轟小だより

今年度の轟小だより

学校 10/27 茶道教室

今日は、茶道教室が開かれました。今年度は、講師の先生の茶室を訪問させていただき、本物の空間で茶道を体験することができました。

 

庭園に入るところから既に和の空間です。

どのように動いたらいいか、子供達は教室で学んでいます。

どの子も緊張しながら、真剣に入室しました。

 

保護者も参加してくださいました。

 

全員がお茶菓子とお茶をいただきました。

講師の先生が話される茶道やその歴史の話は、いつもの教室と違った新鮮さがあったようです。皆、興味津々に話を聞いていました。

 

お忙しい中、茶道教室の準備、御指導をしてくださいました講師の先生方、本当にありがとうござました。

 

学校 10/25  お知らせ

「学校だより10月号」を、掲載しました。

メニュー「校長室だより」から御覧ください。

あわせて、「運動会アンケート集計」も載せましたので御覧ください。

学校 10/24 茶道教室

昨日から、6年生の茶道教室が行われています。

昨日は、講師の先生と「茶道」に通じる言葉を学びました。

「和敬清寂」と言います。

どんな言葉か理解できるよう、資料を読みました。

 

2日目の今日は、実際にお茶をたてていただきました。

講師の先生から、基本的な動作を教わりました。

教室がいつもと違った空間になり、子どもたちの緊張感が伝わりました。

動作一つ一つの意味を確認し、感謝を込めていただきました。

お茶をたててくださったボランティアの方々にも感謝しながらおいしいお茶をいただきました。

 

 

 

 

学校 10/18 グランドゴルフ

3年生が、地元の敬老会の方々とグランドゴルフを行いました。

グループに分かれて楽しみます。

「どうぞよろしくお願いします。」

スティックの振り方から教えてもらいました。

実際に降ってみると、なかなか真っ直ぐ行きません。

 

敬老の方がコーンと打つと、「すごーーい!」と子どもたちの声が漏れ聞こえました。

学校 10/18 読み聞かせ

今日は、ボランティアさんによる読み聞かせの日です。

ボランティアさんが読んでくださる本は子どもたちの今の成長にちょうどよく、お話がすーっと耳に入ってくるようで、皆、本の世界に没頭していました。