学校紹介

2019年6月の記事一覧

鬼怒川小交流学習

6月25日(火)に三依渓流つり場にて鬼怒川小学校の5年生と交流学習をしました。まず初めに魚釣りを行いました。班ごとに分かれて1人1匹は釣れるようにみんなで協力しながら行うことができました。そしてみんなが釣り上げた魚を焼いてもらっている間にジェスチャーゲームや震源地ゲームなどのレクリエーションをして交流を深めました。そしてお昼にはおいしいお魚をいただき、大満足の1日でした。また11月にある交流学習が楽しみです。お世話になった塩生康幸様をはじめ三依渓流つり場のみなさま、本当にありがとうございました。

 

地区総体陸上競技大会


6月20日(木)今市青少年スポーツセンターで、
日光地区総体陸上競技大会が行われました。
三依中学校からは1名が出場し、
大健闘の末、入賞は逃してしまったものの、
自己新記録を達成することができました。
日頃の練習の成果を十分に発揮できた大会になったと思います。

      

6月朝会


6月19日(水)朝会が行われました。
生徒の発表は、「先週行ってきた修学旅行とは全く関係なく、クイズを出します。」ということで、三つのヒントで当てる問題が出されました。主に食べ物を答える問題でした。職員の話もまた食べ物のことでした。いちごの栽培のことと関連して、食べるときには感謝の気持ちをもっていただきましょうというお話しでした。

道徳週間

毎年本校では、道徳週間を設け小学校 中学校とも全校道徳を行っています。今年度は小学校では研究授業があり去る6月7日に「道子の赤い自転車」を題材に行いました。全児童とも自分の意見をしっかり述べることができていました。中学校では、6月18日(火)に領事館外交官「杉原千畝」を題材に授業が行われました。生徒たちは、一緒に参観していただいた先生方の意見交換など参考に自分の考えを深めていました。
    

修学旅行に行ってきました!

                                           令和元年6月12日(水)から6月15日(金)、湯西川中学校、栗山中学校と一緒に修学旅行に行ってきました。本校からは1名の参加です。
  好天にも、添乗員さんにも、ガイドさんにも恵まれ、そしてなによりも8人の笑顔が満開の修学旅行となりました。予定どおり+αの見学やホテル、行き帰りの電車の中、いつでもどこでも仲良しの8人がとてもほほえましかったです。