学校の様子

2022年11月の記事一覧

3年生が緑が丘活動

 11月25日(金)の午後3年生は、緑が丘活動に取り組みました。遊歩道の木道部分に水をまき、デッキブラシできれいに磨いたり、遊歩道内の枯れ枝や木を校庭東側の敷地に移動したりしました。全員が最後まで一生懸命仕事をしてくれたおかげで、とてもきれいになりました。

 3年生の皆さん、ありがとうございました!

3年生がピザづくり活動

 11月25日(金)3年生が2校時からピザづくり活動、午後は緑が丘活動を行いました。3年生がピザづくりに挑戦するのは、昨年度に続き2回目です。

 コロナ禍の中であるため、ピザ生地にのせるトッピングの食材は、各自が家で準備してきました。

 今日は3年生のために、ピザ焼きに5名、生地づくり等に6名の地域のボランティアの皆様が応援にきてくださいました。生地から作ったピザ、自分のためにきれいにトッピングしたピザ、釜で焼いていただいたピザ、今日のピザの味は格別であったことと思います。

 お忙しい中御支援いただきましたボランティアの皆様、誠にありがとうございました。お世話になりました。

 

 

上都賀地区新規採用教職員指導訪問

 11月24日(木)の2校時『上都賀地区新規採用教職員指導訪問』があり、1年2組で体育の授業が行われました。

 本時はハンドボールの授業の8時間目で、「スペースを利用した攻撃をするために、ボールを持たないときの動きについて考えよう。」というめあてに従い、動画を撮影したり、その動画をもとに話し合いをしたりと、各グループが協力し真剣に授業に臨みました。

 

 

 

避難訓練(地震)

 11月22日(火)の6校時、地震を想定した避難訓練を実施しました。事前には各学級で避難訓練の心構えや避難経路について学習をし、訓練に臨みました。

 校長先生からは、「全員が無事に避難できたことが何よりである。」という話がありました。

 が、「もし予告なしので訓練であったら? もしその訓練が昼休みであったら? 昇降口の天井が落ちて、もし昇降口を使うことができなかったら? 地震で放送機器が壊れ、もし放送が流れないとしたら? もし大雨だったら?」等々、様々な「もし、〇〇だったら、、、。」ということを常日頃から想定し、誰かの指示がなくても、自分で判断し行動することの大切さについても述べられました。

 

 

日光市総合学力調査を実施

 11月22日(火)1・2年生は、今年度前期の学習内容の定着状況を把握することを目的とした『日光市総合学力調査(5教科)』を受けました。定期テスト同様、配布された範囲について各自が自分のペースで勉強し、調査に臨みました。自分を見つめる一つの手段として、今後でる結果を生かしてほしいと思います。