学校紹介

カテゴリ:連絡事項

食に関する指導

 

 11月19日(木)藤原学校給食センター櫻井先生による食に関する指導を行いました。

2年生は正しい食事のマナーを題材に、正しい箸の持ち方や食事をする際の姿勢やルールを再確認することができました。

4・5年生では噛むことの大切さについて授業を行い、普段の食事でどれくらい噛んでいるのかを「カミカミ度チェック」で振り返り、たくさん噛むことによって得られる「8大効果」について学ぶことができました。

中学3年生の授業では、地産地消と食文化を題材に日光市の産物や地産地消をするとどんなメリットがあるのかを考えました。また、ユネスコ無形文化遺産に登録されている「和食」の歴史や素晴らしさについて教えて頂きました。

 今回の授業を通して、食の大切さと感謝の気持ちを改めて感じることができました。

櫻井先生、ありがとうございました。

臨時休校中の学習について④

保護者の皆様、児童生徒の皆さんへ

休校中に活用できるオンライン学習をご紹介します。

学習塾の東進がオンライン講座を無料で提供しています。
対象は小学校1年生から中学校3年生になります。
教科は算数・数学です。
5月31日までに登録が必要です。
登録は無料です。
詳細は下記の東進のHPをご覧下さい。

自宅学習にお役立てください。

<HP>
https://www.toshin.com/toitsuonline/

<QRコード>

臨時休校中の学習について③

保護者の皆様・児童生徒の皆さんへ

        とちぎの学びサポート講座について

児童生徒向けの学習番組を栃木県教育委員会が制作しました。
とちぎテレビを活用して、自宅等で行う学習を支援しています。
下記のとおり放送いたします。


                      とちぎテレビHPより

<テレビ番組を活用した学習の手順>

1 準備をしよう

 ⑴ 番組表を見て、視聴する番組を確認しましょう。

 ⑵ 視聴する番組に合った教科書を準備しましょう。

  可能であれば、番組のワークシートをダウンロードして印刷しましょう。


【「テレビスクール とちぎ」番組サイト】

https://www.tochigi-tv-school.jp

 


2 番組を視聴しよう  

 ⑴ 教科書を使用するとともに、ワークシートに記入しながら視聴しましょう。

 ⑵ 再度視聴し、内容を確認したい場合には、
   「YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ」を活用してください。

YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ】

https://www.youtube.com/channel/UCqH-2H1FC1UqWY6qFTwnNBw



 

3 学習を深めよう

 ⑴ 重要なポイントは、ノート等にまとめておきましょう 
 ⑵
 学習したことを更に詳しく調べるとともに、
   各番組で紹介された発展的な課題にも挑戦してみましょう。


 

4 学習の成果を先生に見てもらおう

完成したワークシートや詳しく調べたノートは、登校再開の際、先生に見せて、アドバイスをもらいましょう。


家庭学習にお役立てください。