学校紹介

2018年10月の記事一覧

携帯電話安全教室

 10月30日(火)の6時間目に、図書室にて携帯電話安全教室を行いました。NTTドコモの松野様が動画やスライドを用いて説明してくださいました。生徒たちは携帯やスマホ、SNSとの正しい付き合い方を教えていただきました。
 また、授業後半には、人権擁護委員の石井様からネット上の投稿への人権の守り方をスライドを用いて教えていただきました。
 今回の授業で学んだことをこれからの生活の中で生かしてほしいと思います。
 松野様、人権擁護委員の皆さまにおかれましては、お忙しい中来校してくださりありがとうございました。

    <松野様のお話>       <石井様のお話>    
    

幼保小連携事業(湯西川保育園との交流)


 幼保小連携推進事業として、湯西川保育園との交流を実施しました。
西川地区で芋掘りを一緒に体験させていただきました。
  来年度入学予定のお子さんと本校児童と一緒にいもほりをしたり、ゲームをしたりして楽しいひとときを過ごすことができました。
 また、たくさんのいもをいただきありがとうございました。
 芋掘りの畑を提供いただいた君島様はじめ湯西川保育園の先生方には、感謝いたします。

障害者スポーツ選手との交流会

 10月19日(金)アーチェリー競技の日本代表として活躍されている大塚忠胤選手をお招きし、交流を行いました。
 児童・生徒たちは実際にアーチェリーを体験させていただいたり、競技に関して質問させていただいたりしました。
 また、日本代表としての「看板」を背負うことについてお話してくださりました。児童・生徒たちは、大人になってからの責任や自覚について考える素晴らしい機会をいただきました。児童・生徒のこれからの生活に今回の学びを生かしてほしいと期待しております。
 大塚選手におかれましては、日々の練習でお忙しい中で来校して交流していただきありがとうございました。
 
  <競技についてのご説明>     <大塚選手の実演>       
  
           
           <アーチェリー体験>
 

第27回上都賀地区中学校英語スピーチコンテスト

 10月18日(木)に鹿沼市の菊沢コミュニティセンターで行われた第27回上都賀地区中学校英語スピーチコンテストに参加しました。
 本校の中学校各学年1名ずつが発表しました。3名の生徒はこの日のために昼休みや放課後、自宅に帰ってからの練習に一生懸命に励みました。そして本番では、どの生徒も立派な発表をすることができました。3名にはこの経験を、英語を使う場面だけでなく様々な場面で生かしてほしいと期待しています。
 また、1・3年生徒が3位入賞を果たしました。
 本校で来月行われる学習発表会で3名が英語スピーチを行います。その際はぜひお聴きいただければ幸いです。

                  <本番前の練習風景>
                
     <発表の様子>           <集合写真>
    

小学校 食に関する指導

 
小学校 食に関する指導

 10月16日(火)藤原給食センターの櫻井いずみ先生をお招きし、小学生に食に関する指導を実施しました。
 小2・3年生は、食材の3色分けやそれぞれの栄養素の働きについて学び、小5年生は、五大栄養素の働きなどについて学びました。また、給食の時間には小中学生全員に朝食の大切さについてお話をいただき、一緒に給食を食べていただきました。
 いつもおいしい給食を考えてくださっている櫻井先生、今日は食についても学ばせていただきました。本当にありがとうざいました。