学校紹介

2019年4月の記事一覧

交通安全教室

交通安全教室

 4月26日(金)5時間目に交通安全教室を実施しました。講師に日光市役所生活安全課の方々、三依駐在所長さんをお招きしました。あいにくの天気で講堂での実施でしたが、ビデオを見たり、講師の方々のお話を聞き、安全な道路横断の仕方等について学ぶことができました。今日学んだことを生かしてこれからも安全に過ごしてほしいと思います。講師の方々、本当にありがとうございました。

  

集合訓練・避難訓練

  
  平成31年4月23日(火)、集合訓練と土砂災害が起こった時の避難訓練が行われました。
 土砂災害が起こった時の避難訓練では、一時避難をランチルームへ。その後、二次避難の場所である三依保育園まで、小中学生と職員全員で歩いて避難しました。
 基本的な避難である「おかしも」や国道横断に注意を払うなど、真剣な訓練ができました。           
                 

新入生歓迎会


4月22日(月)に児童生徒会主催の新入生歓迎会が実施されました。
児童生徒会長の歓迎の言葉の後、転がしドッチボールを児童生徒、職員で
楽しみました。新入生の塩生結万さんが堂々とお礼の言葉を述べました。
とても楽しいひとときでした。

              

授業参観・学級懇談・PTA総会


 4月19日(金)
 今年度初めての、授業参観・学級懇談・PTA総会を実施しました。
 2年ぶりに小学校に入学してくれた新入生にとっては、初めての授業参観。
子どもたちは、緊張しながらも笑顔で楽しく活動することができ、お家の方
にも、一生懸命に頑張る姿を見ていただくことができました。

 また、学級ごとに今後の学級経営、年間行事などについて話し合いの場を
もちました。これから1年間、よろしくお願いします。


   

4月の朝会

 17日(水)今年度はじめての朝会が開かれました。今回のスピーチは校長先生と戸﨑先生でした。
 校長先生からは、あいさつについて「かるく つも笑顔で 相手よりもきに 
ねに目を見て」とあいさつの極意を教えていただきました。
 また、戸﨑先生からは今か今かと開花を待っいる「耐生の桜」の由来を耐生の桜を眺めながら聞きました。今年は桜が咲くことで春を感じると共に地域の方の学校への思いや耐え忍んで咲いた桜の力強さを感じながら見ることができそうです。