学校紹介

2018年5月の記事一覧

日光探訪

 5月24日(木)に全校で日光探訪に出かけてきました。
講師の星野先生のガイドに、児童生徒は目をキラキラさせながら、
楽しく探検をしてきました。たくさんの見学場所で、初めて知ることや
お話に聞き入っていました。とても有意義な一日になりました。
星野先生、ありがとうございました。
  

新体力テスト がんばりました


5月30日(水)
 新体力テストが実施されました。50m走、ソフトボール投げ、反復横跳びや立ち幅跳びなど8種目に挑戦しました。みんな自分の記録が少しでも伸びるよう、真剣な態度で臨みました.
 最後のシャトルランでは、先に終わってしまった小学生が、自分の限界までがんばる中学生の姿を見て「あきらめずにがんばる」こと間近で感じました。

3校交流学習でみんな仲良し!

 
 平成30年5月28日(月)、栗山中・湯西川中・三依中の3年生による3校交流学習がありました。6月11日からの修学旅行の最終確認です。
 すっかり打ち解けた6人はワイワイガヤガヤと楽しそうです。話し合いも余裕を持って進められ、余った時間はみんなでおしゃべりタイム。楽しい修学旅行になりそうです。

5月朝会・避難訓練(地震)

 5月の朝会は、旭山教頭先生がお話をされました。目を閉じて聞こえる音について児童生徒に聞き、「聞こえる」と「聞く」の違いは「意識するかどうか」であると説明されました。そして、最後に「人の話をしっかり聞きましょう」とみんなに呼びかけ、全員納得の表情でした。5校時には、雨天のため実施を見送っていた避難訓練が実施されました。児童生徒職員が、安全な避難を第一に真剣に取り組みました。

 

平成30年度 春季陸上大会日光地区予選会


 5月16日に行われた陸上大会では、1人が砲丸投げで優勝しました。
 もう1人の部員も100m競技で良い走りを見せてくれました。
 また、全校生徒で挑んだ男子4×100mリレーでは、全員が一丸となって
 息のあったバトンパス、気合いの入った素晴らしい走りで大健闘しました。
 とても貴重な経験をし、全員にとって有意義な大会になったことと思います。
 次は夏の総体に向けてますます活躍できるように、陸上部一丸となってがんばって
 いきたいと思います。応援ありがとうございました。