学校紹介

2022年9月の記事一覧

体験を通して学ぶ

 小学校6年生が、社会科で室町時代の文化について学習しています。その中から、生け花(華道)を体験しました。学校周辺に咲く野の花を、自分なりの感性で作品に仕上げました。

 「なぜ、自然に咲く花を生け花にしようと思ったのか」

 「生け花と言いながら、花以外の素材も使っているのか」

など疑問に思ったことを言葉にし、先生と対話しながら考え、室町時代の人々の心に思いを馳せました。

 また、先生がススキの穂を使って、かわいいミミズクを作ってくれました。作品と並べて玄関に飾りました。三依もいよいよ秋本番です。

 

委員会活動

 三依小中学校では、児童生徒7名全員が協力して委員会活動に取り組んでいます。

 少人数なので特定の委員会を設けることができません。その時々の状況に応じた活動を話し合いながら実践していきます。今月は図書委員会と保健委員会の活動です。

 図書委員会の活動では、新着図書の受け入れと配架を行いました。

 給食委員会の活動では、石けん液の補充と水道の衛生チェックを行いました。

  

 みんなで協力しながら、一人一人の責任を果たすことができます。

 

邦楽スクールコンサート

 9月16日(金)邦楽スクールコンサートが行われました。

 毎年御指導をいただいています、和久先生、福田先生、前川先生 3名の先生方をお迎えし、今年も楽しく充実した時間を過ごすことができました。

 「ジブリメドレー」や「赤とんぼ」といった聞き慣れた曲から、箏の名曲「春の海」や尺八のオリジナル曲「八咫烏」など、多彩な曲をご披露いただき、児童生徒は真剣な表情で聴き入っていました。また、箏の体験では先生方の御指導の下「さくらさくら」の演奏に挑戦。小学校1年生から中学校3年生まで、全校生徒7名で合奏することができました。

 和久先生、福田先生、前川先生、ありがとうございました。

 

 

真剣に学ぶ

 朝の学習の時間です。

 小学生はそれぞれにチャレンジ学習に取り組みます。漢字や計算、基礎的な力が身についてきました。

 

 中学1年生です。今日は数学の基本問題です。先生の解説に耳を傾けます。

 一人一人が自分の課題に真剣に向き合って、朝の10分間を有意義に過ごします。

運動会エピローグ 全校リレー大会開催

 全校体育で、児童生徒、教職員全員参加による全校リレーを行いました。

 日頃の成果を出して全力疾走の児童生徒に、負けじと真剣勝負の先生方。白熱したレースが繰り広げられました。結果は、僅差で児童生徒チームの勝利!!

 爽やかな秋晴れの下、気持ちのよい汗が流れました。