学校紹介

2021年4月の記事一覧

交通安全教室を実施しました

 

 令和3年4月23日(金)、三依でも暑いくらいの陽射しの中、地元駐在さんと日光市役所の生活安全課のお二人を講師にお招きして交通安全教室が実施されました。

 先日は避難訓練。今日は交通安全教室。どちらも命を守る大切な学びです。

 児童生徒は今日も真剣に活動しました。

 1年に1度しかできない活動かもしれませんが、毎年繰り返すことが命を守ることだということを確認し、大きな声で「右、左、右、前」と言って横断する小学生。中学生は自転車の乗り方をマンツーマンで教えていただきました。そんな児童生徒を見ながら、絶対に事故に遭わずに元気で過ごして欲しいと心から願いました。

 お忙しい中、本校にお越しくださいました駐在さん、生活安全課のお二人の講師様、本当にありがとうございました。

     

   

 

 

 

 

避難訓練がありました

 

 令和3年4月20日(火)、避難訓練がありました。今回は土砂災害を想定した避難訓練が行われました。

 三依の一部の地域は大雨で被災した経験があるのでみんな真剣でした。

 放送や先生方の指示に従って、まず、調理室に一時避難。人員を確認した後、地区の避難場所でもある体育館に全員で避難しました。

 避難後のお話にも真剣に耳を傾け、「おかしもち」も、もちろん答えられましたし、また、改めてしっかり覚えました。訓練後の反省にも今日学んだことをしっかりとお家の人に伝えたいということが書かれていました。

      

今日は授業参観です

 

 令和3年4月16日(金)、授業参観がありました。全てのご家庭の保護者の方々がお見えになり、子どもたちの授業に取り組む姿を参観してくださいました。

 授業参観後、学級懇談会。新しく担任になった先生としっかりと話し合いをすることができました。

 さらに保護者の方は学級懇談会後、1人1台端末の説明会、PTA総会、さらに小学5・6年生の保護者の方々は修学旅行説明会と、短い時間ながらも、盛りだくさんな内容の午後を過ごされました。

 保護者のみなさま、お忙しいところ、本校に足をお運びくださり、本当にありがとうございました。

 

             

   

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度初めての朝会がありました。

 

 令和3年4月14日(水)、今年度の初めての朝会がありました。

 三依小中学校の朝会は、司会が児童生徒、お話をする人も児童生徒。そして先生。月ごとに司会とお話しする人が決められています。

 今日はまず、生徒会長さんのお話。会長さんは自分の経験をもとに自分の好きなことを見つけてください、ストレス解消の方法を見つけてくださいと話してくれました。

 先生は校長先生のお話。自分の名前の自慢できるところを二つ紹介してくださいました。そして、名前は生まれて初めてもらったギフト。その名前に込められた思いを大切にしましょうと話してくださいました。

 三依小中学校のシンボルである耐生の桜が満開の中、ステキなお話を伺うことができました。

      

 

 

 

 

 

新任式・始業式が行われました。

 令和3年4月8日(木)新しい体育館で新しくいらっしゃった先生方と対面しました。

 今回の新体育館落成に合わせて、同窓会会長様からのご厚意で同窓会から演台カバーをご寄付いただきました。児童生徒達も私ども教職員も、新しいことずくめの令和3年度が始まりました。

 子どもたちは進級した喜びと少しの緊張、そしてやる気と元気でいっぱいです。校長先生からは「あいさつ」「やる気と自信」「感謝する心」をいつも意識して頑張っていきましょうというお話がありました。人数は少ないですが、三依小中学校全員、今年度も元気に活動していきます。よろしくお願いします。