があるので、海面上昇はするが、

北極は陸地がなく水に浮かんでいる氷なので海面上昇はしない。ということでした。 

「なるほど・・・」 周りから感心の声があがりました。

   

小学5年生は「雷」について調べたことの発表でした。

「雷の音はどうしてなるの?」「雷の種類は?」など自分が疑問に思ったことを調べ、

タブレットでまとめ、画像を使って、クイズ形式にするなど工夫して発表していました。

    

 

児童生徒が自分の興味や思いをしっかりとまとめ、堂々とみんなに伝えられる力がついてきています。

来月の朝会もどんな発表が聞けるのか楽しみですね・・・

 

晴れ スケート教室・日光市街探検

12月1日(金)小学生がスケート教室・日光市街体験に出かけました。

今年は日光霧降アイスアリーナの屋内スケート場で行いました。

初めてや久しぶりにスケートを行う子どもたち。

始めは立つ練習から。ツルツル滑る氷に悪戦苦闘しながらも、次第に立つ・滑るコツをつかみ

一人で滑れるようになっていました。    

         

昼食後は、市街探検。

日光東照宮を見学。ビンゴカードを手に東照宮にあるいろいろな動物を見つける活動を通して

たくさんの彫刻で飾られていること、一つ一つの彫刻の素晴らしさなどに気づくことができました。

   

そして、参道を歩き、自分のお小遣いで買い物体験をしました。

スケート、東照宮、日光のおいしい物・・・日光によさについてたくさん体験した一日となりました。

花丸 そば打ち体験をしました

11月30日(木)今年収穫したそばをそば粉に挽いていただき、そば打ち体験をしました。

講師はそば栽培の畑をかしていただいている菊地美三夫様です。

そば粉とつなぎの割合は7:3。

水を少しずつ入れながらこね、そば玉を作る。麺棒で四角に伸ばす。

大きなそば包丁をつかって均等な細さにそろえて切る。

大人でも上手くいかない工程ですが、菊地様が一人一人丁寧に見てくださり

全員がおいしそうなぞばを打つことができました。

今年は、試食をせず、家庭へのお土産にしました。

みんな、自分で打ったそばを大事そうに持って帰っていました。

教えてくださった菊地様 ありがとうございまいた。

   

 

  

 

ピース 小1・2年生 町探検パートⅡに行ってきました

 11月27日(月)の2・3校時に、1・2年生は、生活科の学習で、町探検に行ってきました。

晴天に恵まれ、探検日和です。

今回のめあては、「①元気なあいさつ ②安全に気をつける ③町の人と仲良くなる。④進んで質問をする」です。

二人で協力して頑張ろうと、1・2年の2人は元気にスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最初は、山の里直売センターです。

 

お店の中を見学させていただいたり、質問したりと楽しそうな2人です。近くのお地蔵さんのお話や、お店の品物の話を聞かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 次は、コーヒーの扇屋さんです。

扇屋さんでは、コーヒー豆を石臼で挽かせていただいたり、コーヒーを入れるところを見せていただいたりしました。コーヒーを飲ませてせていただき、とてもうれしそうな2人でした。

 

 

 

 

 

 

 

 2軒のお店を探検させていただき、めあてをクリアした二人は、とても満足そうで、笑顔が今日もぴかぴかでした。

見学させていただいた山の里直売センター様、扇屋様、温かいお茶やコーヒー、お心遣いを本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

 

音楽 がんばりました 学習発表会

11月16日(木)延期になっていた学習発表会が行われました。

音読劇や歌,総合的な学習で調べたこと、合奏,英語スピーチ、

保育園生の和太鼓の演奏などバラエティーにとんだ演目を,

緊張しながらも,自信をもって発表することができました。

参観くださった方々からも、賞賛の言葉をたくさんいただきました。

 

終了後、「あぁあ、終わっちゃった」という子どものつぶやきもありました。

そのくらい、今日の学習発表会を目標にがんばっていたのですね。

保護者の皆様、地域の皆様、参観いただきありがとうございました。

 

    

      

    

    

              

晴れ そばの脱穀をしました。

先日、収穫したそばの脱穀をしました。

講師の七田さんが昔から使われている手動式の脱穀機や唐箕(とうみ)を持ってきてくださり

昔からの方法で脱穀しました。

      

唐箕(とうみ)をつかい、そばの実と草やごみをより分ける仕組みに、子どもたちはもちろん

先生方も興味津々で中をのぞいたり、七田さんに尋ねたり熱心に学んでいました。

昨年も行ったそばの脱穀。子どもたちは、自然に役割を分担したり、交代したり

協力しあって活動していました。三依小中学校の団結力の強さを感じました。

今年も5㎏ほどのそばが収穫できました。

          

          

次は、そば打ちの体験が待ってます。

水泳教室・地域学習を行いました!!

 11月10日(金)午前中に水泳教室、午後に地域学習(SL大樹乗車体験)を実施しました。

 小学1年生は、初めての水泳学習にドキドキしながらも楽しく活動することができました。足に水をつけ、その次に顔をつけて、と徐々に水になれていきました。2年生以上の児童・生徒は、自分で決めた目標達成に向けて、楽しく活動することができました。

           

  

また、午後には地域学習として、下今市駅から鬼怒川温泉駅までSL大樹に乗って移動しました。児童・生徒は目を輝かせながら今か今かと待ちわびていました。

実際に乗車すると、展望デッキで外の景色を見たり、手を振ってくれる方々に手を振り返したり、充実した時間を過ごすことができました。初めて乗るSLにみんな大興奮でした!!

昼 紅葉の美しい季節になりました。

紅葉の美しい季節になりました。

学校の中でも、美しい風景がたくさん見られましたので紹介したいと思います。

    

 

校舎の窓から見える景色

    

 

今年の紅葉はもう一つだな。と地元の方はおっしゃいますが、

やはり今年も三依小中学校の紅葉はきれいだなと感じます。

「三依今昔物語・写真帖」展示の開催について

7日(火)より、三依地区センターにて「三依今昔物語・写真帖」の展示を行っております。

学校や地域の貴重な写真、地図などを展示しております。

皆様、ぜひご覧ください。

展示期間:11月7日(火)~16日(木)

展示場所:三依地区センター1階

 

花丸 おじか大学の方とスカットボール! 

10月24日(火)おじか大学の方と一緒にスカットボールを体験しました。

スカットボールを初めてやる児童もいましたが、ベテランのおじか大学の方に

コツを教えてもらいすぐに慣れ、上手にプレーができるようになりました。

慣れてくるとねらいを定めて、力の入れ具合を調節するなど自分なりの工夫を加え

点数を狙っていくなど、ゲーム自体を楽しむ姿も見られました。

一緒にチームになった方とわいわいと話をしながら、温かな雰囲気の中で活動することができました。

     

笑う 楽しく交流しました! 藤原地域PTA連絡協議会 親睦会

10月20日(金)鬼怒川小学校体育館にて、藤原地域PTA連絡協議会の親睦会が行われました。

3年ぶりに開催された親睦会はニュースポーツの「ユニカール」を通じての交流でした。

誰でも気軽に参加できる種目であったため、どの学校のPTAの方もすぐに競技に夢中になり

大盛況の会となりました。

この会を通じ、本校の先生方とPTAの方との交流、他校のPTAの方との交流が深められ有意義な会となりました。

    

参加してくださったみなさん、あいがとうございました。

 

喫煙防止教室を実施しました

健康課の方を講師にお迎えして「タバコの本当の話」のお話をしていただきました。

なぜタバコが体に悪いのか、どうしてやめられないのか、どんな病気になってしまうのか…等々

子どもたちの事前アンケートでも気になっていたことについて学びました。

また、もし、タバコを吸おうと誘われたらどう断るのかロールプレイングをしました。

始めはどうしたらいいか迷っていましたが、はっきりと「いらないです」と断ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タバコの害について知り、将来の自分の健康についてしっかりと考えることができた一時間でした。

晴れ 持久走大会を実施しました!

19日(金)に、持久走大会を実施しました。

子どもたちは、練習の時からそれぞれ目標を立てて、頑張っていました。

小学校低学年は1㎞、高学年が2㎞、中学女子が2.5㎞、男子が3㎞と、学年によって走る距離は違いましたが、

みんな粘り強く走りきることができました。

地域の皆様や、保護者の皆様の熱い声援のおかげでいつも以上に力を発揮できたようです。

目標達成に向けて頑張る姿や、子どもたち同士でも「頑張れ-!」や「あともう少し!」などと

声を掛け合う姿がみられ、個人としても集団としても成長を感じられる行事となりました。

地域の皆様、保護者の皆様、熱い声援ありがとうございました!!

 

昼 3校いもほり交流活動を行いました

13日(金)、三依小の児童は湯西川小・三依保育園の皆さんと一緒に、芋掘りを行いました。

3チームに分かれて、会話を楽しみ協力しながら活動することができました。

土の深いところにできているサツマイモを折らないように

慎重に土を掘っている姿はどの子も真剣そのものでした。

たくさんの立派なサツマイモを前に大満足の子どもたちでした。

大人から子どもまで多くの人と関わることができ、とても貴重な経験が得られました。

   

  

 

     

 

 

    

 

晴れ 「ひまわり大作戦パートⅡ」種取り編を行いました

小学1・2年生は、三依保育園生・公民館の皆さんと「ひまわり大作戦」を行いました。

5月に行った種植えの完結編です。

公民館の社会教育指導員の方から作業のお話があり、種取りがスタートしました。

夏に2メートル以上も高く伸びたひまわりが、たくさん種をつけました。花元をはさみで切って、種をほぐしていきました。1年生は、保育園生に優しく話しかけていました。2年生は、種とりをしながら観察をしていたようです。

集めた種は、社会教育指導員さんが袋に詰めて、地域のみなさんに配付するそうです。

来年また、大輪の花を咲かせてほしいですね。

音楽 獅子舞の練習が始まりました

10月5日(木)地元の保存会の方にご指導していただき、

児童生徒・職員で、第1回目の獅子舞の練習を実施しました。

今年初めての練習のためか、子どもたちは「覚えていない」と戸惑っていましたが

お囃子が流れ、保存会の方たちといっしょに舞い始めると自然に身体が動き

しっかりと踊ることができていました。

初めての小学1年生も周りのお兄さん、お姉さんの動きをまねながら真剣に踊っていました。

毎年、獅子舞の練習を積み重ねることで、子どもたちの中にも

三依の獅子舞が受け継がれているのだなと感じました。

これからも練習を続け、11月8日の学習発表会で獅子舞を披露する予定です。

     

性に関する講話を実施しました

助産師の大塚先生をお招きして、中学生を対象に性に関する講話を実施しました。

テーマは「思春期の心と体の変化」ということで

●思春期に伴う体と心の変化

●生命誕生

●男女交際やより良い人間関係のための人との距離感

の3つの内容についてお話をいただきました。

<大塚先生より生徒たちにメッセージ>

「生きているだけで100点満点!自分をよく知り、人を理解し、

 たくさんの人と繋がっていってほしい。そしてどんな自分も大切にしてほしい。」

大塚先生、心あたたまる講話をありがとうございました。

晴れ 持久走の練習が始まりました!

本日(10月2日(月))より、10月19日(木)の持久走大会に向けての

練習が始まりました。

2校時終了後の業間の時間に10分間走を行います。

準備運動をし、音楽に合わせてそれぞれのスピードで走っています。

今日は初めての練習のためか、ちょっと苦しそうな表情を見せる児童生徒もいましたが、

一人一人が目標をもって、粘り強く最後まで走りきっていました。

 

    

持久走大会まで、少しずつ練習を積み重ね、目標が達成できるといいですね。

盲導犬について学習しました!

 9月27日(水)東日本盲導犬協会より講師の方1名と盲導犬1頭をお招きして、小学生を対象に「盲導犬体験教室」を実施しました。

      

 講演では、写真を見ながら説明を聞いたり、クイズをしたりして、盲導犬になるまでの様子や訓練中の様子を学ぶことができました。現在、盲導犬は全国で836頭、栃木県で11頭、視覚障害の方々の目の代わりとして活動しているそうです。

 また、視覚障害の方々が歩行する際、「手引き」「白状」「盲導犬」の3種類の方法があることも学びました。

       

 講演の後半には、盲導犬との歩行の体験をしました。体験を通して、盲導犬の安心感を感じることができました。

 子どもたちの感想の中に、「盲導犬や盲導犬ユーザーのことを知ることができてよかった」「盲導犬の訓練では、褒めることが大切なのだとわかった」などがあり、盲導犬を知る良い機会となったようです。

 東日本盲導犬協会の皆様 ありがとうございました。

 

 

日光探訪②(渡良瀬遊水池)

9月20日(水)中学校校外学習(日光探訪②)が実施されました。

第2回目の学習は、1回目の足尾地域視察学習の続編として、渡良瀬遊水池へ行ってきました。

足尾で出た鉱毒を浄化するための遊水池(日本初の平地ダムだそうです)でありましたが

2012年、ラムサール条約湿地として登録されました。

 

 

天気も良く、かなり気温も高い中、一人一人一人一人が設定したテーマを元に、それぞれが活動をしました。

鉱毒を浄化するためのダムということでしたが、そこには、彼岸花がきれいに咲き、猛禽類や白鷺、水の中には魚たちが泳ぎ、とても豊かな自然が広がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その大自然の中、暑さと戦いつつ生徒達は精力的に活動しました。

遠隔地にあるため、3時間という限られた時間の中での活動でしたが、それぞれの思いを深めたひとときでした。

 

花丸 全力で楽しみました! 運動会

9月9日(土)3年ぶりに地域の方を迎えて、校庭で運動会を実施しました。

台風の影響のため、天候に不安を残したまま迎えた運動会でしたが、

みんなの祈りと、児童生徒が作成したてるてる坊主の絶大な威力で校庭で行うことができました。

 

運動会を迎えるまで児童生徒会を中心に、どんな運動会にするのかを話し合い、練習し

準備を重ねてきました。

本番は、「全力 協力 楽しい運動会 ~がんばれみ☆よ☆り」のスローガンのもと

全力でプレイし、みんなで協力して楽しい運動会になりました。

協力いただいた保護者の皆様、保育園の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

 

  

    

 

お知らせ 運動会にむけて がんばっています!

9月6日(水)運動会の予行練習が保育園生といっしょに実施されました。

台風の影響で、雨が降ったり止んだりする不安定な天気でしたが、

雨の止んでいる時間をうまくつかって予定した種目全ての練習をすることができました。

久しぶりの校庭での競技に児童生徒みんなが楽しそうに取り組んでいました。

また、本番にむけて、リレーのバトンパスの練習を子どもたちが自主的に行うなどやる気いっぱいでした。

運動会まであと3日。どうか天気になりますように・・・。

9月9日(土)三依小中学校の運動会。みなさん、応援よろしくお願いします!

   

2学期のクラブ、 スタートしました!!

今日は、2学期最初のクラブ活動です。

本日の活動は、シャボン玉です。

さわやかな9月の風を感じながら、2名の子どもたちは、いろいろな大きさの

シャボン玉を思い思いに飛ばしていました。

運動会の練習が始まって、1週間がたちました。

がんばっている子どもたちにとって、少しゆったりとした楽しい時間となりました。

2学期もがんばれそうな予感がします。

 

お知らせ 運動会の練習が始まりました!

9月9日の運動会に向けて、今日から運動会の練習が始まりました。

暑い時間を避け、朝8:30からの短い時間ですが全校生で種目や開閉会式の練習をします。

初日は「徒競走」の練習でした。

全員が力いっぱい走り、競い合う楽しさが味わえるよう、それぞれの走る距離を工夫しての

競走です。小学生も中学生も練習ながら力いっぱい走り、久々の全員での活動を楽しんでいました。

また、夏休みの間に伸びてしまった校庭の除草も行いました。

今年は久しぶりに、地域の方にも参加していただく運動会です。

たくさんの方と楽しい時間が過ごせるよう児童生徒一人一人ががんばっています。

ぜひ、本番を楽しみにしていてくださいね。      

          

晴れ 2学期がスタートしました!

8月25日(金)第2学期始業式が行われました。

長い夏休みを元気に過ごし、7名の児童生徒が笑顔で登校しました。

 始業式では中学一年生が、「2学期には部活で記録更新をすること、

 学習では、テストの目標点数がとれるよう取り組むことを目標にがんばる」

と意欲あふれるを発表してくれました。

 長い2学期には、運動会や学習発表会など行事がたくさんあります。

一人一人が主役になって活躍し、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

 

                               

晴れ 第1学期終業式・サマーフェスティバル

本日21日(金)、第1学期終業式を行いました。

校長先生からは、この夏休みに「新しいことに挑戦しよう」というお話がありました。

「チャレンジ・+1(プラスワン)」という合い言葉が、心に残りました。 

児童生徒代表として、小学2年生が発表をしました。

「1学期にがんばった3つのこと」について、堂々と発表を行う姿は、とても素敵でした。

足尾小とのオンライン交流学習や校内かくれんぼ、生活科の町探検など、

がんばりを実感できた1学期だったことが伝わってきました。

また、児童生徒指導担当の先生からは「夏休みを楽しく過ごすために」というお話がありました。

 

3・4時間目は、児童生徒会で企画や準備を重ねてきた「サマーフェスティバル」です。

前半は缶けり大会です。児童生徒と教職員が総出で、缶けりを楽しみました。

後半は、体育館でユニホックを行いました。中学生のすばやい身のこなしは流石でした。

小学生も、スティックでボールを上手に操り、ナイスプレーが見られました。

皆でさわやかな汗を流しながら、楽しい時間を過ごしました。

  

明日からはいよいよ夏休みです。ご家族の皆さんとよい夏を過ごしてください。

晴れ そばの種まきをしました

今年のそばづくりが、いよいよ始動しました。そばづくりは、地域の方に畑をお借りして、今年度で3年目になります。そば栽培についても、今年も地域の方に御指導をいただけることになりました。

まずは、畑に樹皮から作った堆肥をまきました。ふわふわの土の畑に、道具で筋をつけていきます。

  

さすが3年目!児童生徒の皆さんは慣れた手つきで、種をパラパラとまいていきました。小学生も、とても上手にまいていました。

最後に、畑の周りにネットを張り巡らせました。中学生の皆さんが、2メートルの支柱に次々とネットを張っていきました。とても手際のよい作業でした。小学生は、立派に張られたネットを眺めていました。

指導者の方のお話によると、3~4日で芽が出てくるそうです。楽しみですね。

児童生徒の皆さん、登下校のスクールバスの車内から、生長の様子を観察してみてください。

グループ 学校公開・授業参観・学級懇談会

1学期も残りわずかになりました。

12日の学校公開・授業参観では、子どもたちの学習のようすを 地域の方々や保護者の皆様に観ていただくことができました。

小学生は、国語の物語文の音読発表や算数の実測をして自分の歩幅の平均を求める学習に取り組んでいました。

中学生は、校内意見発表会を行い、作文にまとめた自分の意見をしっかりと発表することができました。

1学期の学習面、生活面での成長をあらためて感じる一日でした。

  

         

星 小学1・2年生  三依保育園「たなばたまつり」に参加しました

 7月7日、1・2年生は、三依保育園の「たなばたまつり」に参加しました。

久しぶりに訪れた保育園で、少し緊張気味な二人でしたが、自分の名前や小学校での楽しいことを発表することができました。

 七夕飾り作り、うちわ作り、わなげ、トトロつりを楽しんでいました。保育園のお友達と久しぶりに会い、少しずつ打ち解けることもできました。

 

 

終わりに、2年生が心を込めて、お礼のことばを発表しました。

たくさんのすてきなトトロのお土産もいただき、七夕まつりのいい思い出ができました。

保育園のお友達と交流でき、楽しい楽しい時間でした。

三依保育園の皆様、本当にありがとうございました。

花丸 校内かくれんぼ 楽しかったよ

小学校5年生が「みんなと仲よくなるために」ということで

ロング昼休みを使って「校内かくれんぼ大会」を計画してくれました。

小学生、中学生、先生もみんなで実施しました。

入っては行けない場所や、時間、探し方などのルールの説明の後、

チームを決めてスタート!

息を潜めて、見つからないよう隠れる場所を工夫したり、

「あそこに隠れていそうなんだけど・・」と協力して見つけたり

全員が楽しめる活動となりました。

終わってからも「どこに隠れていたの?」「足が見えてたから分かっちゃったよ」

などかくれんぼについての会話があちこちでなされていました。

   

 

邦楽スクールコンサートを行いました

6月26日(月)、三名の先生方をお迎えし、邦楽スクールコンサートを実施しました。

普段はCDやDVDで鑑賞している「春の海」を目の前で演奏していただき、その音色で穏やかな気持ちになりました。箏と尺八の歴史や楽器の説明を頂いたあと、箏の演奏体験をしました。小学1年生は今年が初体験で、「お琴の音はやさしい気持ちになる」と言っていました。中学生は、今ちょうど音楽の時間に「さくらさくら」を練習している最中で、真剣な眼差しで練習していました。最後に、「夏の曲メドレー」を演奏していただきました。  

 

先生方、今年も御多用の中御指導いただき、ありがとうございました。来年も楽しみにしています。

 

 

小学1・2年生「町たんけん」に行ってきました。

 6月21日(水)2・3校時に、1・2年生は、生活科の学習で「町たんけん」

にでかけました。

今回の「町たんけん」の合言葉は、「あんぜん、あいさつ、しつもん」です。

2人で協力して、三依駐在所、三依郵便局、三依公民館を目指します。 

学校で、元気に「いってきます。」をして、出発しました。

 駐在所では、駐在所でのお仕事のお話を聞いたり、パトカーを見たりしました。

安全な横断の仕方も教わりました。

 次は、郵便局です。

はがきと切手を買いました。

2人で協力して、お財布からお金を出し、品物を受け取り、無事お買い物終了です。

ATMの機械について質問もできました。

 

 最後は、公民館です。

公民館のお仕事について質問しました。

公民館は、市役所の仕事をしていること、いろいろな行事もしていることなどを

教えていただきました。

2人で協力して、無事、学校に戻ることができました。

「町たんけん」を終えた2人のきらきら輝く笑顔に、成長を感じました。

そして、これからも、ずっと、2人はわたしたちの「三依」を大好きで、大切にしていけると感じました。

 

2人を温かく笑顔で迎えてくださった、三依駐在所の駐在様、三依郵便局の皆様、三依公民館の皆様、

道路ですれ違う際に優しくお声をかけてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。

学校 第2回学校運営協議会

6月19日(月)、第2回学校運営協議会を開催しました。

まずは、児童生徒の授業の様子をご覧いただきました。

その後、図書室にて校長の学校経営方針説明を行いました。

情報交換では、学校職員も加わり、今年度の運動会について委員の皆様とグループ協議を行いました。

委員の皆様からは、「地域の人たちが、見るだけではなくみんなで参加できるとよい」

「けがに考慮し、無理のないニュースポーツをやるのはどうか」などたくさんのご意見を頂きました。

そのご意見からは、地域と学校が一緒になって「三依っ子応援団」となるにはどうすればよいか、

という熱い思いが伝わってきました。

委員の皆様に直接お届けいただいた声をもとに、どんな運動会にできるかを検討したいと思います。

 委員の皆様、ありがとうございました。

 

ピース マイチャレンジ(職場体験学習)

6月6日 (火) ~9日 (木) の3日間、中学2年生のマイチャレンジ(職場体験学習)がありました。

           

「今市図書館」、「陸上自衛隊」、「今市幼稚園」でそれぞれ活動してきました。

3日間の活動を通して生徒達は、働くことの大変さややりがいを感じ、自分の将来について考えることができました。

 

( 受け入れてくださった事業所の皆様、大変ありがとうございました。 )

バス 日光探訪① (足尾方面)

5月31日(水)日光市についての地域学習(日光探訪)で、中学生が足尾地域に行ってきました。

足尾銅山観光、古河足尾歴史館、小滝地区、環境学習センターを見学しました。

今回の見学に当たって、「足尾まるごと井戸端会議」の山田様に案内していただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。

また、昼食時には、地元の方々が温かいすいとん汁や山椒の細巻き寿司そしてあんみつのデザートまで用意してくださり、身も心も温かくなりました。

昔、足尾地内を走っていたガソリンカーにも乗車させていただいたり、各見学地での丁寧な説明など、生徒達にも印象深かったことが多々あったと思います。

 

   

 

晴れ 花いっぱい運動(花植え)

25日(木)ロング昼休みの時間に、「花いっぱい運動」を実施しました。

今回は、地域の皆様に広くお知らせし、自由に参加していただきました。

児童生徒会の司会進行で開会し、プランターにマリーゴールドを植えました。

 

 

 

土をプランターに入れたり、肥料を混ぜたり、花を植えたり、水やりをしたりと、

児童生徒と地域の方々で共同作業をしました。児童生徒会長さんを中心に、児童生徒の皆さんは自分たちで考え、

指示を出しながら作業を進めていました。

子どもたちは地域の方々に「じょうずだね。」「力持ちだなぁ。」などと声をかけていただきました。

また、作業終了後、「子どもたちと一緒に活動して、元気が出たよ。」

「楽しかった。」「また、学校に来ます。」などのお声もいただきました。

 

地域の皆さま、またぜひ学校に足をお運びください。

 

晴れ 三依小学校&保育園&公民館「ひまわり大作戦!」

 

25日(木)3時間目に、「ひまわり大作戦!」が行われました。

前・館長さんが、昨年の夏に公民館の周りにたくさんのひまわりを育てていらっしゃいました。

そのひまわりの種を、今年は小学生と保育園の皆さん、公民館の皆さんで植えました。

公民館の社会教育指導員さんが、植え方を優しく教えてくださいました。

小学生は、園児のみんなに声をかけながら、一緒に楽しく花植えをしました。

 

 

 

小学生と保育園児のみんなで作ったすてきな看板を立てて、

「ひまわり大作戦!」は大成功となりました。

夏に、大輪の花を咲かせてくれるのが楽しみですね。

 

小学1・2年生  遠足に行ってきました

 5月11日(木)、宇都宮動物園に行ってきました。

 1・2年生の2人が待ちに待った、遠足です。

「何の動物に会えるかな。」「どの乗り物に乗ろうかな。」と準備してきたのです。

遠足のテーマ「チームワーク」を合い言葉に、二人は手をつないでスタートしました。

 

 記念撮影の後、ホワイトタイガー、ライオンなど、いろいろな動物を見ました。

少しこわかがりながらも、キリンにもえさをやることができました。きりんの長い舌にびっくりです。

乗り物に乗った後、お弁当を食べました。2人で食べるお弁当は、本当ににおいしそうでした。

2人で協力し合って活動している様子に、これまで以上に2人の成長を感じました。

 

帰りに、ワンワンショーで活躍した犬たちがお見送りをしてくれました。

楽しかった遠足、また一つすてきな思い出ができました。

車 交通安全教室&防犯教室

4月27日(木)交通安全教室及び防犯教室が行われました。

児童・生徒達は、真剣な眼差しで講話を聞き、実際に実技を行いました。

小学生は道路の横断の仕方、中学生は自転車の安全な乗り方を交通指導員さんの元、真剣に行っていました。

三依地区には、主要地方道が通っており、大型トラックの通行も頻繁です。更に県外ナンバーの不慣れなドライバーの

自動車も増える季節となります。

交通事故による子ども達・高齢者の被害がない地域になってほしいと思います。

       

 

お祝い 新入生歓迎会

令和5年4月26日(水) 児童・生徒会主催の、小学1年生・中学1年生の新入生歓迎会が

体育館にて行われました。

全員が楽しめるように「転がしドッチボール」と「三本線」を行い、児童・生徒はもちろん,

教職員も一緒に楽しむことができました。企画・運営・準備と児童・生徒会のみなさん

ありがとうございました。

 

   

第1回学校運営協議会を開催しました

4月21日(金)、第1回学校運営協議会を開催しました。

 第1回は、日光市教育委員会生涯学習課・手塚課長様、主幹・福田様にご同席いただきました。まず委嘱状の授与があり、会議が始まりました。協議会長・副会長の選出や規約の確認、今年度の活動内容など様々ご協議いただきました。 

委員の皆様より「堅苦しい会ではなく、気軽に学校に足を運ぶような会にしましょう」「学校公開日には、さらに多くの地域住民が参観し、学校の様子を知る機会になるとよい」「意見があったら手軽に書き込めるような『目安箱』のようなものがあるとよい」等、様々なご意見を賜りました。

地域の皆様の心強いご支援ご協力をもとに、学校教育をさらに充実させていきたいと思います。委員の皆様、ありがとざいました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

  

 

学校 学校をたんけんしたよ

4月21日(金)小学校1,2年生の生活科で学校探検をしました。

2年生が各教室の表示をつくり、1年生と一緒に学校のいろいろな教室を探検しました。

理科室では、金魚の水槽があることを発見し、えさをあげました。

音楽室ではいろいろな楽器があることを知り、少しだけ音を出してみました。

緊張しながら校長室や職員室のドアをノックして、先生方の部屋も見て回りました。

今まで入ったことのなかった教室も入ることができ、小学1年生の学校の謎が少しずつ解明されてきたようです。

  

 

  

避難訓練が実施されました

4月20日(木)今年度初めての避難訓練が実施されました。今回は地震による避難でした。

大きな地震の時は机の下に潜って、机が動かないように机の足を持つ。揺れがおさまったら静かに慌てずに避難する。

わかっていることですが、「もしも」の時のために確認することは大切ですね。

全児童生徒が真剣に活動できすばらしかったです。

  

花丸 授業参観が実施されました。

4月19日(水)に授業参観が行われました。

小学1年生と2年生は、道徳で「友だちとなかよくするには」というめあてで話し合いを、

5年生は、「学級目標づくり」、中学1年生は国語、中学2年生は数学を行いました。

どの児童生徒も、少し緊張しながらも一生懸命に授業に取り組んでいて、

保護者の方からも「成長しましたね。」という感想をいただきました。

  

 

晴れ 穏やかな日差しに誘われて・・・

春の穏やかな日差しに誘われて、

児童生徒は昼休みに外で元気に外遊び。

ブランコに竹馬、男子は先生方と野球を楽しんでいました。

そして、小学1年生はきょうはもうお帰り。

      

明日も穏やかな天気が続くといいですね。

入学おめでとうございます

 令和5年度、小学校に1名、中学校に1名の入学生がありました。

小学1年生は、担任の先生が名前を呼ぶと、「はい!よろしくお願いします。」と大きな声で返事ができました。

中学生1年生は、「小学校より勉強が難しくなるけれど、しっかり復習をして定期テストで高得点をとりたい。陸上競技部に入部して、礼儀作法や体力をつけたい。」と抱負を話してくれました。

校長先生からは、谷川俊太郎の「ともだち」の一節が新入生に贈られました。

 

令和5年度がスタートしました!

4月10日(月)耐生の桜が満開を迎えた中、三依小中学校令和5年度がスタートしました。

                           

   新年度にあたり、新たに6名の先生方をお迎えしました。

 新たな出会いに感謝し、今年度もよろしくお願いいたします。

  

また始業式も行い、校長先生から

目標をいっしょにした「仲間」と

やりたいときも困ったときも自分から「すすんで」

一人一人のよさをいかして「いっしょに」

それぞれの発想を生かして「つくりだして」いきましょう。

とお話をいただきました。

 新年度のスタート、新たな目標を決め健康で充実した1年にしていきましょう。

令和4年度 修了式

 3月24日、令和4年度の修了式を行いました。

 小学校1年生1名・4年生1名、中学校1年生3名 5名の在校生に修了証が手渡されました。5名の児童生徒は、大きな声で返事をし、立派な態度で修了証を受け取りました。

 小規模併設校である本校では、児童生徒が力を合わせて助け合いながら学校生活を送っています。一人一人に任される役割もたくさんありますが、皆責任を持って取り組み、一人一人が大きく成長した一年でした。校長からは、そんな児童生徒の豊かな成長への喜びと、一年間の豊かな時間への感謝を込めて、「豊」の一字を贈りました。

  

 

 今年度も、保護者・地域の皆さまに支えられ、充実した教育活動を実践できましたことを心より感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

 

卒業式 

 3月13日(月)卒業証書授与式が執り行われました。

 外はあいにくの雨模様となりましたが、会場に優しさと温かさがあふれ、2名の卒業生は晴れ晴れとさわやかな表情で背筋をまっすぐに伸ばし、立派な態度で式に臨みました。

  

ご卒業おめでとうございます。ご活躍をお祈りいたします。

卒業式前日準備

卒業式を13日(月)に控え、5・6校時に式場準備と教室の飾り付けを行いました。在校生は、お世話になった先輩方のために、心をこめて準備をしました。何の仕事をしたらよいか、次は何をしたらよいかを自分で考えながら、進んで動いていました。一人で何役もこなし、少ない人数とは思えないほど手際よく準備していました。

 

教室の飾り付けも、在校生全員で協力しながら進めました。2階が華やかになりました。

在校生が準備をしている間、卒業生の二人は図書室で待機となっていました。何をして過ごすか考えたところ、「在校生の教室をそうじします。」と、自主的に清掃をしていたそうです。最後まで、在校生のことを考え、思いやる優しい先輩方です。

13日の卒業式は、きっとよい式になることと思います。

 

ありがとうの気持ちを込めて ~卒業生を送る会~

 3月9日(木)児童生徒会主催の卒業生を送る会が開かれました。

 児童生徒会長を中心に、小中学校の在校生5人で心を込めて準備をしてきました。

 前半は、恒例の「三依小中クイズ」で盛り上がりました。「2階にはテーブルが何台あるでしょう?」「学習室の本棚には本が何冊あるでしょう?」など、毎日生活していてもなかなか気づかないことや、「三依小学校は今年で何歳でしょう?」「旧三依小学校の体育館はいつできたでしょう?その面積は?」など、学校の歴史を調べた難問も出されました。

 後半は、卒業生の思い出スライドの上映と、在校生一人一人からのお手紙の朗読があり、しみじみと、そして心温まる手作りの送る会となりました。

 卒業式は3月13日(月)です。

  

玄関の校名看板

このたび、「日光市立三依小中学校」の校名看板が完成しました。

用務員さんが、木を削って表面をなめらかにし、板を作りました。

学校名は、校長先生が揮毫されました。

さらに、音楽担当の先生がニススプレーなどで表面仕上げをして、立派な看板が完成しました。

看板の上には、三依小・三依中それぞれ、木彫りの校章が輝いています。

中3担任の先生が、手彫りをした力作です。

     三依小校章           三依中校章

 

~来校の際には、ぜひご覧ください。~

 

 

オンラインで発表会

 小学校4年生が、湯西川小学校とオンラインで国語の交流学習を行いました。

 それぞれ国語の時間に調べたことをまとめ、調査発表を行いました。テーマは「勉強について」です。小中学生や先生方からアンケートを取り、集計し考察したことを、スライドを使って分かりやすく説明しました。湯西川小のお友達は「あったらいいなこんなお店」について調べたことを教えてくれました。また、「物の数え方」で学習したことを、お互いに伝えあいました。両校とも、いつもは一人で学習していますが、同級生のお友達と意見を伝えたり質問したりして、楽しく学習することができました。

 

感謝の会 ~1年間お世話になりました~

 今年度も1年間お世話になった、給食の配送をしていただいたドライバーさん、スクールバスのドライバーさんへの感謝の会を、児童生徒会の主催で行いました。

 藤原給食センターから毎日給食の配送をしてくださった阿久津様には、雨の日も雪の日も時間通りに熱々の給食を届けていただきました。

 スクールバスの大内様には、小中学生それぞれの下校時刻に合わせて日に何度もスクールバスを運行していただきました。

 お世話になったお二人には、児童生徒の寄せ書きと、生徒会長からお礼の言葉を贈りました。

 阿久津様、大内様、一年間お世話になりました。これからもよろしくお願いします。

 

一日体験学習を行いました!

   2月24日に三依保育園の年長さんが、小学校の一日体験学習に来ました。はじめに校舎内を探検し、その後、小学生の体育の授業を参観しました。4時間目は、1年生のお友達が作った「学校紹介」の動画を見て、小学校生活について教えてもらいました。その後、給食を食べて、小学生と一緒に清掃をしました。

4月の小学校入学が、今からとても楽しみです。

 

 

学校評議員会 地域教育協議会

 2月15日(水)第2回学校評議員会、地域教育協議会を行い、3名の委員の皆さまにご参加いただきました。

 学校評価をもとに今年度の教育活動を振り返りました。委員の皆さまからは、地域と学校の協働活動やPTA活動として行ってきた廃品回収事業、また来年度から本格実施となる学校運営協議会の方向性などについても質問やご意見をいただきました。会議の後、校内を回り児童生徒の様子をご覧いただきました。

 委員の皆さま、1年間ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

  

授業参観 学年懇談会 学校公開

 2月15日(水)今年度最後の授業参観・学年懇談を行いました。また、同時にオープンスクール(学校公開)を実施し、地域の方にも自由に参観していただきました。児童生徒は少し緊張しながらも、たくさんの方に見守られながら日頃の学習の成果を伸び伸び発揮していました。

 

小学生は、合同体育のバレーボールです。基本練習の後、先生方も交えて試合を楽しみました。

 

中学1年生は、理科の授業です。火山灰を水に溶いて顕微鏡で観察しました。「あ、石英が見えます。」

自分でピントを調節した顕微鏡を、保護者や地域の方にも覗いていただきながら説明しました。

 授業参観日に合わせたオープンスクールも今回が3回目となり、少しずつ地域の皆さんに足を運んでいただけるようになりました。また、今回は同窓会長さんもご来校いただきました。休憩所として準備した手作りカフェでは「久しぶりだね、元気だった?」などと、地域の方同士の会話が弾んでいたようです。今後も、学校の様子を地域の方々にご覧いただきながら、地域とともにある学校づくりを工夫していきたいと思っています。

クラブでスノーシュー

 三依の冬を楽しむ方法はたくさんあります。クラブ活動の時間に、スノーシューで遊びました。

 スノーシューは雪が降り積もっている場所でも、足が埋もれないように工夫された道具です。昔の人は「かんじき」という履物で、雪深い冬を過ごしました。生活の知恵は素晴らしいですね。昔ながらの「かんじき」はなかなか手に入りませんが、今回はスノーシューを装着して雪の校庭遊びを楽しみました。

 

 

校庭の白樺の木です。雪をまとったその姿は、まさに「貴婦人」さながらです。

廊下は小さな美術館

 廊下には、児童生徒の作品がたくさん掲示してあります。どの作品も、子どもたちが一生懸命学習した成果です。まるで小さな美術館です。

小学4年生・6年生の図工作品・版画です。

中学生の国語・短歌作品です。短冊に小筆で書きました。

小学校1年生の国語・「おはなしをつくろう」 『きくひめ』の絵本です。

上級生や先生方が、付箋にたくさんの感想を書いてくれました。

同じく1年生の図工の作品、『すきま大好きすきまくん』

いろいろな材料を使って楽しいキャラクターがたくさんできました。

三依の雪まつり 雪像完成!

 小学校のクラブ活動で、冬を楽しむ第2弾!雪遊びを楽しみました。

ここ数日暖かい日が続いていますが、校庭にはまだきれいな雪がたっぷり残っています。雪玉を転がして大きくしたり、三角コーンに詰めて形を整えたり、子どもたちの自由な発想で愉快な雪像が完成しました。

 冬の三依は楽しいこといっぱいです♪

 

 

今日の三依

 4年生は国語の授業で学習した百人一首が大好きです。おうちの方にプレゼントしてもらった百人一首の本を読んで、どんどん自分で勉強しています。鑑賞カードもよくかけました。休み時間には、先生に詠んでもらって百人一首対決!

 

 1年生の算数の授業です。ウォーミングアップはサイコロ足し算。サイコロ2つから始まった足し算、今日はサイコロ12個を使って、5の目が出れば合計100達成です。ドキドキしながらサイコロを振って、 

見事5の目がでました。たくさんの数を足し算して、100に到達した喜びの笑顔です!

 4年生の算数は、三角形の面積の学習。三角形の高さはどこかな?積極的に自分の考えを伝えます。

 

 2月に入りました。保健コーナーの掲示も模様替え。いつも楽しい情報いっぱいです。

 

 

 

2月の朝会

 2月の朝会は、いよいよ小学校1年生初めてのスピーチです。ちょっぴり緊張の中、でも準備を万端に整えて、堂々と発表することができました。生活科で育てた虫のお話や生き物クイズを、タブレットを使って楽しく発表してくれました。

 

 

 先生のお話は、小学校の教頭先生です。教頭先生は音楽の先生です。キーボードで演奏しながら、16小節しかない名曲とその作曲者のお話をしてくれました。

素敵な朝のひとときをすごしました。

 

地域協働事業 ~鹿革細工を作ろう~

 地域学習として、鹿革細工づくりを体験しました。

 講師に、栗山地区地域おこし隊の疋野みふ様をはじめ、5名の皆さまをお迎えするとともに、地域の皆さまにもご参加いただきました。

 初めに、疋野先生から「県内で捕獲される鹿のこと、生き物の命のこと、人の生活が自然とともにあること…」をお話しいただきました。その後、鹿革のキーホルダーやコインケースに糸を編み込みながら、思い思いの作品を仕上げていきました。

 

  

 

子どもたちと地域の方の感想です。

◇じぶんでひもをとおして、じぶんでむすんで、じぶんでスタンプをおして、すごくたのしかったです。(小1)

◇人と動物が共存するには、すごしやすいかんきょうにすることが大切だとわかりました。地球温だん化でこまるのは、人だけではないので、自分ができることをしたいと思いました。(小4)

◇鹿の革でいろいろなものが作れることがわかりました。今回はひもを通すだけだったけど次は初めから作ってみたいと思いました。(小6)

◇頑張ったことは、、鹿革の糸をねじれないように通したり、最後にかた結びをして仕上げることです。鹿革はほかにどんなものが作れるのかなと思ったりしました。(中1)

◇鹿革の感触や柔らかさを感じることができました。いろいろな方と一緒に作ることで、細工の楽しさが増えたように感じました。自然のことと人間のことについて考えることができ、学びが広がりました。(中3)

◆「見たことのある「あの鹿」がこのキーホルダーになる」授業は、この地域ならではのものですね。(地域)

◆ちょっと不安でしたが、完成したキーホルダーを見て参加してよかったと思いました。孫の様子も見られて、今後このような取組がありましたら、参加したいと思います。(地域)

 

 それぞれに、多くの学びのある貴重な体験となりました。

ご指導いただいた、疋野様、講師の皆さま、本当にありがとうございました。

そり遊び

 今週降った新しい雪で、クラブの時間にそり遊びをしました。斜面を滑り降りるスピードは結構なもので、とってもスリリング!初めて滑る1年生をには上級生がしっかりサポートします。子どもたちは上手に乗りこなしますが、先生たちは悪戦苦闘です。

 寒くて厳しい冬。でも美しくて楽しい冬。冬の恵みを満喫した楽しい時間となりました。

  

横綱級の大寒波!

 数日前から報道で警戒が呼びかけられていた大寒波。

 1月25日は、未明から雪がずんずん積もりました。朝一番に、時間をかけて雪かきをしましたが、あっという間に降り積もり、昼休みには子どもたちも一緒に黙々と雪かき作業を行いました。

 雪が降る季節は大変ですが、偉大なる自然と向き合い、感謝しながら過ごす三依の冬です。

 

 

そばクッキーはいかが?

 以前、地域学習として取り組んできたそば作りが大成功を収めたことをお伝えしましたが、その事後の学びとして、

 小学校6年生の「そばを引いたときに残るふすまを、利活用できないだろうか」という疑問から、「そばクッキー」を作ってみました。地域の特産を、無駄にすることなく活用していこうという意欲が育っています。

 そばクッキーは、ほんのり甘くて香ばしく、とてもおいしく仕上がりました。

  

スキー教室

 1月20日(金)エーデルワイススキー場でスキー教室を行いました。

雲一つない抜けるような青空の下、絶好のコンディションの中で、気持ちよくスキーを楽しむことができました。

 児童生徒は、自分の目標に向けて熱心に練習に取り組みました。また、お世話になった方々への感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。一人一人が達成感を得ることができ、充実した一日となりました。

 ご指導いただいた、塩生様、高瀬様、ありがとうございました。

 

 

今日の三依…春の気配?

 午前7時30分の気温は -7℃でした。 現在11時の気温は 2℃です。

春のような日差しの下、校庭の雪もだいぶ解けています。きれいな青空です。

 

軒下のパンジーは元気です。雪に埋もれたパンジーも元気でしょう。植物はたくましいですね。

 

児童生徒も先生方も元気です。真剣に学習に取り組んでいます。

   

校内の様子です。

 

保健コーナーの健康カルタ、楽しい!  ぽかぽかの木には、「ありがとう」がいっぱい!

 

窓枠を使ったプチギャラリー。小学生の音楽鑑賞感想画が飾られています。

4・6年生の廊下の書道作品。「平和」と「希望」通るたびに幸せな気持ちになります。

1月の朝会

 1月の朝会です。

 児童生徒の発表では、小学校4年生が「雪について」調べたことを発表しました。

「雪はどうして降るのか知っていますか?」「雪には種類があります。何種類あるか知っていますか?」と、聞いている人に質問しながら、調べたことをプレゼンテーションしてくれました。窓の外はきらきら光る雪景色。タイムリーで興味深い発表でした。

 先生のお話では、数学の先生から、「物事はすべて数字でできていると考えたピタゴラス」のお話。そして、養護の先生からは、「夢と睡眠」のお話。どちらも「へぇ~」と思わず声が出る、こちらも興味深いお話でした。

 三依小中学校の朝会は、毎月新しい発見の連続です!

  

3学期 始業式

 あけましておめでとうございます

  本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 3学期がスタートしました。朝から雪が降りしきり、三依らしい、凛と清々しい新学期となりました。

 始業式では、中学校1年生の代表生徒が意見発表を行いました。「勉強も部活動も、両方頑張ります。」と力強く目標を述べました。始業式の後には、児童生徒会新役員の任命式を行いました。

 3学期の登校日数は52日です。小学校6年生は48日、中学校3年生は44日です。短い3学期ですが、中身の濃い時間です。7名の児童生徒が一緒に学べる時間に感謝して、大切に過ごしていきたいと思います。

  

雪です

 週末に雪が降りました。20㎝くらい積もったでしょうか…。

 冬休み最初の大仕事は職員総出の雪かきです。部活動に来た中学生も手伝ってくれました。

 

 

第2学期終業式

 81日間の2学期が無事終了しました。運動会や学習発表会、持久走大会、そばや農園の収穫など、様々な活動を通して、児童生徒は「強く やさしく たくましく」成長しました。

 児童生徒代表の言葉では、小学1年生が「いろいろなことに挑戦した2学期でした。」と堂々と発表しました。また、中学3年生は、「私にとって中学校最後の2学期になりました。」と思いを込めた発表をしました。実りの多い2学期となりました。

 深いご理解と数々のご協力をいただきました地域・保護者の皆さまに、心より感謝いたします。ありがとうございました。

  

秋と遊ぼう どんぐりパーティ

 小学校1年生が、保育園児のみなさんと一緒に遊ぼうと、どんぐりパーティを企画しました。

 生活科「秋を探そう」の学習で集めたどんぐりや松ぼっくりを使っておもちゃを作ったりゲームを考えたりと、保育園のお友達と一緒に楽しめるような楽しいプログラムを考えました。あいさつや進行も自分で考えました。

 松ぼっくりのおもちゃで楽しそうに遊んだ後は手作りの魚釣りゲームで盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。学校では一番下級生の1年生も、保育園ではしっかり者の優しいお姉さん。成長した姿を、保育園の先生方にも見ていただけました。

 

清掃週間 ワックスがけ

 三依小中学校は、全校児童生徒7名です。少ない人数ですが、先生方も一緒に皆で協力して清掃活動を行っています。清掃場所は日替わりで、児童生徒1人先生1人で担当します。皆黙々と働き、手を抜く人は一人もいません。おかげで校舎内はいつでもきれい!

 16日はワックスがけでした。教室のものを廊下に出して、床を水拭きし、丁寧にワックスを塗っていきます。早く終わった人は隣の教室を手伝います。モップを洗う水もとても冷たいのです…。皆が協力し合い、助け合いながら作業が進みました。気持ちよく新年を迎えられそうです。

  

農園活動

 本格的な雪の季節を前に、今年最後の農園活動を行いました。

 夏の間、豊かな恵を実らせてくれた農園の片づけと来春に向けてのパンジーの苗植えを行いました。

児童生徒、教職員が協力し、短時間で作業を終えることができました。

 

 

生活科・社会科見学に行きました!

 12月8日に生活科・社会科見学に行きました。見学場所は、日光市クリーンセンター、日光市今市図書館・日光市歴史民俗資料館です。クリーンセンターでは、大きなクレーンでたくさんのごみ袋をつかんで運ぶ様子を見学しました。あまりのごみの多さに驚き、3R(リデュース・リユース・リサイクル)の必要性を実感しました。図書館では、読みたい本を自分で借りることができました。歴史民俗資料館では、二宮尊徳の功績について学ぶことができました。実際に見て、聞くことで、深く考えることができました。

 

家庭教育学級

 12月7日(水)親業訓練シニアインストラクターである大屋弘子先生をお迎えして、家庭教育学級を開催しました。

「心と言葉のキャッチボール ~親子が互いに育ちあう関係づくりを~」と題して、子供も親自身も大切にする関係づくりのために大切な「聞く」「語る」「話し合う」ことのメソッドをお話しいただきました。時折ロールプレイを交えながら、互いに自己肯定感を高めることができる言葉のやり取りを学びました。

 「今日からすぐに実践してください」という大屋先生の言葉に、参加者は一様に大きく頷きました。

 大屋先生、ありがとうございました。

 

 

学校公開 授業参観 学年懇談

 12月7日は授業参観でした。同時に、一日オープンスクールということで、地域の皆さまにも学校公開を行いました。

日頃から授業に真剣に取り組んでいる児童生徒は、少し緊張しながらもいつもと変わらない様子で熱心に学習する姿を参観していただくことができました。

  

4年生国語「聞いてほしいな」         1年生生活科「ひろがれえがお」

  

中学生「バスケットボール」

 

 お越しいただいた地域の方には、児童生徒のスナップや懐かしいアルバム・文集などを展示した「冬カフェみより」でお休みいただき、参観した感想や皆さんが通っていらっしゃった頃の学校の思い出話などをお聞きしました。

 同窓会長様よりご提供いただいたコーヒーをおいしくいただきながら、心地よいひと時を過ごしました。

 

 

保護者の皆さま、ご来校いただいた地域の皆さま、ありがとうございました。

 

 

スケート教室・陶芸教室

 12月2日(金)小学生がスケート教室・陶芸教室に行きました。

 初雪が舞う寒い一日となりましたが児童は元気いっぱいで、熱心にスケートの練習に励みました。「生まれて初めてのスケート」という1年生も、スケート靴で歩く練習から始め、氷の上に乗るとどんどん上達し、楽しく滑ることができました。1年ぶりに氷に乗った4年生・6年生も、昨年よりもグンと上手になりました。

 午後は、霧降の ONE PLAY IT で、陶芸に挑戦。丁寧にご指導いただき、楽しく制作活動に臨むことができました。ONE PLAY IT の皆さま、ありがとうございました。