学校紹介

2018年4月の記事一覧

交通安全教室

4月24日(火)本日は、雨天により校庭で予定した横断歩道の渡り方、自転車の乗り方などはできず、講堂で交通安全教室を実施しました。三依駐在所の岡本さんを講師にお招きして、自転車の乗り方についてわかりやすい図解を用意していただき説明していただきました。また、ヘルメットの重要性など、事例などをあげながら説明をしていただきました。その後DVDで、車と自転車の衝突実験(車と自転車がぶっかったらどうなってしまうのか)を用意してくださり、危険性などわかることができました。
  

授業参観・学年懇談会・PTA総会


授業参観・学年懇談会・PTA総会
平成30年4月20日
授業参観・学年懇談会・PTA総会を実施しました。
授業参観では、各学級でそれぞれの教科の授業を
保護者の方に見ていただきました。
授業では、児童生徒一人一人が深く考えて
授業に臨んでいました。



4月朝会

4月18日(水)に今年度最初の朝会を行いました。
今回は、校長先生と渡邉功先生のお話でした。
校長先生は「言葉の前向きな表現」について、渡邉先生は「ラグビーのワールドカップ」について話をしてくださいました。子どもたちは先生方の話を真剣に聞いていました。
話の後には、司会の生徒が4月生まれの児童生徒と先生を紹介し、みんなで拍手を送りました。

入学式

4月10日(火)入学式が行われました。


学校長からは、学校教育目標を意識して生活するようにとのお話がありました。新入生の挨拶では中学校での活動への期待と意欲が述べられ、在校生歓迎の言葉では、中学生としてどんな点がレベルアップしていくのかということが述べられました。

新任式・始業式


4月9日(月)新任式・始業式が行われ、新学期がスタートしました。

昨年度末、6名の先生方とお別れしましたが、新たに7名の先生方をお迎えしました。始業式では校長先生から「明るいあいさつ、やる気と自信、感謝する心」を心がけて生活しましょうとのお話がありました。生徒代表からは、新年度の抱負が力強く述べられました。