学校の様子

学校の様子

分散登校日(学習相談)

 5月21日(木)は、学習相談を目的とした登校日でした。午前中は各学年1組が、午後は2組が登校し、教室も2つに分けて、2時間学習を行いました。各自が準備してきた課題に集中して取り組む姿が、各学級で見られました。
      
             

理科・実験 若林ラボ File1 ~飲み物に入ってるぞ~


簡単な実験を紹介しますので、みなさんも是非おうちで実験してみてください。

  

この4つの飲み物を5分加熱したときの加熱したときの様子を調べてみました。

右側から順番にABCDと名付けます。

Aの様子です。

 

今回は味,におい,加熱後の様子に注目しました。

Aの味は一番苦く,においは無臭,ドロドロしたゲルのようになりました。

Bの様子です。

 Bの味は苦みの中にほのかな甘みがありました。においは甘い匂いでぱりぱりした様子でした。

Cの様子です。

 

 味は苦く,においは無臭,Bより少しとろみがある様子でした。

Dの様子です。

 

 味はべっこう飴,においは桃のにおいで, とてもおいしかったです。

含まれている砂糖の量が多いほど焦げやすく,苦くなりました。

においは香料が多く含まれているものほど, 強いにおいを感じたのではないかと思います。

身近なところにたくさん不思議なことが隠れています。

みなさんも何か気になったことがあったら家の人に相談して、実験してみてください。

校内研修(アレルギー対応とeラーニング対応)

 5月20日(水)の午後、二つの校内研修を行いました。
 前半は武道場を会場に、吉原医院医院長の吉原 光恵先生にお越し頂き、「食物アレルギーの理解と対応」と題し、御講話をいただきました。食物アレルギーとは何かやアナフィラキシーの主な症状について学んだり、二人一組になり、エピペンの正しい使い方について練習用エピペンで実際に行ったりしました。
 また、後半は会場をパソコン室に移し、日光市で導入が決まったeラーニングについて、情報教育担が中心となり、実際の画面を見ながら研修を行いました。
    

市教育委員会からの通知

 昨日日光市教育委員会から、『臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について』の通知の一部が更新された旨の連絡がありましたので、お知らせいたします。
 臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について(5月18日).pdf

 また、昨日は分散登校日(課題等提出日)でした。先週に続き、朝から聞こえてくる生徒達の声や見せてくれた元気な姿。分散登校ではありましたが、学校が一気に活気づきました
 次の登校日は21日(木)で、学習相談日となります。安全には十分気をつけて登校してください。
 

第2回学びサポート講座「テレビスクールとちぎ」放映


5月20日(水)~27日(水)、とちぎテレビで、第2弾の学びサポート講座「テレビスクールとちぎ」が放送されます。
時間割等の詳細は、下記ホームページに載っています。
自主学習の一環として、視聴してみてください。

https://www.tochigi-tv-school.jp/
(ホームページには、過去の放送動画やワークシートなどもあります。)

学習相談日の日課等について

昨日マチコミメールでお知らせした「学習相談日(木曜日)」の登校時間帯・登校クラス・使用教室等です。↓
しっかり確認して、学習用具の忘れ物がないようにしましょう。

学習相談日の日課等.pdf


また、来週月曜日は「学習課題等の提出日」です。
順調に進んでいるでしょうか。
こちらも忘れ物がないように、しっかり準備しておきましょう。

学校再開日に向けて、健康・安全に留意し、一日一日を計画的に過ごしてくださいね。
皆さんと会えるのを楽しみにしています。

分散登校日(課題等提出日)

 5月11日(月)、新型コロナウイルスの感染症対策のための臨時休業に入って初めての分散登校日(課題等提出日)でした。
 3密を避けるため、各学年の受付場所を離して設定し、時間や人数を制限する対応をしながら、この1ケ月に取り組んだ課題を受け取り、次の課題等を配布しました。
 元気そうな生徒たちの様子に安堵するとともに、当たり前の学校生活の再開を心から願うばかりでした。
   

    
  なお、この日お子様に日光市教育委員から配付された保護者の皆様宛の『学校再開に向けた臨時休業中の段階的な対応について』という文書を渡しました。
 以下がその内容となります。ご確認方よろしくお願いいたします。

 
日光市立小・中学校保護者 様
 
 現在、感染症対策のため臨時休業としており、保護者の皆様にはご心配、ご不便をおかけしているところですが、5月1日付「新型コロナウイルス感染症対策の現状を踏まえた学校教育活動に関する提言」が発出されました。
 提言では、「学校における感染リスクをゼロにするという前提に立つ限り、学校に子供が通うことは困難であり、このような状態が長時間続けば、子供の学びの保障や心身の健康などに関して深刻な問題が生じることになる」「学校における感染及びその拡大リスクを可能な限り低減しつつ段階的に実施可能な教育活動を開始し」等が示されました。
 また、5月5日には、県教委から「国の緊急事態宣言の延長を受けた県立学校の対応について」が示され、「臨時休業を5月31日までとするものの、学校再開に向けた準備期間として」「段階的に学習活動を行う」ことや、「市町立学校については、県立学校の指針を参考に」対応を依頼することが示されました。
 今後、国の提言や県の方針等を踏まえ、当市においても6月からの学校を再開すると想定し、お子様ができる限り円滑に学校生活を始められるよう、感染予防に最大限配慮した上で、段階的に実施可能な活動を開始することといたします。
 具体的な取組については、各学校の実情に応じて実施するため、多少の違いが生じます。また、登下校の安全確保について、保護者の皆様のご協力をお願いする場合もあります。詳しくは、学校の通知をご覧ください。
 なお、休業中であることから、登校を差し控えても欠席扱いとはならないことを申し添えます。
                                       日光市教育委員会教育長 斎藤 孝雄
 

課題等提出日に向けて準備を進める先生方

 5月11日(月)の課題等提出日に向けて、準備を進める先生方。
短時間ではありますが、月曜日に生徒の皆さんに会えることを先生方は、とても楽しみにしています。安全には十分気をつけて来てくださいね。
    

おうちでできるデジタルコンテンツ紹介

 パソコンなどの情報機器を使って活用できる、デジタルコンテンツを追加で紹介いたします。活用してみてください。
 ☆学習☆
「テレビスクールとちぎ」(とちテレ)
https://tochigi-tv-school.jp/
「子どもの学び応援サイト」(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」(NHK Eテレ)
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=23139
「休業中にともなう各教科動画教材」(宇都宮大学共同教育学部附属中学校)
http://www.edu.utsunomiya-u.ac.jp/fsight/jrhighschool/pdf/中学校配信教材一覧(4.27-5.10)%20(4).pdf
☆運動☆
「トレーニング動画」(栃木県中体連陸上競技専門部強化部)
https://tochigitfjr.wixsite.com/website
  《本校職員夘月先生が出演してます!》 

緑が丘の遊歩道

 「緑が丘の遊歩道」の木々の緑色がさらに深まり、そしてツツジの花が見頃を迎えています。季節は着実に進んでいますね。
     

新緑の季節

     今日から五月。新緑の季節がやってきました。
      
 
      
 
      

臨時休業中の対応について


 学校臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されました。それに伴い、次の通り課題等の提出日を設けます。
  第1回 5月11日(月)
  第2回 5月18日(月) 
  第3回 5月25日(月)
  第4回 6月 1日(月)※学校再開予定日

 毎週始めに提出された課題のフィードバックを繰り返すことで、学習のサポートをしていきます。つきましては、副教材やプリントなどを配布しますので、通学用のリュックサックを持って登校してください。
 なお、新型コロナウイルス感染症対策として、時間と場所を区切って集めます。下に「課題等の提出の時間割」をPDFファイルで載せますので、ご確認ください。
課題等の提出の時間割.pdf
 【登校時のお願い】
  ・検温と健康状態の確認をしてから登校してください。
  ・できるだけ他の人との接触を避けてください。
  ・配布物を受け取った後は、速やかに帰宅してください。
  (電車通学の人は、帰りの乗車時間までの間、パソコン室を利用してもよいこととします。)

 また、緊急事態宣言下、次の2点についても改めてご確認ください。
 ・不要不急の外出自粛を徹底をお願いします。(複数の人が集まる場所・危険な場所を避けた、健康維持のためのジョギング・散歩等は可です。)
 ・自宅検温と健康状態の確認をお願いします。もし、発熱・だるさ・息苦しさ等の症状がある場合は、すぐに学校にご連絡ください。

おうちで活用できるデジタルコンテンツ紹介


 ご家庭のパソコンなどの情報機器を使って活用できる、デジタルコンテンツを紹介いたします。各教科の学習や運動を取り扱ったホームページです。是非ご活用ください。
☆学習☆

 「おすすめキッズサイト」(一般社団法人教科書協会)

 http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

 「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい!科学技術の面白デジタルコンテンツ」(科学技術広報研究会《JACST》)   
 http://sites.google.com/view/jacst-for-kids/

 「おうちで学ぼう!みんなと学ぼう!先生がえらんだプレイリスト」(NHK for School 
 http://www.nhk.or.jp/school/ouchi/#playlist
 「eboard」 http://www.eboard.jp/list/?_ga=2.219845855.791112465.1586927344-514885366.1586927344
 小学館版学習まんが少年少女日本の歴史」https://kids-km3.shogakukan.co.jp/
 「19ch.TV」https://19ch.tv/

 「新ネットレの学習教室」http://nll.red/
 「ちびむすドリル中学生」https://happylilac.net/highschool.html
 「ヤマハデジタル音楽教材 オンライン無料体験」
  https://ses.yamaha.com/products/experience/
☆運動☆
 「やってみよう運動遊び」(子供の体力向上ホームページ 公益財団法人 日本レクリエーション協会)
  https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_list.php

 「Myスポーツメニュー」(スポーツ庁)
  https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-spt_sseisaku01-000002649_1.pdf#search=%27my%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%27

臨時休校のお知らせ


1 臨時休業の期間   4月13日(月)~4月24日(金)

臨時休業に当たり、ご心配な点がありましたら、学校までご相談ください。

 

2 生活について

不要不急の外出は控え、自宅で過ごすようにお願いします。特にかぜの症状(のどの痛み、咳、発熱など)がある場合は、絶対に外出しないようにお願いします。

現在出されている新型コロナウイルス感染症防止の情報を添付しましたので、ご覧ください。
 感染症対策.pdf 新型コロナウイルスを防ぐには.pdf 新型コロナウイルス対策.pdf 

 日光市HP 新型コロナウイルス感染症について https://www.city.nikko.lg.jp/kenkou/guide/fukushi/kenkou/covid-19.html 

3 学習について

自宅で宿題や自主学習をすすめるようにしてください。臨時休校中の課題一覧を添付いたします。

 臨時休校中の課題一覧.pdf 

4 情報のチェックを

 新型コロナウイルス感染症の状況に応じて、適宜マチコミを配信し、ホームページに掲載いたします。必ずチェックをお願いします。

 

※確かな情報を得て、適切な行動をして、危機を乗り越えましょう!

入学式


 満開の桜が咲く中、入学式が行われました。初々しい姿の新入生を迎え入れることができ、在校生、職員一同たいへん嬉しく思っています。これから一緒に学校生活を送れることを楽しみにしています。
                 

新任式・始業式


 久しぶりに友達に会えた嬉しさから、校舎内に笑顔があふれていました。新型コロナウイルス感染症対策のためマスクを着用し、適切な距離をとって生活をしています。

新任式では、今年度落合中学校にきた、9名の職員の紹介がありました。

・湯澤美佐江  校長            

・小野貴史   1年主任、音楽科、吹奏楽部

・高野桃子   支援担任、社会科      

・寺内陽平   31組担任、理科、ソフトテニス部

・水品陽色   2年2組担任、数学科、バドミントン部

・福田倫夫   初任者指導教員

・小平卓哉   2年副担任、国語科、バスケットボール部

・柴田功    非常勤講師、美術科

・福田留美子  指導助手、英語科

始業式では、新任の湯澤校長の『自律・貢献』、「自ら考えることができる人になってほしい」という話を真剣に聞いていました。新しい学級で自分を高めようとする意欲が感じられました。




 皆さん、お元気ですか。しばらく皆さんと会うことができないので、寂しい思いをしています。黒猫さんも来てくれません。早く登校できるようなって、部活動も今までみたいにできるようになるといいですね。また、皆さんとお目にかかれる日を楽しみにしています。

おめでとう

3月10日(火)第73回卒業証書授与式
  
  「卒業生入場」       BGMのマイウェイが流れる中・・・    「君が代は・・・」


  
「3年1組・・・」           「はい」               「卒業証書」


  
「2組・・・」             「はい」              「おめでとう」                 



  
「勇気と覚悟を持って・・・」    在校生送辞「皆さんの築いた伝統を引き継いでいきます」


  
答辞「最後の6日間が・・・」     「白い光の中に・・・」       「黒髪の山・・・」



  
卒業記念合唱 「遥か」          「卒業生退場」        「先生方ありがとうございました」

皆さんの未来が光輝きますように・・・

卒業おめでとう

3月9日(月)卒業式エアー予行

  
会場も完成・・・          「これから卒業生が入場します」    ドアマン開けてください・・  



  
主任と1組担任が入場・・      続いて副担任と2組担任・・・     カメラマンもしっかり頼むよ・・



   
「これから卒業式を始めます」  「卒業証書授与」校長先生お願いします      「卒業おめでとう」



  
「放送もOKです」         「曲がってるか直しなさいよ」     「明日待っているよ!!!」



  
1,2年生がいないので・・・    教室の飾り付け・・・        先生方が頑張りましたよ・・・

足尾焼き

2月3日(月)立志記念行事 2年生

  
各クラスの代表が立志の決意を発表しました。    その後、自分で選んだ漢字を持って記念撮影をしました。            


  
記念行事の講師として足尾の正三窯    まずは、土を丸く広げます。     周りの淵を持ち上げて・・・               
から、斎藤さんご夫妻に来ていただ
きました。                       


  
自分の好きな漢字を書き込みます。   色をぬったら・・・        はい、できあがり。  

立志の思い出に残る作品になりました。
でも、焼き上がるのは来年度になってかもしれません。
完成品に出会えるのが楽しみですね。

水素自動車

1月23日(木)水素エネルギー出前講座 3年生

  
栃木県環境森林部環境森林政策課   まずは、水素自動車の仕組みについて   燃料電池でLED光らせました。
環境立県戦略室から2名の方が講   学びます。
師として来てくれました。


  
燃料電池を車に積み込み         「すごいスピードだ」     クリーンエネルギーの未来は明るい 
 「ようーし、競争だ」                

明けましておめでとうございマウス

令和2年1月8日(水)3学期始業式


  
「これから、3学期始業式を始めます」 寒い中みんな元気に登校しました。  「3学期は51日しかありません」



  
校歌の伴奏、指揮者も2年生に    「からぶきしてくださいね」     「命を守るためにもルールを守ろう」 
バトンタッチ。

行ってしまう1月 17日間

逃げてしまう2月 18日間

去ってしまう3月 16日間(7日間)    

  
   計
     51日間42日間)


短い3学期です。充実した日々を過ごしましょう。

さようなら イノシシ

12月25日(水) 2学期終業式

  
「きーみーがーあー・・」      生徒発表1年生            2年生
                  「努力は裏切らない」          「英語と筋トレ頑張ります」

  
3年生              「落中の先生の中学生の時の夢は・・」 「ジャングルクルーズの船長です」
「高校でも運動部に入りたいです」                     「ウッキーウッキーウッキー」             


  
校歌の伴奏、指揮も2年生に    生徒会も新旧の役員が交代しました。 「冬休み中SNSには十分気をつけよう」 
引き継がれます。


2020年 1月8日には元気な顔を見せてください。
3年生は私立高校の入試頑張ってね。 

目指せHAKONE

12月15日(日) 日光市駅伝大会

  
開会式市長あいさつ          1区の選手たち            落合中チアリーダー 
「絶好の駅伝日和になりました」   「がんばるぞー」 「おーーー」


  
スタートは鬼怒川レジャー公園。   スターターは教育長             「ドン」
                   「オンユアマークス」


  
元気よく飛び出していきました。   1区から2区へ。 落中Bチーム。      落中Aチーム。 


  
落中Dチーム。             落中Cチーム。            「ファイトー」


  
一人抜きました。           Aチーム、ゴーーーーール        続いてBチーム


  
そして、Cチーム           Dチームも頑張りました。   「みんな頑張ったぞーー」「おーーーー」


 
「豚汁食べて帰りまーーす」   表彰式。見事、花の3区で区間賞です。

落合中は中学校の部最多の4チームが出場。見事、全チームがたすきをつなぎました。
応援してくれた皆さん、ありがとうございました。
先生方もご大変苦労さまでした。

親展

12月12日(木)生徒会立会演説会・選挙


  
「真剣に話を聞きましょう」「みんなの力でより良い落合中にしていきましょう」「明日も来たくなる落合中にしたいです」


  
   「生徒手帳を見せてください」    3年生・・・             1年生・・・


 
2年生・・・               職員室・・・

来年の落合中を託せる、素晴らしい演説でした。

出がらしでもOK

12月11日(水)保健委員会の発表


  
「これから感染症防止の発表をします」 「お茶うがいをしましょう」      「なるほどねー」

インフルエンザもはやってきましたのでみんなでお茶うがいをして乗り切りましょう。

焼き芋焼きたい

12月11日(水)緑が丘活動 2年生



  
校庭の桜の木付近・・・       たくさんの落ち葉が・・・       みんな一生懸命働いています 


  
あっという間にたくさんの落ち葉が・・・   楽しそうですね       こちらは裏庭・・・


  
こちらにもたくさんの落ち葉が・・        「それっ」           「がんばれーー」

師走

12月6日(金)授業参観


  
1年1組は数学           1年2組は 理科の実験        2年生は・・・  


  
マイチャレンジでの体験を・・・    グループ毎に発表しました。    3年1組は 国語



3年2組は音楽

たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

花よりだんご

11月29日(金)ピザづくり 1年生


  
ボランティアの方が10名来てくれました。 「よろしくお願いしまーす」   「まずは粉を良くこねてね」



  
    「さすが上手ですね」     発酵させたら生地を伸ばします    「ごろごろごろごろ」   



  
思い思いのトッピングを乗せたら・・  ピザ窯へ直行            釜ジイが3人  



  
「いいにおーい」           どんどん焼き上がります       「焼きたて最高ーーー」



  
「それちょっとちょうだい」「いいよ」   マシュマロや          リアルアンパンマン登場


 
いづみ先生お薦めのシラスと大葉。   「今日もいっぱい食べましたーー」

真っ赤なバラと白いパンジー

11月28日(木)小代花壇花植え

ちょっと雨が降りそうですが・・・

  
環境委員と地元の敬老会の方々と・・  自治会長さんの説明を受けて     パンジーと・・・
「よろしくお願いしまーーす」

  
スイセンの球根を植えました      みんな一生懸命植えています    来年の春が楽しみです・・・       

Baby in Car

11月25日(月)邦楽コンサート&体験

  
まずは3人による六段の調を鑑賞・・ 琴と尺八の2組に分かれてました。「2人ペアで練習します」 「いい音ですよ」


  
「さくらさくらを練習しましょう」  「最後にみんな合奏しましょう」     「これが尺八の楽譜です」 


  
「1、2・・7 ふし ぎ」   最初はなかなか音が出ませんが・・・  だんだん音が出るようになりました
「さむーーーい」

和久先生、智久山先生、前川先生寒い中ありがとうございました。

ラーメン食べ歩き

11月20日(水)新入生説明会


  
3つの小学校から6年生と保護者の  「落合中は夢をかなえる出発点です」  生徒会役員が6年生を案内します。
皆さんが参加しました。
とっても立派な態度です。

  
   「あっ、○○さんだ」      「中学校はとっても楽しいですよ」      I like to eat and sing very much.

入学式で待ってまーーす。

補食は大切

11月13日(水) スポーツをする子どもの栄養と食事
            ートップアスリートの食事に学ぶー

講師は北海道コンサドーレ札幌トップチームの栄養管理士、
日本体育協会公認スポーツ栄養士の鈴木いづみ先生です。


  
「一流の食べ物が一流の選手を作ります」   「魚を食べるとアスリートには良いことがたくさんあります」
「ビタミンBが足りないと疲労骨折しやすいです」

  
「ブロッコリーもいいですよ」 「先生の話を参考に食事をとります」 「おにぎりは最強の捕食です」「はーーーい」

オリンピック選手やプロスポーツ選手の食事に関するお話や
今の中学生に必要な栄養についてなど、日本でもトップレベルのお話を聞かせていただきました。
いづみ先生ありがとうございました。

和光6時ね

11月9日(土)県中学校駅伝競争大会


  
秋空が映える、那須野が原公園・・ 木々も色ずき始め・・・いよいよスタート  「オンユアマークス」



  
 「ドーーーン」         落合中大応援団「がんばれーー」     2区に襷が渡されます   



  
3区へ。いい走りです。        力走が続きます。          「頼んだぞ」 「おーーー」                     



  
5区へ               そして、最終走者6区        アンカー、ラストスパート。

6年ぶりの県大会。入賞は惜しくも逃しましたが、
那須野が原公園の周回コースを落合中の襷が疾走しました。
応援いただいた保護者の皆さま、そして、地域の皆さま、大変ありがとうございました。

栄養満点

11月8日(金)今市ブロッコリー学校音楽祭


  
今市文化会館大ホール      今日の演奏曲は・・ROCKコレクション   冴えるドラムワーク



  
We will we will rock you・・・   「顧問の先生は?」         3年生は最後の演奏となりました。
                「ルビーのように美しい先生です」   3年間お疲れ様でした。
                                    今日も1段と心に響く演奏でした。   

ドローン

10月26日(土)緑が丘ふれあい交流会
絶好のふれ合い日和に恵まれました

  
開会式の全校合唱       ピザの仕込みを地域の方と一緒に      大量のピザが焼き上がりました 


  
ターゲットキック「入った」      ペタンク「意外と面白い」     「けんちんおいしい」   
                                     学校評議員の駐在さん

  
「もう2時間やってます」      「どうぞ、おいしいでですよ」     起震車 「きゃああああああー」
味噌田楽の味噌造りをする根気強い前会長


  
 「おかわり3杯目でーーす」      一人寂しく・・・「うまい」      「けんちんおいしいよー」



  
午後の部は、吹奏楽部の演奏から   そして、閉会式・・・         ドローンで空撮

これがその写真です ↓

約1000人の方が参加され、今年も、学校と地域が
一緒になった素晴らしいふれ合いの会になりました。

心のアルバムに・・・

10月25日(金) 緑が丘祭


  
まずはステージ発表。少年の主張、    英語スピーチコンテスト       広島平和式典派遣報告


  
そして、いよいよ合唱コンクール。      1年2組              2年1組 
1年1組


  
   2年2組             3年1組               3年2組
 

  
午後の部は、吹奏楽部の演奏から。   有志発表オープニングクイズ。     「みんなで盛り上げよう」


 
先生と生徒によるコント。        出たーーーオタゲイ。すごい。

生徒会を中心に心に残る文化祭となりました。
特に、1ヶ月前から練習に取り組んだ合唱コンクールは
どのクラスも素晴らしいハーモニーを聴かせてくれました。

めざせ、箱根!!

10月23日(水)日光地区駅伝大会
丸山公園 周回コース。駅伝日和です。

  
まずは、オープンの部から。落合中生もたくさん頑張っています。  そして、女子の部。第1走者、快走しています。
                                   落合中の応援のぼりが風に揺れています。


  
2区に襷をつなぎます。        そして、3区へ           4区へ 「ファイト」      



  
そして、最終5区につながりました。  「ゴール」 見事3位入賞です。  そして、男子の部。
                                      「オン・ユア・マークス」


  
   「ドーーーン」         勢いよく飛び出しました。      トップで2区につなぎます。



   
そして、3区へ           4区へ  「頼んだぞ」        5区 「ラストスパート」


  
いよいよ最終ランナーへ     そして見事、大沢中についで2位でゴール。 6年ぶりに県大会出場を決めました。



  「バンザーーーイ」

Bチームも、襷をつないで見事完走しました。
応援いただいた保護者の皆さま、地域の皆さまありがとうございました。

小雨降る中

10月19日(土)新人県大会
清原体育館・・・
  
女子ダブルス。                             男子ダブルス。 



男子シングルス。

前日の団体戦に引き続き、シングルスとダブルスで熱戦が繰り広げられました。

やっちゃん

10月18日(金)県新人大会


  
総合運動公園本球場。さすがの電光掲示板。藤原中の合同チーム。相手は阿久津中。接戦です。ついに登場・・・



  
炎のストッパー1年生・・・       「おおおおおーーー」   0-2の惜敗でしたがいい試合でした。


  
そして、落中ののぼりはためく・・   石橋大松山運動公園・・・  1年生女子800m。 頑張ってます。

1年男子 走幅跳2位。 110mハードル 2位。
2年女子 走高跳3位。  と活躍しました。


根室スポーツセンターホッケー場

  

 
みんなの力を合わせて 3位入賞を果たしました。

10年寿命が縮まります

10月17日(木)喫煙防止教室 1年生


  
「これから喫煙防止教室を始めます」 まずは、保健委員会からの発表です。「家でたばこを吸う人がたくさんいますね」



  
講師は栃木県立がんセンターの神山先生です。「日本はたばこが安すぎます」 「誰が吸っているか分かりますか?」

たばこは毒ガス。加熱式たばこも同じです。だまされないためには勉強が必要です。

起点は鹿沼菊沢コミュ

10月17日(木)上都賀地区英語スピーチコンテスト



  
菊沢コミュニティーセンター。          3年生「Never Alone」         2年生「Life is precious」  

1年生「Three points of English」
1年生は3年生と発表が同時刻のため写真がありません。
3人とも落合中の代表として素晴らしい発表が出来ました。
2名が地区代表として県大会に出場します。 

川崎フロンターレ

10月11日(金)ジュニアオリンピック

台風が近づいていますが・・・

  
やっと着きました・・       川崎 等々力競技場・・・         小雨降る中ですが・・・



  
1年生走幅跳・・         「えいっ」 見事踏切ました・・    日本新記録・・・

                              ・・・はなりませんでしたが、頑張りました。

鹿沼市民文化センター

10月3日(木)上都賀地区学校音楽祭
中央祭出場決定!!!

    
「八幡の欅」~悠久の時を超えて~   素晴らしい音色を響かせた10名の精鋭。

わずか10名の部員で、4校しか選ばれない、上都賀地区の代表校に選出されました。
ご協力いただいた皆さま、大変ありがとうございました。
中央祭は10月29日(火)。出演は12:00です。

快挙です

9月26日(木)日光地区新人陸上大会

今市青少年スポーツセンター  34名のアスリート

男子総合 優勝
男女総合 3位
応援いただいた保護者の皆さま、地域の皆さま大変ありがとうございました。

明日は陸上大会

9月20日(金)~21(土) 日光地区新人大会



  
今市中学校杉風館。          「はじめ」      「めーーん」  「1本」3位で県大会出場です


  
所野運動公園テニスコート。「がんばろーね」 「はーーーい」        「ナイスサーーー」



  
大沢体育館。 みんなで力を合わせて熱戦を繰り広げました。素晴らしいチームに成長してきました。 




  
藤中との合同チーム。「みんなで声かけてがんばるよ」「おーーー」「ナイスバッチ」  炎のストッパー1年生
今市中、大沢中を撃破し見事優勝。県大会出場です。


  
落合中体育館。 女子男子ともに、頑張りました。 男子団体は準優勝で県大会に出場します。

チャーシュー

9月12日(木)サイエンスコンサート


  
米村でんじろうサイエンスプロダクションの皆さんです。 「ボン」   まずは空気砲の実験です。 



   
2階席まで飛んでいきました。次はフライパンに貼ったビニールに塩をのせ、大きな声を出すとこんな模様になりました。


  
  ストローの縦笛での演奏。    「一緒に手拍子お願いね」               「あわわ」



  
「おーそれ見よ」        ヘリウムの袋に入って歌を・・・  続いて、それぞれの学校の代表者が・・・ 



  
「落合中学校、チャーシュー○山です」 バイオリンの音は変わりません。   最後は空気の重さを実感します。


  
色とりどりの大きな風船が・・・    「バン」   「きゃーーーー」     「1個千円です」

科学の楽しさと、音楽の素晴らしさのコラボレーション。
とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

獅子舞

9月1日 文挾流手岡獅子舞 


400年の歴史をもつ、勇壮な獅子舞でした。

渋子スマイル

8月26日(月)2学期始業式



  
「これから始業式を始めます」  校長講話。「夏休みは軽井沢で・・・。2学期は笑顔の力で乗り切りましょう」




  
「くーろーかみのやまーー」  生徒会長から。「気合い入れて頑張りましょう」 「よーーし、がんばるぞーー」

皆さんの元気な姿に安心しました。

ゴールド

7月27日(土)県吹奏楽コンクール


 B部門(30人以下)に出場した落合中学校は11名の少人数ながら、見事ゴールド金賞を受賞。
 さらに関東大会代表選考会の出場権も獲得しました。
選考会は8月9日(金)です。

奴6:30

7月19日(金)1学期終業式

  
「これから1学期終業式を始めます」 「きーみーがーあーよ-をーはーー」  1年生代表
                                   「クラウチングスタート頑張りました」


  
2年生               3年生                校長
「学習と部活両立しました」    「進路決定に向けて頑張りたいです」 「今食べているものが10年後の体を作る」 


   
「くーろーかみのやまーー」      生徒指導主事から          あれっ、指の上に・・・・・

それぞれの目標に向かって、充実した夏休みを。
8月26日には元気な顔を見せてね!!

お互いに幸せになるために

7月17日(水)性に関する指導 3年生


  
講師は獨協医科大学病院の藤岡先生です。タイトルは「思春期の性について考えよう」


 
「男女の心の違いについても学ぶことが出来ました」

ゆたか

7月17日(水)ゆかた体験 1年生


  
講師は田沢先生、上吉原先生と・・・ はじめに部位の名称を勉強します。   タオルで補正してから・・・  


 
「帯締めが難しい・・・」       「また着てみたーーい」 

早退

7月12日(金)~13日(土)総体日光地区大会


  
大沢体育館。ジャンプボール。       「ナイッシュー」        今市中武道館。


  
「めーーーん」「一本」県大会出場。  今市運動公園野球場。東中に勝利。 「ありがとうこざいました」   


  
藤原運動公園。           今中と熱戦を繰り広げました。     バドミントンは落合中体育館。          



男女とも準優勝。県大会出場です。

朝から水出しコーヒー

7月5日(金)授業参観、PTA講演会


  
1年1組は、理科。『謎の物質の正体を探ろう』「うわー、くさい」     1年2組は英語。『I like soccer』 


  
   「I'm princess. I'm hungry.」              2年1組は国語。『新しい短歌のために』「みんなで、歌会をしましょう」



  
2年2組は数学。『連立方程式』 「あっ、わかった」 「おしえてー」 3年1組は 保健体育。『食生活と健康』


  
「1000円持ってコンビニ行った   3年2組は国語。『俳句の可能性』 「好きな俳句を選んで鑑賞しよう」 
ら何買いますか」



  
そして、PTA講演会。 講師はカウンセリング協会理事長の丸山隆先生。今日も素晴らしいお話でした。

タクヤコーホネ

7月2日(火)シモツケコウホネの観察会


  
やって来ました、1年2組。      「よろしくお願いしまーす」    一人遅刻 「もう疲れたーー」   


  
柴田先生と塚崎先生です。      「真ん中が赤いのが特徴です」     すべて、DNA鑑定済みです。 


  
「自家受粉できません」        丁度100本咲いてました。     んんん・・・この人は?


  
さすがプロ根性。服が水浸し。新聞記者さんでした。               「ああ、おなかすいたー」

世界に誇れる地域の宝を、みんなの力で守っていきましょう。

アスリート

6月20日(木)日光地区総体陸上大会


  
今市青少年スポーツセンター。     2,3年生 3000m。     落合中2年生、1,2フィニッシュ。 


   
1年生、走幅跳。1位と3位入賞。   記録5m10。      3年女子100mハードル、3位と4位入賞。  


  
3年、800m。3位入賞。      3年女子200m。見事第1位。  1年女子800mも見事第1位。



  
2年、1500m。1位と5位入賞。  3年男子砲丸投。見事2位。     3年女子100m、決勝。



  
1年男子100m決勝。見事第1位。2年女子走高跳。1m40で惜しくも2位。3年生男子400m。3位入賞。


  
4×100mリレー。1年女子4位入賞。 3年女子、第3位。       1年男子。見事第1位。 


  
2年男子、3位入賞。      そして、3年男子も4位入賞。      競技委員長あいさつ
                                   「県大会でも頑張ってきてください」



参加した62名の勇者たち。

今回も男女総合で3位に入る快挙を成し遂げました。
応援いただいた保護者の皆さま、大変ありがとうございました

今日は雨

6月15日(土)吹奏楽フェスティバル



  
今市文化会館。           今年の曲は「八幡の欅(けやき)~悠久の時を超えて~」 


  
 和太鼓がとても印象的でした。   緊張感のある壮大な曲です。    少人数ですが、悠久の時が感じられます。 



「顧問の先生はどんな先生ですか?」
「太陽のような先生です」

カープファン

6月14日(金)学校アドバイザー訪問
市教育委員会事務局からお二人の学校マネジメントアドバイザーが来校されました。

  
関アドバイザーと髙橋アドバイザー。  懇談する教頭先生。    髙橋アドバイザーは元落合中の校長先生です。

敗者復活

6月13日(木)歯科検診


  
 「しーーーーーーーーーん」            野田先生             田ノ井先生 



中村先生

歯医者さんから
歯垢の付いている人がたくさんいました。歯みがきをしっかりしましょう。
ひどくならないうちに歯医者さんに行きましょう。

優勝は・・・青玉でした

6月8日(土)春季大運動会


  
絶好の運動会日和になりました。    選手入場。             「2年生フラッグウォーズ」 
水をまく必要がありません。                        先に旗をとった方が勝ちです。  

  
「進め!我らが3年生」       1年生。「どっちに行くかな?」     なかなか取れなーい
                  旗手は教頭、文体会長、PTA会長


  
3年生「待て待て玉入れ」   電子得点板は、教頭先生が作りました。 2年生「いっしょうけんめいゴールをめざせ」    
かごが必死で逃げ回ります


  
全女子による「落中バーゲン~熱き女の戦い~」 すごい迫力です。     全男子による「大蛇の寝返り」    


  
すごいスピードで起き上がります。    3年徒競走。           1年徒競走。         


  
2年徒競走。          市長さんも応援に駆けつけてくれました。  1年生大玉運び。勝つのは・・ 


  
赤か、白か・・・いや・・       部活動対抗リレー         男子は野球部が優勝


  
色別対抗選抜リレー         クラス対抗全員リレー        クラス対抗大縄跳び


  
どのクラスも練習の成果が表れました。     「せーの」  最後は「マイムマイム」とっても盛り上がりました。


  
「優勝は・・・・」          「バンザーイ」  生徒会の運営にによる素晴らしい運動会になりました。   

早朝より応援いただいた、保護者の皆様、来賓の皆さま大変ありがとうございました。

花火


6月8日(土)6:00 運動会やります

  
校庭に水たまりはありません。     「5秒前、4,3,2,」        「どーーーーーん」 


  
   「どーーーん」          「ばんばんばん」          「今年もキャッチしましたよ」

運動会

6月8日(土)春季大運動会 予定通り実施します。
       6:00に花火上げます。

助手

5月30日(木)情報講話
  「インターネット利用の注意点」



  
「講師は、ネットいじめ対策協会の代表理事、安川雅史さんです。安川さんは年間250回の講演を行っています」    



  
「軽い気持ちで載せた動画は一生消えることはありません」         「就職も出来ません」

ネット社会の怖さを改めて実感できました。

5月29日(水)二宮デー 通学路清掃


  
絶好の二宮デー日和です。      「県民の日って知ってますか」  「みんなで通学路をきれいにしましょう」  


  
グループ毎に目的地に向かいます。    文挾方面に            小代花壇では・・ 



  
敬老会の皆さんと・・・       まずは、マルチに穴を開けて・・    自治会長さんも・・


  
まだまだ、たくさんあります。     だいぶ手慣れてきましたね。     3年生はプール清掃です。


   
  3年主任も一生懸命です      養護の先生も            とってもきれいにできました


 
 「はい、チーズ」         約、2トンのゴミが集まりました。

つるの

5月24日(金)遠足 1年生 


  
到着しました、東武日光駅。     ぞろぞろ歩いて、東照宮に・・     身を清めて・・


  
ガイドさんが丁寧に説明してくれました。「あれが、見ざる、着飾る、岩猿です」  憾満ヶ淵の並び地蔵・・


  
「ユーはどこから日本へ」    「あっ、芸能人」「サインしてください」  「足湯気持ちいーーー」



「大樹に乗りました」 気分だけ

遠足

5月24日(金)遠足 2年生 東京方面

絶好すぎる天気に恵まれ・・・

  
7時だよ全員集合!!          あっという間に都庁到着。      「熱ーーーーーーーい」   


   
写真が縦になりません。       展望階には草間彌生さんデザインのピアノが。演奏者は落中生です。 

この後、グループ活動で山手線内を散策し、全員が時間通りに上野公園に集合できました。

にゃんちゅうーーー

5月16日(木)体力テスト

絶好の体力テスト日和

 
  「準備運動」  「はーーい」


  
「よく見ててね」「はーーい」     「にゃん ちゅうーーー」    「にゃんちゅうー」「にゃんちゅうー」


  
ティラミス             じゃなくて、ピラティス        「ぼくも頑張るぞー」


  
 「線出てるよ。もう1回ね」     「見本見せるよーーー」        「よーい、スタート」 



  
「この素速い足裁きを見習ってね」   「スタート」            「51,52,53」



   
「体に着けてはいけません」       「オンユアマーク、セット」



   
   「9秒7。日本新記録」     「丸から出たらファールですよ」   「えいっ」 「35メーター」

みんな一生懸命頑張りました。先生も。筋肉痛に気を付けてね

アスリート

5月14日(火)陸上競技大会日光地区予選会

今市青少年スポーツセンター。ちょっと天候が心配ですが・・・

  
落中チームたくさんいます。       共通3000m。          「ファイトだおちちゅう」
       

  
すごい!!2年生2人が1位と4位。 1年走幅跳。5m10。2位に大差の  男子砲丸投。3位入賞。
                  大会新記録で1位!!! 

  
共通男子200m。         1年女子800m。タイム2.44.7    1年女子100m。
                  ビックリの大会新記録で1位。     2位に入賞。

  
2年男子100m。          3年女子100m。         3年男子100m。
6位入賞。                                6位入賞。


  
女子砲丸投。            1年1500m。3位入賞。     女子走高跳。1m35で見事2位。


  
共通男子400も見事2位。     女子4×100mリレー。4位入賞。  同じく男子。3位入賞。



今大会は、参加校の中で最多の54名が参加しました。
男女総合でも3位と大躍進。
参加した54名全員がヒーローです。

夏日

5月10(金)~11日(土) 日光地区春季大会


所野運動公園テニスコート
  
1年生初試合です。           2年生大活躍!!         3年生、見事勝利を収めました。  


  
大沢体育館。1回戦は日光東中。1年生も頑張って、最後まで全員で走りきり善戦しました。  「ナイッシュー」



  
今市中武道館。    3位決定戦。見事、豊岡中を破り県大会出場です。        「一本」


  
今市運動公園本球場。         四番の三塁打で逆転。         2回戦、エース登場。
1回戦は日光東中に逆転勝ちを収め、2回戦は東原中と熱戦を繰り広げました。


  
落合中体育館。「がんばるぞー」  男子団体、熱戦を繰り広げました。女子団体。見事準優勝、県大会です。 
    


「皆さんご苦労さまでした」

気分爽快

5月9日(木)生徒総会


  
「これから生徒総会を始めます」   教務主任のお話           生徒会長あいさつ
                                  「トイレスリッパきれいにそろってますね」          

  
議長団選出             各委員会より、前年度の活動報告と今年度の活動計画の説明がありました。    
「ご協力よろしくお願いします」

  
その他の議案           「掃除の音楽を新しくしてください」   「以上で生徒総会を終わります」
「学校でポニーを飼ってください」



肉まんの温めすぎには気をつけよう

5月8日(水)避難訓練 火災


  
「火災警報が鳴ってるぞ」「給食室だ」  「消火に向かいます」  「生徒の皆さんは校庭に避難してください」


  
1年生が出てきました。       3年生も出てきました。    2年生も、音楽室から避難してきました。


  
みんな冷静に避難しています。    先生も真剣に避難します。       「全員無事避難しました」

初陣飾る

4月30日(火)~ 東日本中学校ホッケー日光大会


  
ここは、根室スポーツセンター日光市ホッケー場。いよいよ男子の試合が始まりました。相手は岩手県の・・


  
川口中学校・・ チームワーク良く、みんなで走り3-2で快勝しました。ハットトリックも達成しました。          


  
続いて、女子チーム。女子は東原中学校との合同チームで参加しました。   パスをつないで・・・


  
「惜しい・・・・」 チャンスをたくさん作りました。   この試合は惜敗でしたが、準優勝を飾りました。 


応援、ご指導いただいた皆さま、大変ありがとうございました。

中性脂肪を減らそう

4月19日(金)授業参観、PTA総会


   
3年1組は学活。          学級目標を決めています。       3年2組も 「話を目で聴き・・  


   
・・最後まで聴きましょう」      2年1組は英語です。       過去形でインタビューしています。



   
2年2組は道徳。           「自分の弱さと闘え」      1年1組も、学級目標を決めています。


   
「1年間全員が安心して暮らせる目標にしましょう。」 1年2組も「熱を出して早退しないようにしましょう。」



  
PTA総会。             新役員紹介。       職員紹介「ラーメンの食べ歩きが趣味です」

たけのこながし【筍流し】

4月16日(火)昼休み


   
零れ桜(こぼれざくら)の中、子どもたちは元気に遊んでいます。    校舎前の花壇も色とりどりに・・・



   
緑が丘の遊歩道では、カタクリが・・  おやっ 怪しい人影が・・・     何か掘っているようです・・・



  
これは・・・             たけのこ・・・             旬が味わえそうです                           

ぶたはしゃべる

4月15日(月)交通安全教室 1年生
暖かな一日、安全教室日和です。

  
日光市役所生活安全課から、3名の先生方が来てくれました。 「自転車5つの左を守りましょう」 「はーい」


  
「一時間停止ですよ」「そんなにー」   「あおり運転しないでね」            「気をつけてね」    



「5つの左を守って安全に乗ります。今日はありがとうございました」


安全課の皆さん、お忙しいところありがとうございました。

ブルーマウンテン

4月11日(木)部活動紹介


  
放課後、1年生が集まっています。 「これから部活動紹介を始めます」     吹奏楽部 


  
今日もキレのある演奏を披露してくれました。   野球部            ナイススウィングです。


  
ホッケー部              素速いパスです。           剣道部



   
「めーーーーん」           バドミントン部           激しいラリーです。     


  
ソフトテニス部            ボレーが決まりました。     


  
バスケットボール部           「ナイッシュー」        そして、最後は陸上競技部


 
ラダー練習を披露しました。  部活動の意義について担当が説明しました。

部活に入って、青春の汗を流そう!!!

入学式

4月10日(水)第74回 入学式


  
新入生入場              1組さん               2組さん


  
「これから入学式を始めます」     「OOさん」 「はい」       「以上63名」  


  
「落合中は夢をかなえる出発点です」「学ぶことは人生に明かりをつけることです」  「よろしくお願いします」 


 
職員紹介             これで全校生162名がそろいました。

新任式

4月8日(月)新任式・始業式



  
新2年生のクラス編成表が張り出されました。 「よっしゃー」          「うわー良かった」


  
「今年は9名の先生方が新任されました」  「保健室で待ってます」 「東中から来ました。優しいお兄さんです」


  
「3年前、落合中にいました。」    「清滝小からきました。」    「皆さんの過ごしやすい環境を整えます」


  
  「ウナギが大好きです」      「湯西川中から来ました」       「藤原中から来ました」


  
「初任者指導を担当します」    歓迎の言葉「落合中は楽しい学校です」     続いて、担任等発表。 


 
 校長講話「あなたの心の中の世界地図にはいつも自分が中心にいますが、時には見方を変えることも必要かもね」
                                   意外と日本大きいね  


  
3年1組              3年2組               2年1組


  
2年2組               校庭の桜も満開・・・          「せーの」 ジャンプ

今年度も、楽しい落合中学校が無事スタートしました。