轟小だより

今年度の轟小だより

学校 R6.1.9 3学期始業式

あけましておめでとうございます。

今日から3学期が始まりました。

始業式はタブレットを使い、リモートで行いました。

自分でリモートのセッティングができることをねらった取組です。

(その支援にあたったこともあり、画像を残すことができませんでした)

 

校長挨拶では、「みんなでみらいの学校をつくろう」と話しました。

2学期までに子どもたちは、創立150周年記念集会を筆頭に、様々な行事に主体的に取り組んで大きな成果を生みました。

その力を更に伸ばしたいと思います。

子どもたちには、今年度をふり返り、来年度どんなことをしたいかを考え、どんどん提案するよう伝えました。行事は先生が考えると思われがちな今までの学校のイメージを払拭し、子どもたちが自分たちで学校を作っていく新しい学校=みらいの学校をつくっていきたいと思います。

 

今日も、本校のシンボル「いちょうの木」が、冬らしい姿で私たちを見守ってくれました。

 

 

学校 12/14 本日の学び

5年 英語 Customer

5年生が Food  shop を開きました。

店員さんとお客さんになって、英語のコミュニケーションタイムです。

 

I'd  like  pafe.   How  much  is  it?・・・

 

職員も参加しました。

「ごっこ活動」を通して、英語のコミュニケーションを楽しみました。

学校 12/13 読み聞かせ

月に一度の、朝の読み聞かせがありました。

ボランティアさんが各学級で読んでくれました。

今回は、どの学級もクリスマスに因んだお話でした。

本の内容やボランティアさんのお話が、児童や職員の心にじんわりとしみていきました。

 

学校 12/13 募金活動(委員会)

先週の木曜日(12/7)の朝、図書環境委員会からオンライン映像で募金の呼びかけがありました。「募金を世界の困っている人たちに役立てたいため、協力をお願いします」といった内容のお知らせでした。

 

そして今週毎朝、募金活動を行っています。

12月15日(金)までです。

 

学校 12/12 読み聞かせ(委員会活動)

児童が企画した「読み聞かせ」がありました。

企画したのは、図書環境委員会の児童たちです。

 

絵本「おまえ うまそうだな」をテレビ画面に映して、分担して読んでくれました。

子どもたちの読み聞かせは、とても上手です。大人には真似できない上手さがあると思います。聞いている子たちの表情が、そう物語っていました。

 

読み聞かせが終わると、絵本に関する◯✕クイズです。

なかなか難易度が高い問題でした。読解力が必要で、面白い企画になりました。

150周年記念集会が終わっても、児童主体の企画が続いて嬉しい限りです。イベントの企画実践を通して、相手を思いやりわかりやすく伝えようとする表現力やコミュニケーション力も育ってきました。