お知らせ
平成26年4月より三依小学校は三依中学校と併設となり、
三依小学校と三依中学校のページが平成30年4月から統合することになりました。
平成31年度から小中一貫校となりました。


 

 

三依小中学校ニュース(令和2年度)

三依小中学校ニュース(令和2年度)

スクールバス感謝の会

3月5日(金)に、スクールバス感謝の会を行いました。

日々の登下校時の送迎でお世話になっているドライバーさんへの感謝の気持ちを込めて、色紙と花束を児童生徒が渡しました。

そして、中学3年生がバスの中での思い出とともにお礼の言葉を伝えました。

暑い日も寒い日も欠かさず送迎してくださり、本当にありがとうございました。

 

 

卒業生を送る会

 3月3日(水)に卒業生を送る会を行いました。児童生徒会の在校生が、中学3年の卒業生のために1月から準備をしてきました。

 送る会では、在校生が考えた三依小中クイズに児童生徒・教職員で答えました。「校内の階段の数はいくつ?」や「音楽室にある絵の枚数は何枚?」など、面白い問題がたくさんありました。

 クイズの後は、卒業生の3年間を振り返るスライドショーを視聴しました。3年間の出来事を思い返すことができました。

 そして、卒業生に向けた手紙を在校生が読みました。卒業生への感謝の気持ちを伝えることができました。

 最後に、在校生へのお礼として、卒業生からサプライズ楽器演奏がありました。

 卒業生と在校生にとって楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

フラワーアレンジメント体験&子じか教室感謝の会

 2月26日(金)の5、6校時に、8月にステンドグラス体験でお世話になった、地元の「ステンドグラス工房 泉」の今泉利子様を講師にお迎えし、フラワーアレンジメント体験を行いました!!子じか教室でいつもお世話になっている方々と一緒に、小中学生とも熱心に取り組み、思い思いのステキなアレンジに仕上げることができました。子ども達は満足そうにフラワーアレンジメントを持ち帰りました(^_^)
 今泉さん、ご指導ありがとうございました。よい思い出になりました。

 また、子じか教室感謝の会も合わせて行い、1年間お世話になったお礼の気持ちを伝えることができました。来年度もよろしくお願いします!

   

         

朝会

2月24日(水)に朝会が行われました。

今年度最後の朝会でした。

 

児童が「何の穴」クイズを出題しました。

黒板消しクリーナーや鍋など身近な物にある穴を見て、何の穴かを当てる問題でした。

日頃見慣れている物でも、近くで見るとなんだか分からないことがあり、面白かったです。

正解した児童生徒には、児童手作りのメダルをプレゼントしてくれました。

 

先生の話は、咳エチケットについてでした。

咳をするとどれだけの飛沫があるのかを、すずらんテープで実際に長さを測りながら学ぶことができました。

感染症対策に向けて、役立つ内容でした。

 

1年間を通じて、児童生徒・教職員が工夫を凝らした朝会の発表をすることができました。

  

授業参観お世話になりました!

 2月10日(水)に、学校評議員会、授業参観、学級懇談会が開催されました。学校評議員の皆さんに新しくできた三依地区センター・公民館及び三依小中学校体育館を見学していただきました。広々とした天井の高い体育館、真新しい設備などを見学しました。その後、今年度の学校、児童生徒の活動の様子について、情報交換を行いました。学校評議員の方から、学校教育に関する貴重なご意見をいただくことができました。

 授業参観では、児童生徒が意欲的に学習に取り組む様子を保護者の方が見守って下さいました。また、授業により、一緒に参加していただき、授業を盛り上げていただきました。

学校評議員の皆様および保護者の皆様、お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございました。

 

  小2「組み合わせた言葉」        小5「正多角形と円をくわしく調べよう」

     

 

 中3「土の中の微生物のはたらき」