学校紹介

2020年7月の記事一覧

サマーフェスティバル!!

7月30日(木)

児童生徒が楽しみにしていた【サマーフェスティバル】を開催!!例年、レクリエーションとお菓子作りなどを行っていましたが、今の世の中のことを考え、レクリエーションのみの実施になりました。
(あいにくのお天気で、当初予定していたへびおにはできずに残念。)
児童生徒会が中心となり(7人全員ですね^^;)、企画・準備・進行・片付け etc...
全てをやり切りました(>o<)

まず、カードゲーム大会♣
BIGカルタとUNOをチームに分かれてやりました。子どもたち強い(>_<) BY先生方

そして、中当てゲーム。これもハラハラドキドキですね。講堂からは、雄叫びとも言えるすさまじい声が校舎の端っこまで響き渡っていました。大人げない?プレーもあったかな?どこのチームが優勝したのでしょう。

最後に、校舎内でかくれんぼ(^▽^)
(事前に、進入してはいけない部屋を決めました。)
2階建ての校舎はおにの包囲網にかかり、心理戦が繰り広げられていました。大人も子どもも楽しむことのできる遊びですね。

オンラインキャリア教育授業

7月14日(火)に中学3年生対象のキャリア教育授業を行いました。
講師の方とビデオ通話をつなぎ、授業をしました。
内容は、SDGsや将来仕事をするにあたって今から学んでおくべきことについてでした。
生徒にとって、たくさん学びがあったようです。
お忙しい中、素晴らしい授業をしてくださった講師の先生に感謝申し上げます。

部活動引退試合がありました


 
 令和2年7月13日(月)中学校3年生の卓球部引退試合を三依小中学校全員でおこないました。
 まず、4チームのリーグ戦で予選をおこない、次にそのリーグの順位の人たちでトーナメントをおこないました。
 さすがに1位トーナメントには卓球部顧問と卓球部生徒が勝ち上がり、優勝争いは師弟対決となりました。
 その結果・・・卓球部生徒の優勝!!最後のコメントで彼は「スポーツするだけではない。感謝する心を学んだ。そして早起きをして規則正しい生活をするようになって健康になった」と話してくれました。
 これからは、自分の道を歩いて行くことになります。みんなで頑張れと応援して行きましょう。

授業参観ありがとうございました。

 7月8日(水)に、学校評議員会、授業参観、学級懇談会が開催されました。
 学校評議員会では、本校の現在の各種の取組の状況の説明をし、各委員さんから、今後の教育活動への貴重なアドバイスをいただきました。
 授業参観は、コロナの影響で今年度初となりましたが、意欲的に取り組む児童生徒の姿を、保護者の皆様が微笑ましく見守ってくださいました。
 学校評議員の皆様および保護者の皆様、お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございました。

1学期期末テスト

7月6日(月)に、中学校で1学期期末テストが行われました。
生徒たちは、3週間前から計画を立てテストに向けた学習に取り組むことができました。
テスト返却後の復習まで頑張ってほしいです。