学校紹介

2018年12月の記事一覧

2学期が終了しました


 平成30年12月25日(火)第2学期の終業式が行われました。例年よりも雪は少なく、気温もそれほどではないのですが、それでも零下6度になりました。ということで、今回の終業式は講堂ではなく、被服室で行いました。こぢんまりとしていましたが、暖かみのある校長先生のお話やかわいらしい児童の発表で、ほんわかした式となりました。

クリスマスお楽しみ会


12月20日(木)
児童・生徒会主催の「クリスマスお楽しみ会」が、給食後の昼休みの時間を使ってランチルームで実施されました。新会長小池君の司会進行のもと、ゲームやアトラクションで楽しいひとときを過ごしました。

   

ネットいじめ防止教室

12月12日(水)(有)ダガ・グラフィックスの市原隆行氏を講師にお招きし、ネットいじめ防止教室を行いました。先生はホームページの作成など仕事で行っている方で、インターネットの始まりからIOTの技術VR技術などを教えていただき、本題のインターネットトラブル事例などを参考に犯罪防止(犯罪に引き込まれないように)など生徒に分かりやすく説明をしていただきました。まだ、中学生でスマホなど持っていない生徒が大半ですが成長とともに(携帯電話)を購入してもらったら使い方など気をつけていきたいと感想を言っていました。
 

"スイスイ滑れるよ!"スケート教室

 12月6日(木)に、小学生だけの行事であるスケート教室が実施されました。当日は珍しく朝から雨のため室内リンクのアイスアリーナで、アイスバックスの練習後(午前中)に行いました。他のお客さんが少ない中、児童たちは自由に思いっきり練習できました。初めて氷に乗った児童もいましたが、みるみる上達して楽しそうにリンク上を駆け回っていました。

  

”よろしくいお願いします” 鬼怒川小学校との交流学習

 本年度二回目の鬼怒川小学校との交流学習です。一回目は三依に鬼怒川小学校の5年生が訪れて渓流釣りでの交流を行いました。今回は鬼怒川小学校にお邪魔して授業中心の交流です。算数の授業でいろいろな考え方にふれたり、体育でタグラグビーやハンドボールなどチームで行うゲームをしたり、集団の中での体験を数多くすることができました。
 体いっぱいの充実感と満足感が満ち溢れる活動になりました。