今年度の轟小だより
6/24(火)と25(水)の様子から
6/24(火)・25(水)は学校公開日でした。授業参観に、たくさんの保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。
25日には、延期していた新体力テストのシャトルランを、学校ボランティアさんのご協力で行うことができました。
また、25日には、有事に備え引き渡し訓練も行い、児童・保護者・教職員の三輪で、今回は自然災害を想定して訓練することができました。
引き渡し訓練後に、PTA環境部の皆さんに、低学年ホール、高学年ホール、特別教室のワックスがけをしていただいきました。大変助かりました。ありがとうございました。
①6/24(火)授業参観
1年生 道徳「みんなあかちゃんだったよ」
2・3年生 学級活動「友だちのいいところを見つけよう」
4年生 理科「電気のはたらき」
5・6年生 家庭科「ソーイング はじめの一歩」
②新体力テスト(シャトルラン)
学校ボランティアの狐塚広恵さん、渡邉鈴子さん、渡邊恵さんに補助をしていただきました。また、お三方の応援で、子ども達も3割増しの頑張りを見せてくれました。お世話になりました。ありがとうございました。「わたしらしく・あなたらしく」それぞれが自分の限界にチャレンジしていました。みんなの応援のもと、3年生で80回を超えたり、6年生で100回を超える児童もいました。狐塚コーディネーターのもと、お三方と教務主任で家庭科の手縫いの補助についての打合せもさせていただきました。皆さんにお声かけがあると思います。次回も、学校ボランティアの皆さんよろしくお願いいたします。
③6/25(水)授業参観
1年生 算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」
2・3年生 国語「学習の成果を発表しよう」
4年生 国語「人物の気持と行動を表す言葉」
5・6年生 学級活動「ネットトラブルに気をつけよう」
④引き渡し訓練
雨の中ご来校いただきありがとうございました。無事、訓練をすることができました。ご協力ありがとうございました。
⑤PTA環境部の皆さんによるワックスがけ
お手伝いで一緒に活動している児童もいて感心させられました。
地域の皆さん、保護者の皆さんにお世話になり、見守っていただいた実りのある2日間でした。ありがとうございました。
とどぽんタイム(地域連携)「ヨガを通して自分自身とつながれたこと」
6/23(月)のとどぽんタイム(地域連携)で、講師の小曽戸 恵(こそど めぐみ)さんに、講話「ヨガを通して自分自身とつながれたこと」をいただきました。1年から6年の全員で、メモをとりながらお話を聞かせていただきました。小曽戸さんのヨガとの出会い、現在の活動、ヨガの良さについて教えていただきました。後半は、実際に身体を動かしヨガのポーズを体験させていただきました。ヨガでは、呼吸が大切なこと、鼻呼吸をすることで鼻毛でゴミや細菌を取り除いたり、鼻の奥が冷やっと感じて脳の働きがよくなったりすること、おしりの穴を締めるとおへその指4本下の丹田が引き締まり姿勢が良くなること、ヨガをすると心が丹田まで下がって自分自身とつながった感覚になること、などなど、興味深いお話も聞かせてくださいました。保護者の方も3名参加してくださいました。ありがとうございました。
講師の小曽戸さんには貴重な学びの機会をいただき感謝しています。ありがとうございました。
複式学級担当教員研究会について
5/30轟小HP「轟小の現職教育を紹介します!」でもお知らせしましたが、6/20(金)に轟小学校会場で、栃木県内の先生方をお招きして、複式学級担当教員研究会が行われました。2・3年生の学級活動と5・6年生の道徳科の授業を公開しました。2・3年生は「もっと楽しい学級にするためには」、5・6年生は「くずれ落ちた段ボール箱」を題材に、授業に真剣に取り組んでいました。たくさんの参観者の前でも、臆せず話し合う児童の姿はすばらしかったです。
初めて複式学級担任となった先生や複式学級を担当している先生と研究会を持つことができて轟小の先生方にとっても有意義な研修となりました。また、轟小で公開した授業や参会の先生方の持ち寄った課題をもとに研修を行うことで、指導力の向上や、複式学級指導の充実・改善につながったのではないかと思います。準備の段階からご指導いただいた県や市の先生方や、ご来校いただいた全ての先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
現職教育(AED、心肺蘇生法等)について(誤りがあり一部訂正しました)
6/18(水)に、今市消防署員2名にご来校いただき、現職教育(AED、心肺蘇生法等)を行いました。
①まずはじめに、心肺蘇生法を学びました。
・胸骨の下半分を垂直に約5cm(小児だったら胸の厚さの1/3程度)押す。
・1分間に100~120回程度のペースで押す。
・今市消防署から轟小まで、救急車到着まで時間がかかるので、救急隊員が来るまで続ける。
・今回は2分間押し続ける訓練をしましたが、救急車到着まで交代しながらになります。
②次に、大人の人形と、子どもの人形を使いAED体験をしました。
・心肺停止の人を見つけたら、まず、役割分担(心肺蘇生をする人、AEDを持ってくる人、救急車を要請する人)をする。
・AEDのスイッチを入れ、音声のとおり、パットを貼り、電気ショックを与える。
・救急車が来るまで、音声の指示に従い、心肺蘇生やAED処置を続ける。
③最後に、気道異物の除去と止血法を学びました。
・気道異物除去には、背部叩打法(はいぶこうだほう)と腹部突き上げ法があります。
・止血法には、直接圧迫止血法があり、今は縛ったりする間接圧迫はしないそうです。
9月には、5・6年生がAED体験を学級活動で行う予定です。日常生活で自ら安全を確保する力を付けてもらいたいです。また、プールの授業では、担当教員がAEDをプールに持参しています。また、緊急時には、その場から消防署に連絡し状況を伝え、その間も処置を続け、職員室に救援を呼び、他の児童の指導にもあたるように備えています。
ちなみに、轟小のAED設置場所(職員室の校庭側)は職員室勝手口入って左です。
暑さに負けず、子ども達は元気に活動しています!
①プールの授業が、6/13(金)より始まりました。綺麗になったプールで、子ども達は楽しく水泳の学習に取り組んでいます。プール清掃をしてくださったPTAの皆様ありがとうございました。
②新体力テストが6/17(火)に行われました。
梅雨の晴れ間の暑い中でも、水分を摂りながら、子ども達は元気にいろいろな種目に一生懸命に取り組んでいました。
6/18(水)に、新体力テストのシャトルランを予定していましたが、暑さが増し熱中症が心配されましたので延期としまいた。