学校紹介

2019年9月の記事一覧

地区新人卓球大会

21日(土)に大沢中学校体育館で地区新人卓球大会が行われました。
三依中学校からは1名が参加しました。
シングルスに参加し、普段の練習の成果を出して頑張りました。
次の学年別大会に向けて、技術向上に励んでほしいと思います。

   

三依小中学校運動会・三依地域運動会開催

    小中学生と地域・保護者が一緒になっての運動会が晴天の下、開催されました。
 児童・生徒も地域の方も教職員も、力一杯走り、投げ、ひっぱり・・・どの競 技も全力投球で参加していました。
 今年は途中まで地域チームが優勢でしたが、最後のリレーで児童生徒チームが挽回し、児童生徒チーム・地域チームの同点優勝となりました。
 また、地域の伝統芸能である獅子舞を児童生徒が披露したり、会場の方全員でかえし音頭を踊ったり、地域の伝統を感じる一日ともなりました。
 お世話になった、地域・保護者、体協の皆様、有難うございました

9月朝会


9月4日(水)、9月の朝会が行われました。
生徒の発表は、物の名前についてのクイズでした。「食パン」とは何の略称か?という問題など、興味深い話を聞かせてもらいました。
職員の話は、うんちについてでした。うんちは自分の健康状態を教えてくれる「体からのおたより」だから、関心を持って観察し、健康管理に役立てましょうというお話でした。

廃品回収

         
  8月31日(土)、児童生徒、保護者、教職員が一緒になって廃品回収を実施しました。
 地域の方々の御協力もあり、たくさんのアルミ缶とダンボール、古紙等が集まりました。集まったアルミ缶等は、業者に回収してもらうため、大きな袋へとまとめました。たくさんのアルミ缶、ダンボール等の提供ありがとうございました。
 収益金は、児童生徒たちの教育活動の活動費として有効利用させていただきます。御協力、本当にありがとうございました。

返し音頭練習

 運動会に向けて、保存会の方々にご指導いただきながら、
歌と踊りの練習をしました。
今年の返し音頭は、今までと少し違います!!
何が違うかというと、、、『歌詞』です!
三依の良いところを子ども達が出し合い、それを歌詞にしました(^_^)
三依小中学校ならではのステキな歌詞になっていますので、
ぜひ運動会当日を楽しみにしていてください♪