学校紹介

2018年9月の記事一覧

生活科・社会科見学行ってきました

 9月26日(水)小学生全員で、生活科・社会科見学に行ってきました。
 鬼怒川温泉駅から下今市駅まで電車乗り、自分で切符を買う体験をしました。どの子もドキドキしながらの体験でした。
 日光東郵便局では、1時間に2万通もの郵便を処理する自動集配機を間近で見たり、配達員さんの配達前のバイクの訓練を見せていただいたりしました。手紙が届くまでにたくさんの過程があり、たくさんの人が関わっていることを感じてきたようです。
 丸山公園でお弁当を食べ、午後は、3年生、5年生は今市浄水場へ、2年生は今市図書館を見学しました。
 たくさんのことを見て、聞いて体験して、新たな興味もわいてきたようです。

地区新人卓球大会

21日(金)・22日(土)に大沢中学校体育館で地区新人卓球大会が行われました。
三依中学校からは1名が参加しました。
21日は足尾中学校との合同チームで団体戦に出場し交流を深めました。
22日はシングルスに参加し、普段の練習の成果を出して頑張りました。
次の学年別大会に向けて、技術向上に励んでほしいと思います。

 

三依小中学校運動会・三依地域運動会


三依小中学校運動会・三依地域運動会開催

  小中学生と地域・保護者が一緒になっての運動会が開催されました。
 途中、雨に見舞われて、講堂での競技になりました。
 今年のスローガン
 ~みんなで協力 輝け、さらに!~のスローガンのもと
  児童・生徒が一丸となって精一杯活動に参加していました。
 今年も紅組の優勝に終わりました。(紅組は小中学生チーム)
 とても充実した一日となりました。
  お世話になった、地域・保護者、体協の皆様、有難うございました。


9月の朝会


 
 平成30年9月5日(水)、月例の朝会がありました。
 今回は数学の先生と音楽の先生のお話でした。
 数学の先生は1~6までの数字を1回だけ使って足し算で等式を完成させるには?
 音楽の先生は「むすんでひらいて」の替え歌とリズム、できるかな?という内容で
 朝から頭と身体を使って盛り上がりました。

返し音頭練習


9月3日(月)2学期に入って運動会の練習が行われる中、本日は外部講師の方をお招きし、返し音頭の練習が行われました。軽快な太鼓と笛の音色にのせて小中学生と先生達で練習をしました。講師の方々のご指導のおかげで、みんなとても上手になりました。
講師の方々、お忙しい中本当にありがとうございました。