学校紹介

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

2学期の終業式を行いました。

校長先生のお話では、コロナ禍にあっても様々な行事が実施できたことへの感謝の言葉がありました。特に運動会と学習発表会では、児童生徒、教職員が一体となって取り組めたことを成果として挙げられていました。また、冬休みも健康管理をしっかり行ってほしいことを「冬の感染防止対策~7つの基本~」のクイズで説明していただきました。

児童生徒からは2学期の思い出や頑張ったこと、3学期に頑張りたいことや抱負について発表がありました。式後には表彰伝達も行われました。日頃の学習や生活での頑張りが認められたことで、これからの活動への自信につながったことと思います。

クリスマスお楽しみ会

12月24日(木)の昼休みの時間を使って、児童生徒会主催の「クリスマスお楽しみ会」を行いました。計画から準備・片付けまで児童生徒会が中心となり進めることができました。三依小中学校全員での「イス取りゲーム」やすてきなサンタさんからのプレゼントなど、クリスマスイブの思い出を児童生徒全員でつくることができました。

 

 

東京フィルハーモニーがやってきた!!

 12月10日(木)東京フィルハーモニー交響楽団が栗山小中学校で、公演をしてくださいました。そこに、三依小中学校も参加させていただきました!!これは文化庁による「文化芸術による子供育成総合事業ー巡回公演事業-」として、子供たちが優れた舞台芸術を鑑賞することで、発想力やコミュニケーション能力、将来の芸術家の育成、芸術鑑賞能力の向上につなげることを目的としている事業です。

 本物のオーケストラを顔が見えるほどの間近で見たり聴いたりできる、貴重な体験をさせていただきました。超一流の生演奏の迫力に、子ども達は圧倒され、感動していました。また、今回は鑑賞だけでなく、指揮者体験をさせていただいたり、ボディパーカッションや歌で音楽に参加させていただいたりしました。子ども達は終始笑顔で楽しみ、あっという間の90分でした。

 東京フィルハーモニー交響楽団のみなさん、ステキな時間をありがとうございました!!

          

              

スケート教室(小学校)

 12月4日(金)に、小学校児童5名全員で、霧降アイスアリーナでスケート教室を実施しました。最初は、屋外の400mのコースにびっくりしていましたが、次第に氷にも慣れ、自分の技能に合わせて練習に取り組むことができました。去年よりも技能も向上し、長い距離を滑ることができました。短い時間でしたが、子どもたちは、大満足でした。

                                       

12月の朝会

12月2日(水)に朝会が行われました。浅川教頭先生は、「心」はどこにあると思うかを全員に質問をして、自分自身が考える「心」について説明し、自分だけではなく、自分以外の心も大切にしてほしいと話してくださいました。戸﨑先生は小学2年生の「クリスマス・イブ」をもとに、登場人物がどういう気持ちでいるかを児童生徒に考えさせ、お互いを思いやる大切さについて話してくれました。朝会の後に表彰伝達も行われました。