学校紹介

2021年3月の記事一覧

令和2年度 離任式

令和2年度は9人の先生方が転任・退職なされます。

とても寂しいですが、先生方の新しい場所での更なるご活躍を心からお祈りいたします。

私たちも今まで以上に三依小中学校を盛り上げていくことが一番の恩返しと思い、頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

令和2年度 修了式

3月24日(木)

令和2年度の修了式が行われました。

校長先生より、児童生徒一人一人に修了証書が手渡され、その後のお話で一人一人に向けて、

温かい言葉も贈っていただきました。

児童の発表では、5年生が「3学期の反省と6年生への抱負」を発表しました。

4月から最高学年になるので、学校のリーダーとしての活躍を期待しています。

また、児童生徒ともに大変立派な態度で式に臨むことができました。

             

4月からの新学年でも、元気いっぱい頑張ってほしいいと思います。

 

中学校の卒業式が挙行されました

 令和3年3月11日木曜日、穏やかな陽射しの中、中学校のたった一人の卒業式が挙行されました。

 小中学生の在校生が前日に中学3年生の教室を飾り付け、黒板にメッセージを書きました。卒業学年のために掲示物やDVDを作成して、卒業の日が良い思い出になるように全員で準備しました。

 卒業式。校長先生から授与された卒業生の姿は実に堂々としていました。

 校長先生の式辞で述べられた「發氣用意」はこれからの卒業生の前途を祝福するとともに、気合いを入れる、愛情にあふれた贈る言葉でした。

 送辞、答辞もお互いがお互いを思い合う温かいものでした。

 三依ならではの卒業式に空も雲も校舎も、全てが祝福し、ほほえんでいるような卒業式でした。

           

中学校の卒業式が挙行されました

 令和3年3月11日木曜日、穏やかな陽射しの中、中学校のたった一人の卒業式が挙行されました。

 小中学生の在校生が前日に中学3年生の教室を飾り付け、黒板にメッセージを書きました。先生方も卒業生と卒業学年のスタッフのために掲示物やDVDを作成して、卒業の一日が良き思い出になるようにと準備してきました。

 卒業式当日、普段よりも凛々しく見える卒業生と、それを優しく見守る3年生のスタッフ。短い学活を行いました。

その時間には在校生が心を込めて卒業生を送るためにもう一度リハーサル。

 そして挙行された卒業式。校長先生から授与された卒業証書を受け取る卒業生の姿は実に堂々としていました。校長先生の式辞の「發氣用意」は、これからの卒業生の前途を祝福するとともに、気合いを入れる言葉でした。来賓のPTA会長様のお祝辞も心温まるものでした。そして送辞。在校生がどれだけ卒業生を慕い、別れを惜しんでいるかがよくわかる内容でした。それに応えた答辞も残る在校生を思い、呼びかけるようなものでした。そして、思い出をかみしめながらも自分自身のこれからをしっかりと見据えた答辞でした。

 お互いがお互いを思い合う、三依ならではの温かい卒業式となりました。

   

 

              

 

 

 

 

 

 

 

 

スクールバス感謝の会

3月5日(金)に、スクールバス感謝の会を行いました。

日々の登下校時の送迎でお世話になっているドライバーさんへの感謝の気持ちを込めて、色紙と花束を児童生徒が渡しました。

そして、中学3年生がバスの中での思い出とともにお礼の言葉を伝えました。

暑い日も寒い日も欠かさず送迎してくださり、本当にありがとうございました。