学校紹介

2024年1月の記事一覧

1月18日~1月20日 5年生が臨海自然教室に行ってきました!!

 1月18日〔木〕~1月20日〔土〕の2泊3日でとちぎ海浜自然の家へ臨海自然教室に行ってきました。鬼怒川小学校と合同での実施となりました。1日目は、塩作りを行い、海の自然に親しむことができました。また、館内オリエンテーリングで施設について詳しく知ることができました。2日目には、野外調理(ポークカレー作り)をみんなで楽しみながら協力して行うことができました。その他にも、アスレチック遊びやグランドゴルフ、ナイトハイクなども行いました。最終日となる3日目は、アクアワールドでそれぞれの班に分かれて自由に活動しました。大迫力のイルカショーに子どもたちは大興奮でした。

 友達と協力する大切さを学び、たくさんの貴重な経験をすることができました。この経験を日常生活でも生かしてほしいと思います。

 鬼怒川小学校の皆さん、ありがとうございました!

 

 

晴れ 楽しい遊び場ができました

 2学期の始めから、小倉先生がコツコツと校舎前や講堂跡地を整備してくれていました。

また、12月には渡邊用務員や手塚勲先生も加わり、ブランコの下に人工芝を敷きました。

    

 

さらに、新たに砂場ができあがりました。

    

 今は雪に埋まってしまった遊具ですが、春になり、元気に子どもたちが楽しめるよう、

今後も「遊び場プロジェクト」は継続していきます。

雪 わーい!雪だ~!

昨日から降り積もった雪。今日は、快晴で暖かい。

子どもたちは遊びたくて ワクワク。

昼休みには、小学生全員が校庭に走り出て雪遊び。

先生方めがけて雪玉を放ちます。

先生方も負けずに雪玉を投げます。

「やったなぁー」「負けないぞ!」

みんなが大声で笑いながらの雪遊びが続きました。

最後には雪だるまを作り終了。

雪玉を持ちつつ校舎に向かう子どもたち。どの子も満足そうな笑顔でした。

   

体育・スポーツ 大谷翔平選手からのグローブが届きました

1月10日(水)

三依小中学校にも話題の大谷翔平選手からのグローブが届きました。

朝会の時にお披露目しました。

中には、送られてきた箱を見つけて「グロ-ブだ」と目を輝かせている子もいて

箱からグローブを出すと「おぉー」という歓声が上がりました。

「野球しようぜ」というカードと共に届いたグローブ。

子どもたちはすぐに手にしてその感触を確かめていました。

    

 

3学期が始まりました。

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします 

 

1月9日(火) 3学期がスタートしました。

昨夜降った雪が積もり、凛とした朝の空気の中を元気に児童生徒が登校してきました。

        

始業式では、中学校2年生の代表生徒が発表を行いました。「来年は3年生になるので部活動では1勝を目指して、勉強では各教科で自分なりの勉強法を工夫してがんばります。」と目標を述べました。

         

 

3学期の登校日数は49日です。7名の児童生徒が「できた」「やったー!」と

達成感や充実感が味わえる学期にしていきたいと思います。